オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
今日も「いぐあな」明日も「いぐあな」・・・

今日も「いぐあな」明日も「いぐあな」・・・
2404cd3e.jpeg810d01bc.jpeg















あまり昨日とかわらんなぁ・・・
尻尾は側にエッジがたっている部分を体表貼りつけ。途中から普通に芋虫のような感じになっている。
真ん中あたりまでやると、誰でも飽きる(笑)このあとはとりあえず的な段差のラインを整えていく。

037d4039.jpeg8af23171.jpeg















胴体部の体表入る。中央部の凸凹ラインの形状は結構微妙なラインなのです♪ちょっとだけ背中のウロコで遊ぶ。


資料もご覧のとおり、およその形状をポスカでなぞっている。もっと太い線だと良くみえるのだけど、形状が崩れるからこれで何とかやっている。
体表で余った「ファンド」で少しずつ製作している手足の指。
b4c95706.jpega1db97f9.jpeg















前述のシッポの段の数(汗)間違えてやり直しの理由は、間着の径。
資料の通りオリジナルの足付け根部の径はかなり小さい・・・

間着の径を、オリジナルの足付け根径より大きくした。
そうなんです・・・段さの最初の1個目が間着にかかってしまうの忘れて、数え間違えてしまったんですねぇ・・・
はじっこの一部分だけ、一応作ってはいます。

少しストレス発散に今夜は少し飲んでカラオケでもしたいと思います。
本日はサザンの「素敵な夢を叶えましょう」かな♪

 
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
教科書だ!!

このブログは現在、原型製作の教科書ですな(-.-)
ひとまず呑んで歌ってまた呑んで、リフレッシュして下さい!(^^)!。
呑んで唄って、また「イグアナ」

こりゃぁ、教科書どころか18禁有害図書かもです。
最初に体表貼り付けた尻尾部再々やり直しですなぁ(汗)
う~~~ん、酔っぱらって気がつくなら作業中に気が付けって感じですね(苦笑)
やはり、明日は尻尾切断手術の衝撃画像かもです。
18禁まぬがれてもR15相当は確実ですね。

モールドのトレースに気がいっちゃい過ぎてました。
やはり「箇所」ではなくて、せめて「部位」全体を常にとらえていないとイカンのです。実に初歩的な基本・・・

クロッキー(今はほとんど授業ではやりません)の指導事項の中に、対象物からできるだけ目を離さずかく。次につなげる線は、見たところだけかく。紙からエンピツを放さないようにしてかく(違っている線に気がついたら、直し始めを見つけ、そこから再スタートする)

やはり、集中力勝負となりそうですね。
目指せ、「100年いぐあな」
カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
6
8 9 10 11 12 13
14 17 19
21 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア

最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ親びん
性別:
男性
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
今年の目標:日本文化としてのソフビ工芸品の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・現在制作場所確保の為自宅お片付け中。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター