オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
あと少しだ・・・

22:30追記 一応できた。
不器用なのかな。「丸い顔」の歯茎及び前歯4本5回もやり直した。何回もやり直したせいか、できた実感イマイチ気分。
明日ワックス原型全パーツをクリーニングして、目詰まり除去。
じっくりと眺め、細部徹底確認、納得できたところで画像公開。
。。。パンチ握り手欲しいせいかも・・・でもカスタムで楽しむ余地もあったほうがいいのかなぁ・・・。

18:35追記 疲れたので今日はここまで・・・

 

どこぞの無人島生活「ちねり」作業の如し。
むむっ・・・大きいキバもさることながら、その間にある4本の前歯が難しい・・・カラオケはまだおあづけ。


3日14:30追記 キバに悪戦苦闘中
ワックス原型師さんたちは、どんな方法で仕上げるのだろう?少なくても私には実に骨の折れる作業。集中力が途切れたら多分一瞬でアウト。せめて修整の技術は教わってでも獲得したいなぁ

追加の2種の頭は一発抜きで・・・レプリカの範疇で微妙な形状や角度を見つけるしかない
後ろは出来上がっている「長い顔」。作業中の「丸い顔」はよりにもよってキバむき出し。コレ一発抜きは中国生産品じゃやらないと思います。
 
あと少しだ・・

マジで心が折れそうな地道な作業が続く。
その中で、ワックスを処理するスキルは身に付く。毛を彫りたした後の処理。ややべたついたワックスの削りカス。何のことは無い・水と歯ブラシでクリーニング。ワックス彫金(指輪等)の技法は「いぐあな」が初体験。必需品のアルコールランプやヒートナイフがあればなぁ・・・自分なりにひとつひとつ見つけ出しながら何とかしていくしかない。
あとは繋ぎ目とキバなど難関を突破するだけ。
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題

凄い!!!
両腕を挙げればステージに張り付けられてカメラのフラッシュに吠えまくるコングだあ(>。<)
心が折れそうになった時は、元気が出る音楽を聞きまくるのが一番!
RKOさん♪

・・・カラオケいきたい・・・
無題

そうでした!
親びんの場合は、歌いまくるが正解でしたね(^_^)ゞ
製作も歌も無理だけはしないで下さいね!
RKOさん、いよいよクライマックス突入

明日はカラオケいきたいなぁ・・・
でも、ここは慌てず慎重かつ繊細に♪
素直に2パーツ構成にてアックス用シリコン型し、ワックスに置き換えてから、くっつけて1パーツにすれば、簡単にできてたなぁ・・・
まぁ、これも学習。
うーん、ユーザー目線とはこのことですね!

ブッカ親びん
追い込み作業お疲れ様です!ゴリラは頭3種も入れてくれるんですか!?なんて太っ腹な!(笑)
「こんなのあったらなあ・・・、こういう仕様のものが欲しいなあ・・・」というのを親びんはホントに叶えてくれる人ですねえ。まあ一番欲しいのがご本人なのは解ってますが(笑)でも重要ですよね!最近は特にRKOさんの盛り上がり様が凄く微笑ましいです(笑)

それから「メガセフュラン」の手足収納形態の画像送りましたです
玄さん♪画像アンガト!

夜には追記公開させて頂きます。
今回もスゲェ~~~~~~~っ!
破壊亀も「こんなソフビがあったらなぁ」なんですけどね♪

このソフビシリーズは、単純に私自身の長年の願いです。
ブログコメントの皆さん方は、たまたま願いがシンクロ(笑)
仮にWFの場内放送で「Kongオリジナルソフビありますよ~~!」ってやっても、ほとんど誰も動かない(爆笑)
「いぐあな」は会場で200枚新規共有案内のビラ配布して反響は数名。でも、それが丁度良いのです。私、収支とか発送作業苦手ですから(笑)個人道楽の範囲内が絶対的お約束!

いやぁ、正直RKOさんのコメは励まされました。
ワックス処理の技術なんぞ、まだ皆無、まさに暗中模索なんですから。こんなんで、チャレンジするのも無謀。でもやってみないと願いなんて一生叶いませんですからね。
カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
3 4 6 7
8 9 10 11 14
16 17 20
23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア

最新CM

[10/22 ブッカ]
[10/22 チョー]
[10/22 ブッカ]
[10/22 BOSS]
[10/21 箱庭技研]
[10/21 ブッカ]
[10/21 RKO]
[10/21 ブッカ]
[10/21 箱庭技研]
[10/21 BOSS]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ親びん
性別:
男性
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
今年の目標:日本文化としてのソフビ工芸品の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・現在制作場所確保の為自宅お片付け中。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター