イグアナをファンドで①普通は見せない形だし段階
だって試行錯誤やら修整やら見た目悪い。
でもプロだって、最初から綺麗に作れるモンじゃないと云う事も見てほしい。
最近の方々は、綺麗なトコだけを見せる。
初心者は自分で作るとそれが気になって敗北感とともに、
自分は下手だと思い込んでしまうようです。
昨日と今日(およそ3時間の製作)
ほら、「きたない」もんです。右上の首部なんて、おおまかに特徴的な筋肉を張り付けて、
赤ペンで確認。乾燥中。
頭部は勢いと感覚でカタチを出したところ。
この後資料と見比べながら、鉛筆でデッサンするように形状確認。そして修整となる。
やはりビリケンの原型より少しおおきくなりそうです。
今日は口開閉の機構まで試作。なんとかなると思います。
勿論レジン・ソフビ原型にも対応できる仕組みを考えています。
首は「普通の前向き顔」「横向く顔」「かしげた顔」を可動で楽しみたいので、
若干にこだわってみたい。
明日は、タコ君試作より「磁石」を拝借。
仮組で「レジパッチン」式はかなり効果的だと考えています。
ちゃんとうつっているかなぁ・・・ピンボケしてたらごめんなさい。
カミさんの寝ている間に携帯借用。
・・・・明日買ってくるようですかねぇ・・・・めんどくさい。
PR
なんか首周りのパーツ構成だけ見ても、
凄いことになってますね!!(笑)
今回、気付いたんですけど・・・
リドサウルスの「手」って意外とカワイイんですね?
ぽちゃぽちゃした感じで。
造形した人くらいなモンで、あとはそれぞれご自分のイメージが脳内に残る。
そんな方々が「あ~だこ~だ」と評価しちゃう、それならまだしも平気で非難するなんてコトが今ホビー界をつまらないモンにしてる。怖いですよね・・・
でもそんんあのは、よくある話。
ジオマトのイーマの頭なんかその「悲しい批評家」がもたらしたほんの一例(笑)
どのようなモノでも、楽しむコトがホビーの前提。
はっきり言ってイグアナの手は「かわいいグローブ」
でも、可能な限りトレースします。
それこそがオリジナルを創造したハウゼン氏へのリスペクト。
あらためてその偉大さを感じています。
安易に「ビリケンの方がよかった」という方もでてくるでしょう。
それはそれでイイんじゃないでしょうか。
それゆえ、一般領布はしたくないのです。
それに、一般領布から「糞商売人」にコピーされ、勝手に商品にされる可能性もありますからね。
だから、「タコ」も一般領布終了考えています。
つまらん時代です。「道楽専念」正解かもです♪
まして請け負いじゃ、こんな製作は楽しめませんですしね!
少なくとも私にはお馴染みさんと楽しむ程度が丁度良いのです。