オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
イグアナをファンドで⑧デッサンして形にする

イグアナをファンドで⑧デッサンして形にする
ついでに間着部に磁石を取り付ける。
デッサンといっても、紙に描くわけではない。
さんざん汚く、線を書き込んきた上から、さらに形にしていく。
資料は恥ずかしい話、見えていないのでコンビニに行き大判に拡大してきた・・・。
頭の中で平面資料に碁盤のようなマスを重ね、ファンドのラフと照らして形にしていく。
形状を見つけるには想碁盤のマスの中でまず角度による形の修正。
鱗なども位置や形状確認の情報となる。あとは各部位のトップの位置を、
複数の資料から見極めてファンドをなすりつけながらデッサンしていく。
fec0fea7.jpeg









集中力を使うため、1時間ほどで限界・・・
本日終了。予定では手足のデッサン終了まで進めたかったのだが、
首後ろの形状が手持ち資料だけでは確認できず。
あらためてビデオがら取り出さないと駄目ぽ・・・
今回は今日使用した道具3点も画像にいれてみた。
①耳かき②ボロ筆③携帯吸い殻入れ???
水は?舐めて作ればいらない・・・原型さわった人は「エンガチョ」
※昔よく使われたこの言葉・・・現在では差別用語かもしれない。
携帯吸い殻入れは面取りに使用。この吸い殻入れはカーブもあるので何かと使い勝手が良かった。(たまたま、その辺にあったので使ってみたが、定規やヘラよりわたしには使いやすかった。
尻尾と背中部に使用。)
効率よく作業を進めるには、作業終了時には次回作業の下準備をしておくこと。
画像では見えないが胴体間着部粘土盛り付け、手足(かわいいグローブ♪)の
ラフ盛り付け用の芯、指の芯&爪。



317ea2da.jpega99d1908.jpeg















修理・仕上げしてもらえないままタンスの上に置かれた1/144イージス護衛艦フルスクラッチ。
埃だけでなく蜘蛛の巣まで・・・絶対クモ男爵が生息している(涙)
間違いなく細部仕上げるのは、今の状態では無理。
目は簡単な手術で治ると友人が教えてくれた(・・・アンガト)
「イグアナ」完成したらもう一度考えてみる。
今は、考えない・・・サコちん、アンガト&ゴメンナサイ。

小学校2年生頃、ラジコン搭載の手作り軍艦とかワイヤー付きエンジン飛行機が流行った。
おおきなお兄さんたちが作ったり遊んだりを、指くわえながら眺めては言っていた。
「あんなの絶対作れっこないよなっ!」

もし、「イグアナ」や「イージス護衛艦」みて同じように「作れっこないっ!無理っ!!」と
言っている方もおられるかもしれない・・・
あえて一言。「今は無理でも、10年先はわからない。」

できるようになるまで、できるようになる経験をつめば、できるようになる・・・かもしれない


 
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
勉強になります!

・みじかにあるモノを利用する。
・終了時は次回の下準備をしておく。
なんだかあらゆる仕事や勉強にも通じる事だなぁ(-.-)

RKO さんのように♪

もっともっとたくさんの方に聖氏が提唱する超現実世界を楽しんでほしいです。
ホビーや造形、SFやホラー、モンスターを楽しんでほしいです。
ホビーなんてのは、最初は何もできなくてイイ、何も知らなくてイイ。
上手くいかなくたって、それだって楽しんでほしいです。

玩楽多を整理するたびに「せっかく買ったのに楽しんでやれなくて、ゴメンチャイ・・・」

ホビーは楽しんでナンボです♪
今、つくづく自身を顧みながら痛感しています。

RKO さんにしっかりまとめて頂いた本日の「めあて」
原型を手掛けていた頃には、考えたコトもありませんでした。

こちらは、教育公務員時代に学び、子供たちにも伝えたかった「考え・工夫する力」
ホビーの経験を授業に、その授業で私が学び経験したことを今ホビーに・・
若い頃は、デッサンの基礎技能なんて、なんの役にもたたないなんてきめつけていました。
それもまた、今頃役立ってくれています。

毎日短い作業時間ですが楽しいですよ!

そして、皆さんのカキコミが、また明日の力になってくれています。
有り難いコトです♪


ヤッタァー!(^^)!

金星竜のリクエストに応えてくれてありがとうございまぁぁす!(^^)!
またまた寝て待つ果報が増えました!いやいや夢が実現する事を思うと寝てはいられんなぁ(@@)
どぉせなら作りたいものだけ作りたい♪

しっかし、これまで製作した原型今あらためて見なおしてみたら、やり残しているトコ目についてしまいますね。「金星竜」はこれまたそのまんまリスペクトですね。あれは、手足、尻尾がどおしてもソフビだとノビルだろうなぁ・・・腹をきめての少し太めかな。でも、エクスプラスの形状を意識してみますか(笑)ただし。ウロコ含め可能な限りトレース。

「サイクロプス」は可もなく不可もなく一応のソフビなので、これはやらない。
問題は60cmの「ひるごん」いつになるのかな(笑)
紙粘土なら、3週間から1カ月で、1本できるかな・・・一日短時間集中製作も効率はいいかもです。おかげさまで年内の製作スケジュール決まりですね♪。こちらも全高を18cm程度で予定。かたくなにスタンダードサイズソフビにこだわっている方ごめんなさい。私は全高15cm~18cmをスタンダードとしていきます。ひるごんのみ例外(笑)
理由?風呂で遊ぶにはちょうど良いですから♪
カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア

最新CM

[07/23 tonkatsu]
[07/17 happyluckytoy]
[07/16 BOSS]
[07/16 ハルちゃん]
[07/16 元気になったらブンドドしましょう!]
[07/15 kuni mimi]
[07/15 ブッカJr]
[07/12 努]
[07/12 箱庭技研]
[07/11 RKO]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ親びん
性別:
男性
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
今年の目標:日本文化としてのソフビ工芸品の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・現在制作場所確保の為自宅お片付け中。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター