オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
レジンン原型MJY

23:50速報
MJYの交渉成立。相手が全面的に承諾。この意味はおおきいですよん。
詳細は明日・・・か明後日?ゴリラ4進捗状況もお知らせしなくては・・
少し疲れたのでおやすみなさい。みんな本当にアンガト!


レジンン原型MJY

アメリカのPaul Gillからの依頼?(報酬についての返信が無いヽ( )`ε´( )ノ ブーブー!!)
でも、完成してるのでお約束通り公開。

皮肉にも私的には実に納得の出来。

ソフビは基本的に玩具がコンセプト。
レジン鋳造はアート的な造形を少し意識する。
今回のこだわりは鉄格子。酔ったプロモーター他悪人たちが鉄格子のなかのMJYをからかい、酒を飲ませる。挙句はMJYの手に煙草の火を押し当てる。怒って暴れるMJY。
 オブライエンやレイの当時の思いがこのシーンから感じられてしまう。
なんだか、いまの世相の中で私の心をとらえたシーン。

Paulはこの鉄格子をお気に召さないようです。
量産には向きませんですからね。一応haseさんからもアドバイス頂き、節約1kgシリコンで簡易型を製作しレジン鋳造を試した。全く問題無し。バリを補強として考えたが、無くても大丈夫そうです。
持ち位置確定できる部位をつけ指がフィットする。手首や腕の交換無しで持たせられるように改善した。


鉄格子無し及び細部。


ベースをつけてレジン鋳造販売品にしたいとのコト。
足先はベースと一体にすることでしょう。
ソフビ原型にくらべて固定ポーズは何かと楽。
考えたら、ますます可動ソフビは手間的にも割が合わない。
もはや、絶滅種といって良いだろう。

さて、本日以下のように報酬について英・和文あわせてメッセージを送る。
■I suggest it about a reward of MJY.
I lend the original sculpture which I produced to you.
A period is one year.
I consent to the sale of the product using my original sculpture.
When you need it, I update a period.

In that case,
the fee for use is necessary again.

When you finished production of MJY or when you do not need it, please return my original sculpture.

This is the most important to me.
The fee for use of one year wants you to guarantee more than 200000Yen.
This is reward degree only for grates♪.
By the rental of my original sculpture, you can save production costs of new MJY.
■MJYの報酬について提案。
私の製作したオリジナル彫刻をあなたに貸します。
期間は1年間。
私のオリジナル彫刻を使用した商品の販売を承諾。
あなたが必要とする場合は期間を更新。
その場合には、再び使用料が必要となる。
あなたがMJYの製造を終了したとき、または必要としない場合は、私のオリジナル彫刻を返してください。
これが最も私には重要です。
1年間の使用料は200000Yen以上を保障して欲しい。
これは、鉄格子だけの報酬程度♪
わたしのオリジナル彫刻のレンタルによって、
あなたは、新しいMJYの製造費を節約できる。

About a grate, it is a Christmas present.
There are few craftsmen who can make this.
Even this is considerably expensive if I make work.

Can we share small joy?.\(^^\)(/^^)/

まずは、軽いジャブ。まだ返事は無いヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!
原型を売り渡すのではなく、あくまでレンタル。
もし、原型師がこれで飯を食おうとするならば、この方法以外有り得ない。
現在、原型製作者はあくまでこきつかわれる請け負い主流。製作者としての権利なんて論外。
怒りまくるMJY!
逃げる悪者プロモーターたちを追いかけ、大暴れのシーンについつい共感しちゃう訳です。
ブー (((( ------- ε ------- )))) ブー
交渉決裂の場合は?どぉにでもなるでしょう(笑)

固定ポーズのソフビにしようかしら?

ところでこの「猿人ジョーヤング」
まだ観ていない方は是非。古典特殊効果映画として実に凄い!
どうやって撮影したのかわからないシーンもありました。
まさに当時コレを作り上げたオブライエンとレイの情熱に拍手!!
「温故知新」やはり大切にしたいですね。


コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題

原型完成おめでとうございます!!
鉄格子有りも無しもすごく良いですね。鉄格子もうまく整形できているようですしMJY本体も素晴らしいです。良いなぁ、これは欲しい!と思える出来です。
すでにポール氏はフェイスブック上で画像掲載して詳細をメッセージくれた人に送ると言っていますね。(いったいいくらで販売するのだろう?)
体調大丈夫でしょうか?あまり無理なさらないようにしてくださいね。
haseさん♪アンガト

おかげさまで♪支柱の間のバリ無くても大丈夫ではないかと。バリはカットするのも面倒だし、美しくないですからね。ペラペラの節約シリコン型&手流しでこの程度の鋳造が可能、成形機材あればなんとかやってくれるでしょう(笑)
交渉の先手はとりあえず上出来。これで報酬20万かよっ!なんて云わない(20万以上の保障としてますけど)
重要なことは、製作者(原型師)の製作物の権利を©同等に改善するための第1歩。
発注側の中には請け負い製作者を値切り倒して使い捨てが当たり前のように考えてる人もいる。このままでは、手間のかかる造形は衰退していくだろうし、若いアーティストも育たない。食っていける訳もない。
「いぐあな」製作するならウルトラ怪獣10体製作する方が楽で、報酬安くても数で稼げますから・・・。
せめて、発注者と製作者が互いに利益を分配できるシステムを新たに考えていかないと話になりません。
ロイヤリティーなんて甘い言葉にも騙されない。
偽装当たり前、売れない国内事情考えれば「愚」でしかない。

この製作者の権利確立が無理と判断したときには、迷わず私はリクルート広告を真剣にチェックするようになるでしょう(笑)
よかった

MJYの交渉が成立してよかったですね。
日本は寒いでしょうから気をつけてください。
タイもこの2~3日寒いです。といっても15度ぐらいですが・・・。
YUKISHIROさん♪めんどい話・・・

提案しただけ。あっさりと承諾。
例の無い報酬システムだけに、どうかと思っていたのですが。
この額で当面、製品化できれば相手側も万歳なのではないでしょうか。
グダグダ、小額レベルでの駆け引きは将来的にも無意味。
ならば、可能性を確保しておく方が賢明かと考えてます。
これも、マスターRayの「原子怪獣現る」の映画会社買い取りエピソードから学ばせて頂いたコト。
重要なのはこれからなんじゃないかと思います。
そろそろ、限定とか流行とか、早く買っておかないと買えなくなっちゃうなんて目先の売り買いから、本来の長く提供し続けられる上質な製品の在り方に目を向けるべきなんじゃないかと・・・。
なんていっても、私はへそ曲がりの「唯我独尊」してるだけなんですけどね。
おめでと〜ございます〜

交渉成立おめでとうございます!!

誠実な労働に対して正統な報酬を得る事は大事ですよね

それにコレは誰にでも、できることじゃあございません
資料から立体にするスキル、そして豊富な経験と、、

MJYどの方向から見たカットすべてに、素晴らしい〜オーラがビンビンです

鉄格子だけでも、、ひとつの作品みたいですねえ〜

ソフビも楽しみです〜〜
まころうさん♪

固定ぽーずなら、さほどの手間はかからない♪
造形技術があればだれもが製作できる。
今後仕事として考えるかどうかは、このMJYが教えてくれる。
かと言って、組み立てる人も少ない、限定しか買う人がいない古典マンスターのレジンキット。国内ではどぉ考えても今は無理。
でも、一般的に古典モンスターたちが日の目を見る気配も僅かですが感じています。
まだまだこれから・・・・彼らを応援してあげてください。
カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
3 4 6 7
8 9 10 11 14
16 17 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア

最新CM

[10/18 ブッカ]
[10/18 ブッカ]
[10/18 BOSS]
[10/18 ブッカ]
[10/18 ブッカ]
[10/18 まころう]
[10/18 努]
[10/18 ブッカ]
[10/17 BOSS]
[10/17 ブッカ]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ親びん
性別:
男性
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
今年の目標:日本文化としてのソフビ工芸品の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・現在制作場所確保の為自宅お片付け中。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター