オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
Davidの蛸に降参。

                     ーお願いー
この頁の作品は共有された画像の一部。
「いぐあな」共有以来、多くの作品が共有されました。
本来ならHNもそれぞれ一緒に再公開としたいところだったのですが、過去記事からの確認がハンパなく大仕事。
ブログカテゴリー週刊月曜日は「B級怪物を楽しむ会」「Let's enjoy a hobby together!」の過去記事をご覧いただきご了解頂きます様お願い致します。
   ーブッカの模型道楽ー Izumi Takabe


わたしたちの「春」がもうすぐできあがる♪
まずはテストショットを楽しみに待ちましょう!!

7日11:30追記
ワンダーフェスティバル 2015[冬] 楽しんでください!!
私のオリジナルソフビは一般販売もイベント参加もしない。
完全道楽専念。真の古典怪物&ホビーを愛する友人たちと製造費を分担し共有してそれぞれに楽しむ。
ビニル成形費×2が共有費の基本。原型製作費や金型製造費は無視(笑)
1セット共有で追加のビニル成形費をまかなう♪
残金は次の金型製造とビニル成形費を助ける。
新規製造費は勿論赤字スタートの資金持ち出し(笑)
でも、それはどうにかなっちゃうモンです。
国内製造技術にこだわれば、すでに利益を生みだすことは不可能なリアルソフビキット。それを楽しもうとすれば他に方法はない。
勿論高額©支払える訳もなく、ただ忘れられつつある古典怪物と偉大な創造者への賛辞、「温故知新」を唱えるだけ。
したがって、利益目的の転売はご遠慮願っている。
有名転売ショップ渋谷店でネット販売された「緑いぐあな」¥37000!・・・・・
売る御仁に買う御仁(笑)

〈非売品〉の文字すら読めない?理解できないご時世に云うべき言葉は見つからない。
ただホビーユーザーの皆さんにお尋ねしたい。
「本当にホビーを楽しめていますか?」
私達ブログの自称「絶滅危惧種」の皆さんは胸をはって言ってくれます。
「楽しいよ~~~~~♪」
お金だけでは得られない楽しさ!それこそが真のホビーの楽しさ!!
皆さん、冬のWFを楽しんできてください!!

マジスカによるカブレの為ちょい間が開いていた2足立ちいぐあな再開。
切り刻んでポッカリあいたスキマにマジスカ詰めて固定中。
足は硬化後カン着自作で可動にしてみようかと♪
Dr,フランケンシュタインmorinaoさんの影響。
「ソフビ改造症候群」に感染してしまった私(笑)でも、この程度なら実にお手軽な改造♪
ん!?立たせてみると「いぐあな」デカぃ・・・旧レジン製T-REXでも十分スタンダードサイズ。これならT-REXni負けない!「恐竜の惑星」のリベンジなるか?
最近じっくりと見た「恐竜の惑星」
クライマックス登場のリド風恐竜は似てるけど別モノでしたっけ。
こうなるとやはり灯台が欲しくなりますね。
これはBOSSさんの影響。
さて、気になる「金星ドラゴン」は???
進捗なしですぅ。
次回はmorinaoさんのビリケンパゴス改造に繋がりますからお楽しみに!

21:39追記 みんなのギャラリーをカテゴリーに追加しましょう。
Let's enjoy a hobby together!を製作途中・経過の投稿画像紹介。
めでたく完成した投稿画像はみんなのギャラリーに!!
不定期・随時各カテゴリーに追加ご紹介させて頂くようにしてみますね。

 


 
   
 
 
  
 Wow!!過去ご紹介した投稿画像の一部だけでこんなに!!
これは楽しいです!!!!

 6日8:40追記 玄さん♪ご相談です。
ひとつ余分に送って頂いた「ツボ吉」君、Davidに委ねてみませんか?
彼は5月WFコンテストに出品するそうです。
このジオラマは「奇跡」
彼が見つけた蛸。それに応じる為に1984年当時の残骸と原型製作者が翼をマジスカレプリカ補修したワンオフキット。
そして、やはり商売無視でホビーとして唯我独尊を楽しむ次世代の若きつくりて、玄さんの「ツボ吉」君。彼はそれも見つけ、「欲しいっ!」とラブコールしてきました。
時と国を超えて、普通のおじさんがそれをジオラマに集約し、独創的に楽しむ。
Dabidと私と玄さんの名前を掲げたコラボのホビー作品として!
しかもジオラマの素材たちは高額で得たキットではない!(笑)
こんなコトって普通有り得ない。金出すだけでは得られない!!
趣味と友好あればこそ実現できる今時の「奇跡」(笑)
敢えてそれをWFコンテストなるもので、金が全てのUSAのみなさんに問いたい。
玄さんに、ご了解頂ければ、彼に「ツボ吉」君を贈りたいと考えています。

Davidの蛸に降参。

訳有で詳細鮮明画像は自粛しますが、davidが早くも蛸で楽しんでる。
彼のホビー魂には私も降参。細部蛸画像はさらに驚き!
いずれお借りし、皆さんと楽しんでみたいです。
私もコラージュなるPCの楽しみ方を勉強してみたい。
   
何しろ、自宅私の居場所権工房権寝床である寝室(笑)は常に背景に困る。
車の運転ができなくなってしまったので、もはや秘密基地マンションは使えない。
「ひっきぃ」しながらやれることをやるしかない。




6日10時25分頃 徳島県南部 M5.0 震度5強。
以前、警戒級の赤丸印をつけた伊予灘周辺部・・・
山口県周辺部とはかなりズレました・・・素人が慌てて予測したモノなんてこんなレベル。
タッコングさん怖かったろうなぁ・・・。
大気中ラドン濃度観測が各県庁レベルでおこなわれれば、より正確なデータを分析し、かなりの予測できる(筈)ですが・・・。
今日、最も懸念されたのは青森・岩手周辺部数週間での異常な数値。M5超えるのは確実。

遅れている伊豆・小笠原は異常なデータ確認はあるものの、直前前兆はまだ認められず。これだけはハズれてくれた方がイイ。
なんにしても、海溝のプレート滑り込みをどこまで支えきれるか。徐々に影響も大きくなってきている。
どこかが大きく動き、突発的に支えがきかなくなることもあるかもしれない。問題は直前前兆が確認されたあとの期間。
短くて1週間。長くて2か月間程度と考えている。根拠・・・無い。
それにしても、今日の緊急地震速報はでかした!やればできる。あとは発信するかどうか。コンピューターは迷わない。
20秒あれば、多くの人命が失われずに済む!ハズレても、躊躇なく速報を流してほしいなぁ。訓練で終わっても良いのではないか。
あとは個々の危機管理能力に委ねる。それで良いと思う。


 

コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題

このタコ君は、合成ですか?それとも水槽にどっぷりつけこんでるんですか?
いずれにしてもこの自由な発想が良いッスね。
皆さんそれぞれがそれぞれのアイデアで自分なりに楽しめばそれで良いんじゃないですか。
ここは、上手い下手を競い合う場所では無いんですから、私はこんな事してこんな風に楽しんでますよお、てな事をこの場所で知らせてくれれば良いんです。オッそれ良いね。真似してみよう、なぁんて事で自然に輪が広がってく。
let´s enjoy a hobby togetherですよね。親びん!
RKOさん♪おみごと!

私は童話『太陽と北風』が好きです。

あるとき、図工が嫌いな子供たちが多い学校に着任。
その年は「展覧会」
授業ぬけだし体育館に遊びにいきこどもに驚いた。
「いままで何もいわれなかった、図工つまんねぇ」
私は大きく笑いながら言った。
「かわいそうに、よほどつまらなくて嫌な授業だったんだね!!」ただ、なだめながら彼らと教室に戻った。

全体指導は最低限の基礎基本だけ。あとは個別にこども良さを見つけ助言し誉めた。
ときには、みんなに「見て!みてっ!!」と紹介。
みんなで楽しむことだけ考えた。
じきに、個別指導で助言を求めるこどもが増えた。
「あなたは、どうしたいの? じゃぁ〇〇に気を付けて試してみよう♪」
教材のまとめは、みんなで楽しく鑑賞会♪
授業中に図工室から抜け出し、勝手に体育館で遊ぶこどもはいなくなった。

スポーツはともかく、芸術で競争させるのはが芸術を売るため以外の思惑と意図以外のなにものでもない。

RKOさんが、もし、楽しめなくなったとき・・・
それはわたしたちのブログとホビーが終焉するとき。
アンガト!!

Davidのタコはどうやらお魚やら珊瑚やらのジオラマとのこと。
彼は玄さんの「ツボ吉」君が欲しくて欲しくてたまらない様子(笑)
無題

そういえば、以前FBに私のつぼ吉くんの画像を見たデヴィッドさんから「これ、いくら?どこで買えるの?」メッセージがきて「これは非売品だから売ってないよ。ブッカさんがもしかしたら持っているかもしれないから連絡してみたら?」と返事しました。

思いついたのですが、私はほかの方の製作した共有キットの完成品を見るのが好きです。自分では思いつかなかったような発想や技術が見られるからです。
いろいろな方の製作されたいぐあなやゴリラが見られる”共有者ギャラリー”のようなものを造られてはいかがでしょうか?
まさに「展覧会」のような。
楽しそうなタコ!?

なんかとてもカラフルで楽しげな海で遊ぶクトゥルーちゃん。これはなかなか個性的で素晴らしい作品ですね〜美しい〜〜。

ここに玄さんのツボ吉くんが加わるかもしれないんですね!夢が広がりますね〜〜

親びんのお人柄でしょうねっ!!
無題

長期出張中でPC環境が思うように整わなかった間に
みなさんの熱きホビー魂によるハード・ディスカッションが行われていたようですね。

RKOさまが仰っている通りだと私も思います。
「見てぇ~、こんなの出来た!」や「こんな事して楽しんでます」とか、「今度見せてぇ~」や「教えて、たすけてぇ~」等々のスタンスでよろしいのではないでしょうか・・・。
私はそんな感じでお邪魔させて頂いておりますが。

Davidさんのタコ君、楽しそうですね!
コラージュということは画像の切り抜き合成ってことですかね。
モノを作り、それをどうやって見せるか、なにからなにまで凄いですよね!
haseさん♪

アンガト!私はオリジナルを自主レジン共有しちゃった玄さんのホビー魂と行動力にガレキ黎明期の原点を見せてもらいました。
今時、それはとても貴重。
だって「季刊宇宙船創刊号」には若き日の品田氏のギニョールゴジラや川口氏のレジンモデルが紹介されてた。

そう、玄さんもまた純粋なホビーを将来に繋げる可能性のひとつ♪
それに、「ツボ吉」君はとっても楽しめるガレキキットだと思っています。
例え行列なんかできなくったって!本当に美味しいラーメン屋はあるんです。
世の中の価値基準が「選民意識」やら「自慢傾向」で極端に偏った人気格差が生じ、味音痴化しちゃってるような(笑)

だから、金が全て、何が目的だかわかりませんがコンテストやらでDavidの蛸ジオラマがどのように位置づけられるのか。
ちょい大袈裟ですが「ホビーの魂と友好」「時間と国や世代を超えたオンリーワン」「金持ちが金を積んでも得られないホビーの奇跡(笑)」
ささやかな私のメッセージとあわせて、金が全てのUSAの人たちに問うてみるのも一興かと(笑)
玄さんのご了解が得られればですけどね♪



まころうさん♪

蛸は1984当時の残骸。ブログ共有のシリコン型は壊れてオシャカ。翼は壊れた型でマジスカたいやき方式で再生。それに玄さんの「ツボ吉」君が加わる?
Dabidは自分で見つけ、自分の価値観で評価し、得る為に行動し、それを楽しもうとしている。
Dabidがオンリーワンのジオラマとして集約し、構成する異界を見てみたい♪

私の人柄???そんなモン無いかも(笑)
「良い加減」で楽しみたいだけ(笑)(笑)
ブッカ親びん了解です

ツボ吉の件了解ですよん♪
何かのお役に立てれば幸いです
Davidさんのやってる画像加工みたいの私もいずれ出来るようにしたいなあとか思ってます
イメージを形にする幅が広がりそうですよね
今ではやろうと思えば自宅のPCでも映画のスチールみたいのできちゃいますモンね
ツボ吉、しょうもない素人キットですがヨロシクですとお伝えくださいね
無題

ここ最近の皆様のコメを何度も
拝見しまして・・・
イライラ&クサクサしていた訳ではないのですが、
自分自身のモヤモヤしてたトコロが晴れました。
一期一会、ありがとうございます。
BOSSさん♪

こんな熱きホビー魂がどっこい存在している!
こんなちいさな個人ブログで・・・。

WF頑張って欲しいなぁ。
どぉしてメーカーと一般が分離されてるのかなぁ。
昔もそうだっけ。
私が久しぶりに参加したちょい前の夏WF。
一般卓棟はディラーダッシュ落ち着いた後は居眠りしちゃうほど暇だった。えらく長い時間のように思えた。なんでかなぁ。
参加がままならない私的には、ブログで日常的に楽しませて頂いているので、なんでも良いのですけど(笑)

あはは♪davidのジオラマはまだ詳細不明。私もコンテスト参加予定作品なので詳細も公開自粛。

次はmorinaoさんのパゴス改造症候群画像かな(嬉)
なんかブログで毎日WF気分♪
有り難いですね!
玄さん♪アンガト!!

USAWFは5月なんで、まだかなり先。
Mr,玄(さん)で私と一緒にお名前を示して頂くよう考えています。
ご要望あれば、なんなりと。

いまダイレクトメールで玄さんにあらためて要請と思い作成していたのですが、省略お許しくださいませ。

これもコンテスト的にはあまり無い事例だと思います。

なにはともあれ、「ツボ吉」君がUSAの皆さんに観て頂けるのが嬉しい。
いつものことながら、実に単純な脳みそしか持ち合わせていない私です。
あらかじめ、ご了解頂きご協力に感謝!!

形態に送られていた巨大亀画像がPCに移せないで涙。
ジオラマ仕様では無い画像・・・。

お暇なときにでもPC(bukkak2~)の方に送信頂ければ幸いです。
Davidがコレも欲しいなんていってきたら大爆笑。
シリコン10kg缶でもできねぇ~~~~~っ!
ぱてじんさん♪

楽しいホビーでイライラクサクサはつまらんです。
モヤモヤのまんまWF参加じゃぁねぇ???。
早く私のように脳みその余計な部分フタして、単純にホビーしてくださいませ。
私はあと半分くらい脳みそ摘出して、完全ホビー馬鹿になりたいです。
あ・・・ちょっとだけカラオケ分は残す・・・
あと、煩悩もできれば・・・(笑)
無題

玄さんの作品がUSAのオトモダチに知られて欲しくなってるなんて、なんだか自分の事のように嬉しくなっちゃうなあ(^3^)/
細いながらもまた点と線が繋がった。そんな気がします。
そして、どっこい絶滅危惧種はまだまだ地球上にしぶとく生息してるぜと言いたいですね!
ありがとうございます

 私のつたない作品も混ぜて頂いて、感謝感激です。自分が楽しければそれでいいんだと、開き直ってまたチャレンジしたいです。その時はあたたかく、迎えてやってください。
RKOさん♪

それは私も同じで凄く嬉しい!
日本のユーザーが失ってしまったもの。
それは自らつくりだすたのしさ。
失わせた原因は、競い過ぎてユーザーをおいてけぼりにしてしまった「選民主義的」ホビー体質。

私達「絶滅危惧種」は純粋に楽しみたいだけ!
それこそがホビーの価値なんです。
私たちは商売人でもプロでも無い。
アマチュアとして好きなように楽しみましょう!
てんさん♪

そのチャレンジする気持ちがホビーの魂の大切な要素。

楽につくれる、見栄えやコスト重視はプロに任せておけば良いのです。やたら値切ることしか考えない御仁には相応の提供しかしようが無い。

ホビーにしかできないつくるたのしさを知る者は幸いです。
それこそが「楽しんだモン勝ち!(価値)」
無題

”みんなのギャラリー”ありがとうございます!!
皆さんがそれぞれに色々な楽しみ方をされていて見ているこちらもとても楽しいですし、良い刺激を受けます。
haseさん♪アンガト!

そうなんですよね~。
目的は「誰よりも上手くなりたい」ではないですぅ。
それは、ときに不要の競争心に偏り、よもすれば足を引っ張るような事もでてきちゃう・・・。
やはりホビーであるなら
「自分的に誰よりも楽しんでまぁ~す♪」が自己評価基準。
それぞれのオンリーワンを大切に「唯我独尊!」して頂ければと願っています。

それこそが、ホビー衰退を脱するための切り口だと考えています。
無題

皆さまの画像、これだけ集まると圧巻ですね!
それぞれに個性があって楽しいです。
また、たまに参考にしたいときに、纏めてあると探しやすいですし。
あとは嫌な話ですが、皆さんの完成画像を送っていただければ、転売目的の抑制にもなりますかね、強制はできませんが‥‥。

イグアナくんvsD-REXの画像、イイですね。
立たせるとやっぱりビルや灯台欲しくなりますよね!(笑)
BOSSさん♪アンガト

まだまだご紹介しきれなくて・・・。
いやぁ、皆さんの作品見ると励まされますね。

転売?あはは、すでにやるべきことはやりました。
私は元教育公務員なのに昔から「校則」に頼るのが好きではありません。(笑)
校則で縛り付けても、自分で考えて行動してるワケじゃないですからね、教育として、たいした意味を持たない。基本的生活習慣の訓練とは位置づけが異なる。
転売に関しても、義務教育レベルの能力さえあれば、説明書きの注意事項やカードの〈非売品〉あれば十分。
その後は各個の良心と責任。それ以上は「知るかっ!」
私は良心に託すだけで良いかと。
なんの役にたたなくても、私が良心を賭して活動として道を踏み外さなければ良いだけの話(笑)

楽しいホビーを皆さんと一緒に探し続けていければ、それ以上はどぉでも良いと思っているんです。
無題

すみません、余計な心配でしたね。
こちらにお集まりの皆さんも大半はそれなりの年齢をかさねられた方々のはず、善し悪しの判断、良識は持ち合わせていますよね。
HNは二の次で全然良いと思います。
誰が作ったかはあまり関係ないかと‥‥
凄い・カッコいい!とか、おもしろい!楽しそうが伝われば充分かと思います。
BOSSさん♪

転売については、必要があれば可能な限り根気よく抑制はしますけどね。多くは止めさせることはできないでしょう。
そしてご時世の変化を見てるだけ。

わたしたちは、つまらんことは考えず楽しみたい。
それが絶滅危惧種の「サンクチュアリ構想」
無題

失礼しますと書いておきながらすみません。
なんだかふてくされて立ち去ったみたいで・・・w
もうヒトコトだけ。

昔から小さな集団の同調圧力が苦手でして、
「考えの違う者を除け者にする」
ここもそうか、と一瞬思った私がアホでした。
転売屋も、その予備軍の「作らないGK積んどくだけコレクター」も、唯我独尊、小遣い稼ぎができて楽しきゃいいで済ませていいのかい?
と早とちりでカチンときた私が」
いちばん子供だったのかもしれません。
誰もそんなこと言ってないのに・・・w

北風と太陽の話は身にしみました。
私の言い分言い方は北風だったのでしょう。
教育者の経験値、伊達じゃないですね。
作れ、と言って、はい作ります、
という人はまずいないでしょうね。

ガレキメーカーの多くの悩みが
「作る人が激減したこと」
それによる焦りもあったと思います。
出来合いの物、完成品を億劫がってつい買ってしまう人の多さ。
コメント欄に書き込むような人で、アートナイフも持っていないような人、瞬着のひげノズルも知らない人なんかいないのに、一人張り切ってしまいましたねw
ブッカさんが全て言い切ってくれて心残りはないです。私の大嫌いな転売屋対策も出来うる限りとる、
それでいいのであって、聞く耳持たぬ転売屋に過剰に悩むより、制作に専念すべきとのお考え、
ブッカさん式に言えば「お見事です」

今後も、一ガレキファンとして
たまに拝見させていただきます。
(仕事上名乗れなくてすみません。関係者に迷惑がかかるかもですので)

ご自愛くださいませ。
ペキンパーさん♪

危惧されていることがダイレクトに熱い思いとなっただけ♪
誰が良いとか悪いのレベルではないですよん。
皆さんもそれは承知されていると思います。

全ては純粋に愛する者だけの現状への憤り。

そして、その根源は国としておこなってきた政策レベルでの教育にいきついてしまう。
あはは・・・ホビーを完全引退し身を投じ、寝る間を惜しんで必死こいた挙句、ふと気が付けばそんな教育政策の片棒を担いでいたんですからねぇ、私は(笑)

現在の私のホビーは間違いなくその反動。
「正義なんて、実はまさに怪しいモンなんです。」
権力の数だけ、異なった正義が成り立つ訳ですからね。

でも、「楽しい!!」
この感覚は個人として絶対的に存在する。

欲しかったモノを得たとき・・・。
「ふ~~ん・・・・」でおしまいになるか、
さらに「楽しい!!」までの発展を求めるか・・・。

それは各自の価値観によって異なっていきます。

危惧すべきは利益優先に偏り過ぎて、文化でさえ使い捨てられている現状。
でも、それを決定づけているのは私達ユーザーなのかもしれません。

玩具もグルメもアイドルも芸人も全てが流行による人気で流され、すぐに忘れられていく現在。

せめて、「楽しさ」だけは大切にし、繋げていきたいと願っています。

いつでも、遊びに来てくださいね。
所詮、、私達レベルでは「楽しさ」の方に視点を向けて「楽しむ」

それ以上は、背負いたくても重すぎて・・・
手を振りかざそうにも
私の手は、そんなに長く伸びませんです(笑)

コメ、アンガトです。




カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
3 4 6 7
8 9 10 11 14
16 17 20
23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア

最新CM

[10/22 ブッカ]
[10/22 チョー]
[10/22 ブッカ]
[10/22 BOSS]
[10/21 箱庭技研]
[10/21 ブッカ]
[10/21 RKO]
[10/21 ブッカ]
[10/21 箱庭技研]
[10/21 BOSS]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ親びん
性別:
男性
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
今年の目標:日本文化としてのソフビ工芸品の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・現在制作場所確保の為自宅お片付け中。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター