オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
「ゴリラ4(ラブゴリ)」形には理由が存在します。

28日19:30追加 今日の改修箇所でぇ~す♪
 
かなり腕やら肩やら胴体やら、削り粉だらけになって改修。
むむむ・・・見た目画像でわかりにくいかと思いますが、先日まで如何に腕が長すぎたかがわかるなぁ(汗)7mmほど短くしたのになぁ・・
首から肩のラインも直した。
だいぶ、まとまってきているのだが・・・


27日23:20追記 



27日12:00画像追加



まだ、頬の削りがたりないようです。
その後は、シリコン型取り。ワックスに置き換えてからさらに細部モールド追加・修整をおこないます。特に接続部はまだモッタり。修正で彫りを加え、繋ぎ目を目立たなく処理します♪

こちらは、レジンキット用原型「MJY」の芯。
紙粘土が乾燥したので、いよいよ製作開始。
やはり彫刻は、楽しい♪
・・・コレ、もしかしてゴリラ5???(笑)
ビリケンサイズ。お値段高いんだろうなぁ・・・。

「ゴリラ4(ラブゴリ)」形には理由が存在します。

どんなものでも、「形」にはその「形」としての理由が存在します。
勿論、こうなっちゃったから、そうしちゃった♪から、必然としてそうなっちゃったまで千差万別ではあるんですが(笑)

Kongの下唇の形状(内側ライン)が昔からなぜか気になっていました。でも、その形をしている理由はわからなかった・・・
今回は、理由が判明しました♪なんと下唇内側の妙なライン・・・上のキバを収納するポケットだったのですね♪流石に軟質のラテックスでも、ある程度形によって工夫しなければ、口閉じがうまくいかなかったのだと推測します。
当然、硬質のマジックスカルプでは尚更です。

口開閉時です。まだ、左頬から上唇にかけて削り、若干精悍にしてやらないと駄目です。

これが精一杯の口閉じ。上キバと前歯は「入れ歯式別パーツ♪」
T-REXとの対決ごっこで、噛みついたら「入れ歯が取れたぁ!!」にならないように
しっかり接着面を確保します。

さて、「ゴリラ4(ラブゴリ)」製作にあたっての私の願い。
「love gorilla forever」
This "gorilla 4" of the fan , by the fan, and for the fan.
ひゃはは、これはリンカーンさんの有名な演説のもじり(汗)
もし、一部関係者から「もの申す」あった場合には?リンカーンさんの第1次大統領選での演説でお答えするしかないかと・・・・
「われわれは敵同士ではなく、友であります。われわれは敵であってはなりません。...」

・・・・まさか、通用するとは考えていませんけど(苦笑)
Kongファンの「愛」だけは信じております♪


明日、海外アーティスト方々に向けて30セットの「茶色いぐあな」が旅立ちます。
フェイスブック他でお名前の通った方ばかり。
まるでWFのときのようなデカダンボール・・・。郵便局に持っていき手続きまでが厄介。
でも、郵便局のお姉様にはいつも良くして頂いてますのでなんとかなるでしょう。
地元2か所のEMS発送伝票を一人で使い切ってしまった・・・青梅の田舎では珍事だそうです(笑)


コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題

おぉっ!一次原型完成間近ですね!!
素晴らしい。
画像を見ると胴体に肩が合体してますが肩は可動しないのでしょうか?
haseさん♪

勿論可動させますよん♪
本体の取り付け部凹を修整してます。

半日眺めてたら、「こりゃ、まだ駄目だぁ・・・腕が不自然。」
肘から、ベルトサンダーで削り、4点接地可能ギリギリの改修が必要。(本体肩取り付け部も、そのための準備作業になっちゃいました♪)

ブログのみなさんやフェイスブック海外友人から意見やらヒントやら貰っているから、絶対に良いモノができる筈!
無題

いやあ~!ラブゴリ着々と進行してますなぁ。毎回画像の更新が楽しみです。
で、M J Yはソフビ化する予定はないんですか?
無題

ソフビで4点接地可能で尚且つ立ち姿もカッコイイ!は
思ってる以上の苦労があるみたいですね。
ブッカ師の職人気質に期待です!
バン○イはんのゴリアクションさんは可動部が多くて
4点接地楽勝だけど、表現がインジェクションの限界というか
作り手の愛の足りなさと言うかがどうも・・・

むしろあの技術力なら「メカニコ○グ」作ってくれれば
良い感じに無機質でそれぽいモノが出来ると言うのに・・・
ロボ系はバ○ダイお家芸で、総じて良品を出してますしね。
なんで出さないのかな~
RKOさん♪目が離せないですよん

なにしろ、幼少の頃から映画(TVだったけど)で驚愕したKongが欲しくて、欲しくて・・・50年来の「憧れ」
低学年の頃「高島屋」のオモチャ売り場で電動の見本Kongを「コレ、コングなんかzyないっ!」って床に投げつけてデパートのおばさんに怒られた。
今、海外のファンの方々からの適切な意見・感想をもとにして、これでもかっ改修に励んでます。
明日は、どのように繁華しているかお楽しみに♪

MJYは?まぁ、一応プロモーターさんからの注文。仕事と思うと楽しくなくなっちゃうから、ギャラとかの話も一切しない。考えたくない。
ソフビにはねぇ・・・ただ、とにかく作って楽しむコトだけ考えてます。
Kongと違い、モデルが洗練されているぶん、作りやすい♪
宇宙船さん♪

パソコンやら、ソフト使用して入力数値で設計する今日です。勘とか数撃てば当たるなんて手作業で可動は確かに手間がかかります。
でも、私はそれしかできないから・・・子供のころの油粘土遊びしてるみたいで楽しいし♪
B社のは頑張ってると思う。でも海〇堂のNGアニマルゴリラの方が素敵に思えて・・・「愛」を寄せ付けない納期とかコストとか制限の問題でしょう(笑)ビジネスは大変ですね。
メカゴジラとかはかなり欲しいと思う!でも値段高過ぎですう~~。
メカニコングは版権が生きてたぁ~~~。
何にしても大手メーカーの販売価格じゃないですよ。
買っても、恐れ多くて、箱からだしたらついつい保管しちゃうです。
(風呂で遊べねぇ~~~よぉ)
無題

一次原型を見ただけでこんなにワクワクするのって、本当に久しぶりです!かつて宇宙船に掲載されていたビリケンの小さな?広告を見ていた頃を思い出します〜(笑) ゴリラを愛する世界中の人達が応援してますので頑張ってくださいね!
タクさん♪オーバーです(笑)

私が作りながらワクワクして楽しんでるのが伝染したのかも(笑)
「いぐあな」もそうでしたけど、製作途中の見た目がとにかく汚いっ!
胸を張って「私はアーティストなんかじゃなく、ただの暇人(ぷぅ)」って云えちゃうのはそれが理由。
でも、だいぶ良い感じになりました。今、マジックスカルプ硬化中。19時に追加画像UPできるかと。
私も、宇宙船やホビージャパンのビリケン広告みて、ワクワクしたあの頃。
やはり、楽しさの原点を思い出しています。
無題

おぉっ!パーツごとの繋がりが格段に良くなってすごく良いですね!!
haseさん♪

良くはなってきている。
明日、もう少し腕を改修予定。頭が少し小さいのに思わずため息。
尚更、腕や胴体とのバランスに苦労しちゃってる。
トレース作業は、些細なミスや見落としが、全体に影響がでます。
・・・ただ、この頭の大きさが、最もカッコよく見えるんですよね(ため息)5頭身のおネェ様と7等身のおネェ様を脳内で妄想してる訳ではないのですけど(苦笑)
カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
3 4 6 7
8 9 10 11 14
16 17 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア

最新CM

[10/19 ブッカ]
[10/19 RKO]
[10/19 Kuni mimi]
[10/19 BOSS]
[10/19 ブッカ]
[10/19 Kunimimi]
[10/18 ブッカ]
[10/18 ブッカ]
[10/18 BOSS]
[10/18 ブッカ]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ親びん
性別:
男性
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
今年の目標:日本文化としてのソフビ工芸品の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・現在制作場所確保の為自宅お片付け中。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター