オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
怪物パーティーだよ~♪

 怪物パーティーだよ~♪
 

16日0;30 楽しいパーティー終了。
有難うございました。
私はお腹いっぱいご馳走を食べた。本当に御馳走様でした!


15日12:00 パーティー継続中。
ここまでくると、よほどの「絶滅危惧種」でなければ画像全部見るなんてできませんでしょうね(笑)

22:40またまた画像追加

18:40さらに追記
 
わ~~い!!まるで高輪プリンスの食べ放題ビッフェ状態♪

14:10お知らせ。

今回は下に画像と記事を随時追加しています。ご提供に感謝!!
凄いです!楽しいです!!

コトもあろうに、オール大画像!!!!
まったく先のことを考えずパーティーは尚も続いております。
 ・・・なんて、勝手にはじめちゃいました♪
何でもアリのブログ皆さんの投稿画像を丸頼みにした新企画。
早い話、私のブログネタが尽きた(笑)で、今朝起きてすぐ、玩楽多ケース(しかもジャンクケース)ゴソゴソ♪実にテキトーに遊んじゃいました。

謎の大怪獣現る!

フィギュアは食玩ブーム初期の海洋堂&北陸製菓の「レスキューシリーズ」フィギュア。
スケールは1/72くらいかな?国会議事堂は何かのセットモノかな?セルロイド製です♪そして「東宝マシンクロニクルのスーパーX」
謎の大怪獣はD-REXの左右の足を付け替えた「お手軽変形呪怨バージョン」
写メ完了までおよそ20分(笑)純真無垢な子供に帰れる束の間のひと時でした♪

バンダイマスコットソフビ。(シリーズ名称不明)
私のボケてきている記憶では、ソフビ「ウルトラ怪獣シリーズ」開始直後?
1985ゴリラ製造の際に金型屋さんで、キンケシタイプとこのモフモフ感(蒸着加工?表面がつるつるじゃないと加工できない?)について、良い企画ないですかとお話された覚えがあります。
キンケシタイプは量産性に優れ、現在のXプラスシリーズに活用されております。
モフモフタイプはシルバニアファミリーに使用されたのかな?
これは、80sに吉祥寺サンロードの玩具店で見つけ参考のために購入したもの。
すぐに店頭から消え、あまり知られていないソフビ製品です。(結構お気に入り♪)

もし、本気でこれを現在開発するなら、「シルバニアファミリー」同様に女子アイテムとして企画するでしょう。
ゴジラのテーマ曲主旋律をもじり、歌詞とともにアレンジ。
是非ぜひ「モモクロ」の衣装にブラブラいっぱいぶらさげて「I LOVE ごじら♪」やってほしい!
♪ごじら、ごじら、ごじらのひげゴジラ♪がめら、がめら、がめらのひげガメラ♪」
女子高生やもののふ君たちがもしかしたら、ごじらファンになってくれるかも(笑)
※やれれば、間違いなくヒットするでしょうけど、それができるプロデューサーいますかね?

恥ずかしの紙粘土初使用造形品
教材で使用した「フォルモ」の余りではじめて遊んだものです。
「スカイライダー」本放映中の時期。ちょうど、スターウォーズフィギュアと一緒にバンダイからでていた。

吉祥寺・三鷹・武蔵境・武蔵小金井の玩具店を巡り「アリコマンド」を刈りまくり(笑)
出来についてはご覧のレベル。でも、コレがその後の原型仕事の原点。
さて、前座終了♪次はmorinaoさんの「完全変形パゴス」。
怪物パーティーは、これからですよん♪

morinaoさん「完全変形パゴス」完成!!
やりました! たんぽぽ団の願いが通じて(?)、ビリケンのパゴスちゃんが立ちましたよ。
元がほとんど動かないキットなので、嵌着はすべて自作または改造。ジョイントの位置と角度を吟味して、差し替えなしで四足・二足両方の姿勢がとれるようになりました。
手探りで始めた製作でしたが、なかなか面白いオモチャになったんじゃないかと満足しています。
morinao

姿勢変化のキモはフトモモの回転と、膝の斜め嵌着。脚の付け根はもともと接合部が良い位置に設けられていたので、それが今回の改造に踏み切る決め手になりました。フトモモ自体はバリとエポパテでほぼ自作。内側にひねれば中腰姿勢も可能です。


二足姿勢。腕はポーズを変更、両手首に嵌着を新造し、手を小型化。
右脇腹はなぜかツルッペタだったため、ナイフでシワを彫刻。
パゴスもネロンガ同様、踵に蹴爪があったようなので、それも追加してみました。


四足姿勢。元キットと比べると少々股が開き過ぎちゃうけれど、まあ許容範囲じゃないかな・・・?
首と尻尾はダブルジョイントなので、回転させれば尻尾を接地させることもできます。


一体だった下アゴは切り離し、真鍮線で接続して開閉可能に。
足りないところの歯をバリから切り出して追加。口内、舌はバリとエポパテで自作。


地底兄弟。バラゴンもビリケンキットで、20年以上前に作ったもの。
脚の接合面を丸く加工して回転できるように改造してあります。

アンガト!!!!!皆さん楽しんで!!!!!!!
続々、画像届いてます!!
USAからも!!これは、国際交流的乱痴気騒ぎの様相♪
尚も、パーティーは続く!!

 
Is Monster Party to share pictures?
from David Guzman
Of course. I welcome you. My friend, David!!
Davidからパーティープレゼント

 
Thank you, David!!!
     
メキシコからアミーゴ(amigo! from Mexico)
Beto Mataliの東宝コング!!   
 GOOD!!!  Thank you,Beto!!
     
 haseさんのボブ・バーンズ
いぐあなとゴリラの画像、それと最近製作した物(自作のボブ・バーンズとプラモ関係)の画像をお送りさせていただきます。 
hase





haseさんアンガトです!!いやぁ~、あいかわらずイイ仕事ですねぇ~~~っ
もし、持ってない方がこれだけ、いぐあな君やゴリラ君並んでるの見ると欲しくなっやいますよねぇ?
こんな完成塗装済一般販売品があったらいいのになぁ・・・・。
無理ですっ!!それがカスタム塗装完成品の価値!!

 
 
まだまだ続く!!次も楽しい画像ですよん♪

17:15 追記
グレン・マンガンさんからだったと思います。  
少し以前、東宝怪獣映画模型にはかかせない「DAMEYA-NETのM4シャーマン・イージー8」の画像メール頂き、この日のためにと考えていたのですが、膨大なメール受信欄から捜索できず涙。
ごめんちゃい!再度画像共有頂きたく宜しければ再送信ヨロシクです。
グレン・マンガンさんのブログです。
「グレン・マンガンの怪獣天国」。

http://blogs.yahoo.co.jp/genirchanjp

 
ギーガーさんのオフィース・・・???
(どんなオフィースなんだぁ!!)
もし よろしければ怪物パーティにシェアさせて下さいませ。
普段 私のオフィスに居座る 大切な友人達です。笑  

わぁ、私のPCに「空きディスクありません」表示!
ゴメンチャイ、以後サムネサイズもあります。
 ギーガーさんの続き。←※さっきまで、誤記(汗)


  
  



      
 
 

普段はこんな感じでオフィスで楽しんでます。

ギーガーさん♪アンガト!!・・・・極楽のようなオフィスが羨ましい♪

Steveの作品です。
It is a good job. Thank you,Steve!!
 


 





Bruce の作品です。
It is a good job. Thank you,Bruce!!


てんさんの食玩ネタ♪
昔、ブログやってた時の食玩ネタからひとつかみ送ります。
洋物怪物ではないですがいいでしょうか。
つくえの上でお手軽特撮風撮影したものです。笑ってやってください。

てんさん、アンガト!!私の現在の気持ち的には「有り難い!!!!」(笑)


続く かもしれない。

 Davidから再投稿♪Monster Party more!!


Thank you,David!!

BOSSさんゴジギドで遊ぶ!!

 
押し入れ画像のついでに、久々に引っ張り出して遊んでみました。
ゴジラは以前に目玉のカスタムで紹介していただいた、ビリケンのモスゴジで、キングギドラはジオラマベース部のみ、玄さんナマズの際に登場しましたユニファイブのモノになります。
ギドラはキャストの為、でかくて重くて完全に観賞用です。
どうしてもコレクションに加えたい怪物だったのですが、思うように遊べないのが残念です。
BOSS


うちの怪物達です。
子供部屋になる予定の部屋の押し入れの一角を占拠していたのですが、いよいよ退去命令が‥‥。
どこに移動させるか思案中です。

みなさんはどんな風にしているんですかね?
BOSS

BOSSさんアンガト!!
お困りのようですね。因みに私は次男小学校卒業と同時に書斎を拠出。
保管の為にサンルーム増築。結局「あの世までもっていけないでしょっ!どぉすんの!!」と
まんまとカミさんの術中にハマり、以後、かなり処分。
ようやく片付いたサンルームを作業部屋にと思っていたら、何とワンコのトイレに・・・
ワンコより格付けが下なのが玩楽多なのかはたまた私なのか?
以後、敢えて考えないようにしています(笑)
 

Jimの作品です。
Thank you,Jim!!
I hope that more people enjoy a classic monster.
I thank for photo courtesy.

 
 
タイ国よりYUKISHIROさん画像到着!
怪獣パーティー楽しく拝見しています。
タイならではのコレクションの写真を送ります。
今までタイの駄玩具をコツコツ集めていました。
怪獣はほとんど無いのですが、懐かしいヒーローやそっくりさんが愛らしい当時の造形で表現されています。
 

昭和の風街路地裏を知るものは幸いである。駄菓子屋に並んだ憧れ。
今思えば、ロクなモンはなかった。
モノが氾濫する今より、何もなかった頃の方が、素直に喜べたような気がするのはなぜだろう。
YUKISHIROさんアンガト!!
 


Dr,玄さんの進化する巨大亀とTubo-Kchi君
過去の作品や制作途中の作品しかありませんが画像送りますね。
ツボ吉はバリエーションをつくってるとこです。
トゲトゲやらフジツボ甲羅とノーマル甲羅のディテールを追加中でパテに砂を混ぜたもので表面を処理したりしてます。少しは良くなったかな?
Dr,玄
玄さんアンガトです!

 
    
   
 
 
    
  
 まだまだ、進化していきますね♪
あとは今回、UPできなかった作品は、いづれあらためて♪

「怪物パーティー」今回は全く考えずのゆきあたりばったりで、もっと食したいご馳走がたくさん!!
みなさんは、お腹いっぱいになったかな?
今回は、次回の「怪物パーティー」に向けて、主催者側として徹底総括。
誰もが参加、楽しめてお腹いっぱいになるパーティ目指してみようかしらん。

皆さん!本当に有難うございました!!!
怪物たちは永遠に不滅です!!!!
 
   
 
 
  
  
  

 

 

 

 

 

 

 

コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題

うわぁ――!スゲエ!!
素晴らしいパーティーだあ!
どれもこれも、みぃ~んな素晴らしいぃぃ!
いつかはみんなで作品を持ち寄って大盛り上がりしたいッスなあ。
RKOさん♪ですねぇ!

WFとか会場で展示会がやれないのがもったいない。
小規模会場じゃないと管理できませんしね。
まぁ、このご時世・・・何かと問題も発生し対処しようがない。
その点、画像投稿。ブログ展示なら手間も管理も不要。
あはは、みなさん凄すぎ!
私のオープニング画像が浮いてしまったぁ~~っ
(爆)
まだまだ、パーティーは続きます!!
無題

昔だったら、ここで見られる素晴らしい作品が1つでも載っていたらそのために模型誌買っていたのですが、凄い時代ですねぇ
最高のパーティーですよ!
ボンさん♪凄いですねぇ!

同感ですよ。これで、ほんの数人の方たちの一部の作品。この文化レベルは非常に高い。
にも関わらず私たちは「絶滅危惧種」なの???
おかしい!絶対におかしい!!!
これは、もしかして業界プロデュースサイドの能力不足?
目先の利益と業績評定がこんな状況をつくっちゃったのかなぁ~~~(笑)
流行とは違うレールで考えるべき普遍的文化を粗末に扱ったしっぺ返し?

今度のスーフェスあたりで、巷の動向を確認してこようかしらん・・・・。
あちこち誤記だらけ(汗)

単純なボケミスばかりで当該者の皆さまごめんなさい。見直しして、見つけ次第訂正しております。
もし、失礼がありました際にはコメまたはメールにてお知らせくださいませ、お怒りはくれぐれも穴を掘って埋めない様、かさねてお願いいたします。
すんごいですねぇ~

イイですね~、楽しいですね~!
それぞれに楽しんでいらっしゃいますね!
観ていると熱く嬉しくなっちゃいます。
また、これだけの皆さんを集めてしまうブッカ様の人望・お人柄の良さがうかがい知れますね。

画像のギドラ、塗装済み簡易組み立て品でしたが、気に入らなくてリペイント。
また、届いたときにはあちこち細かいパーツが折れていて、リペアついでに厚ぼったかった翼や首後部のヒレや蛇腹部を削り込み。
頭部の角やトゲはすべて作り直してあります。

保管場所、ブッカ様も苦労されているんですね。
私もどうしよう・・・。

掲載感謝

いやあ、掲載感謝です。実はコレクションのほとんどは実家に置いてます。なので、すぐに撮影が出来ないんです…。皆さんもお困りのようで。私も、今一番欲しいものは4次元ポケットです。それにしても皆さん素晴らしいコレクションと完成品のクオリティの高さです。なかなか完成できないので、羨ましいですね。なかでも、morinaoさんの可動パゴスには感動しました。立ち姿も有名スチールと比べてもそん色ない出来で、脱帽です。模型雑誌があんまり怪獣を掲載しないし、専門誌も皆無な今、こちらは貴重な場です。これからも素晴らしい制作作品を紹介したください、期待しています。
BOSSさん♪

楽しいですね~、みなさん凄いですね~。
皆さんされぞれのダイレクトな楽しみ見せて頂くと、私もモチベーションUPしちゃいますね。

BOSSさんのギドラは宝物ですよね。
他にも怪物君たち大集合!!

アンガトです!!
てんさん♪投稿アンガト!

青梅のカラオケ屋さんが最近いつも満員。常に満室。
一人カラオケが最近なかなかできない。
見ると、持込み歓迎システムなモンだから、皆さん重箱や魔法瓶やお茶セット入った大きなビニル袋、中には巨大クーラーボックス。
つまりは、皆さんで持ち寄ってフリータイムでパーティしてるんです。
時にはお呼ばれなんかもあるんですけど、それが実に楽しそう♪

ブログでも同じように持込みで、こんだけ楽しめるんですね♪

皆さんに感謝です!!
パーティーじゃなくても、いつでも、投稿お待ちしてます。
morinaoさんのパゴス♪

USA友人も絶賛。なかにはメッセージで私から得たいなんてのも(汗)
勿論、ワンオフのカスタム。私から得られるものではないと丁寧にご返信(笑)
DavidはBOSSさんのコレクションについて、誰のコレクション?と日本語でコメント。
純粋な怪物ファンであるアマチュアの一般市民。と返信。
ギーガーさんや、てんさんの投稿にも反響ありました。
プロもアマチュアもアートのような作品も食玩も、みんなでそれぞれに楽しみを共有できる。
それが、本来のネットの楽しみ方。
これも、利潤動機ではないfbやブログならではの趣味と友好を前提とした楽しみ方のひとつ。

あとは、私の誤記やドジに何卒寛容にご対処頂き、それぞれに楽しんで頂ければ良いのですが。

もっとも、一番楽しんでいるのは私なのかもです。
みなさんからのコメントも楽しみにしています。
haseさんの作品群♪

haseさんも、すでにfbのはUSAの友人皆さんにはすっかりおなじみ♪私のゴリラやいぐあな以外の作品も実に見事!。
今回の半漁人や火星人軍団には思わず大興奮。
火星人軍団なんぞ、なんと残酷にやられちゃった人に目を向けた途端なぜかついつい笑ってしまう。
映画がそのまんまhaseさんの作品に反映されているンですね。

まだまだ、日本国内にもUSAのアーティストさんたちに負けないアーティストさんたちがたくさんおられます!。
祝テストショット!

ブッカ親びん
テストショットずいぶん速かったんですね!
もち手レディはちょっと残念でしたがチラノと倒木ベースのほうはいい感じですね♪
花粉がつらい季節だけどこれはいい春になりそうです

また楽しい企画始めちゃいましたね(笑)
私もザリガニの画像と製作途中の亀を送信しましたのでヨロシクです!
大きめの画像で8件ほど分けて送信しました・・・
大丈夫かな?
無題

Davidさんのようなお方に興味をもっていただけ、うちのガラクタもさぞ喜んでいるかと・・・(笑)

ギドラは幼少ながら、あのデザイン・強さに一目惚れしましたね。
個人的には昭和版の方が好きですね。

morinaoさまのパゴス、海外の方が間違えるのも分かります。
今回に限らずどの作品もそうですが、既成品のような完成度!
良い意味でカスタムしているように見えないんですよね!

ギーガー様のオフィス、羨ましいですね。
ハウゼンキャラに囲まれてて・・・憧れます。
私の職場では間違いなく強制撤去となっちゃいますね。

YUKISHIROさまのコレクション、懐かしいヒーローが・・・。
ロボット刑事、イナズマン、アクマイザー、大好きでした。

大御所、玄さまの作品もいよいよ登場ですか。
またまた楽しみです。
玄さん♪アンガト!!

一度に全部の画像はもったいない。(笑)
ザリガニは「Dr,玄のロブスター料理教室」で近日公開でいきましょう!
今回は久々の進化巨大亀とfbでも人気の「Tubo-Kichi」君でDavidを楽しませてあげましょう。
一足早く、極秘のDavidのジオラマ画像を近日中に贈ります。「Tubo-Kichi」君の何気な重要ポジションにニンマリしてください。
BOSSさん♪

Davidは、自分のfbタイムラインにちゃっかりBOSSさんコレクション画像シェア!確かに、私もすでに、ほとんど持ってない怪物君たちの画像を見ながら寂しさを癒しております。
ははは、玄さんはアマチュア。
ただし、その天衣無縫は規格外(笑)願わくば、まだまだ、これから大化けて欲しい。
だから大御所なんて呼んじゃうのは20年早い!!!
当分は、自由奔放・狂喜乱舞のマッドDr玄させてやりましょう(笑)(笑)
今回は、その進化した亀やら蟹やら、たのしんじゃいましょう!!
無題

ガラクタたちの画像シェア?
ありがたいですね、嬉しいです。
Davidさんにも宜しくお伝えくださいませ‥‥(笑)

ツボ吉くん、バリエ違いがあったとは!
整列しているところや、背中で合体した絵面カッコいいです。
どんな風になっていくのか、まだまだ楽しみですねぇ~。
「電子書籍」ってなぁに?

私のブログなんかでは、パーティーに参加して頂いた皆さんの作品スケールを十分反映できない。
唯一、それが可能にできるのは?
「電子書籍」???
実際、どんなモノでどうすれば良いのかなんて全然わからないけど・・・・。
もし、一般販売品アイテムの紹介書籍なんかじゃ無く趣味的製作品をまとめて、みんなで一緒にワイワイ楽しめたら楽しいだろうなぁ・・・。

勿論、早速ネット検索で勉強してみるけど、どなたか、「電子書籍」に詳しいかたのアドバイス頂きたいです。
BOSSさん♪

それこそ聖氏の「季刊 宇宙船」の成功要素。
メーカーの販売促進を目的にしたものではなく、
プロもアマも一緒に「凄い!」「楽しい!」「やってみたい!」で満ち溢れたホビーのためのコミュニケーション媒体。

・・・あと10年、気が付くのが早ければなぁ。

私の余力では、手が届かない。
無題

morinaoさんのパゴス、完成おめでとうございます!!素晴らしい仕上がりですね。

それにしても、みなさん様々な楽しみ方があって素敵です!
パゴスを買いたい!

USAの方はmorinaoさんのパゴスが、可動ソフビの新製品だと思った方が結構おられたようです♪
それほど、見事なパゴス!!
しまったぁ~~っ!
4月1日エイプリルフールに、イタズラすればよかったかしらんなんて、ついつい考えちゃったり。
そんな妄想もまた楽しからずや。

回転だけの「キューピーの股ぐら原理」だけで、かなり楽しめるんもんです。
それをソフビで楽しむ!
このパゴスは「M式可動」と呼んでもいいのかな♪
最も重要なのは、それをカタチに繋げる造形センスなんですね。
無題

皆様、パゴスちゃんへのコメント、ありがとうございます。
ちょっと思い入れのあるキットなので、無事に完成してよかった。21年目のレクイエム・・・。

ブッカ様
見ているだけでもまあ面白いんだけど、キットなのか何なのか分からないものも多くて隔靴掻痒・・・作品の素性が分かれば、もっと楽しめると思うのですが。
またこんな企画をされるなら、簡単なものでもいいので紹介コメントを添えてもらうようにされてはいかがでしょう(出自を明記するとヤバいものもあったり?)。
morinaoさん♪そ~なんですぅ。

とにかく、今回はさがりっぱなしのモチベーション回復になればと、単純な思いつきのまんまでなにがなにやらわからないまま、手当たり次第食べまくっちゃったぁ~~~(笑)
皆さんスゲェ~!!高輪プリンスのビッフェうめぇ!!だけになっちゃった。
やはり編集要綱やらなにやら大切なんですね!
(笑)
今日はいろいろ検索してみたけど、「電子書籍」については、まだチンプンカンプン。
ってか、こりゃぁ私だけのブログレベルでは手に負えないでしょっ(爆沈)
カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
3 4 6 7
8 9 10 11 14
16 17 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア

最新CM

[10/18 ブッカ]
[10/18 ブッカ]
[10/18 BOSS]
[10/18 ブッカ]
[10/18 ブッカ]
[10/18 まころう]
[10/18 努]
[10/18 ブッカ]
[10/17 BOSS]
[10/17 ブッカ]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ親びん
性別:
男性
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
今年の目標:日本文化としてのソフビ工芸品の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・現在制作場所確保の為自宅お片付け中。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター