オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
芥川龍之介の「蜘蛛の糸」

10:30追記 G4コピー品!?
USA支援者よりメッセージ
>Izumi, when you 1st made the G4, was it ever made in green color? .
 

私の返信
This is not vinyl.

The WAX sculpture which I produced.
In the case of die production, it is dissolved and is lost.

Nobody can copy G4.
A price of the vinyl molding is too more expensive than a die and.
There is not the craftsman who can do it.

これはビニルではありません。
私が制作したWAX彫刻。
それは金型製造の際に、溶かされて失われます

誰もG4をコピーできない。
金型より、ビニル成形の値段が高額過ぎて。
それができる職人もいません。

ソフビ製造は日本が誇る手作業の技術!!



4日9:15追記 戯言
・現在の1日の閲覧者数は大体200~500。丁度良い数字。私はこのブログを「行列のできるラーメン屋」にはしたくない。
  

 
・栃木が震度6を超えなくて良かった。でも本命である房総沖・伊豆諸島のマグマには影響。過去記事に示した△赤地域と〇黄色地域。伊予灘地震活動と九州の火山性活動の活発化も確認されている。無事、年を越したいものだ。
  
5日8:50追記

栃木はその後も揺れが続いた。震源深さ10kmで震度5は幸運だった。
この影響は福島沖にM5級として一週間内にあらわれるだろう。
この地域の地震は日常的であり収束していない。心配なのはお片付け中の福島原発。
甲状腺異常や自殺・・・北欧とは違い、国民の暮らしを優先せず、国益だけを優先した原発の運用による悲しすぎる事例として歴史の教科書にも示されるべき。国は何をやっているのかなぁ・・・・
有権者にも責任?騙されただけ?。
しかしこれは、生命に関わるとりかえしのつかないコトなんです。私はこの人災を忘れない。

 
・護衛艦や航空機を増やすか、輸送車両や医療機器装備、炊飯や入浴ができる特殊車両を増やすか・・・それは国益をえらぶか直接的国民の暮らしを選ぶかによって決まる。


芥川龍之介の「蜘蛛の糸」

ーUSA完全終結に向けての進展ー
今朝、彼からfbメッセージ。
私が最後に用意した小さな希望。それが「蜘蛛の糸」
彼は今、目の前に一本の細い「蜘蛛の糸」をその手で掴んだようです。

相変わらず、翻訳しにくい長文。英語の苦手な私には何より頭が痛い(笑)
前略
I asked people not to sell ebay cause of your wish but here in USA no one listens to me lol.
I never put stuff on ebay .
the truth we could make a lot of $$$ if we did but I always respected your wishs..
I'm sorry about confusion but I have not intentionally did wrong to you.
中略
I will send payment for 5 G4 as soon as I have the $$ in paypal.
Yes it's work but it's work I love... it helps with bad USA economic situation. But I love it as much as u do.
後略

私の願う完全終結宣言の方向に動き始めているようです。
そのために私はfbから消える必要があったのです。

彼にUSA委託を許可する際。
私は赤字の5000円であなたに出荷しよう。
そのかわり、あなたは日本の友人同様6500円で共有。
あなたの利益はほぼ無いだろう。私はあなたに泣いて欲しい。
彼の回答は
「私はあなたを理解している。」
そして私はUSAについて全てを彼に任せると、USA共有委託を許可した。
その収支さえ彼に任せることを伝えた。

その直前、「Rayのビニルキットは違法な製造。それはあなたが一番良くしっている筈、あなたはUSAの市場に介入してはならない」
そんな内容のメッセージがあった。(MIMに関わる方であることを後に知る)
USAも中国もそして日本も、現状は「金がすべて」。
そして、それがホビーの魂をむしばんでいる。ユーザーをも巻き込んで。
英語はできないし、どのみち利益も無い、なんの得どころか数を出荷すれば貴重な小遣いは減っていきかねない・・・・
しかし、このある意味、威嚇を意図したメッセージに私の「ヘソ曲り」の癖が顔を出した。
これが私の過ちの始まり。(笑)
そして、ビニルキットたちへの私の願いとは程遠い現実となってUSA共有は転がり始める。

私自身の「自業自得」はともかく。製造者としての責任はとる必要がある。
基本戦略は・・・「みんなが欲しがる状況」を「誰もが欲しがらない状況」にして消える。
USA120$と日本のクレージーなヤフオクや通販価格。それを目いっぱい利用させて頂いた。

USAも日本も純粋に古典怪物を愛するファンはほぼ「金持ち」では無い!
それは、かつて体験したよき時代への懐古と重なる。
だから私のユーザーの多くは皆さんオヤジ(失礼)いぐあなやゴリラを知る若い方は少ない。
そして、金持ちはソフビなんぞ買わないでフェラーリを買う(笑)

だが・・・現実的に国内製造業の灯を消さないためには、ソフビ100ドルの周知・定着も必要。ビリケンでさえ700~800円でギリギリの筈。

そんな実情とは関係なく、転売相場は国内15000円前後、USA300ドル・・・。
納得できない何かがつきまとう。
 
さらに不払いは、私のUSA大量出荷の過ちを吹き飛ばす「千載一遇の機会」
彼からの「ほっといてくれっ!」「ユニバーサル」メッセージは少し笑ってしまったが、まさに天が与えてくれた実行の大きなきっかけ。
そしてそれは私にとっては最後の機会でした。
私は貴重な友人たちからの情報や助言をもとに、最もベターで可能性を残す具体的方法を導きだすよう我武者羅に努めるだけ。
fb「最後っ屁」も数日前までは強硬案。「ペイパル履歴」公開まで視野にいれ徹底的に暴くことも考えていた。
しかし、中東戦争の如くの泥沼覚悟は「金が全て、拝金主義」の土俵での勝負。勝ち目無し。
一転、日本の武士道的な土俵に相手をUSA友人と共に引っ張り出すことに急遽変更。
あとは、待つだけ。引き続き、経過観察中。

ところでペキンパーさんはどなたなんだろう???
私が考えてた方々にお聞きしたら皆さん違うって????
MAX氏なんぞ、「存じませぬ」とのコト。
あれれれっ・・・まぁ、なんでも良いのですけど。(笑)

芥川龍之介の「蜘蛛の糸」
それは私が小学生の頃、道徳の教科書の教材のひとつ。
当時の道徳は「教科書」を読んで、最後の設問に答えていく授業が普通。(笑)
私が新任教師時代・・・道徳はTV見るだけ・・・。
「私は、遅れてる授業や説教の時間にしちゃってますよ」は先輩教師方の当時の言・・・。
そして画一的教育であるとし、教科書すら消えていった。
バブルの時代、子供を叱る母親「怒られるからやめなさい」が気になり始めた。
やがては、あるべき道徳の授業についての議論や中央教育機関の大義名分的な指導こそあったが、授業については学校・担任の裁量。勿論年間指導計画は作成されてはいたが・・
バブル崩壊以後の母親は叱らなくなった「わざとじゃないよね」と子供の手を引いて去っていく。

私の退職時?あれぇ~・・・どうだったっけかなぁ(←そんなモン)
学力低下のマスゴミ批判への配慮からか主要教科、英語導入の方に関係機関や世間は注目。
私でさえ、覚えていないほど、図工・美術の授業時数削減同様に影は薄くなっていた。
少子化が取りざたされた頃、「クレーマー」なる母親があちこちで出現。
現在の道徳?お気楽な「ぷぅ」を楽しむ私の知ったコトではない(笑)
現在の風潮?外出しない「ほぼ、ひっきぃ」で静かに生きる私の知ったコトではない(笑)(笑)
でも、この国の将来は少しだけ気になりだしている・・・何もできないコトを承知の上で。

 
 
予告、まだ内緒♪さんの夏休み宿題!!
これで何かわかったら凄いなぁ。
オリジナル画像をお楽しみに!

 

近日公開予定で~~す♪

コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
期待!!

僕には金星竜VSゾウさんに見えました。
詳細公開が待ち遠しいです!
金星ドラゴン。

思うより、その道は遠い。でも Rocketさん♪
この画像はヒントは「和モノ」です!
そして夏休みの宿題を律儀にやって頂いちゃいました。
有り難いですよね!
蜘蛛の糸

中学の美術の授業で、絵を描いた覚えがあります。
私は赤紫色の血の池から、糸を掴もうとする手首だけの絵を描き、しばらく校内で飾られました。
中学生にしてはかなり不気味な絵だったと思うんですけどね・・・。(笑)

ゴリラとT-REXの画像、イイですね!
モザイク画像も楽しみです!

私はただいま、いぐあなと格闘中。
久々の尺モノ、そして、色のイメージがかたまらず苦戦しております。

BOSSさん♪

中学生でその構成は凄い。
街並み風景の課題で、青空背景にして画用紙の左端に、手前に見えた電柱の上部だけ描いた教え子がいました(笑)
「考え、工夫する力」に拍手しちゃいましたね♪

ゴリラとT-REXの共有画像。
入手ほぼ不可能のレジンT-REX。それも2体!に(爆笑)

モザイク・・・まだ今日は金曜日!!私もウズウズしてます。
無題

絵を描くのって、楽しいですよね!
小さい頃から好きでした。
幼少の頃はもっぱら広告の裏を使って、想像でオリジナルの怪獣やロボットなどなど・・・(笑)

空と電柱の先っぽ、ビックリです!
その発想が・・なかなか思いつきませんよね(笑)
また、それを認めてあげ褒めてしまうブッカ先生が素晴らしいと思います。
そのような先生に出会えた、生徒さんたちが羨ましいです。
図工美術は楽しくなきゃね。

発想力。表現するための技能。より発展させようとする能力。興味関心があって、楽しければ誰もが身につけられる♪技巧のうまい下手なんてのは義務教育以後の評価。でもそれは、なかなかお年寄りの教師や中学校では受け入れられず、画一的に指導者にやらせられる授業が多かったなぁ。
授業時数は週2時間から1時間に削減。中学は選択。
これも、実際にホビーを製作して楽しもうという若い方々が減ってしまった背景にあるのかもです。
ガンダムブームのようにカスタムを大勢のファンが楽しんだ時代は滅多にあるものではない。
妖怪ウォッチングのプラモはどうなんでしょうか♪
カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア

最新CM

[07/23 tonkatsu]
[07/17 happyluckytoy]
[07/16 BOSS]
[07/16 ハルちゃん]
[07/16 元気になったらブンドドしましょう!]
[07/15 kuni mimi]
[07/15 ブッカJr]
[07/12 努]
[07/12 箱庭技研]
[07/11 RKO]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ親びん
性別:
男性
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
今年の目標:日本文化としてのソフビ工芸品の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・現在制作場所確保の為自宅お片付け中。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター