オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
ジオマトリック社・ハウゼンシリーズ「サイクロプス」

ジオマトリック社・ハウゼンシリーズ「サイクロプス」
旧パソコン使用不能の為、新しいパソ購入。TOSHIBA¥50000也。VAIOとだいぶ違う・・・慣れるまでは悪戦苦闘しそう・・・・・。相変わらず旧パソには2種の大量迷惑メール・・・暫く旧パソは放置。
マイピクチャーデータ移動したものの、ほとんどバックアップ残っていない・・・旧ブログを保管部屋として考えていたバチがあたったのかも知れない・・・「fg」削除済み投稿画像もコピーせず消失。
今回はなんとなくの流れで洋モノ、ジオマトリック社&MAXファクトリーハウゼンソフビシリーズ「サイクロプス」
PAP_0064.JPGPAP_0062.JPG










原型はスカルピーでの製作だったかなぁ・・・
ビリケンサイズにし、可能な限りハウゼンのオリジナルを細部までトレース。体表のクセや凸凹の形状まで・・・らしく作るだけなら簡単なんですけどね。

オマケが二本角タイプの頭・こん棒・こん棒持ち手首。口は開閉、肘は斜め間着、腰部回転とあわせてかなりいじくって遊べるようにした・・・が、当時は固定ポーズが主流。あまりユーザー様には喜ばれなかった。
画像右の白いのはレジン支給原型製作用の複製。左はテストショット組み立てポスカで軽く色をつけたモノ。
カテゴリーお絵かきのブランデー瓶と同様、ポスカを絵の具のかわりにパレットに出して筆で塗った。
下半身は手元にあったMrスプレーカラー。
ちゃんと塗装してやりたいのだが、ジオマトリック社「キングコング」塗装してたのとともに現在行方不明。
どこ片付けたんだっけなぁ・・・・

本日は、大量のゾアノイドを整理。このままの状態で明日の公開となりそう・・・


 
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
間着

固定ポーズ主流であまり喜ばれなかった?
私は断然間着派ですね。時々ポーズ変えしてまた違う雰囲気を楽しんでます。
究極は、アーマチュアに同じ材質を被せたレプリカなんてのが欲しいっすね。
ソフビは遊ぶ為の造形品?

私は遊べるソフビが好きなだけ・・・
手軽にいじくって遊ぶ。お風呂で遊ぶ。外に持ち出して砂場で遊ぶ・・・これは子供の頃ガッつんっガっつんっ遊んだマルサン怪獣が浸み込んじゃってるんでしょうね。
他にも、軽い壊れない貯金箱やスタチューといった使うもの、飾るものとしてソフビの特性を生かしたモノも良いです♪
ソフビって材質的な理由なんでしょうけど、なんかほっとさせられちゃうモノ感じちゃうのは私だけ?



あっ!?

どうやら・・・
「ブッカ親びん春のヤフオクゴリラ祭り」が
終わったようですね?お疲れ様でした!!(笑)

当時、MG誌での「ジオマト製ゴリラ」の
紹介記事が可動をアピールしてなのか?
編集さんの遊び心なのか?
凄いポーズを取らせた写真だったのが
懐かしいです。
「ゴリラ」おしまいで~す♪

良い働きの招き猿してくれました♪
まだ、保管用と知人進呈予備が若干あるけど、ヤフオクは出品は完全終了。3個入札者なしで終了だから、ニーズは無いのでしょう♪
ヤフオクはついつい入札の方で「ぽちっ」
きっとタッコングさんも「あれもこれも」って迷うくらいの買い時気配・・・はぁ・・・隠居の為の玩楽多整理中じゃなければなぁ・・・
らぶらぶサイクロプス

サイクロプス、僕んちに嫁入りしていますよ~

枕元になにげなく保管しています

親びんさんの塗りに惚れ惚れして、もう一体買っちゃった

二本角も作るのだ(たぶん)

後ついでにビリケン様のサイクロプスも、、、、
タッコングさんお願い。

でしたよね♪私の手元にはテシトショットを1本殿堂入り。もし、ついでがありましたら、ビリケンとの比較画像旧パソアドレスに送ってくださいませ。相変わらずの状況で受信ボックスパンク寸前ですが、受信だけなら大丈夫かな。
カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
3 4 6 7
8 9 10 11 14
16 17 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア

最新CM

[10/18 ブッカ]
[10/18 ブッカ]
[10/18 BOSS]
[10/18 ブッカ]
[10/18 ブッカ]
[10/18 まころう]
[10/18 努]
[10/18 ブッカ]
[10/17 BOSS]
[10/17 ブッカ]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ親びん
性別:
男性
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
今年の目標:日本文化としてのソフビ工芸品の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・現在制作場所確保の為自宅お片付け中。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター