オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
オリジナルソフビ製作の秋♪

 15日20:10追記 BOSSさん♪コレかなぁ

可動はほとんど考慮されてはいないようです。腕は成形の都合での分割。多少二の腕回転で剣持ちポーズは変化できますかね。
胴体は分割されているのかなぁ?所有していないので微妙です。



15日10:15追記 過去記事「素人ナマズ予測」随時検証追記中

かにぬーさん、北海道までは十分なデータチェックができていません。
少し気になるデータもあるのですが・・・北海道の大地はヤワじゃない!
※オホーツク方向なんですけどね。東北の地震もちょいズレたら北海道・・・。


オリジナルソフビ製作の秋♪

「魁鷹」からオリジナルソフビ製作にシフトチェンジ。
凍てつくほど寒い時期にキッチンでワックス流しはちと辛い。早めに原型製作を進めよう。
もっとも、T-REXはパーツ分けと繋ぎ目加工。さらに体表をより再現するだけなのでそんなに時間は必要ないだろう。
片付けしていたら金星ドラゴンの作りかけもでてきたし長らく行方不明、結局作り直した右足ひざ下部パーツも出てきた(笑)
あんなに探して見つからなかったのに枕元の本棚奥に転がっていた。
う~~む。やはり全て新規造形で金星ドラゴン仕上げたいなぁ。。。
この辺が道楽のお気楽さなんですけど・・・。
 


「特殊潜航艇薩摩」正式採用決定!
さらに、普通に本棚奥に転がっていた(笑)特殊潜航艇「薩摩」。
2機あれば「魁鷹」正式装備として採用決定!

しかし、「薩摩」はどぉ見てもステルス性能は低い設計。
これではソナーに引っ掛かる・・・しかし、追加兵装はかなり期待できそう♪
相手のスクリュー又は舵をピンポイントで破壊する小型兵装で十分。
スターウォーズのファイターはさしずめソナー攪乱兵装(水溶性の攪乱液散布の高機動無人機)といった役割にしようかと思う。魚雷なんぞという無粋な兵装は不要。
「薩摩」はのんびりと接近しそこそこの威力の接近型兵装で各個撃破。あとは逃げる(笑)
突然航行不能になったり、舵が効かなくなれば軍艦なんぞは戦闘どころではない(笑)
これは、搭載するヘリもないのに虚栄心のみで作られた某国の欠陥ヘリコプター空母「竹島(笑)」からヒントを得た戦法(笑)(笑)。
事故で勝手に故障し航行不能、漂流までした挙句修理の目途すらたっていない・・・有り得ない。
大体、兵装といえば大砲やミサイル搭載しか考えない常識をとことん無視した結果から生まれた人道的且つ金のかからない「専守防衛」の新しい戦法である。
さて、次の小型潜航艇のお披露目は「魁鷹後部ドック」仕上げ後となる予定。完成はいつになるやら・・・艤装に必要なパーツは片手間で気が向いた際にでも準備しておくことになる。

今日、ようやく玄さんに支援部隊を発送。待たせてしまったのでオマケにマシンクロニクルのメーザー殺獣車1台急遽追加でつっこんでおきました♪がんばれ玄さん防衛隊!!。

ブログ皆さんに情報及び協力要請。
安く満足できる精度をキープしてくれるレジン製造業者様を探しています。
MJYをなんとか30cmタイプオリジナルソフビポーズ固定展示タイプにキット化したい!
しかし、鉄格子についてはカラーレジン外注で考えているのです。できれば新造の展示ベースも!
レジン業者さんをご紹介して頂ければ嬉しいです。まずは鉄格子で試す。
可能であれば1/200イージス護衛艦の小パーツも試してみたい。今回はコストが重要。
何しろ鉄格子はUSAではPaul君が手流しでキット化してましたからねぇ。。。
あのクォリティーなら私がレジン流しやっても変わらない。でもそれはつらい年齢となりました。

 
   
これらの小パーツをカラーレジンで量産できれば・・・

コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
胸のエンジンに火がついてきた!

親びん、ホントに有難う御座いますです!ていうかあまり気をつかわないでくださいよ、こっちが恐縮してしまいます(汗)
親びんの製作中のパーツごろごろをみるといつもワクワクしますね。わたしも本気を出します!(笑)
フジツボ蟹をこれから型取りしてみようかと思っていますので、出来たらまたサンプル送ってみますのでヨロシクです
いろいろたのしみだなあ
玄さん♪恐縮不要

そんなこと考える暇あるなら楽しんでちょ♪
それに、いつかはただの不燃ごみで処分されるのがオチ(笑)玩楽多たちの救済措置だと思ってご協力宜しくです。
ヤフオクでも一時は頑張ってみたんですけど、現在、あまり好ましい状況ではなく精神衛生上宜しくない。それもご時世。
ならばみんなで楽しむ!気遣いも遠慮も無用で~~す
無題

ついに再開ですね!
今からワクワクしちゃいます。
楽しみにしております。

玄さまの方も何だか楽しそうですね!

話は全然変わりますが、こちらにお集まりの皆様の中で、どなたかハリーハウゼンのDVDのオマケのカーリー像をお持ちではありませんか・・・?
詳細が知りたいのですが、NETで検索してもこれだ!という情報にヒットしませんでした。
大きさや可動箇所など、ご存知の方いらっしゃいますでしょうか・・・?
ブッカ様すみません、ひとさまのブログで・・・。
不安もあるんですよん

T-REXはバリュー的に低い。製造数は100で十分と考えています。USA出荷も考えていないので運営が厳しくなるのは必定。
これについては、もともと腹をきめているので良いとして・・・
金型製造と成形レベルでのクォリティーを確保できるかどうか。
そう・・・国内は1年経てば状況はかなり変化しちゃう。去年から名人職人さんたちの引退・廃業・世代交代。
そして、職人の技術よりコスト削減を優先した時代の真っただ中・・・。
何よりも、私の目が見えてねぇ~~~~~っ(笑)
ナイフどころか最近は瞬間接着剤の流し込みもできねぇ(爆笑)
常に最後のビニルキット製造と考えながら取り組んでいるんですよ(苦笑)
BOSSさん♪カーリー像

画像追記してみました。
コレならヤフオクでも¥2000程度での出品ありそうですね。問題はどれだけ遊べるか・・・
リボルテックの阿修羅と比較するのは酷ですかね(笑)
これです!

ブッカ様

画像提供、ご協力ありがとうございます。
個人的な事なのにすみません。
ネットで検索しても提供いただいた画像くらいしかヒットせず、どの程度遊べるか不明なんですよねぇ。
以前からカーリー像が欲しいなぁと思っていて、X-PLUSのキャスト製のが出来が良さそうなのですが、どう見ても手に取って遊べそうもなく、フルタの
シークレットでは少々サイズ的に物足りなそうで・・・。
X-PLUSのソフビも、個人的に華奢でイメージが
違う気がしまして。
DVDのオマケがどのようなモノなのか知りたくて、
この場をお借りした次第です。
どなたか所有していて開封して遊んでいる方が、おられませんかねぇ~?
カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
3 4 6 7
8 9 10 11 14
16 17 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア

最新CM

[10/18 ブッカ]
[10/18 ブッカ]
[10/18 BOSS]
[10/18 ブッカ]
[10/18 ブッカ]
[10/18 まころう]
[10/18 努]
[10/18 ブッカ]
[10/17 BOSS]
[10/17 ブッカ]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ親びん
性別:
男性
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
今年の目標:日本文化としてのソフビ工芸品の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・現在制作場所確保の為自宅お片付け中。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター