オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
Let's enjoy a hobby together!

Let's enjoy a hobby together

21:50追記 そろそろ・・・
怪獣製作が恋しくなってきたかな(笑)怪獣を作っていると他のものを作りたくなる。「魁鷹」を作っていると怪獣が創りたくなる。

エレベーターはまだ仕上げ途中、型取り用ブロックの強度を高めてから仕上げ。
さらに、「内火艇とゴムボート」収納部を急遽付け足す。
側面もフレーム無しだとやはり歪む。プラバン残骸ツギハギでフレームを取り付けながら攻めていくしかない。

でも、あと少しで艦体が出来上がる。
今月内には塗装までいけるでしょう♪



てんさんのガラダマモンスター

おやぶん
こんばんは。てんです。
画像アップして頂きありがとうございます。
味をしめて、懲りずに画像送らせていただきます。
よろしくお願いします。
てん




 

 



てんさん、アンガトです。
ガラダマモンスター♪どんどん味をしめてください!
それもまた「楽しさの共有」なんだか本当にガレキ黎明期を思い出します。
「私ひとりだけじゃないんだぁ~~~っ♪」
特撮好きはとてもシャイなんです(笑)巷ではすっかり目立たなくなっちゃいましたけど
どっこい、こうして生き続けているのです。それも嬉しい♪
てんさん独特の持ち味がでてますねぇ~~。
ブログだけじゃもったいないなぁ・・・・WFの「タイムマシンブース」で展示会なんてのも面白いかもですね。
「唯我独尊!!特撮ファン作品展」なんてね♪

BOSSさんのいぐあな
いぐあな、一区切りつけました。
シンプル過ぎて、物足りなく感じるのですが、どのように筆を加えればカッコ良くなるかわからず、
余計な事をして失敗しない内にと思いまして‥‥。
モノクロ映画のキャラをカラーにするのは、楽しいですが悩みますね。
悩んだ末にモノクロっぽさを残す感じで、色のトーンを抑えて暗めにしてみました。
また、昭和ゴジラのようにグリーンやグレーに見えるように色を重ねてみたのですが、思ったほど効果が出ませんでした。
ゴリラ4同様に、いぐあなも良く動きますね。
首と前足の分割のおかげで、色々なポーズが楽しめます。
本当にスゴいですよね。
灯台のシーンはもちろん、埠頭に上陸するところや街中のシーンなどなど、
これからどんな風に遊ぼうかと想像を駆り立てられ、ワクワクしております。
何かアクセサリーが作れないか、検討中です。
このような素晴らしいソフビを共有させていただけ感謝感激です。
ありがとうございました。
BOSS


 
BOSSさんアンガト。
確かにです。唯一の参考は「恐竜の惑星」

でもオリジナルと同じ体色とは限らない・・・おっしゃる通り、楽しく悩むしかない♪
TーREXはさらに悩んじゃうでしょうね(笑)
可動については、私が90sにやり残したコトを具現化したかっただけ。
ユーザーの願望が肥え過ぎた現在では、このタイプでの商品化はあり得ません。
現在ならば、ソフビの特性を生かしたスーツ着ぐるみタイプ。
東京マルイのゴジラのように。インナーフレームもソフビでガッシリ作ればそれは可能。
継ぎ目も最低限ですむし、インジェクション木偶人形にもならない。
アーマチュア気分で可動が楽しめる。
個人では開発費やら製造費やら無理。メーカーは利益最優先なので手をつけない。
量産性は極めて低いですしね(笑)
私のオリジナルソフビサイズはそれにもっとも適したサイズを考慮してはいるんですが。
実現させるには、あまりにも先の長いお話ですよん。

皆さんからの画像投稿大歓迎!Let's enjoy a hobby together!!

ブログ専用アドレス bukka@k2.dion.ne.jp

オリジナルソフビ共有希望?
『求めよ、さらば与えられん。尋ねよ、さらば見出さん。門を叩け、さらば開かれん』
ただし、製造停止にて手持ち在庫分のみ。
自ら労することなく、与えられることに慣れちゃった方々はごめんちゃい(笑)
〈非売品〉個人道楽専念のスタンスに徹底させてください。
製作以外、私はとてもめんどくさがり屋、オマケに金勘定が超苦手につき何卒ご容赦♪
 
Bruce Hortonの作品♪

USA状況。FBはときどき「いいね」だけポチっ♪メッセージ使用可能。
その後G4入金有り。25セット分のうち7セット分のみ(笑)完了までは無視(笑)(笑)
まるで「芥川龍之介の蜘蛛の糸」。まだ、それを手に掴んだ程度でしょう。

コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題

てんさん
はじめまして、前回のサイクロプスやパゴスもカッコ可愛いアレンジ具合が絶妙でかなり心をくすぐられます!ジャンルは違えど「こんなソフビがあったら・・・」は私も同じですよ。これからも楽しみましょう!

BOSSさん
すごくいい色合い出てますね!見てるとやはりグリーン系のオーソドックスなタイプも欲しくなりますね(笑)もう一匹のいぐあなは改造して立ちポーズが出来るようにしたいと思ってるんですけど・・・計画ばかり広がって手が動いてません(汗)

親びん
Bruce氏はかなりの美女好きとみました!(笑)
ベースがあるとやはりグッときますね
亀やナマズもベースみたいのつくってみようかな♪
無題

てんさん、ガラモンの大きさはどれくらいですか?携帯やバッグのストラップやアクセサリーとして欲しいッスね(^o^)
bossさんのイグアナ、良い色合いだしてますねえ~っ(^^)
これは、次のティラノに繋がる色ですよ。カラーライズされたネット動画を見る限り、アッシにはピンク系に少しだけ茶が入ってるように見えるんですが、薄いグレーや茶系も有りかななんて思ってまぁす(^^ゞ
あったら欲しい

みなさま
コメントありがとうございます。ガラモンは、まさにこんなソフビあったら欲しい的な思いを込めた造型です。あんまり小さいものは、目が厳しいので(笑)、サイズは11・5センチ。手のひらでグリップできるサイズです。

BOSSさん
すごくいいカラーリングですね。私は、口腔内はピンクがベストいと思ってますので、いい感じです。
無題

てんさん
いいですねガラモン。単にカワイイだけじゃなく、ニンマリした表情に侵略兵器という本性が見え隠れしているような・・・。前のパゴスもそうだけど、キャラクター性を感じさせてくれる絶妙のデフォルメですね。もう少しだけ表面処理を頑張ってもらって(失礼!)、ぜひキット化して欲しいです。

BOSSさん
凄くいい色! 確かにシンプルだけど、自分のもふくめて今まで見てきたなかでもベストな配色じゃないですか。仕上がりも上品だし、やっぱりセンスいいですね〜。これに見合うアクセサリーは、もうローラーコースターしかないかも(!?)。
ローラーコースター

退職前に自動裁断機で「馬糞紙」の帯をたくさん切った。幅5mm~3cmの束・・・。
子供たちの工作「ドキドキコースター」のあまり材料。

2年前にすてちゃったぁ~~~~~~~~~っ。
無題

ブッカ様

画像アップ、いつもありがとうございます。
同じモノクロでもゴリラ4の時は、固定観念で体毛は黒、肌はグレーと決め、比較的すーっと塗り出せたのですが、今回は相当悩みました。
私的には地味でもうひと塗りと思っていたので、皆さんにこんなにもお褒めいただき感激です!

玄さま
いつもありがとうございます。
立ちポーズのカスタム、見てみたいですね!
より灯台のシーンやビルに突っ込むシーンが再現しやすくなりそうですよね。

RKOさま
ありがとうございます。
T-REX、着々と進んでいるようで、私も楽しみにしております。
その後、腱鞘炎の具合はいかがですか・・・?
ソフビの秋がやってきました・・・(笑)
楽しめるようになっていると良いのですが・・・。

てんさま
このガラモン、メチャクチャ良いですね、欲しいです!ぜひ商品化を。
上目づかいのたたずまい、デフォルメながらすごく良い雰囲気を醸し出していますよね!
私はオモチャは可動派ですが、このサイズでしたら、ガラダマをベースにスプリングを仕込んで、ガラモンがゆさゆさ動くだけで可愛らしそうです。

morinaoさま
ありがとうございます。お褒めのコメント感激です!
ローラーコースターは無茶ですよ、ゴリラのビルの階下を作るのに匹敵します・・・(笑)

コメありがとうございます。

morinaoさま
表面処理がんばります。キット化できたらいいなあ。

BOSSさま
「動く」というのはすごくそそられますね。この原型は一発抜き無可動ですが、可動するソフビは目指すところです。

おやぶん
創作・創造の欲求は尽きることがありませんね。同感です。
てんさん♪

ここまでできていればソフビ化は難しくはないでしょう。
難しいのはポケットマネーでいかに製造費をねん出するか(笑)
いかにそれを続けられるか。
そして、同志の協力。
イベントでの初回当日販売は10個程度は期待できます。でも、イベントで2回同じものを並べたら以後は皆さん多分素通りします(笑)

私が言うのも何ですが・・・
製作・製造・販売までやるのは、とてもシンドイ(笑)
シリコン型でソフビが製造できれば楽しいのになぁ・・・
飾るだけならカラーレジンなんでしょうけど。
てんさんの造形はワンポイント可動が一番楽しめそう

あの某少年誌の当時画像と同じように並べたい。
足もとはちっちゃなビル付きベース。
全部揃うと東京タワー。いいなぁ♪
無題

Bossさんありがとうございます‼
かなり回復してきましたよ。可動範囲も大きくなってきました。
どうやら原因は、PCだけでなくスマホにもあるみたいッス_(^^;)ゞ
無題

RKOさま
腱鞘炎、回復されているようですね!
良かったです。

私は最近すっかり目にきてしまい、細かい作業にヘッドルーペが手放せなくなってしまいました。(笑)

秋の夜長にオモチャいじり!快適な季節になってまいりました。
しかしながら季節の変わり目、皆様体調にはご注意下さいませ。
カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
8 9 10 11
14 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア

最新CM

[08/17 BOSS]
[08/17 Kunimimi]
[08/17 BOSS]
[08/17 Kunimimi]
[08/17 ブッカ]
[08/17 Kunimimi]
[08/17 BOSS]
[08/16 Kuni mimi]
[08/16 ブッカ]
[08/15 Kunimimi]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ親びん
性別:
男性
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
今年の目標:日本文化としてのソフビ工芸品の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・現在制作場所確保の為自宅お片付け中。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター