オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
コトブキヤ1/144 92式メーサービーム戦車

23:30追記 長距離プラズマビーム砲試作

私のプラモ改造は実に簡易♪小中学校義務教育の図工・美術程度の技術レベルで楽しむ(笑)
何しろ出来のとても宜しい92式メーサー戦車。とりあえず様子見に「魁鷹」に配置するなので、再び元の雄姿にも戻してあげられるよう、全く余計なコトはせず、バラしただけ。
(ハメコミ式のおかげ!良い、時代ですなぁ)
砲身として使用したのはコトブキヤアーマードコアウェポンユニット012.
こちらも砲身部と他パーツを組んで丸パイプレンズパーツジャンクを付け加えた。
それを92式砲塔部に差し込んだだけ。差し込んだパーツに砲身は接着をした。

 ビームは薙ぎ払うように数秒間の照射。相手艦船の艦底部を狙い一瞬でスライスする。
長距離射程であることも含め、極めて反則的な装備。



28日0:35追記
27日ブログ閲覧カウンター「700!!」
皆さんアンガト!!!もうすぐ?トータル200000アクセス。
(って?どぉなのよ?アイドルの1日のアクセス数とか???)
ダークブルーの「いぐあな」「ゴリラ4」最終成形品在庫僅か。
※追加の希望有ればD-REX同色で4月末追加成形発注検討中。

新規共有滑り込み考えておられる方は今なのかもです⇒オリジナルソフビ共有案内頁参照。
その理由は?
今なら、私が暇なだけなんですけど・・・(笑)
新規の共有登録希望について⇒ブログコメント恥ずかしいシャイな方は
bukka@k2.dion.ne.jp友人専用アドレスまで

キャンセル自在。取り置き歓迎。
ただしD-REX共有開始後についての新規共有登録受付については検討中。
※私が管理・処理できる登録者人数はせいぜい百人程度と考えています。それも「良い加減」
 
 
18:30追記
92式メーサービーム戦車組み立てられたぁ♪
組み立て所要時間、およそ3時間(汗)
それは久しぶりのプラモデル♪
つり銭の小銭を財布から選び出すのに一苦労するほど人一倍指先不器用。片目が視力無し残りの目は老眼、だから説明書ピンボケで図が見えない、パーツをポロポロよく落とす、指を怪我するからナイフ使わない(手もぎかよっ!)の私じゃなければ、多分40分程度でできるんじゃないかと・・・


(ただし、義務教育の図画工作・美術の時間遊んでた方や指導者に恵まれなかった方は除く)
 
うん♪悪くない。最近のプラモデルの技術は凄いなぁ・・・
接着剤不要。隙間もできない・・・。パーツ開いて「ここが多分一番の難関」と思われたメーサー砲の砲身部は念入りに触ってチェック。
細い4本の囲い棒、それを差し込む穴等を確認。こことコードのような部位が折れなければ万歳!

全ての差し込み部を合わせながらはめ込めば、自然に形になって組みあがる。
可動も実に良好。
出来上がったと同時に「魁鷹」に置いてみた。


  
  
 
良い感じかも!勿論、砲身部はちょいゴツく、直線的なものに若干改修しますけどね♪
 
明日あたり、発注した「D-REX」説明書が納品されるだろう。
今日は、ひとときのプラモデル遊び♪


コトブキヤ1/144 92式メーサービーム戦車

久しぶりに購入したプラモデル♪
コトブキヤ1/144 対ゴジラ用兵器主力戦車92式メーサービーム戦車です。

一度仮組で楽しんだ後、1/144架空多目的護衛艦「魁鷹」主砲への転用を目論んでおります。


さて、このコトブキヤ92式メーサービーム戦車。良いですねぇ~!!
まさかコトブキヤが国内特撮のマイナーメカをプラモデル化してくれるなんて!!嬉しいなぁ。
まずはボックスアートがすこぶる良いです!!なんと、あの開田裕治氏の素晴らしいイラスト!!!
実に良いお仕事です!!!!久しぶりにプラモのボックスアートで感動♪
箱を開ければ、製品クォリティーもなかなか、パーツ数も実に少ない、それでいてツボが抑えられている。

一番の驚きはデカイ!!同じスケールの戦車と比較すればご覧の通り♪
砲塔だけでも90式戦車よりはるかにデカイ!!それでこのお値段。
庶民にとってはけしてお安くはない、でも十分納得し、簡単に組み上げて楽しめるプラモデル。

つい、追加で注文を考えているところです。(やはり、複数並べたいよなぁ・・・)

ところで、1/144架空多目的護衛艦「魁鷹」主砲?どこに搭載するんだぁ~???
実は、艦首分割部の上面はスライド式。中から主砲がでてくる仕組み(笑)
1/35某戦車でやってみたらやはりしっくりこなくて・・・それに実弾系は弾薬費がかかる。

早速、様子を見てみた。これが、多目的護衛艦「魁鷹」の艦首分割部。

なんか良い感じかもです!車体部まで活かして搭載してみることで方針決定!!

 

コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題

スゲエな、コトブキヤ!
検索してみたらメーサー車の他にスーパーX2も出してるんですねえ。スーパーX2も搭載したら魁鷹は無敵なんじゃないですか?
無題

あれ?もう組み立てられたのですね!
早いですね〜(笑)
開田先生のパッケージは素晴らしいですよね、ガンダムのハイゴックやダンバインのプラモもやっぱり少し怪獣テイストなんですよね!
コトブキヤの資本力パワー(笑)

でもプラモもお高くなりましたぁ~~~(涙)
スーパーX2セットは手が出ませんでしたぁ・・・。
でも、ときどき通販の「でじたみん」でバーゲン品チェック。
半額なら、ちょい頑張って購入考えちゃう。
スーパーXを「魁鷹」に搭載・・・
多分「魁鷹」は「無敵」ではなく「無駄」になってしまうのでは???(笑)
多目的護衛艦「魁鷹」はあくまでも護衛艦で~す♪
ゴジラが来たら素直に一目散に逃げます!!
無題

お舟、久しぶりですね~。
メーサー戦車、カッコイイですよね!
若干スマートで自走式にはなりましたが、基本デザインが変わらず無骨な感じが大好きです。
うちにも劇場でもらった小っちゃなプルバックのモノがあったような・・・。

話は全然変わってしまうのですが、ブッカ様のカスタム・ゴリラ4、太腿の付け根に何か手を加えてますかね?
ボディーとのライン、特に腰~おしりに向かうラインが私や他の皆さんのモノと違い、つながり方がとても自然に見えますが・・・。

現在、二体目を共有した際にどんな事をしようか、色々妄想して楽しんでおります・・・(笑)
ボンさん♪

開田氏のイラストに触発されて・・・・
気分は子供の頃の「」駄菓子屋軒下即組立」気分。
砲身以外は「ハサミと手もぎ」。(morinaoさん笑ってご容赦、良い子は真似しないように!)
スルーしてきた、92式メーサーがことのほかカッコいい!デカい!クリアーパーツの見事!実に組みやすい設計。砲身部だけ慎重に丁寧にゆっくり確認してから組めばなぁんにも問題なく即楽しめる。バーゲンになったら迷わず3両買いですね♪
基本、私が途中で寝ちゃわなければ面白い映画(笑)ヘロヘロの私にでも組み立てられるキットは良いキット(笑)(笑)
BOSSさんアンガト♪

お舟言うなぁ~~~護衛艦ですぅ~~~~(笑)
これ、艦船模型のお勧め感動動画⇒https://www.youtube.com/watch?v=VmivjtCDjO4
あはは、純粋であればあるほど涙流して大爆笑!

私のゴリラ改の股ぐら???
アレっ???どうだったか忘れちゃったぁ

早速、調査してみます。
覚えてないくらいだからたいしたコトはしていないんじゃないかと・・・少々お待ちを。
メーサー戦車!

先日、量販店行ったら売り切れだったので
アマゾンで注文したです(汗)
BOXアートは開田氏なんだ!
1/72のダンバインとか特撮コレクションのBOXアート大好きでしたよ!

ブッカ親びんは護衛艦の砲台として改造予定ですか
しかもAC3の大口径レーザーキャノンくっつけてるし(笑)
私は車両をカスタムして「商店街防衛隊仕様(?)」にしてみようかと思ってます

コトブキヤさんはいつも独自の商品展開してて好きです♪
親びんもACの武器とかちょくちょく買ってたクチですね(笑)
玄さん、92式イイですよん♪

この開田氏のボックスアートは秀逸!!
最近ボックスアートで感動したなんて久しぶりです。
商品の顔ですからね。コトブキヤさんにも拍手!

護衛艦の主砲はずっと探してたんです。
現用戦車砲塔じゃぁ、どんなに改造してもやっぱりしっくりこない。
予約受付の92式見て「コレならもしかして?」駄目でも1/144なら護衛艦甲板に配備できる!なんてね。

私の護衛艦御用達はコトブキヤキット♪
艦体の基本フレームと甲板・内部床はメカニカルチェーンベース♪
それにあわせて型紙を拡大して制作。
艦橋の電子装備「鹿の角」はD-スタイル アーマード・コアそのまんま(笑)
今回の砲塔も結局まんま使用。もはや流用とは言わない(笑)
だって、切ったり盛ったりしないであらかた使えちゃう。
義務教育の学習レベルで制作されている「魁鷹」
(笑)(笑)

この92式は楽しめますよん♪
砲身の組み立て方を確認するのに手間取ったくらい。(コードのようなパーツの細い囲い棒を差し込む穴が見えず、見つけて組み方を理解するまで時間かかった。)
できれば3両くらい並べたいですよね。
改造、楽しみにしてま~~~す♪

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
3 4 6 7
8 9 10 11 14
16 17 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア

最新CM

[10/20 Kuni mimi]
[10/19 ブッカ]
[10/19 RKO]
[10/19 Kuni mimi]
[10/19 BOSS]
[10/19 ブッカ]
[10/19 Kunimimi]
[10/18 ブッカ]
[10/18 ブッカ]
[10/18 BOSS]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ親びん
性別:
男性
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
今年の目標:日本文化としてのソフビ工芸品の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・現在制作場所確保の為自宅お片付け中。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター