オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
1/144多目的護衛艦「魁鷹」左舷製作

1/144多目的護衛艦「魁鷹」左舷製作

19日19:50追記 エレベーター取り付け

大型エレベーターを取り付けた。
良い感じ♪あとは型取り用ブロックをプラバンでカバーして強度と見た目を改善。
ここはもともと物資搬入口として製作。大型クレーンを設置する予定だった。内側の扉はこれ以上広げるコトができず・・・。
内側扉はシャッター半開き状態で誤魔化すしかない。
昨日、眺めていたらエレベーター可動アイデアを思いつく。
そのうち改造。まずは早く全体を形にしたい。


30日17:35追記 
未発は伊予灘周辺と青森周辺部。
M5超規模の圧力が気になる地域。
それにしてもM5級の地震が毎月普通に起きる。
あきらかにそれ以上と思われるデータが確認できた場合はどうしよう・・・、


26日 21:50追記
近日中に控えている中規模M5級地震。
青森周辺部。紀伊・伊予灘周辺部。
福島沖は今後もM5級含め継続。
災害級のデータは本日までには確認できず。
その他、関東から甲信越の火山活動が活発化。
現状は慶長の大災害に極めて酷似。

22:48追記 昨日と今日の各地大気イオン

観測データから青森周辺部がM5程度の中規模。山川のデーターが気になるが解析できず。紀伊水道の動きか、はたまた沖縄沖の動きかまだ確信できず。M6以上のデータは確認できなかった。



18日17:50追記 左舷大型エレベーター

同スケールの「雪風スーパーシルフ」が楽々♪P3Cも載せられるかなぁ。
裏側はジャンクパーツで意味の無いデッチアップ。取り付け部は型取り用ブロックを使用。

 
あらかたの基本形状をプラバン工作。あとは大型エレベーター。

エレベーターの可動は諦めた。取り外し式で考え中。
そして、白文字やライン整えたら、甲板に航空機等を並べて遊べる♪
細部については、その後ちまちまと追加工作で楽しむ。
一見すると右舷と左舷は同じように見えるが左右非対称。
また、左舷には車両搬入口がある。
どぉ見ても「空母」。
でも、あくまで「多目的護衛艦」。理由は簡単、「空母」のカテゴリーは無い、すべて護衛艦として保有を許されている。
極秘事項であるが「魁鷹」の装備はイージス護衛艦のそれより極めてシンプル。
垂直発射器に装備されるミサイルは対大陸弾道ミサイル迎撃用のPAC4のみ。
対艦・対空・対潜ミサイルは搭載していない。トマホークやハプーンミサイルはコストが高い。
無粋な対潜アスロックや中距離対空ミサイルも不要。
さらに他の護衛艦を従えての艦隊行動も不要。あくまで単艦で行動することを前提としている。
「専守防衛」に特化した実にのどかな護衛艦♪
『集団的自衛権??』政府の閣議決定すら「魁鷹」には何の意味も無い。
「目には目を!」ではなく「憎まず、殺さず、許しましょう♪」が設計の基本理念。
そして、その能力が最も活かされるのが「災害・巨大怪獣の上陸阻止・救急救難派遣」。
多目的護衛艦として位置づけられた真価がいかんなく発揮されることだろう。
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題

この基本理念をもとにハリウッドゴジラに
出演してたら世界も日本を見る目が変わったかも知れないなあ(._.)
ゴジラに勝てるか「魁鷹」

無理!ゴジラを倒すことはできません。でも鳥さんの鳴き声で誘導ができたのですから、上陸だけは阻止できる筈です。ゴジラだって、問答無用で攻撃を受ければ怒りますです。上陸阻止さえできれば、処分に困っている核廃棄物のオヤツをたんまりご馳走しちゃいましょう。これが対ゴジラでの正しい「魁鷹」の運用♪
でも・・・そんな話を映画にしても誰も喜ばない(笑)
核ミサイル保有国に上陸して、かたっぱしから食べて欲しいなぁ。
無題

親びんの巨大オモチャ箱、これまで部分部分の進捗を拝見してもいまひとつイメージが湧かなかったのですが、ついに全貌が明らかになってきましたね〜。完成の暁には昔の少年誌のグラビアみたいに、解剖図込みの記事を期待しちゃいます。
それにしてもこんな馬鹿げたものを一所懸命造っている親びんは、ホントに見上げた馬鹿野郎ですね! あやかりたいものです。
ひゃはははっ♪

太平洋戦争の「大和」や「赤城」を1/100サイズのラジコン仕様にして楽しまれている方々がおられます。
やはり、それなりの環境と技術・資本が無いと普通は無理。
「艦船模型」はまさにホビーの頂点にして、憧れ。
私にはとても手がとどかない。ならばせめて喫水線モデルんのダンボール工作の「おもちゃ箱」と簡単に考えていたのですが・・・
結局、こんなになっちゃいましたぁ。
決定的に馬鹿なのは、オール紙製にしなかったコト。
カミさん曰く「潰して可燃ごみで出せないじゃない」
「どぉすんの!!」
それは、私が聞きたい。
コレ「どぉすんの???」
・・・・・・・
だって・・・やってみたかったんだもん・・・
大馬鹿野郎にしかできないコトもあるっ!
あとは完成目指すのみ!!
解剖図は楽しそうだなぁ♪巨体の割に中はスッカラカン(笑)架空の水素還元動力。エンジンは無い???海水を吸い込んで、還元して吐き出すだけ。実にシンプル(笑)(笑)当初は車両用ハンガーに温室とか飼育小屋作る計画やリサイクルスパまで作るつもりでいたんです。別名「海洋レジャー施設『魁』♪」
それでいて、同時に14の大陸弾道ミサイルを追尾迎撃可能。連続発射も可能。核兵器よさらば♪ついでにつまらん侵略兵器よさらば♪使い物にならなきゃ、軍艦も戦闘機もただのスクラップ。
ひゃははっ、現実的には、この「巨大オモチャ箱」がスクラップになるだけなんですけどね(爆笑)
尊敬します

これは…まさに純粋に模型道を進んでおられる。お金とか名誉とか無関係に、つくりたいから、つくりたいものを、つくる。まさに私の目指すところです。尊敬します。
ぷぅですから・・・(笑)

安定生活の公務員をリタイヤしての暴挙(笑)
約束は退職金の全てを家族に拠出。平成15年までは「ぷぅ」で模型三昧。その後の糧は考えればいい。
これがお約束。
ここまで結構貴重な時間を無駄にしました。中途半端に起業なんぞを退職当時に考えちゃったのが理由。
本当にやりたいことができないし、貴重なヘソクリの無駄遣いでしかなかった。
何かを得ようとすれば何かを失うのはお決まりの人生。
今は、やりたいことだけをやりたい。
それにしても、満期退職したらホビーを楽しむ!
それだけを励みにやり過ぎてしまった公務員仕事。
オマケにホビーの現状の様変わり・・・。
今は「ぷぅ」であることに感謝しつつ何も考えずホビーを楽しむ。多くの皆さんに支えられながら♪
10月中旬にT=REX原型完成。金型製造発注予定。
だから、「魁鷹」の製作は今月で一旦中断となります。あと数日後には巨大オモチャ箱が形になると思います。明日、塗装用マスキングテープ各種購入予定♪
無題

エレベーターに飛行機が載っている絵面カッコいいですね!
私、こういうの大好きです。ワクワクしちゃいますよね。

T-REX、着々と進行しているようですね。
楽しみにしております。

先程、画像を送らせいただきました。
BOSSさん♪アンガト!

皆さん凄いなぁ。
ビリケンのキットでさえ、なかなか完成品にお目にかかれなくなってしまった昨今。
こんなにビニルキットを楽しんでもらえるなんて何より嬉しいです。
明日、皆さんと一緒に楽しみましょう♪ワクワク♪
カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
8 9 10 11
14 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア

最新CM

[08/17 BOSS]
[08/17 Kunimimi]
[08/17 BOSS]
[08/17 Kunimimi]
[08/17 ブッカ]
[08/17 Kunimimi]
[08/17 BOSS]
[08/16 Kuni mimi]
[08/16 ブッカ]
[08/15 Kunimimi]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ親びん
性別:
男性
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
今年の目標:日本文化としてのソフビ工芸品の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・現在制作場所確保の為自宅お片付け中。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター