オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
『D-REXの春』*゙:¨*;.・';゙:..・☆はもうすぐ①

『D-REXの春』*゙:¨*;.・';゙:..・☆はもうすぐ
今日も悶々として待つ・・・。
D-REXテストショットで少しあそんでみる。
今回のビニルキットでは「初心者でも簡単に組めるキット」も大切な課題のひとつ。
下顎パーツの接着さえ乗り切ればあとは簡単。敢えて画像のD-REXは下顎パーツ以外は差し込んであるだけ。
(実は茹でてもいない)
初心者でもD-REX⇒いぐあな⇒ゴリラ4でビニルキットの組み立てスキルは獲得できる筈。

金型製造費見積もりがおよそ31万+消費税。(収支詳細はブログにて公開予定)
ビニル抜き代見積もりは1セットづつ袋詰め+消費税が1セットでおよそ3000円弱。
¥7000共有100セットでおおよそペイ。かろうじて追加成形の継続が可能。
200セットの共有あれば、次の製作費が多分残る。
100セットで終了又は赤字の場合は?勿論ソフビ製造終了。
だから、楽しめるときに楽しむ!!私の趣味ビニルキットはある意味非常識!
共有費がお高いとか無版権品じゃねぇか!!と外野席野次馬の声も聞こえてきそう(笑)
非売品=製造費を分担してそれぞれが個人で楽しむ製造品♪それ自体が前例無しの規格外♪
ならば、それを3万で転売する方やそれを購入した方はG!!(笑)(笑)偉大ですよね。
でも、私には関係ないお話。私は皆さんとホビーを楽しみたいだけ。
もし、利益を求めるソフビ製造を考えるならば、リアルで可動する著作権モノはやらない。
利益が得られるソフビなら、他にいくらでも手立てはあるのだから。
 

「ブゴゴゴォ~腹が減ったブゴ・・・」

「旨そうなお姉さん見つけたブゴ(涎)」
「キヤァアアアアアア~キヤァァア~キャキャァ~!もひとつ、キャァ~~~~!!」

「ふんが~~~~~~っ!そのお姉さんは俺のだ!!」
「ブゴ!!なんだこの猿めっこれでもくらえっ!D-REXき~っく!!!」
「ふんがっ!効かぬわっ、!!」
「キャァアアアア~~~~~~!!!」

「ふんが~っ!どうだお姉さん、俺が守ってやるから嫁さんになれっ!」
「キャァァアアアアア~~~~~~~ッ!!!」

あははっ♪私が50年以上待ち続けてやりたかったことは、こんな程度なんです(笑い)


「Davide」がプレゼントしてくれた画像は私の宝物♪

 80s~私が原型を製作したビニルキットたち。
私もこの中のいくつかは持っていない(笑)
今回、これにD-REXが加わる。いつまでできるのかなぁ・・・


『D-REXの春』*゙:¨*;.・';゙:..・☆はもうすぐ

23:45追記 BOSSさん質問の「ゴリラ4改」
確認してみました。おぉ~、確かに改造してる!(←すでに他人事か?笑)
ボケた記憶をたぐりよせながら、簡易説明。

くり抜きの円ラインより若干上にずらしてくり抜いた。
股ぐらの段差をエポパテで整えた。
膝はくり抜き部カン着取り付け面を全面カットし少し奥に接着し直し、エポパテで内側補強。
こんなトコだと思います♪
この具合を原型段階でより、考慮できれば、クォリティーに直結する。現在の課題のひとつです。




 本日、印刷発注していた「説明書」が届いた♪
私の負担軽減。これまで家庭用プリンターで印刷、これが遅くて大きなストレスに・・・
まったく便利になったものだ。印刷費用は紙代&プリンターインク代より安い。
これまで、A4二つ折りにしていたが、今回はA4両面印刷2枚。
大きく見やすくもなりました♪ 誤字やらいつもの内容の不手際は道楽品につきスルー(笑)
個人製造ガレキ黎明期のお約束。
ご不満は多々お有りでしょうが、できれば穴でも掘って埋めてやって頂ければ幸いです。
私には、お客様なんかいない。いるのは純粋に怪物を愛する仲間たち。
 共有によって同等に製造費を分担し合い、あとは各自それぞれの楽しさをみつけて欲しい!
 

※特に注意書き朱書き頁や〈非売品〉文字も大きくなり、「これで気が付かなかった・知らなかった」は有り得ないし、転売用画像にも大きく〈非売品〉の文字が写り込む筈。
あとは・・・各所有者の判断と責任に委ねる。所詮、私ごときが管理できる訳もなく、とやかく言うべきものではない。只、私は私の良心の範疇で楽しむ。
良心の定義も範疇もまた人それぞれ(笑)私の良心は趣味から逸脱しないこと程度でしかない。
 
共有受付開始まで、もう少しお待ちください。
ブログ皆さん限定のオリジナルビニルキット。
個人の趣味製造だから、一般販売無し!「商売的駆け引き」「商売的売り切れ」はありません。
初回分が不足すれば追加するだけ。希望者いなくなれば終了するだけ(笑)
共有登録者はただ楽しむことだけを考えて頂ければ嬉しいです。


現在、ブログをご覧頂きながら共有登録を考えておられる方は、早めにお申し出ください。
メールにてご質問、ご希望あればお気軽にご相談ください。
成形品の納品完了とともに一度新規共有登録の受付は終了とさせて頂きます。
D-REX成形品納品後~共有登録者に無事お届けまでは何かとバタバタ致します。
以後の新規共有登録受付につきましては、まったく未定。あらかじめご了承宜しく。

I welcome you.♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
Let's enjoy a hobby together! !.*゙:¨*;.・';゙:..・☆


 

コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
BOSSさん、ゴリラ4のまたぐら

簡単改造してました。
この頁に追加しときました♪
無題

こんな方法もあるんですか!
これだけでもずいぶん雰囲気は変わるんでしょうなあ。ここはホント、参考になるブログですね。
桜も開花したし、いよいよですねo(^3^)o
ブッカ様

画像つきのご説明ありがとうございます。
穴の位置をずらすだけで、こんなにも効果があるんですね!
二体目共有の際には、チャレンジしてみたいです。

これはソフビ成型時の伸び等の歪みで、ズレが発生してしまうのでしょうか・・・?
色々と難しいのですね・・・。

D-REXの大きく見やすい取説、老眼の始まった私にはありがたいです!(笑)
RKOさん♪いよいよですよね

毎日、納品まだかまだかと悶々と・・・・(笑)
何しろ黒のテストショットは趣が無くて、イカンのです。3月末と予想していたのですが。スーフェスやら春の製品で忙しいのかな?
今日もただ待つだけですぅ。
BOSSさん♪

カン着の取り付け位置、くり抜く印である円のライン。実はコレ手作業による勘と経験による技術。
この技術がソフビを支えているんです。
たしかに成形時での伸びや変形もあるのですが、原型にしても製造にしてもその考慮が必要。
リアルなものであればあるほど・・・・

それが、リアルソフビが少なくなった理由。
結局、90sの技術に追いつくのは簡単では無いのです。
ソフビ技術の奥義はすでに消失してしまったのかも知れません。
もっとも、それを承知でもがいているんですけどね(笑)
うわぁ~!

楽しそう!羨ましい!ずる~い!(笑)
こんな風に早く遊んでみたいですねぇ~。
楽しみに待ってます。
BOSSさん♪ごめんちゃい

たはは、ホントごめんちゃい。これも製造責任のひとつ。
やはり、まずは自分が楽しめなきゃねぇ・・・。
納品後から無事お届け完了まではバタバタとしちゃいますから、いまのうちに・・・・。
業者さんへの即金お支払いもかなりのポケットマネー持ち出しになりそうだし。
不安になるより楽しんだモン価値♪
まぁ、ささやかな現実逃避とでも言いましょうか(笑)
でも、自分たちで製造するしかまず実現できそうもない古典怪物君たち・・・。業界の現状・・・・。

それを考えるとやっぱり楽しんだモン勝ちですよね。
私も早くビリケンカラーのD-REXで楽しみたくて待ちきれないんです。もはや、子供と同じですね(爆)
無題

このテストショットの色もなかなか良いッスよねえ。それとこれだけ前傾姿勢が取れるなんてそうとうバランスが良い証拠ですね。
うぅぅ~(>_<)早く手にしてぇ~!
RKOさん♪

テストショットで黒はねぇ・・・。
写真はかなり露出加工しないと使えない。説明書画像でも苦労しましたです。倒木レディーなんかディテールがまるでわかりませんでした。
多分今後、テストショットお願いする際は、「黒以外」と指定すると思います。
因みに私は黒色は好き。
着る服もほとんど黒なんですけどね(笑)

もう少し(多分)まっていてくださいね。
もっと良い成形品が納品される筈ですから!
カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
8 9 10 11
14 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア

最新CM

[08/17 Kunimimi]
[08/17 ハルちゃん]
[08/17 kuni mimi]
[08/17 BOSS]
[08/17 Kunimimi]
[08/17 BOSS]
[08/17 Kunimimi]
[08/17 ブッカ]
[08/17 Kunimimi]
[08/17 BOSS]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ親びん
性別:
男性
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
今年の目標:日本文化としてのソフビ工芸品の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・現在制作場所確保の為自宅お片付け中。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター