オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
週刊月曜日は「B級怪物を楽しむ会」

週刊月曜日は「B怪物を楽しむ会」
茶(硬質)いぐあな、1985復刻版ゴリラ
共有希望ありましたらお早めに。(国内共有予定数、残僅少)

追加成形発注せず。製作専念の為、後は、海外友人EMS発送完了次第終了します。
※カテゴリー、オリジナルソフビ共有案内のコメ欄で受け付け

21:10「ゴリラ4(ラブゴリ)」画像追加しました。

玄さんの「破壊亀」

かなり、カッコいいぞっ!
  
 
  

見れば見るほど、ウズウズしてくる。
私も早く残務処理(苦笑)完了させて、オリジナルで楽しんでみたい。製作するものは、決まっているのですが構想が全然まとまらない・・・。

「MJY」海外ガレキレジンキット原型製作
仕事にはしたくなかったのですが、Paul氏があまりにも熱心なもので・・・
ビリケンサイズ。ギャラの話なんか敢えてしない。ただ一言「私を貧乏にしないでください」とだけは伝えています(笑)
 


「ゴリラ4」全面改修&口開閉機構うまくいくかな♪
あと一息で、どうにかハードル超えられそうです。何よりもオリジナルを可能な限りトレースしつつ、幅広い可動。ソフビにしかできない特性を追求。
B社の2005Kong見た限り、やはりインジェクションだと無理がある・・・。
不可能と考えられていたゴリラタイプの口開閉ですが、何とか「いぐあな」の応用でいけそうです。※現在硬化待ち。でき次第現状の画像UPします。
で、ネーミングは「love gorilla forever」略して「LG=ラブゴリ」
・・・・だめかなぁ(笑)



 


足指を分割、別パーツに。接着したら繋ぎ目はまずわからないんじゃないでしょうか。
あとは、口腔内。上のキバ2本が別パーツに(多分、入れ歯式)
それさえできれば、仕上げは2時間程度かなぁ・・・
そして、カン着・・・これは金型屋さんにまかせてしまおう。
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題

玄さんの破壊亀!オッかねえです!!
玄さんの作品は前のザリガニといい今回の亀といい、ホントにこんなのがいるんじゃねえのってくらい生物感タップリで実に良いっすねえ!
親びんのゴリラ4も急ピッチで進行してますね。年内には手にすることができるでしょうか?
RKOさん♪やってみます!

個人的にはパシフィックリムの「Kaijyu」より、玄さんの「怪獣」の方が好きです♪「怪獣」はやはり日本の「文化」。ウチらは子供の頃から摺込まれてますからね!
ゴリラは今週原型UP。今月中にワックス置き換え。エンジン(猿人?)全開でいきます。でも、そのあとは「金型屋」さん次第。
クリスマスに間に合えば嬉しいなぁ。
無題

RKOさん、いつも応援有難うございます!

「生物感タップリ」という表現はとても嬉しいですよ
10年くらい前から熱帯魚やら亀の飼育をはじめて本やネットで色々勉強しながら観察していたので、そのおかげかもしれません
次の第3弾が「ナマズ」(既にデザインが決まっています)、第4弾が「植物」と生き物ネタが続く予定ですが飽きたら別のネタになるかも・・・
マスター・オブライエン、マスター・RAYの偉大なクリーチャーたち、それから幼少の頃慣れ親しんだウルトラ怪獣たちの要素を自分流にアレンジして制作しておりますが、ひょっとすると「ワ○ゴン」や「ガ○ロン」のほうが近いかも・・・と心配だったりします(笑)

にしても親びん、ゴリラは改修の度に毛並みとかまたやり直しとは・・・恐れ入ります・・・(汗)
玄さん♪ワニゴン!!

ガマロン!!懐かしい~~~!!
前に進んでるようで進んで無いようなゼンマイプラモ♪
そして、箱絵の素晴らしさ!
「良い加減」の良い時代だったなぁ・・・
やはり「怪獣」は私たちの大切な「文化」ですね。

同じように「ゴリラ」にも目いっぱいの感謝と愛を注ぎ込みます。
毛並みなんぞ一度や二度三度、ガリガリ削りのやり直しなんて毎日のコト。
敢えて「プロ仕事」はしない。だからいつも私の原型製作途中は汚い(笑)
永遠の素人♪本当はつくるのが好きなだけかもです。
ラブゴリ、、プッシュ!

フジツボ系が苦手なので、、
なんだか破壊亀の甲羅を見るとむずむずしましゅ〜
でもすんごいリアルですね〜

ゴリラ4、フォエバー→ラブゴリ面白いと思います。
まさに映画から抜け出てきたようなラブゴリちゃん、素晴らしいなあ〜
まころうさん♪

〇ッサン再建でゴアゴンゴンさんの「利益最優先主義」以来、「意識改革」「構造改革」のカムフラー呪で、結局みなさんが失ってしまったモノ。
東電の汚染水缶詰工場やコスト優先の対応措置、JR北海道での状況。そして、楽しい筈のホビーまでも・・・・。

「夢」とか「愛」とかが、馬鹿にされる世の中はつまらんです。

私は「唯我独尊」で「ゴリラ」たちを愛したいだけ。

もし、大人の事情で潰されるのであれば、それも本望。

所詮、キャラクターは多くのファンに愛されてナンボなんです。
思い残すコトなく、これまでやりきれなかった「ゴリラ」=自分で手にし、満足できる「ゴリラ」。

どこも、誰も作らないのであれば私が作るだけのことなんです。

あと、少し・・・もうすぐ、「愛」が形になりそうです♪


大怪獣バンザイ

破壊亀!!!
相変わらず「玄さん」も創造力は凄まじいです!
やっぱり「怪獣」は素晴らしいな~中年の心に眠る「少年」を
呼び起こしてくれます。
バルガメの四足戦が大好物な自分にとって
破壊亀はドストライクでした。

ラブゴリがちょっと見てない内にちゃくちゃくと進んでいる上に
「本当の意味で」似せるのが難しい「毛並み系」なのに
まんまトレースになっているところに感服しました。
口腔内、足指の分割に「そうきたか!」と構造的にも
ワクワクな仕上がりに期待大です!
今まで世に出たキ○グコ○グトイで真に満足出来るモノが
なかっただけにやっと満足に足りうる「逸品」が出現することが
ただ、ただ嬉しいです。
ブッカ師、本当にありがとうございますm(_"_)m
宇宙船さん♪楽しいですぅ

下アゴに歯と舌が付きました。胆は上あごの「のどちんこ」
これによって、下あごが押さえつけて可動を助けます。
上あご前歯4本とキバが「入れ歯」現在硬化待ち。
鮮明な画像をもとに製作できたのは今回がはじめて。
それが楽しくて、嬉しくて、ついつい作りこんでしまいます。
ソフビ特有の「抜き」を考え、手指の角度を修整しました。
さて、頭部は・・・「丸顔」と「長い顔」は体型とバランスがだいぶ異なる・・・悩むトコです。

フェイスブック「1933Kongクラブ」で公開し、海外のKongファンの方々からの感想も重要。彼らの「Kong愛」は、ハンパ無いです。
現在も尚、1933Kongを愛し続けてくれているそんなファンの方々に、〇ニバー〇ルや大手メーカーは、過去どれだけマジで向かい合ってくれたのかなぁ・・・なんで、満足に足りうる「逸品」が出現しなかったのかなぁ・・・それが、今回の大きなテーマ。

さて、今度の「ラブコン」はどのような一石となりますやら・・・
無題

>さて、頭部は・・・「丸顔」と「長い顔」は体型とバランスがだいぶ異な>る・・・悩むトコです。

それ、自分も思ってました。
なので頭部コンパチ案は一度保留して体型の違いを含めた
決定版二種を世に問うのはどうでしょうか?
まずは今回の作品を世に問うことにして、今後機会があれば
もう一種を制作なさってみては?
まあ、そうなるとブッカ師も苦労なさってしまうので
その辺りはブッカ師のご判断にお任せします。

共有者視点で申し上げますとコンパチ案はたいへんお得!
でも体型違いのラブゴリ二体を並べることが出来れば
それはとても贅沢!とやっぱり悩どころなんですね~
宇宙船さん♪

まぁ、頭だけならすぐできるし、あとからブログ共有者特典のオマケにすれば良いですしね♪
やはり、ブログ共有者は製造費分担して頂いている、正規ファンと考えていますので、それくらいの特典あった方が楽しいです♪

閲覧注意!?どぉ~でも、いぃ~ですねぇ~♪

いやはや、北海道JR記者会見中の御エライさんがたの姿が笑えました。
この国をこんな風にした官僚天下りシステム。
でも、本当に悪いトップクラスは表にでない。現役で政治家の裏でたんまり稼いでるから、天下りなんてする必要もない(笑)天下りは、そんなトップの方々の腰巾着に励んで貢献した、能力?の格下連中への退職後のご褒美。
だから、謝罪の記者会見にも関わらず、用意された原稿以外のコメントすらできず、パニクリ。挙句は「お客さん」とポロっ(爆笑)普通「お客様」でしょう、謝罪会見なんだから!地元の方々の鉄道への「希望」や「愛」なんて、はなから気にもしてない。義務教育レベルの基礎基本なら数値化で評価は可能。でもね、能力とか人間性とかまで数値化しようとするから、組織は退廃しちゃうんです。流石、偏差値教育の勝ち組トップになりそこねた天下り官僚。(拍手!)

利益にならず、地味な赤字路線は軽んじる。
その割には、駅前や本社の見栄えや箱ものには随分と金使ってる。
懐が潤うかどうかのみの評価基準。人件費削減の中で鉄道に「プライド」持って一生懸命やってる社員たちが悔しがって泣いています。

どぉでもいいですね(笑) 世捨て人願望のブッカでした。
無題

ひゃ~ゴリラ4がここまで進んでいるとは!
毛並みや顔の造型等、ここまで造り込むとは本当に素晴らしいです!
そして何より歯が別パーツなのはすごくうれしいですね^^
本当に楽しみです~
タクさん♪

たははっ(笑)上下のデカいキバがなかなかどぉして曲者。
今日一日何度も作り直し。実際のところ、「数撃てば当たる」で最終的にようやく噛み合わせの製作方法が見つかる。そんな繰り返し。

形にはどのようなものも理由が存在するものなんです。
キバだけでは課題は解決できなかったと思います。
明日、そのあたりの画像をUPする予定。

両方の足先・下あご・上のキバ&前歯は、まとめて「抜き」を行うコトになるでしょう。
無題

宇宙船さん
コメント有難うございます!遅くなって申し訳ないです
昭和のガメラは結構四つんばいの姿勢でのアクションが多かったですよね、バルガメは一番初代ガメラの荒々しさが残っている為か人気が高いみたいです
ちなみに「破壊亀」は残念ながら設定上、悪者です(笑)

まころうさん
実は製作者自ら「何かキモッ!」と思いながらつくってたりします(笑)
藤壺でない普通の甲羅(実は一番悩んでいる)と他にも制作予定なので安心(?)してください

親びん
マスターRayの「マザーグース」とかの童話のアニメーションて御覧になったことありますか?昨日たまたま「Ray Harryhausen」でYoutubeで検索してたら何本か動画があってはじめて見ましたが、すごく細かく丁寧にアニメートされてて感動しました!これDVDとか出てないのかなあ?未見でしたら一度見てください
玄さん♪ありますよ多分。

ハリーハウゼンクロニクルだったか?なんかの特典映像なのかなぁ??「いぐあな」資料さがしているとき、ついつい見入ってしまいました。さがしてみます。
カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
8 9 10 11
14 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア

最新CM

[08/17 kuni mimi]
[08/17 BOSS]
[08/17 Kunimimi]
[08/17 BOSS]
[08/17 Kunimimi]
[08/17 ブッカ]
[08/17 Kunimimi]
[08/17 BOSS]
[08/16 Kuni mimi]
[08/16 ブッカ]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ親びん
性別:
男性
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
今年の目標:日本文化としてのソフビ工芸品の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・現在制作場所確保の為自宅お片付け中。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター