オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
B級怪物を楽しむ会「アメリカのテレビ放送」

B級怪物を楽しむ会「アメリカのテレビ放送」
こんな専門ちゃんねるが日本にもあればいいのに・・・・
25571193.jpegd660c2de.jpeg
















くわしく知っている方いたら教えて♪
ファンやユーザーを途切れさせずに耕し続ける。これは「文化」伝承の必須課題。
そう、日本はこの課題を重要視してきたのかなぁ・・・・版権を後生大事にデスストックしたら、ファンもユーザーもいずれは消えていく。
維持することは、流行だけのヒット商品を開発するより難しい。そして、売ることよりも売れるようにする為の土壌を耕し続けることははるかに難しい。
この番組の製作会社に非常に興味を持ちました。いまは、その程度しかお伝えできませんけどね♪
今日は、たまたまコトブキヤガレキ初期の「多摩工房」でWF進出合宿を共に体験した「伝説のアーマードレディー」原型師、そして海外での評価も高いSugita Susumu氏と30年ぶりの再会。なんと18年ほど目と鼻の先に住んでいた(笑)
ビリケンのMオーナーが「青梅在住のリアルフィギュア作る人知ってる?」は、紛れもなく彼のコト♪
実に楽しい歓談の時間を過ごした。さて、今日の画像はSusumu氏からの宿題?今後、どのように転がるか楽しみです。ねぇ、HARLEYさんヨシヲさん♪










 
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題

いまは、その程度しかお伝えできませんけどね♪←これ、気になりますね~ ほんとにこんなチャンネルがあったら楽しいでしょうね。
懐はな。

当時、アマードレディーって・・・
ちゃん姉フィギュアに全く興味の無い私が見ても、
「何かすごいフィギュアだなぁ。」と思いましたよ。
模型誌の広告とかで良く見かけましたし。
流石に敷居が高~く感じたのか?
仲間内でも買った人は居ませんでした。
hase さん♪いやいや・・・

アメリカは、B級だけじゃなく、昔の大リーグやら、プロレスやらちゃんと伝承に繋がる基盤があるのです。「温故知新」とか良き時代への敬意みたいな・・・
それは、普通の日常の普通の意識で、親から子供そしてまたその子達に繋がれる。アメコミヒーローもそう・・・
日本は、流行とすたれが繰り返されるだけ。すたれたら、棄てられ忘れ去られる。ウルトラシリーズは数少ない繋がれていたホビー文化。
。鉄人28号は?鉄腕アトムは?この先出番は??

B級が日本国内から「何それ?知らねぇ」で消える日が来るのは時間の問題。
それを阻止できる方法は限られてくるでしょう。
可能性があれば、まさに「藁をつかむ」も必要なのではと・・・。

まずはその目的のために、「集結」と「道標」は不可欠。

さぁ、どう展開させるか?
駄目モトと考えれば気は楽なんですけどね。

ぱてじんさん♪

女の子フィギュアだけの造形師なら、私の管轄外(笑)
実は彼は私以上の硬派(爆笑)
カーモデルやらバットマンやら筋肉隆々のリアルキャラやら、引き出しをたくさん持ってるんですよ。
ガレキからメジャーまで、海外ではなかなかの評価。

お友達にボブ・バーンズは当然なんですが、なんでボブサップがいるかなぁ・・・・(笑)

無題

前はスカパーでもホラーTVとか、あったのに無くなっちゃいましたね(>_<)
ヨシヲさん♪

大丈夫。
朝倉加葉子監督の「くそすばらしいこの世界」にスポットがあたっているんですから、往年のB級ホラーがトレンディーな時代が絶対ありえないとはいいきれませんでしょ。
まして、この国は「行列のできるラーメン屋」さんなんですから(笑)
要は企画開発の人材がいないだけの話。

女子高生やOLの携帯トラップに半漁人オネェの干し首ミイラやドラキュラおじさんの干し首ミイラがぶら下がるように祈りましょう(爆笑)

格闘技やミリタリー、ホラーも映画の「大奥逆転」みたいな感じでも良いのではないかと・・・

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
3 4 6 7
8 9 10 11 14
16 17 20
23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア

最新CM

[10/22 ブッカ]
[10/22 チョー]
[10/22 ブッカ]
[10/22 BOSS]
[10/21 箱庭技研]
[10/21 ブッカ]
[10/21 RKO]
[10/21 ブッカ]
[10/21 箱庭技研]
[10/21 BOSS]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ親びん
性別:
男性
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
今年の目標:日本文化としてのソフビ工芸品の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・現在制作場所確保の為自宅お片付け中。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター