オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
告白しちゃいます。

告白しちゃいます。
ジオマトのコング。実は「長い顔の資料を見ながら「丸い顔」を製作しちゃった。
おかしいなぁ?と思いつつ、まぶた上のボリューム足して、おでこを短めにして。。。。
当時鮮明な資料は2体のオリジナルアーマチュアモデル並んだフォトの右側しか手元になかったのと、「きっと、これが丸い顔の方」なんだろうと思い込んでただけ・・・。

今回は納品期限の無い「道楽」。徹底的に考証し、「長い顔」の遊べる可動ソフビレプリカを狙ってみました。
ところが、過剰にカッチョイイKongのイメージが暴走。
イメージキットとしては、かなり私好みになったものの、レプリカには程遠い。
この迷いが、作業を中断させていたのであります。

そこで、フェイスブック「Figure Model Kits」に投稿し、本場のファンの方々にアドバイスを求めた。
「キバの位置」「腕の長さ」等的確な助言も頂き徹底改修「ベストを尽くす!」を決意。
ようやく、基本部位のあらかたを修整。あらたに手首を分割。これは、可動バリエーションを広げるのが目的。
さて、いよいよ「顔」を大きくする作業に突入。

そのためのしたごしらえ。サインペンでアタリをつけた。
原型作業途中の汚さは相変わらず(恥っ)でも、「いぐあな」のときと比べれば綺麗なモンですよね♪

まず、用意したのがタミヤの細い三角棒。
四角をさがしてたら、コレがあったので、コレでいいやっ♪(アバウトっ!)
はてさて、どぉなりますことやら・・・・(つづく)



コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題

いやいやどうして、このジオマトコングだってアッシの中では一番グッときたキットですよ。それまでは親びんの幼少の頃と同様、こんなのコングじゃねえ!てのばかりでした。
拘りの一品となるラブゴリはイグアナ以上の反響があると思いますよ(^^)v
RKOさん♪

現在頭の中は「ラブゴリ」をなんとしても!しか無いですぅ・・・
そして、ソフビ原型前提の様々な配慮事項。
金型製作費やら、成形費。
まして、その後の反響とかまで全然無頓着。
それくらい、夢中になって製作に没頭中。

有り難いことに、ソフビは「欲」にも繋がらない。
これほど「利益」に縁遠い製造品は無いかもです(笑)

だからせめて造形として楽しんでやらないと。

それにしても、製品化された33年版Kongはなんでかなぁ。
確かにトレースは簡単じゃないのは間違いないのですけど。
あまりにも、悲惨な製品化が多かった。
大きすぎた「ネームバリュー」?
それに頼り過ぎた製品??

33年版に関しては、高額な版権料さえ頂ければ何でもいいよ♪
といった版権元の事務仕事を80年間ずっとやり続けてきたんじゃねぇか?とさえ思えちゃうほど悲惨。

まさにファン泣かせ。
やっぱ、私事ながら、ちゃんとした33版Kongほしぃい~~~~っ!
無題

そうなんですか~ジオマトのコングは個人的には今までこの世に出たコングの中では一番だと思っているのですが…。やはり今度のラブゴリはこれまで我々が手にしたことが無いとんでもない逸品になりそうですね。製作記を見れるのが本当に幸せです~!
タクさん♪

ただ、単純に私の「気づき」の甘さと「スキル」の問題で~す。
だから、時間がかかる。
でも。可動させた際に、そんな苦労が一気に吹っ飛んじゃう♪
そんな、ラブゴリにしたいんです。
カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
8 9 10 11
14 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア

最新CM

[08/17 BOSS]
[08/16 Kuni mimi]
[08/16 ブッカ]
[08/15 Kunimimi]
[08/14 BOSS]
[08/14 ブッカ]
[08/14 ブッカ]
[08/14 BOSS]
[08/14 怪獣玩具]
[08/13 かにぬー]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ親びん
性別:
男性
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
今年の目標:日本文化としてのソフビ工芸品の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・現在制作場所確保の為自宅お片付け中。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター