忍者ブログ
オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バンダイ 酒井ゆうじ原型 S.H.M.Aキングギドラ届く。

バンダイ 酒井ゆうじ原型 S.H.M.Aキングギドラ届く。
かなり以前にアマゾンで予約。画像みて一目惚れ。ライン損なわない可動玩具にちょっと期待。
0cb394ad.jpeg8bfdc91f.jpeg8254125b.jpeg



















かなりお高いお値段なので迷ったが、酒井氏の原型でもあり、
画像がカッチョ良かったので「ぽちっ♪」

届いた箱のデカさ、さらにお金かけたパッケージ(いくらぐらいについてるんだろう・・・)
に驚くが、中身は意外と小さい?
96d4cfb3.jpeg8250b6b0.jpeg754078fa.jpeg



















すぐ開ける(笑)

首まげて♪・・あ・・途中から首外れた・・すぐ差し込む♪
口開けた♪・・・あ・・・顎外れた・・・すぐ直す。尻尾は大丈夫♪翼の付け根なんか・・・直そうとしたけど壊しちゃいそうなのでお片付け・・・
あちこち保護するためのブリスターがまるで知恵の輪(汗)
私が遊ぶにはちと手がかかるギドラ君。
・・・きっと、ほとんどはパッケージ未開封?またはガラスケースに展示?
我が家じゃ、すぐ埃が積もって、掃除の度に(汗)・・・
それにしても、このパーツ数、組立作業だけでも大変そう。
頑張っている製品なんですけど。ガッツンっ!ガッツンっ!しては遊べません。
(そういう玩具製品じゃないですからぁっ!=遊べないアクションフィギュア)


今日の「いぐあな」 RKOさんへ♪
b5cf14b0.jpeg









首のつじつまが繋がりましたよ♪
オリジナルはラテックス(・・・だと思う)
首や頭の可動によっては、のどにかなりのたるみができる。(内側に入り込んで外側に膨らむ)



トレースする場合の製作方法は意外と簡単♪
「ファンド」のペッタンコの薄皮にあらかじめ蛇腹のスジと縦方向の突起だけつけてやり、
そのままオリジナル同様にたるませて貼りつけてやれば良い♪
人形を作る際の服のシワと同じ技法。

03aed45f.jpeg40aaaccc.jpeg












この画像では新規製作した白い部分の下5段を普通に貼り付けたあと、
残り4段分をたるませて貼り付けた。
コレ、そうでもしないと簡単にトレースなんて無理っ!
細部に気がいくは、段の数間違えるは・・多分私にはできない(笑)


この後、蛇腹に繋がるゴツゴツモールドのアタリを描き確認。
繋がりました♪鱗貼り終われば、ボリューム的にも全体の形状やバランス的にも
画像資料とほぼ一致する筈です。
あとは細部をどこまでトレースするかなんですが・・・
ついつい、やり過ぎてしまいそうでいけませんです。
(過ぎたるは及ばざるの如し、良い加減が大切なので~す)


 
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題

イグアナのイケメン画像ありがとうございますo(^-^)o
早くパックン.パックンしたいですねえ!^▽^!
ラテックスは経年劣化が早いから既に現物は存在しないのかもしれませんね。
現物はレプリカもない・・・

低予算が常でアーマチュアは、皮をはがされて、使い回し。
「おかしなおかしな石器人?」のカメレオンみたいなトカゲに使われたという話は昔何かの本で読んだ記憶が・・・
「リドサウルス」は1体しか作られなかった。
ハリーハウゼン様も思いで深い作品のようで、レプリカが残っていないのは寂しいですよね。
Mさんから教えて頂いたサイト。
ハリーハウゼン氏は、ご自分でも「リドサウルス」を近年何点か製作されているようです(多分ブロンズ粘土のワンオフ?)

Mさ~~ん♪

メールで教えて頂いたリドサウルス造形品のサイトもう一度教えてちょ~~。お気に入りに未登録なのに、メール間違って削除して、行けなくなっちゃったぁ・・・
無題

http://chelloveck.sfblogs.net/2011/01/30/harryhausen-a-szobrasz/です
Mさん♪いつもアンガト。

取り込んだ画像の名前で今日も苦労して検索したけど、見つからなかったんです。ハリーハウゼン様のホームページ?たどり着いたけど、私のブログ以上の文章量でチンプンカンプン(笑)
何にしても、造形物の少ない「リドサウルス」です。
皆さん、Mさん」に感謝、かつてブログまで削除しちゃったように、やたらとすぐに削除しちゃう私のドジを笑いつつ楽しんでくださいませ♪
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア

最新CM

[08/27 努]
[08/25 RKO]
[08/25 ブッカ]
[08/11 努]
[07/28 ハルちゃん]
[07/28 BOSS]
[07/28 Kunimimi]
[07/27 RKO]
[07/27 Kunimimi]
[07/27 Kunimimi]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ
年齢:
67
性別:
男性
誕生日:
1956/08/21
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
人生の目標:の孫と楽しく遊べるゴリラ獣の可動ソフビ玩具の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター