オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
順調かもです。

順調かもです
Mさんが再度教えてくれた、「リドサウルス」の造形が見られるトコです。http://chelloveck.sfblogs.net/2011/01/30/harryhausen-a-szobrasz/です。
ハリーハウゼン様の神業見たら、全身震え来ちゃいますです!

私も、検索してたら面白いトコ見つけました♪
http://www.theclubhouse1.net/museum/harryhausen.htm
レイ ハリーハウゼン物の造形ばっかりのトコです。


今日の「いぐあな」
1cf5d47e.jpeg












左側の首に「ファンド」で鱗を貼り付け確認。画像資料とほぼ一致。
正面からの形状も一致し、まずは峠を越えた感じで一安心♪あとは、
ウロコとかシワだとか画像資料で確認できるところから攻めていきます、


140afebc.jpeg35185749.jpeg















オリジナルは、まるでソフビの間着を意識したかのように、
実に都合の良いところに良い形状でシワやら鱗やらがあります。

ほとんどアレンジすることなくそのままトレースすれば、
非常に自然な間着可動が楽しめるでしょう♪
現時点での見込みでは完全レプリカは無理でも、
7割程度のトレースはできるかと思います。

 
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題

くぅぅ───っ(>o<)
早く手にしたいですぅ!!
club house museum 英語は良くわかんないけど参考にしてます。
ここに載ってるgeometric の灯台バージョン親びんの原型ですか?
RKOさん♪

ホント早く』遊びたいですね♪(って、早く作れよ!)
やはり細かい作業はほぼお手上げ・・・ブルーベリーカプセルもほとんど効かない。。。。のどの細部で悪戦苦闘・・・。
新ルールを考えました♪1か所のモールド製作は制限時間5分以内。それ以上かかるようなら、「ファンド」剥がしてもう一度やり直した方が断然早く、上手くいく。
Geometricの灯台リドサウルスは私も初めて見ました。
なんて個性的な作品でしょう♪どれもカッチョイイ!
ただ・・・国内の元祖オタク族は創造的な解釈の造形品は良しとはしない独特の風潮があります。
やりたいのですけど・・・一般的には許しては貰えないでしょう・・・
イーマでの教訓もありますし・・・・地味にチマチマとトレースするだけです。
画像の「リドサウルス」はおそらく外国のによる原型。丁寧で綺麗なお仕事してますので、名のある方によるものでしょう。
サイクロプスなんかは、みな同じに見えちゃうのになぁ・・・「リドサウルス」はまさに千差万別・・・面白いですよね。
無題

今年の冬が楽しみになってきた*^^*
雪の中で登場シーンを再現して遊びまくるぞぉ!!
でも隣人からは絶対変だと思われんだろな(-.-)
「いぐあな」ごっこ

私は、雪の上に「いぐあな」置いて、劇中「いぐあな」目撃にびっくらこいて、妙に中途半端なクレパスに落っこちる隊員の真似して遊びます。

・・・画像公開は多分しないけど(笑)

たるんだ喉より、首から胸にかけての難解な腹と鱗の境目のモールド検証に苦労しています。
・・・とんだ伏兵、資料見ながら、段の数かぞえて、共通したモールド探して形状を割り出す(汗)
やはり首がネック。アナログで2Dを3Dに置き換える作業が一番のストレスかもですね。
カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
8 9 10 11
14 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア

最新CM

[08/17 BOSS]
[08/17 Kunimimi]
[08/17 BOSS]
[08/17 Kunimimi]
[08/17 ブッカ]
[08/17 Kunimimi]
[08/17 BOSS]
[08/16 Kuni mimi]
[08/16 ブッカ]
[08/15 Kunimimi]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ親びん
性別:
男性
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
今年の目標:日本文化としてのソフビ工芸品の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・現在制作場所確保の為自宅お片付け中。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター