オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
久しぶりのホビー購入♪

19:40追記 ゴリラの顔追加2種出来上がり。

左が「丸い顔」※VSプテラノドンのスチール風に上唇を若干めくらせた。・・・ジオマトのに似ているが、クォリティーはこちらの方が高い。
右は「長い顔」頭頂部の形状。鼻の下。やや腫れぼったい目の周りが特徴的。鼻の下が長い分、キバに唇がかぶさっている。
どちらも、キバはワックスの湯が回りやすいようにし、歯と毛の仕上げは直接ワックス原型に施す。カスタム口閉じにするには、下あご先端部をカットし上あごに合わせる。首のスキマはラインを考えてパテ盛りで容易にできるだろう。可動にするには軸位置と下あごアゴ形状がポイント。初級者でも、できないコトはないが虎の巻は必要。

画像資料の少ない顔の右側面。デッサン的におおまかな形状はできている。あとは、ワックスにしてから修整よてい。セルジオらが現在資料を探してくれている。毛の継ぎ目や微妙な細部だけなのだが、「あきらめず」資料入手でき次第徹底的にレプリカにする。
顎可動用の顔はほんのわずか小さ目。こちらは、体との比率も修整したレプリカバージョンヘッド2種となる。
明日、シリコン型取り。夕方にはワックスの流し込みを考えている。
2種ヘッドの追加で進行が遅れたが、十分見合う前代未聞のKong仕様になるだろう。

久しぶりのホビー購入♪

毎日ゴリラばかりで、さすがに気分転換。原型製作は没頭しすぎると見えるモノも見えなくなる。
ネットのバーゲンで購入。
①HOBY BASE
「1/144戦闘妖精雪風 FANDⅡシュリーカー隊ランディングタイプ」

¥1300也。ついつい3機編隊で・・・・美しいデザインです。
勿論、1/144「魁鷹」搭載を考えてです。

現在はタンスの上に3段重ねで積み上げられ、未完成のまま放置・・・
可哀そうな「魁鷹」なので、せめて搭載機くらいは今のうちにイロイロと♪
②マツオカステン 1/144無人航空機(UAV)MQ-9Reaper

③FOXONE 1/144X-47B

X-47Bは、翼をたたんだ搭載バージョンにできる。
無人機はトレーディング完成品になるだろうと思っていたんですけどねぇ・・・
気配すら無いので、レジン製品を購入。どちらも優れモン♪ある程度組み上げて、シリコン型取り。マジスカを詰め込んで増産。個人で楽しむ場合のみ許される悪行を画策してます。

ヤフオクで狙っていたのですけど・・・O円宣言とかやりはじめてから、ますます胡散臭いヤフオク体質が横行。善良なる一般の方々はとっくに撤退してますよね?

あとは、青空モデルさんのキットも10機くらい欲しいのだけど・・・
儲けられるソフビ作らないモンだから、ウチのメデューサがウルさくてイカンです。




コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題

頭が3種類ということは、体も3つ並べられますね。
壮観ですね。

自分も大昔から思っていましたが、本当に顔が違いますよね。
それでいて、それぞれの顔が魅力的なのが凄い。
ある意味奇跡の造形ですよね。
0円宣言

ブッカ親びん 様

やっぱりホビーの買い物はやめられないですね。
私の場合は仕事のストレス解消という名目でついつい買ってしまいます。
昔のヤフーオークションは出品料なんか取らなかったんですけどね。
いつからか料金を徴収するようになって・・・今になってまた、出品料金をゼロにするのは理解できますが、入札0円っていうのは理解できません。
かにぬーさん♪

全面改修は結局1体分ほとんど新造したような感じ。
追加の頭はかなりトレースできていると思います。
フェイスブックのディープな海外ファンの助言、要望全て盛り込みました。
みなさんのおかげで、これまでにできなかったコトが全てできたんじゃないかと・・・・
コングの永遠の魅力をソフビで表現したいなぁ。
YUKISHIROさん♪ヤフオク・・・

末期的症状は出品者・落札者の「盲者」達の自業自得。
本来は、両者「一期一会、喜びの共有」があるべき姿。
一般の方が馬鹿正直にこのシステムで出品したら、泣きを見ます。
もはや、自演・複数IDで更新を操作できる人じゃないと怖くて低価格スタートの出品なんかできない。
また入札自演がバレバレだから、一般の入札者はますます離れていく・・・さらに、ネットで商品検索すると、操作による落札価格より低価格で入手も可能。
市場の写し鏡のようなヤフオク見る限り、ホビーには「拝金主義者の為のアベノミクス」反映されてない。
消費税UP。給料あがらずで庶民はアップアップ。
やがては「天罰」がくだるでしょう。どこかのホテルの偽装料理のようにでも、一言。
「おいし~い♪」って、それを食っていたのはどなたかしらん(笑)
カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
8 9 10 11
14 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア

最新CM

[08/17 BOSS]
[08/16 Kuni mimi]
[08/16 ブッカ]
[08/15 Kunimimi]
[08/14 BOSS]
[08/14 ブッカ]
[08/14 ブッカ]
[08/14 BOSS]
[08/14 怪獣玩具]
[08/13 かにぬー]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ親びん
性別:
男性
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
今年の目標:日本文化としてのソフビ工芸品の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・現在制作場所確保の為自宅お片付け中。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター