忍者ブログ
オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

イケメンゴリラ顔に(@^^)/~~~

02/17 15:10 追記 ゴリラ散髪してみた
頭頂部のツンツンのせいで頭がぬらりひょん( ´艸`)
ちょい短めに散髪。

もう少し散髪かないっそ一度ベルトサンダーしちゃう方がはやいかも・・・・
オデコから頭頂部のラインがちがうようだな・・・盛り付けで改善できればラッキー♬

顔の皮膚モールドをリューターで試したけど当然駄目ぽだったので薄皮マジスカ貼り付け尖がり鉛筆で自然に仕上げることとした。

下顎が前に出てるので下顎の球をちょい奥にして微調整してみた。
今日は眩暈やら頭痛やらが酷くここまで・・




イケメンゴリラ顔に(@^^)/~~~

 



顔がやっとこさできたかな♪あとは細部ディテールと仕上げだな

シャバーニの顔からリアルなゴリラ獣になってきているところ。
以前のように細かい作業が困難となってきている現在の身体機能を憂慮。満足とはいかないまでも及第点まで漕ぎつけられたら良しとしておくべきと判断。
イケメンゴリラ顔なら不自由なヨレヨレ爺ぃがわざわざつくる必要はない?
今どきなら実際の画像取り込んで立体造形ソフトでマスクだけつくってやりゃぁいいんじゃね?

やっぱり表現は自分らしい「唯我独尊!」あってこその価値を大切にしたいモンです。
  



口開閉機構もここまで大きく開くことができれば十分だろう。
軸(ヒンジ)から球を用いた可動に変更した効果は大きい。
これだとすぐ真似されちゃうだろうけど「知らんがな~~!!」
ソフビの湯口が大きくとれるからもこれなら成形は問題無し。
あとは完全口閉じ㊙機構が機能してくれることを祈るだけ(^^♪
とにかく目指すは「つくり物感」をどこまで払拭できるか
ソフビ玩具的に実に無理した非常識な造形に(笑)
納品原型としての完成まで全集中っ!でいきますね。
次は首の仕上げ予定
肩から鋸ギコギコして首可動確認。大腿部ちょい短くして短足にしないとナックルウォーキングのプロポーション不自然になりそう・・・
大腿部はまだスタンハンセンの太腿のまんま
膝下部はすでに大まかな改修完了♪体毛貼り付けるだけ、足首はかかと部複製待機中。
残る難関は胴体の分割作業(決死の帯鋸作業!?)




PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題

ワォッ!
口の開閉だけなのに、表情の差がすごいですねぇ〜。
口閉じの無表情な感じと開けた時の威圧感のある顔、ここまでかわるんですね!
口腔内も喉の奥まで続いていそうな、奥行きのある立体感が素晴らしいです。
下顎パカパカさせてみたいですねぇ〜。
BOSSさん

唯一の口開閉ゴリラ
願いはひとつ 
手にしたヒトが時間忘れてイジくって没頭
泣いてる子供が泣くの忘れちゃってグリグリしてくれる?
みたいな可動ソフビのオモチャ
ハルちゃんさんのアンギラスと並べて遊べる日を楽しみにしてるんです
頑張ってるからもう少し待っててね
皆さんとの「幸せな記憶」にするド~
無題

ブッカさま
この口の開き具合でしたら、ハルちゃんさまの巨大アンギラスとも対峙出来そうですね。
太いですがトゲのない首への噛みつきが、有効かと思うのですが・・・(笑)
無題

んーっ!実にカッコ良いですねえ!
吠えて頬がプルプル震えるのが想像できちゃいますよぉ!
これなら米国版ゴジラも首筋への一撃でK.Oできますね。
無題

くれぐれも無理はしないで、適度に休憩をいれましょっ!
完成しました、バッタリじゃ洒落んなんないですよ(´A`)
仕上がってきました!

ブッカ様、仕上がってきましたね!たしかに顔の表情がただのイケメンゴリラではなく怪獣になっています。カッコいいです!
僕も頑張らねば!
アンギラスも尻尾のトゲ植え進んでいます。でも僕はアンギラス完成より千年ゴリラ完成を待ち望んでいます。なぜって自分ではできないから(笑)!
皆さんアンガト

5年もかかってしまったけど、やっと口開閉機構の方法と原理やらカタチやらわかってきたかな
下顎のカタチが重要だけど同時に歯など口腔内の忠実な再現
それと鼻や顔の造作をシビアに繋げてやらないと嘘っぽい開閉になっちゃう
それが理由で顔の造作がなかなか決まらないのです
つくりモン臭さから脱するにはやはり画像資料に頼るしかないのかなぁ
個体でイケメンゴリラ以外資料揃わない…(^^;
何はさておき今日はぬらりひょんの頭頂部削りとか鼻ちょい小さくして顔の造作に繋げてやらねば
こんなんじゃ駄目ポなんです…(^^;
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア

最新CM

[08/27 努]
[08/25 RKO]
[08/25 ブッカ]
[08/11 努]
[07/28 ハルちゃん]
[07/28 BOSS]
[07/28 Kunimimi]
[07/27 RKO]
[07/27 Kunimimi]
[07/27 Kunimimi]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ
年齢:
67
性別:
男性
誕生日:
1956/08/21
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
人生の目標:の孫と楽しく遊べるゴリラ獣の可動ソフビ玩具の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター