オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
本日の1/144多目的護衛艦「魁鷹」

本日の1/144多目的護衛艦「魁鷹」
また寝てしまった・・・ふと気が付くと夕方(汗)
予定通り進まぬ「魁鷹」。その大きな原因がこの「昼寝」にある。

それでも気になっていた後部のエッジを修整。ココは大切。イイ加減だと中央部と繋がらなくなりますからね。ついでに、甲板と艦体との繋ぎ目も合わせる。スキマ無しのフィット感♪
一見では、取り外せるとはだれも思わない(笑)

オマケ
多目的護衛艦「魁鷹」
その乗員は110名。(航空団常駐・特殊機動隊常駐80名含む)
USAの最新スーパーキャリアー「J・R・フォード」の乗員数、4660名(うち2480名は航空団)と比較した場合、とても考えられない乗員数である。
それは、世界に誇る我が国の技術のみが可能とさせた「自律型自動制御システム」によるものである。
これを実現させた、海破道三郎司令の伝説的エピソードを紹介しよう。

1.「自動航空管制制御システム」
通常運用するためには多くの要員を伴う。
この極秘多目的護衛艦建造計画検討会の席上、検討資料としてスクリーンに映し出された
USAのフライトデッキ運用ビデオ。
それを見ながら、当時、防衛大臣であった海破が一言呟いた。
「飛行場では、あんなに人はいないでしょ。普通・・・。」
意味が理解できなかった周囲の者は沈黙のまま一様に海破を見る。

海破は静かに再び呟いた。
「だって・・・あぶないでしょ・・・。」

2.「政権交代」
税金無駄使いを徹底的に叩く!
の公約実行と称して実施された新与党のパフォーマンス。
それは「仕切り」と銘打たれ、まるでショーのように、連日有権者に向けて報道された。

「魁鷹極秘建造」のカムフラージュ的計画であった「ヘリコプター搭載大型護衛艦DDH建造予算」は集中砲火。ことさら、厳しく叩かれた。
「これはどおみても空母ですよねえ!」
「役に立たない自衛隊の人殺しの機械に使う予算は無いです!」
「そんな要員確保はできるんですか!?」
「自衛官の増員!1万人規模!!!無理!百人に削減!!!仕切り終了♪」

そのTV中継を見ながら様々な怒号飛び交う建造計画検討会での席上。
海破が一言呟いた。
「魁鷹の運用要員を100人程度にして頂けるかなぁ・・・」
意味が理解できなかった周囲の者は沈黙のまま一様に海破を見る。

海破は静かに再び呟いた。
「知人宅の掃除機は自動でした。なんとかできないの?」

それは、建造計画検討会、特に電子機器エンジニアの技術顧問の魂を揺さぶった。
「やっ・・・やりましょうっ!!!」

この時、当時参加していた防衛庁、及び自衛隊幕僚達は唖然として沈黙していたという。

その後の開発は、さほどの問題なく意外なほど順調に進行した。
すでに、我が国は実現するだけの技術を有していたのだ。
それは一つの大きな目的達成に向けて統合的に集約されていった。

その副産物として、新たに汎用型自動式二足機も開発された。
そして「魁鷹」での試験的運用も決定された。

何事もやればできる!ものなのかも知れない・・・・。

コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
漢の物語

海破道三郎司令!カッコいい!ヽ( ´ ▽ ` )ノ
飄々としてかつ、的確に芯をえぐる様に切り込む発言がたまりません!!

映画化してえ〜

もちろんクライマックスは魁鷹の大活躍!あぁ、、
まころうさん♪

アンガト。海破司令はただの「天然」(笑)
でも、艦長他周囲の人々に恵まれています♪
この「魁鷹」垂直ミサイル発射器だけでも凄い数を装備。けど、中身はほぼカラっぽ。
大陸弾道ミサイルを迎撃するためのPAC3だけ12発装備。
対艦対地対空ミサイルもペトリオットも装備していない。
単装砲は使えますがあとは、ほぼお飾り♪
まさに架空ならでは。
ありあまる電力で運用される「レーザーファランクス」は高性能ですよん♪
実際はそれすら多分使用されることは無いかも・・・

せめて架空だけでも人命最優先の専守防衛を全うさせてやりたくて・・・。
ときおり、またエピソードで遊んでみますね(笑)
因みに水素還元動力????
簡単に言えば「ペプシ」に「メントス」なんです(爆笑)
カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
8 9 10 11
14 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア

最新CM

[08/17 BOSS]
[08/16 Kuni mimi]
[08/16 ブッカ]
[08/15 Kunimimi]
[08/14 BOSS]
[08/14 ブッカ]
[08/14 ブッカ]
[08/14 BOSS]
[08/14 怪獣玩具]
[08/13 かにぬー]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ親びん
性別:
男性
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
今年の目標:日本文化としてのソフビ工芸品の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・現在制作場所確保の為自宅お片付け中。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター