オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
「B級怪物を楽しむ会」ゴメンチャイ

      18:35「金星ドラゴン」画像追記しました。
1日9:45編集画像に差し替え。アゴ取り付け画像19時追加予定


「B級怪物を楽しむ会」ゴメンチャイ

今週の週刊月曜日「B級怪物を楽しむ会」の休刊ゴメンチャイ(汗)
スーフェスちょこっと顔出しの後日、単身で東京都縦断がイカンかった(汗)
先週末から先日までお泊りのハメと相成り、しかし元気なモンでベッドで「金星ドラゴン」の頭ナイフで削っていたら看護師のネェちゃんに見つかりおん出されました♪
本日、アマゾンで造形用ワックス注文。いよいよシリコン型に流し込んでみたいと思います。
何しろ、ワックス造形は初体験。(昔、クラブ活動でオリジナルろうそくで遊んだくらい?)どなたかアドバイス頂ければ有り難いのですが・・・・まぁ3歩進んで2歩下がるは私の常。何事もやってみないとイケませんです。
もし、上手くいけば一気に金型電鋳までワープできちゃうのですけど。。。。どぉなるコトやら。
d114a756.jpeg8b26e0d8.jpeg「ゴリラ4号」
「いぐあな」同様大幅改修でイノキアゴ直しました。


「金星ドラゴン」の頭
「マジスカ」で「ゴリラ4号」の頭間着に合わせて大きさを決定。

7cc0b83c.jpeg5a24fcd6.jpeg「ゴリラ4号」良い感じ!可動部もスキマ無し。往年のガレキレベルのクォリティー復活をもくろむ。

「金星ドラゴン」
頭が大きいとか小さいとかのレベルでは無く、ラテックスの皮をかぶったオリジナルのアーマチュアによる「伸び」「たるみ」「歪み」等を総合的にとらえながらモールドを付け足す。実にコンマ0.5mm変わると別モノ。そんなレベルでの造形になりそうです。
因みに新規に「金星ドラゴン」の頭はこれで2個目。後日比較検討画像公開。

オマケ
前回のエクスプラス2005キングコングと同時期に販売されていた「キングコング」
xplus_kingukong_1933_mae.jpgxplus_kingukong_1933_syousai-thumb-400x197.jpgやはり1933キングコングは容易にはトレースできない・・・オリジナルの造形はあまりにも大胆、なおかつアーマチュア独特の変化。
まさに何度トライしてもなかなか「これだっ!」にたどり着けなかった。
このエクスプラスは頑張った方だと思います。
でも、こんなのが販売されてたなんて知らなかったぁ・・・その当時はとんでもない仕事量をこなし、それどころでは無かった・・・余力残して早めに退職してホント良かったとつくづく思う今日この頃です。

腐乱犬さんに教えて頂いた「キングコング」いっぱい見られるトコ
http://resinkit.perso.neuf.fr/version_anglaise/galleries/kong/gallery_kong.htm
私が思わず大興奮!是非皆さんも見に行ってみてくださいませ。


・・・かにぬーさんの北海道も今回は何とか無事に・・・関東もM5程度なら無問題。
3.11の大災害レベルなら、かなりはっきりした前兆が事前に多分出る筈。
「金星ドラゴン」金型確保までは一気にいきたいものです。
そのあとは?そりゃぁ、早めに金型を手元に回収し、ニンマリとできたオリジナルソフビをいじくってノンビリぐうたらしますです(笑)

1日18:35追記「金星ドラゴン」の頭を検証
7f18e98a.jpeg左はジオメト「イーマ」NG版の頭
中央はソフビより一回り(画像だと?)大きい原型と同じ大きさの試作頭
右は現在製作中の総合的に形状を割り出している頭



39e12dda.jpeg16c3eb58.jpeg試作頭との違いは頭を起こしたときのオリジナルをトレース。
実際の頭の大きさは同じ大きさなのだが・・・・
実は上唇が若干下方向にたれている(1mm弱程度)
この角度で見ると顎の後ろ(実際は首付け根部)までが顔に見えてしまう。
大伴氏が国内で紹介した有名画像により、尚更顔が大きく感じられてしま
うのはいたしかた無いところ。

a03b9839.jpeg39905d4e.jpegはてさてどぉしたものか・・・・
答えは簡単。
頭を二種ソフビ化。手に舌人が好きな方を取り付ければイイ ♪
つまらんコトをガタガタぬかす輩には入手不可能にすればイイ♪(笑)
頭を起こしたモノと前方に突き出したモノ。
あとは、頭を起こしても攻撃的な前傾姿勢がとれるポージングと可動設計を行えばイイんじゃないでしょうかね。






コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題

ああ~っヤッパリ体調崩してたんですねえ。いつになっても更新してないからおかしいなぁ?と思ってたんですよお。でも長期の入院でなくて良かったですo(^▽^)o
きっと今頃看護師さんの間で『あの患者さんベッドで変なもん創ってひとりニヤニヤしてんだよ、ちょっと普通じゃないかも』なぁんて評判になってますよ。
それにしても親びんはちょっとした時間があればアッという間に金星ドラゴンの頭ができちゃうんですね。凄いなあ(@_@)
それと親びんのナマズ予測、結構当たってるんで怖いですね。でもとても参考になります。
これからも身体だけは大事にして下さいね、まだまだ一緒に楽しみたいですよo(^-^)o
無題

B級怪物を楽しむ会、無事更新されて何よりです。お体、くれぐれもご自愛下さいね。
金星ドラゴン、遂にお目見えしましたね~良い顔してます♪
これもリド君の様に正面顔は思ったより幅広い感じなのでしょうか?
RKO さん♪大丈夫で~す

目が見えて、手に道具が持てて遊べてるうちは全然大丈夫。カラオケも一人で5時間歌いっぱなしできるし、酒もたばこも?深刻な制限無し。
当面、予定の怪物君たちソフブ化にも何の影響無し。

地震は現在予測しても毎日全国くまなく起こる。国内の経済同様に反動は必ずあります。
ホントに気をつけるのはM6~7以上の大災害級だけ。
北海道は久しく起きていなかったので検証しやすいと考えての予告でした。分散で良かった♪まだ本命の断層動かなかっただけ。
関東・中部も似たようなモンだからじたばたしてもはじまらんです。

楽しめるうちに楽しんじゃいましょう!
ボンさん♪

顔は2種作っています(笑)

軟質着ぐるみ式で作らない限り、皆さん納得の顔は無理かも。
少なくとも体表の形状と位置関係からの結論です。
それくらい劇中の顔は伸びたりゆがんだりで形状が変化。
つまり、頭をお越し首伸ばした際の正面顔は伸び多分、幅狭く見えたり、普通顔はたるみで幅広く見えたり。

ここは、トレースしながら今後検証していきましょう。
もはや、化石復元とかしてる気分です(笑)
でも、そこから新たな発見ができることも確かです。
これが同じ製作対象にもかかわらず、ワクワクしながら製作を楽しめる理由かもです♪

お元気そうで何よりです!

 月曜から何度もブログをチェックしてました(笑)
 体調を崩されたのかな?と心配になっていたところ、ゴリラ4号に金星ドラゴンの画像が見れて安心しました!

 都心でも雪が降ったりと、体調を崩しやすい季節ですので、ご自愛下さいませ。

 オマケのエクスプラスのコング。数年前に入手しましたが、表情が良くて気に入ってます!

 追伸: 私のブログで Aurora社のオリジナルでなく、Monogram社のキングコングのプラモデルを記事にしてみました。お時間のある時にご覧頂けると幸いです。(あまりにアメリカンな成型色が驚きですw)
元気でよかったです。

ブッカ親びん 様
 
私もブログ更新が無いので心配をしていました。
ブログを見ているや皆さんもやはり同じことを考えていたようですね。

どうかお体に気をつけてください。

また、面白い物を見つけたので追って写真を送ります。
あと、私のブログも2.3回更新が出来てからお伝えしようと考えてます。

 どうかよろしくお願いします。
ZED さん♪ど~もです。

いやぁ・・・申し訳ない。
下手に健康過ぎより持病のひとつふたつある人の方が長生きしそうな(笑)
エクスプラスのコングお持ちとは・・・いいなぁ
私は2005のキングコングをヤフオクアラートしちゃってます。
願わくば¥3000くらいで幸運な落札狙い。
・・・無理かな。

早速Monogram社のキングコングのプラモデル記事見にいきたいと思いま~す♪ワクワク
YUKISHIROさん♪ど~もど~もです

私はなんてわかりやすい(苦笑)
皆さん、ホントゴメンちゃい。
今日は一応診察行ってきました。案の定、看護師さん告げ口してたみたいで、主治医から笑われた(汗)
「長年、医者やっててベッドで彫刻(と思ってるみたい)やらかしたのは、アンタだけです」・・・・ですと。
ドレメル、使わなくて良かった(持ち込んでたのかよっ!)

これまた、ブログ楽しみです!
、やっておられることが多少違っても、ブログの皆さんホント、純粋に好きな方々!
「好・楽・円」と一言で言っても、なかなか今の時代なんだかんだと気難しい・・・
このままずっと皆さんと楽しんでいきたいです!!
「道楽万歳!!」
無題

金星ドラゴン、イケメンでワロタw
いぐあな、ゴリラに比べてやはり元デザインが洗練されてますね。
個人的にはいぐあな、ゴリラの土着的な感じが好きなんですが
金星(ビーナス)由来は美しさが不可欠なんでしょう。
それにしてもブッカ師造形は最近の造形物と違い、いい感じに
「レトロ感」があってすごく嬉しいですね。
昔のSF物って感じがにじみ出てて「ああ~これだよな~」って
しみじみ思います。やっぱりビリケン出の方々は一味違うなとw

お体の方、どうぞご自愛くださいませ。
自分も年末辺りから持病がやんちゃしだしまして
ちょっと嫌な感じになってきました(通院再開です)
「好・楽・円」を満喫するにも健康第一と思うこの頃です。
宇宙船さん♪ですね

はははっ「レトロ感」万歳♪
何しろ、ただただ偉大な先駆者へのリスペクト。
己の邪心(笑)を抑え、可能な限り検証しタッチまでもそのまんまトレースしてみたいのです。
それこそが昔の怪物君たちへのささやかながらの「感謝」
CGとは違う、ひとつひとつ手作りで工夫し創りだされた作品への「愛」
大手メーカーさんの「商売」モノと同じじゃ「道楽」になりませんからね(爆笑)

楽しめるのも、「健康」あってこそ
これもまた有り難いモノとつくづく感じる今日この頃です。
でも、まだまだ楽しみましょうね!

無題

我が家は全然揺れませんでしたが、北海道でまた地震ですね。
もっと大きいのも来る?
かにぬーさん♪良かったです。

ブログに記したのは1月中旬より、岩手沖~北海道北部沖がちょっとだけ大きく動く可能性がありました。
29日、十勝が先に動き。そして、2日23時17分 十勝地方中部 M6.4 震度5強。
心配していた岩手沖~北海道北部沖のナマズさんは動かず・・・・

このままずっと寝ていてくれれば良いですね。

GPSを見ると3.11以後、北海道東側は(襟裳や釧路など)東北とは逆の西北方向に10cmちょい動いちゃってます。
早い話、3.11で大きく地殻が変動したのですから、国内北から南まで簡単にはおとなしくはなってくれませんです。
まぁ、関東も中部も同じようなモンで、いつデカいの来てもおかしくない。
あとは歴史から学び、慌てず騒がずケセラセラ。

ただ、北海道で冬の災害級だけは勘弁でしょう・・・「流氷津波」なんてのは流石に妄想したくはないですモンね。

でも、地震より「己の利益」優先のみで原発再稼働に本葬している方々がいるとしたら、そっちの方が現実的によっぽど怖いですよ(笑)
カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
3 4 6 7
8 9 10 11 14
16 17 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア

最新CM

[10/18 ブッカ]
[10/18 ブッカ]
[10/18 BOSS]
[10/18 ブッカ]
[10/18 ブッカ]
[10/18 まころう]
[10/18 努]
[10/18 ブッカ]
[10/17 BOSS]
[10/17 ブッカ]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ親びん
性別:
男性
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
今年の目標:日本文化としてのソフビ工芸品の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・現在制作場所確保の為自宅お片付け中。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター