忍者ブログ
オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日常的ホビー交流♬

日常的ホビー交流♬BOSSさんのビリケンバルタン♪
お馴染みさんたちとの楽しい交流は
いつもこんな感じで~す。( ^o^)⊃―☆*・。・゚*
 






 

ブッカさま kunimimiさま
こんばんは。
仕事が稼働日より休業日の方が多い私は、相変わらず引き篭もり気味の日々を過ごしております。
以前から妄想しておりました、ビリケンさんのバルタンの可動化に取り掛かってみました。
まだ右腕のみ試作品でのテストですが、比較的イメージ通りにいけそうな感じです。
肘・ハサミ・肩の可動とハサミ内部の発光を妄想しております・・・(笑)
肘の中身は1/6のアクションフィギュアのモノを流用しております。
先日ブッカさまのブログでアップして頂いた、兜を被ったフレディくんのモノです。
当初は自作するつもりでしたが、フレディくんの着ていた衣装が劣化、裸ん坊で部屋の隅に転がっていたのを思い出したので・・・。
BOSS

画像ありがとうございまーす!
これ見分けがつかん〜良く出来てますね!
中の骨の部分は?
柔らかめの針金とかABSジョイントとかでしょうか?
これは期待が膨らむ〜朝から面白いもん見せていただきました(嬉)
こちらは雨があがったら何作ろうかと思案中。
アウターリミッツの6本指のソフビキットが有力候補(笑)
Kunimimi

Kunimimiさんアウターリミッツ、妖怪ぬらりひょんみたいなヤツですか?
楽しみにしております。
BOSS

アウターリミッツ?ぬらりひょん
????・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・。
ブッカ

ハサミの開閉




ブッカさま kunimimiさま
こんにちは。
梅雨入りした途端に毎日雨で、チョッと鬱陶しいですねぇ〜。
バルタンの可動化、肘に続きハサミの開閉にトライし始めました。
色々と検討した結果、ネオジムのマグネットを採用しました。
マグネットで引きつけるだけですと、位置がズレてしまうし、針金やピンなどを軸にするとヘタって開閉が緩くなりそうだったので、マグネット自体を凸の軸にして、凹に入り込むようにしてやり、凹の裏側にもマグネットを装着し、引きつけるようになっています。
この後、肘と同様にハサミの付け根の隙間を生地で覆う予定です。
次はハサミ内部の電飾をどうするか、検討したいと思っております。
BOSS

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
BOSSさん

BOSSさん

今まで間接剥き出しの可動や、ゴム製のボテボデ着ぐるみアクションフィギュアはありましたが、ハマ氏のスマートなバルタンのシルエットを残したまま可動にすると言うアイデアは前代未聞!
さすがアイデアのBOSSさんです〜これに電飾が加わった日には、どんな特撮画像で驚かせてくれるんだろうと楽しみです(嬉)

ブッカさん
アウターリミッツの六本指はデビッド・マッカラムが演じた「6th Finger」に出てきた未来人〜素組したんで近々画像送ります。

Kunimimi 拝
無題

ブッカさま
画像アップありがとうございます!

バルタンのカスタムはメールにもありますが、相当前から妄想していて、適当な具材をずぅーと探しておりました。
今回、職場で使用している手袋が伸縮性があり、表面にゴム系のコートがしてあるモノを目にして「コレはっ!」と思い取り掛かってみた次第です。

ハサミの開閉までは比較的順調に進みましたが、電飾を仕込むのに難儀しております。

kunimimiさま
いつもありがとうございます!
ぬらりひょん、ゲゲゲの鬼太郎に登場するのは頭のハチの大きなただのオッサンのようなキャラなのですが、どことなく雰囲気が似ているように思ったのですか・・・(笑)
無題

Bossさん、まるで違和感がないじゃないですか。私も同じモノを持ってますが意外と可動域が少ないんですよね。頭にも電飾仕込んで目玉ぐるぐるさせたら皆驚いて固まっちゃいそうです。
宇宙忍者の改造計画

Bossさんのビリケン商会バルタン星人、彩色の美しさに加えまして、ハサミ開封と肘曲げの改造がお見事です。
「ハサミはマニアの意地にかけまして、開封可能式に挑戦してみてください」とのインスト文を超える改造技術に、驚愕の拍手です。
その上発光ギミックを仕込むとは、これは最高のリアル演出が出来るバルタンが誕生しそうですね。

あの笑い声が聞こえて来そうです。
ぬらりひょん

BOSSさん

6本指は素組みが終わって塗装をどうしようか思案中ですが、ほんと白衣着たぬらりひょん!
無題

RKOさん 努さま
ありがとうございます!
目玉の回転は相当難易度がたかそうですねぇ〜。
あまり期待せず、気長にお付き合い願いますね・・・(笑)

kunimimiさま
ぬらりひょん、分かっていただけて嬉しいです!
バルタンも大好き!

ブッカ樣、BOSS様、バルタンいいですね〜!関節が自然なことにびっくりです。膝の関節と股関節をどう料理するのか楽しみです。まさかバルタン星人のシェーが見れるなんてことに!BOSS様なら出来る(笑)。
無題

ぬらりひょんも六本指もわかりますよぉ。
確かに似てますよね(^^)
2人ともズル賢くて悪い奴等でしたね。
アウターリミッツもモノクロでしたがkunimimiカラーではどうなるか楽しみです。
無題

ハルちゃんさま
ありがとうございます!
でも、慌てないで下さいませ。
膝や股関節の可動はまだ考えておりません。
伸縮性が抜群で織目が目立たず、加工のしやすい生地が
あればよいのですが・・・。
まずは腕周りのカスタムを完成させてからですかね。

ウルトラマンやバルタンの着ぐるみは、ウェットスーツだったんでしたっけ?

RKOさん
伝わって良かったです。
追加するとセブンのバド星人も同じグループになりますかね?!
無題

そうですね!これら三者は親族?と言っても良いのではないでしょうか(^-^)
それにしてもBossさんのこのアイディア、リボルテックなんかを完璧に凌駕してると思うんですが、どっかでパクられるような事はないですよね?
6本指のお仲間

ぬらりひょんにバド星人(笑)
私はスタトレのお金至上主義宇宙人さんのフェレンギ人を思い浮かべました。

Kunimimi 拝
無題

フェレンギ人、知らなかったので検索したら、画像にバド星人が・・・(笑)
やっぱり似てるんですね!

RKOさん
気にしませんよ〜ん!
欲しいモノを作って遊びたいだけですからね。
もし、似たようなモノが出てきたときは、お集まりの皆さんで「あぁ〜.これっ!」て、笑いましょう!!
それにハマさん原型のバルタンってところが、一番のキモですから。
BOSSさん

BOSSさん

さすが懐が深い、心が広い!
どんなに真似されても私は最初に井戸を掘った人は忘れない(憧)
フェレンギは頭葉が四個!〜なんか頭デッカチの宇宙人・怪人・妖怪の皆さんは共通点が多い〜なんか深層心理的なモノでもあるんでしょうか?

Kunimimi 拝
無題

実用新案や先使用権でも申請しておけば
よいのですかねぇ~(笑)
バルタンも大好き!

ブッカ樣、BOSS様、バルタンいいですね〜!関節が自然なことにびっくりです。膝の関節と股関節をどう料理するのか楽しみです。まさかバルタン星人のシェーが見れるなんてことに!BOSS様なら出来る(笑)。
無題

大変ご無沙汰しています。

久しぶりにヤフーオークションを見たらおやびんのゴリラが出品されていました。https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b421280872
YUKISHIROさん♪アンガト!

泥棒市場に並んでたりしたら画像見ながらみんなで爆笑
誠実・勤勉・努力の昭和は遠い昔のコト
二千円札みたいな平成・・・・
勝ち組負け組の格差社会、すっかり自分さえよけりゃそれでイイの崩壊の令和で~す(笑)
もはやコロナ感染だろうが大震災だろうが生きてるだけで丸儲けでオマケ人生の私的にはすでに終わってる世の中なんぞにゃ目もくれず「知らんがね~~~」で日々お気楽でゴリラと精一杯向き合えれば上出来なんじゃないでしょうかね(笑)
fbとかペイパルは不正アクセスあって以来怖くて廃棄状態・・・
またいつでもお気軽に遊びにきてくださいね♪
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア

最新CM

[08/27 努]
[08/25 RKO]
[08/25 ブッカ]
[08/11 努]
[07/28 ハルちゃん]
[07/28 BOSS]
[07/28 Kunimimi]
[07/27 RKO]
[07/27 Kunimimi]
[07/27 Kunimimi]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ
年齢:
67
性別:
男性
誕生日:
1956/08/21
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
人生の目標:の孫と楽しく遊べるゴリラ獣の可動ソフビ玩具の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター