オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
kunimimiさんメタポラ解禁♪ イマイの電動歩行 V3号 完成!!

kunimimiさんメタポラ解禁♪
イマイの電動歩行 V3号 完成!!












ブッカさん
おはようです~
鉄人に続き、イマイの電動歩行V3号が出来上がりました。
ブログに動画をアップしてますので、よろしければ見てやってください。
ジ~コ、ジ~コの音だけで、ウイスキー3杯はイケる(笑)
Kunimimi 拝

Kunimimiさん♪アンガト!
大坂は模型ブース解禁ですか♪
コチラはカラオケ屋解禁もまだ~( ;∀;)
おかげで気力も体力もガタ落ち
ほぼ寝て一日が終わる日々・・・
それでも、「千年ゴリラ」を必死に改修中。
御免チャイね、自分的に納得できない理由がその原因であることにようやく気付き思い切った大改修に・・・
毛並みとか表情とかのレベルなんかじゃなく、基本中の基本のデッサンの狂いかなり以前から気にはなってたけど誤魔化せると考えてました・・・でも人の目は誤魔化せても自分を誤魔化すことはできず、恥ずかしながら胴体部も頭もノコギリギコギコして徹底大改修。スタチューなら普通に誤魔化せちゃうんですけどね(苦笑)
せめて帯鋸やベルトサンダーあれば指の1本や2本失っても躊躇なくとっくに直しちゃうんですけど・・・・身体機能失ってる私の現状では
でも決断したら諦めず造形に向き合ってみたい!頭切断するだけでも1日かかったけど、デッサンの狂いは意外と早く修正できました。(せめて欲しいな作業机?いつも胡坐座りで膝机)

※こんだけデッサン狂ってりゃおかしかったワケだぁ~
胴体は赤線ノコギリギコギコついでに首ソケット部中心変更。結果、可動部の境目めだたなくでき可動範囲も向上。
顔のデッサンなおすにゃ
頭頂部から顎にかけて切断。すげぇねじれ加減に唖然としました

どんなにディテールが凄い造形も基本のデッサン狂ってたり左右アンバランスの造形はマジ恥ずかしいですから・・・

まぁコロナの影響で製造費ペイできる見通し消滅、我が家の大蔵大臣様が認可してくれないなんてコトも造形と真摯に向き合うには良かったんじゃないかな(苦笑)
まぁ納得した造形ができれば原型持参で家を出る羽目になってもヤッちゃいます!(笑)
春過ぎてすでに夏の気配ですけどm(_ _)m
私は万難を排して夢の実現を目指すだけ、それが今だに私が生かされている理由なのかもしれないですね。
現状の状態もようやく皆さんに見て頂けるレベルになってきたかもです♪多分皆さん呆れて口アングリされるかもです。
口開閉機構も公開♪多分誰もつくらないでしょうから(笑笑)
kunimimiさんのv3号綺麗だなぁ・・・
原作じゃぁナチスドイツの恐怖の遺産的な秘密兵器。
それがkunimimiのメタポラの魔術で全身エメラルドの秘宝に変わる
動力システムは鉄人28号とおんなじ?「ガっタガタ歩行」これがまた良いのです!
確かにコレ眺めながらスコッチ一本いけそうだなぁ♪

コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
kunimimiさん♪

ヒトの可能性を探求してみたい
天才と呼ばれるような方ではない
普通のヒト・・・まして高次機能脳障害で左手も認識力の機能がすっかり低下して運転免許証も自主返納したヨレヨレ爺がどこまでできるのか
巷の御仁は自分じゃなにも創りだそうとしてない癖に簡単に「技術がある人はイイよなぁ」とほざく!失敗したがらず失敗するとすぐ投げ出しちゃう?
未来を担う子供たちまでそんな傾向がでてきてる?
ホビーくらいは諦めずに楽しむことができれば必ず実現できる!

好・楽・円(縁ご縁と繋がり)に支えられながらオマケみたいな人生を生きるのもアリなんだと思う今日この頃です。
ハルちゃんさんの方が完成早いかなぁ・・・
一緒にゴールしたいなぁ
来年のモデフェスが当面の目標ですかね(笑)
努さんにお尋ねしま~す♪

国内でインディーズソフビのコンテストなんてないの?
勿論来年USAWFコンテスト挑戦するけど国内でも何か実績ないとビリケンさんの足ひっぱっちゃうみたいな?
ただのゴリラなんてSNS映えもしねぇし(笑)話題性ねぇと「商売は厳しい」でしょ
ったく・・・すっかり国内も夢をなくしちまってるみたいな???
V3号が小学校時代学校周辺の文具屋さんに普通に置いてあった時代は良かったね~~~♪
ブッカさん

ブッカさん

いつも、ありがとうございます。

いつもお世話になってるワンステップさんも営業開始〜店主も客もガッツり業務用マスク姿でアクリル塗料なんてアルコール消毒液噴霧してる様なモノ(笑)
手洗い・消毒・マスク完備で、少しづつ塗装スタートです(嬉)

創造行為も、最後は自分に正直でアレ〜これに行き着いちゃうんでしょうね。
自身が楽しんで得心する〜その結果が他の人達の賛同・評価・称賛を呼ぶなら良し。
逆転しちゃったら余程シッカリとした理念を持ってないと自己矛盾で内部崩壊起こしちゃう(怖)
あまり自分に正直に生きちゃうとまわりのもんが苦労するんでしょうけど(汗)

来年のモデフェスには歴代の千年ゴリラ君をズラあっと並べてみたい!
もう千年ゴリラ君だけで一卓用意するからね(嬉)

Kunimimi 拝
無題

kunimimiさま
レンタル塗装ブース、営業再開されてるんですか?!
楽しみですねぇ~。

このV3、先日の鉄人もですが、カッコイイとかのレベルではなく、美しいです!
そしてジーコジーコと歩く姿にギャップ萌え。


BOSSさん

BOSSさん

そろそろ禁断症状が出始める頃合いだったんで再開は嬉しい〜当面は交通機関の混み具合を見ながらですけど。
まあ、大阪は梅雨入りしちゃったんで塗装がカブらないように気を付けながら、スローペースでメタポラ三昧

うちのブログの常連さんが、等身大のV3号の着ぐるみ作って竹馬はいたら電動歩行再現出来るんじゃ?って(笑)
誰か作ってくれないだろうか〜BOSSさんとか‍RKOさんとか‍(笑)


Kunimimi 拝
等身大モデル

いやいや私には無理!手頃な20~30cm程度のキットが精一杯です。
でも豊洲市場あたりで大中小と発泡スチロールの箱を貰ってきて重ねて、くっ付けて、中に竹馬入れたらイケるかな?組み上がったとこでkunimimiさんのメタポラでキラキラに仕上げる。
デカ物工作はハルちゃんさんにお願いしましょ!!
RKOさん

RKOさん

なるほど、その手があったか!
いっそのことハルちゃんさんに無垢のレジンから削り出してもらいましょう(笑)
腕も竹馬と連動してフリフリ出来るようにしてジーコ、ジーコ言いながら歩いてもらう〜もちろん中の人はRKOさん
無題

わかりました!中身はやりましょう!
今から筋トレして身体を作っておきますp(^^)q
RKOさん

RKOさん

RKOさん、カッケ〜!
よし、これで動力源は確保〜あとはハルちゃんさん脅して・・・いや、平身低頭真摯に拝み倒せばガワもイケる(笑)
腕のミサイルはBOSSさんがなんとかしてくださるでせう。
無題

RKOさんによる等身大ロボットですか?!
カッコイイですねぇ〜。
先日ネットのおうち工作で見かけた、ゴム動力のボトルキャップ銃でも仕込ませますかね!
ペットボトル・ロケットっていうのもありかも?
ペットボトルロケット!?

BOSSさん

ペットボトルロケットを組み込む!?
ビッグXも作って、打ち合いですね〜怪我しても知らねえっと(汗)

Kunimimi 拝
絶対楽しいにきまってる!

ペットボトルミサイル発射する等身大v3号
紙素材でペーパークラフト♪
結港上部でプラモまんまのカタチ再現も可能だし
竹馬できなくても松葉杖みたいなモンで十分イケる!
動画にしてYouTubeデビューですね!!
中から子供じゃぁなく爺がでてくるトコがミソ
そういえば「ロボジー」なる傑作邦画なんてのもあったっけ
問題はとてもシラフじゃできない!くらいかな(笑)
電動ロボットとソフビ大会

KunimimiさんのV3号、光沢彩色が素晴らしいです。
グリーンに輝く全身を左右に揺り動かしながら、ゴトンゴトンと歩く様は、漫画作品を超えた迫力と存在感を感じさせます。
動く模型の楽しさです。

ブッカさんがお尋ねのソフビ彩色コンテストですけれども、会場を借りましての公開式の場は存じません。
以前、大阪ソフビ万博等の販売イベントはございましたが、そこでは彩色完成作品の展示会は行われていたのかは不明です。
スーフェスでは、彩色完成作品の各種ソフビを展示販売しているブースがございました。
ここ最近のコロナ騒動の影響で年内はイベント自粛になっておりますのが現状です。
世の中が収まりましたらば、以前ワンフェスで行いましたゲリラ的?集会を、皆で卓を確保しまして展示参加するという手もございます。
是非行いたいですね。
また、ソフビ大会には注目して探してみます。

千年ゴリラ改修、お疲れ様です。
ここまで来まして納得いくまで手を付けられるとは、生涯をかけた拘りですね。
及ばずながら、僕も自作恐竜の設計を手掛け始めました。
ブッカさんと皆さんの創作姿勢を見習いまして、気持ちを奮い起たせております。
努さん

努さん

おはようございます

V3号は初版の腕のミサイル発射機構がオミットされたバージョンですが、ジーコジーコと歩くだけでも癒されます。

努さんの新恐竜ソフビ、楽しみにして居ります(嬉)

Kunimimi 拝
ブッカさん

ブッカさん

GGモデラーの朝は早い(汗)

等身大RKO歩行V3号の総製作指揮はブッカさんにお願いしよう!
完成の暁には皆でブッカさんの町内をミサイル打ちながら練り歩く〜職質、危険遊具所持等、全てブッカさんに丸投げえ(笑)

Kunimimi 拝
Kunimimi さん 有り難うございます

おはようございます。
初期段階爺の努です^^

出勤前の時間にお書き込み、驚きの感謝です。
こんなジジイが働かねばならない厳しいご時世、皆様との交流が気持ちの支えです。

今井の電動モデルは形の良さと動きの楽しさで、嬉しいお遊び模型です。
僕達の子供時代の1960年代、高級品ではございましたが憧れの逸品が、これら動く模型でした。
歩行作動ギミックがモデルから消えつつある昨今、当時の体験者であります僕達が、これらの思い出と存在を維持していかねばと思うのです。
人生を楽しみたいですね。

まだ手付かずの自作恐竜ですが、これは一点物の造形予定です。
ブッカさんを見習いまして、今現在は設計図を描いています。
年内完成を目指します。
あの映画に登場しました名脇役ですが、それが何なのかはこれからの発表にさせてください。
V3号歩く

実際にはなかなか難しいのでは?
立ち上がってミサイル発射まではいいとしても歩き始めて数メートル。中身の酔っぱらい爺が熱中症で足がもつれてバッタリ!警察来る前に救急搬送かな(((^_^;)。
爺が動けるのは3分が限度ですな。
努さんの動く怪獣や恐竜達に逢いたいなあ。
おお~!

ブッカ様、皆様、デカモノいいですね!わかりした。巨大V3号、RKO内臓バージョンBOSSオリジナルミサイル搭載、kunimimiメタリック塗装バージョン。私が無垢のレジンから削り出しましょう!(笑)。
kunimimi様にも伝えましたが、僕は原作のビックXに出てくるV3号よりイマイのV3号がオリジナル(笑)。普通の足首は邪道です。電池が入らなきゃV3号じゃない!
改めてこの鶏冠や大魔神のようなイカツイ顔、全体のマッチョな体型は何度見てもカッコいい!
僕もいつか作るぞ~!
巨大造形本格化!?

何だか、いつの間にか物凄い事になって参りましたね。
外装本格造形、塗装はメタリック、内部構造は人力、ペットボトルミサイル発射!
これは中の人が体力と酸欠の問題で大変ですので、交代で入りましょう。

動く電動怪獣、マルサンのゴジラやバラゴン、日東のガメラにガッパ、玩具ですけどトイタウンの恐竜シリーズ等がありますね。
リアルな大きさの人力機械人間、想像と創作の楽しさです。
努さん

努さん

難しいことは分からないんで、私は楽しく作って遊ぶ〜結果、誰かの記憶に留まるようなモノが出来れば良し(笑)
名脇役ですかあ〜それはアノ映画の・・・野暮なことはやめてお披露目を楽しみに待ちますね!

Kunimimi 拝
RKOさん

RKOさん

確かに夏場はキツいかも(汗)
よし、空冷ファンを取り付けて、3分間タイマーも装備しましょう〜うん?バックミュージックはウルトラマンで決まり?

Kunimimi 拝
ハルちゃんさん

ハルちゃんさん

おはようございます〜
タコが分裂巨大化したら、ブッカさんにベルトサンダーで削ってもらうんでガンガンお願いします(笑)

Kunimimi 拝
おお~!パート2

努様、妄想は限界がない!中に人が入るのは高血圧、熱中症等、皆様年齢がいっているので努様にリモコン仕様に改造お願いします(笑)!
Kunimimi様、僕のタコはまた第一形態から第二形態を飛び越し第三形態に進化しました(笑)。でもこれを治してしまうと痛みが伴うのでしばらくこのままでいきます。
コロナが落ち着いたら皆様にお会いしてワイワイやりたいですね。
カレンダー

06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア

最新CM

[07/12 BOSS]
[07/12 努]
[07/10 ブッカ]
[07/10 BOSS]
[07/10 ハルちゃん]
[07/09 BOSS]
[07/09 BOSS]
[07/09 Kunimimi]
[07/09 RKO]
[07/09 Kunimimi]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ親びん
性別:
男性
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
今年の目標:日本文化としてのソフビ工芸品の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・現在制作場所確保の為自宅お片付け中。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター