オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
リドサウルス改開始♪金星ドラゴン再開。

リドサウルス改開始♪金星ドラゴン再開②
29日22:45追記 カン着取り付け部とデッサン


 
  
マジスカのカブレは首回りにまで拡大・・・「痒痛ぃ~」 
目測がアテにならないのなら、いぐあな製作でやったサインペンによる徹底チェック。
これなら見栄えはすこぶる宜しくないが確実に形の狂いを見つけられる♪
脚の取り付け角度確定。腕の取り付け角度も確定。
可動ソフビは先にカン着取り付け部を先に確定しておいた方が作業効率は宜しいのです。
ここでどれだけ資料写真に近い形にできるかどうかが勝負どころ。
さて、次の資料の通り、ラテックスの伸縮により顎をひいたものと前方に突き出したものでは随分と雰囲気が変化する。
これで歪んだ口開閉しかめっ面なんて見ちゃうと、まるで変顔百面相(笑)






13:55追記 リド君立ちました♪カワイイ・・・
まずは尻尾。4足と2足の尻尾の設置店。必ず共通できるポイントがある筈・・・
それさえ見つけられれば両方のポージングが楽しめる。

そんなことを考えながらとりあえずいじくってみました。

こんなモンかな?

 
とりあえずこんなモンで次は首を起こす。

立っているからこれでイイでしょう。

あはは・・・最初にイイ加減に切り刻んだから結局力技での接着。
固定の場合ビニルキットのカスタムはわりとどうにかなっちゃうモンです。
可動はそうはいかない・・・原型製作も同様。固定の何倍も気を使います。
 
  
   
 
この後は「金星ドラゴン」製作であまったマジスカを随時使用しながら作り上げていく予定。

カワイイです♪カルガモ君みたい♪
ちっこいこんなヤツがトコトコトコと行列つくって永田町あたりをお散歩してたら楽しそうです。
最近youチューブで「恐竜の惑星」を観ました。
ラストのリド風トカゲは全然別モノ(笑)でも特徴は似たようなモン。
©申請の窓口担当者レベルで見分けるなんて酷なお話し。
多分担当部長や社長レベルなら尚更見分けつかないかもしれません(笑)(笑)
もしかして見分けられるのはこのソフビ手にしている方くらいだったりして
・・・笑えません。

リドサウルス改開始♪金星ドラゴン再開。
 


ナニっコレ!!などとお叱りを頂きそうな画像。ハンパ品緑いぐあな下処理中♪
デザインナイフ使うと指を怪我しちゃいそ~なのでソニックカッターで切り刻み、接合部は可能な限り裏側のビニルを削って薄くしているところ。
今回は立ちポーズへの改造。
普通の方はこんな無様に見える下処理段階はあまり人に見せたがらない(笑)
綺麗じゃない!もしかして失敗!?下手糞なんて思われたくないから?
私はビニルキットはなるようになるさ♪で実にお気軽(笑)
もっとも、「ありゃ・・・こりゃぁ失敗だな」なんてのもよくある話(笑)(笑)
リド君この後の運命や如何に!!・・・続く。

こちらも製作再開。徹底的にプロポーションを検証中。特に脚や尾の付け根周辺と腰・尻廻り。
脚の取り付け角度確定。直立と前傾姿勢のポージングを優先し前蹴りも可能にしたい。
現在、目の手術前の見えない状況に近い・・・再びサインペンでのカキコミによって製作への支障を可能な限りカバー。当分はキタナイ原型画像になるでしょう。
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
バラバラマン

あ~イケナイんだ、バラバラだ。
でも計算されたバラバラだから
見ていて安心ですねぇ。

私も過去にロボチェンマン(懐)を
バラバラにして、
フルアクション化を狙うも・・・
フルスクラップ化~ッ!?
今の力量なら修復も可能だったのに。
ごめんよ、ジャンブーガラット。
無題

ついに親びんが自らの作品をカスタマイズしだしたあ(≧∇≦)
こりゃあちょっとしたブームだなぁ。
キットは、ストレート組みとカスタマイズと失敗しても安心なように複数ゲットが当たり前になりそうですなあ、("⌒∇⌒")
ぱてじんさん♪

無問題♪{今のところ}
計算は苦手(笑)バラバラは感覚で実にテキト―(笑)
レジンだとこうはできない。
何しろ瞬間接着で是非もなく強引に接着。

私の近年でのプラモのフルスクラップ化は1/48リモコンメルカバ戦車・・・「魁鷹」の秘匿主砲にしようと切り刻んだ挙句に活かせず(涙)
ごめんよ。リモコンメルカバ。
RKOさん♪

いえいえ、たまたまのついで制作。
そろそろ中断していた「金星ドラゴン」再開しないと・・・・
使い切れず余ったマジスカで随時作業進めていきたいと思います。
ところがなんと・・・久しぶりにマジスカ使用したらまたまた顔の右側と瞼が腫れて「お岩様」。
手は洗ったんだけどなぁ・・・やはりゴム手袋しないと駄目ですね・・・
なんとか完成させたいなぁ、
無題

morinaoさまといい、ブッカさまといい、臆することなく豪快に切り刻みますね!(笑)
今回はさすがに誘われても、真似しませんよ。

しかしまた見事に立ちましたね、いぐあな君。
灯台やビルが見えてきそうな・・・。

お顔、お大事にして下さいませ。
BOSSさん♪

あははは・・・そふびを見ると切り刻みたくなる。
これは「morinao症候群」と云います。
BOSSさんに言われて気が付いた。
リド君立たせたものの灯台やらビル破壊やら全然考えて無い・・・意味無いじゃん(笑)
むむむ。。。やはりポスターポーズへのカスタムにするんだったなぁ。。。
ほらほら♪BOSSさんムズムズしてきたでしょ♪

でもね。収穫もありましたよん♪
morinaoさんのスリットと収納をなんとかソフビキットでやれないかしらん?
伸ばして曲げて遊べるように設計できないかしらん。

まぁ、ぼちぼちと考えてみますね♪
ブッカ様

仰るとおり、改造して面白そうなキットじゃないと物足りなくて、食指が伸びなくなっちゃいました。・・・これが症候群? 困ったものです。

ところで親びんのいぐあな君はポーズ固定?
首や尻尾をスイングさせるのは嵌着可動ではムリですよね。斜めカットしても、回転させるとトゲ等のディテールが繋がらないし。
動かすとしたら、ビリケンのガメラみたいにヒンジでスイングさせるしかないのでしょうか。
モンスターアーツとか自在置物みたいに、細かく切り分けて蛇腹状に繋ぐという方法もあるけど・・・それには多分キットが2つ必要だし、もうソフビのオモチャとは別のモノになっちゃう気がするので、そこまではやりたくないかなぁ・・・。
morinaoさん♪

イヤイヤ(w)
さすがにXプラス様のとかマルサン復刻版ソフビを改造される方はおられないでしょう。
やはりできるものとできないものがありますです。
それをニュータイプの如く見極め、切り刻み、自在に楽しみたくなってしまう。。。
これが「morinao症候群♪」
リド君改ですが、意外と動かせない(涙)ワニのような腹から首まで繋がってる体表や背びれが・・・
そして後ろ足はカン着回転での可動だけではなんとも効果が小さい。
可動は口開閉と腕くらい・・・。
ベース固定して、この可動だけでも楽しめれば良いかなと実に安易。
灯台か市街の建物で破壊シーンの雰囲気を楽しめれば良いかなぁなんて。
ただ驚いたのは立たせたら意外なほど背が高い胴長リド君。
ゴリラ4と「がっぷりよつ」も楽しめそうです♪
ウロコモールド修復でリハビリかねて悪戦苦闘中。
コレが完成できない様では、金星ドラゴンの体表はかなり苦戦しちゃいそうです。
BOSSさん♪アンガト

ここはスタンダードに灯台ジオラマが妥当なのかなぁ。。。
その前に「マジスカ」によるカブレ克服と低下した視力と視界の慣れも必要かもです。
金星ドラゴンは去年のうちにもう少し進めておけばよかったかもです。
先に全てのカン着取り付け部と基本体型を徹底改修します。
脚の形状もマスターRayのオリジナルをすこしでも再現。頭は顎を引いた顔長と首を伸ばし頬から下が前方向に引っ張られている顔の2種製作する必要がありそうです。
悪魔の囁き2

あ”~~、何もきこえませぇ~ん・・・(笑)

私も気になっておりました。
いぐあな君のカスタム、可動か固定か・・・。

首も尻尾も前後にスイングさせるのは難しいですよね。

先日紹介していただいたメデューサ、せめて腰だけでも前後左右に動かせないかと、入手当時に色々考えましたが、やっと手に入れたキットを台無しにはしたくなかったので、諦めた経緯があります。
名無し権兵衛さん♪(笑)

世代のせいですね♪
目や耳は徐々に衰えていくもんです(笑)
きっとあと何年かしたら手先まで震えてきて(苦笑)
そんときに「あ~~やっぱりあんとき楽しんでおきゃぁ良かった」なんて(笑)
現在、金型撤収、在庫無しの「いぐあな」
追加成形できればイイですね♪

さらに改造楽しみたい方のおかわり希望あれば、完成画像共有で、転売等を抑止。
なんとか内緒の感謝特別共有費でいけるんじゃないかとは考えてはいるんですが・・・

キャリーオーバーのロトでも買ってみるかな(笑)
無題

そうなんですよねえ。
アッシも老後の楽しみ!なんて思って塩漬けなんてるキットが幾つもありますが、最近しばしば考えるのは、ヤッパあんときすぐに作っときゃあ良かったあ。なんてことになんないようにしないといかんなあと思ってるんです。
金星ドラゴン楽しみでッス。来年の春も良い春となるように願ってまぁす!
RKOさん♪

所詮後生大事に取っておいてもねぇ・・・。
万が一の際には棺桶に入りきらない(笑)(笑)
私は年内にダンボール3~4箱分の玩楽多処分の予定。タッコングさんたちにご協力頂いてだいぶ減ったんですけどねぇ・・・賽の河原。

金星ドラゴンは来年の春まで待てないので、早めに侵攻予定。もうUSA大量出荷長期未払いのドジはしないので、原型さえUPできれば十分可能。
私には他にやることないし(笑)
今日はちゃんとゴム手袋してマジスカ作業恐る恐るやってみたトコです。
免疫力もかなり低下してきているのでしょう。
歳というかいい加減な取扱いの自業自得と云うか。
寝る前についついいじくってしまったのがいけなかったんだと思います。
私的には最高に使いやすい造形材なんですけどね・・・・・。
頭は2種作りますよん♪
あとMJYはレジンでしかできそうもない鉄格子の代わりにライオン持ち上げたものに改修するかもです。
ライオンなら2パーツでソフビにできる!
鉄格子はオプションで手流しレジンでイイんじゃないでしょうか。どうせ希望数は少ないでしょう(笑)
あ・・・・そろそろUSAに原型返却請求しないといけませんですね。
カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
8 9 10 11
14 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア

最新CM

[08/17 BOSS]
[08/16 Kuni mimi]
[08/16 ブッカ]
[08/15 Kunimimi]
[08/14 BOSS]
[08/14 ブッカ]
[08/14 ブッカ]
[08/14 BOSS]
[08/14 怪獣玩具]
[08/13 かにぬー]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ親びん
性別:
男性
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
今年の目標:日本文化としてのソフビ工芸品の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・現在制作場所確保の為自宅お片付け中。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター