オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
ソフビガイバーゾアノイド

ソフビガイバーゾアノイド
低価格彩色済み組み立てキット。当時ガレキからの飛翔を狙いとしたMAXファクトリーのガイバーソフビシリーズ。
クローゼットの衣装ケースを整理。タカラGIジョー着ぐるみゴジラのちぎれた背びれとか壊れたフィギュアとかと一緒に発掘。この他旧ブログで公開した瑞希ちゃんとか戦闘員とか既に整理した箱がもうひとつある筈・・・
60c6a8cc.jpeg










肌色とか黒とか灰色とか赤とかは元金型でのテストショット。
製品はさらに量産金型によって製造されたものと記憶している。
この頃すでにコピー商品が海の向こうでは当たり前にあった。
こちらで販売開始されたばかりの製品が数週間後には、海の向こうでコピーされ、吊るしで売られてしまうといった話もあった。


95c7b592.jpeg7c73e66a.jpeg












私が原型を製作したものは生物的で生っぽいモノ(笑)
ゼクトールやザンクルス、エレゲン、村上さん(レジンレプリカ)、ギュオーは別の方の製作。
グレゴールとモンチッチことラモチスを最初に製作。
以後、ヴァモア、ザリガニゼルブブス、ダーゼルブ、ガスター、エンザイムⅠ・Ⅱ、アプトム強化型?、アプトム5人衆吸収型?
お気に入りは、やっぱりモンチッチ。登場後あっさりガイバーにやられてしまう謙虚さが好き♪
後方にあるのはレジンレプリカ。製品と比較すると一回り近く大きさが違う。

この発掘で、実は本人も???のモノがでてきた・・・でも、ちゃんと思い出せたので、まだボケてはいない。こちらは次回の公開。

・・・で、隠居整理作業その他残務処理に追われるコトになりそう・・・・。
タッコングさん♪「サイクロプス」もちゃんと思い出しましたよ(笑) 
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
ほ~ら、楽しい!!

レジンレプリカ!?
テストショット!?
・・・エンザイム、意外と小さかったんですね。

このシリーズが有ったからこそ、
今日のフィグマが有るんだと思います!
何か同じ「ニオイ」がしま~す。
・・・可塑剤かな?
ばてじんさんコメにお応え・・・

エンザイムは流石に小さめになっています(笑)エンザイムⅠがオヤジゾアノイドでしたから、大きくして価格上げてもなぁ・・・が理由(納得?)斜め間着だ新機軸間接搭載だなんていっても、結局はパーツ相互の形状と設計が命!フィグマはその立証例。「龍騎」に至ってはほぼそれを確立。新作テッカマンやサムスはひとつの可動フィギュアの完成形。多分目立つ宣伝やハッタリ売り文句掲げていないし、正しく評価できるユーザーも少ないでしょうけど、箱を開けて、実際に遊んでみれば誰もが納得・実感できると思いますよ♪
さて、ガイバー発掘公開。
ビリケン・多摩工房・MAXファクトリー・ジオマトリク社で一応の記録完了です。
ホントはこの後新作紹介といきたかったのですが、すでに道楽隠居決めましたし、あと最後の製作品公開は「縁」しだい吉報待ちです。
懐かしいですね~。

MAXのガイバーソフビキットは、初期ラインナップの物は当時高校生の小遣いをやりくりしつつ、頑張って集めて作りましたよ。

ヴァモア、ラモチスにダーゼルブあたりと、ガイバー1、2、3。

デザインナイフと瞬着があれば素人にも簡単に作れて、なおかつ安くてカッコイイ、というそれまでのガレージキット、ソフビキットは高くて難しくて敷居が高い、と言う常識をひっくり返したシリーズでしたよね。

さすがにガイバー3種こそ出てこないものの、その他のゾアノイドアレコレは、老舗の模型店を巡ると案外今でも見かけますw
実はこのシリーズ・・・

一番ソフビ化を望んでいたのは誰あろう原作者の高屋先生。とにかく全部欲しい♪のラブコール。OVAもようやくバンダイビジュアルから(ちゃんとした?作品が)出された。原型は「ファンド」(石粉粘土)勿論教材研究。紙粘土の教材開発も同時におこなうことができた。
それにしてもアイラさんの地元ホント良いですねぇ・・・こちらは立川コトブキヤから奥地、福生横田基地そばに模型屋が1件、トイザラスとベルハウスが昭島に・・・あとは壊滅。ウルトラ怪獣や薄め液購入までネットのみ・・・・じっくり見て楽しむコトができないのは寂しいモンです。
いやいやw

ここらも個人経営の模型店はもうかなり淘汰されちゃいましたよ。

自分の実家周辺で、小中学生の頃に自転車で通ったお店も、7店舗中現存してるの1店舗だけですし。

今済んでる地区だと、過去には3店あったのが、もう今は一軒も残ってません。トイザラスが出来て10年ぐらいで全部つぶれちゃいました。

なので、地元と言っても、回る時は一日がかりで隣の県まで行ったりしてますからね。かなり範囲広くて、ようやく二桁店舗数って感じです。チェーンの量販店なんかはそれなりに増えたんですけどね。ジョーシンとかトイザラスとか。
まさに玩具店受難時代ですなぁ・・・

やはり、寂しいですねぇ・・・駄菓子屋さんとか玩具店が消え、心も消えていった・・・対面でのコミュニケーションが最初に消え、品を自分で確かめ判断する能力が消え、いつの間にか遊ぶため、体験する為のホビーがゲームの攻略本の様に「見るだけ~~~」「やったつもりだけ~~~」マニュアルの範囲で、擬似的に手に入れた「知識」だけとなり、それを応用・活用し、より豊かに楽しむコトを忘れてしまったユーザーたち・・・まるで国の姿そのままの映し鏡。
自己中な要望と文句ばかり、箱開けて手にしてない輩までが、レビューやらクチコミまんま伝えている。
リボ・タケヤの仏像手にして遊んだ方は販売数全体の何
%いるのだろうか・・・プレミアつくから急いで買っちゃえだけ??
ホビーを楽しめないホビーマニア(もっとも本人たちは気がつくことも無いでしょう)・・・それも「まぁ、エェんと、ちゃいまっか♪」
私なんぞ、出る幕は無いですね(笑)だから隠居なんですヨ。
「fg」再開が今日午前11:00・・・大丈夫かなぁ。まずは活動名廃棄の為に投稿記事の残り2つの削除で~~す。
fgは…

結局メンテ終了が3月中未定って事になってましたねw

1週間もかけてメンテ+新システムへの移行が出来無いって、よっぽど行き当たりバッタリでこれまでシステム拡張を繰り返してきてたんだろうなぁw

自分は、プラモは作るペースが購入ペースに追いついてないのでどんどん積み上がってますが、おもちゃは基本買ってすぐあけちゃいます。

むしろ箱とか包装は邪魔なんですぐに捨てちゃう方ですね。後から売るつもりで買うことはまず無いので…。

さすがに、超合金魂とかの、箱がある方が収納に便利な物は箱残してますがw

自分の周りはそんな感じで即開封箱捨て組か、いっそ全く開封せずにコレクションとして積みまくり、でも決して転売しないってコレクターのどっちかなので、転売目的で物買う人間の知り合いは居ないっすねー。
だぁね・・

転売やら買占めやら・・・これも関係ないですね(笑)未開封オタクがいても別に悪い訳では無い。もちろん転売や買占めも♪ニーズがある訳なんでしょうから・・・。だから人は人、自分は自分「唯我独尊」
してればイイ♪いちばんタチが悪いのは、それすら「めんどう」に思えてくる今の自分かもです(笑)
タンスの上で、日々ホコリを積もらせている「魁鷹」早く作って遊びたいなぁ・・・・残務やり遂げて、完全に活動名を破棄。隠居道楽オヤジに徹したいでーす!
カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
8 9 10 11
14 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア

最新CM

[08/17 BOSS]
[08/17 Kunimimi]
[08/17 BOSS]
[08/17 Kunimimi]
[08/17 ブッカ]
[08/17 Kunimimi]
[08/17 BOSS]
[08/16 Kuni mimi]
[08/16 ブッカ]
[08/15 Kunimimi]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ親びん
性別:
男性
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
今年の目標:日本文化としてのソフビ工芸品の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・現在制作場所確保の為自宅お片付け中。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター