オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
いよいよD-REXの春!!

22:33追記 納品成形品組んでみました♪※接着剤未使用

黒のテストショットの成形品が48点としたら、納品成形品は90点♪
成形ひとつでこれほどクォリティーレベルが・・・それが職人技術。
成形色も良い感じ、そしてしっかり硬質。肉厚も微妙に調整されています。ポロッと落っこちていた下顎も繋ぎ目もベストな整形だと思います。
これで、今日は安心して寝られます♪



19:00追記 皆さんアンガト!
スーフェスより無事帰宅。D-REXも無事納品
会場入りから約15分迷子(笑)ビリケンさんアンガト!!会場でお会いした皆さんアンガト!

テレスドンはデカイ!!この価格でこの大きさとクォリティーが可能なのはビリケンだけかもしれないなぁ。それって実はかなり凄いコトなんです。
思いがけない収穫は金型名人職人さんからアドバイスをお聞きできたこと!!

そしてオリジナルの「妄想怪獣」と「マウント工房」のカスタム彩色品。
このクォリティーも凄い!このレベルなら「工芸品」と言って良いですね。
まだその価値を認識できるユーザーさんが耕されていないだけだyと思います。
ビリケンさんにはレジンMJYと私のつたない趣味製造品をお渡しできました。

「ブッカの模型道楽」と〈非売品〉「楽しむ為に製造費を分担し共有される個人趣味製造品」を明記した表示とともにビリケンのお店に置いて頂くことになると思います。
ビリケンさんに感謝!!
morinaoさん、ゴリラ4改持参アンガトでした!ビリケンオーナーさんがその改造テクに呆れてそっくり返ったときの笑顔♪やはりホビーは楽しんだモン勝ち(価値!!)
実物は実に繊細な塗装で素晴らしい作品でした!
 そして、てにをはさんや1985ゴリラ復刻版説明書で御協力頂いたZEDさん♪
ボンさん、いつもアンガト!・・・それから・・・ビリケンマンさん♪
わ~~~意識朦朧で記憶飛んでるぅ==ゴメンチャイ!

とにもかくにも無事帰宅、DーREX共有受付・発送に向けてエネ充電できましたよん!

本日納品のD-REXビリケンカーキ。

ビニル袋入れたまんまですが、とりあえず画像UP
予定通り28日に受付掲示板更新し受付開始です!!


25日16:00追記 続morinaoさんの懐かしの駄玩具
駄菓子屋で怪獣と同じように売られていた恐竜です。
やはり2個10円だったと思いますが、後列の大きなのはクジを引いて当たるものだったかも。
なんだか怪しいヤツも混じっているし、グリプトドンなんかもちゃっかり恐竜の仲間入り。
前列左のピンクのランフォリンクス(?)はお菓子のオマケだった気もします。

ちなみに、後列のチラノとディプロドクスはほぼ同サイズ.
同形状の、香港製彩色済み塩ビ人形も持っていまして、
この駄菓子屋版はそちらをコピーしたものじゃないかと想像しています。

morinao

morinaoさんアンガト!!
この駄玩具が怪物・恐竜造形品として私がはじめて手にしたモノ。
なぜかアルマジロ!?ありましたねぇ
当時はそのくらいしか無かった。あとはせいぜい自分で油土でつくって遊ぶくらい。
プラモの電動鉄人28号やサンダーボーイは高嶺の花。
小学校前には必ず駄菓子屋さんがあった。
店のケースの奥には埃まみれのビニル袋入りの木製軍艦キットなんてのもあった時代。
やがてプラモデルが急速に発展。

マルサンのゴジラプラモやソフビ登場まではこの駄玩具で遊びましたねぇ。


いよいよD-REXの春!!


On Your Mark! 「位置について!」
お待たせのD-REX!
ただ今、問い合わせたところ現在1セットずつの袋詰め検品中。
明後日あたり納品されそうです!!!
特に問題無しとのコトなので
4月28日(火曜日)に『共有受付ページ』をブログにてUP!!
そのページのコメント欄又は直接メール(bukka@k2.dion.ne.jp)にて
製造費分担登録者の皆さんへの共有受付を開始致します!!!!

個人趣味製造ビニルキット「D-REX」仕様について。
・D-REX本体13パーツ。
・ボーナスパーツ 「倒木レディー」1パーツ。「ゴリラ4用握り手」3パーツ。
・説明書A4カラー両面印刷2枚


共有費 ¥7000+送料実費(定形外又は「はこBOON」)

また、納品次第製品クォリティー及びパーツ具合を確認しながら、
ブログにて「組立の詳細ポイント」記事もUP予定。

詳細は28日火曜日『D-REXの春共有受付』をご覧ください。

 


morinaoさんの懐かしの駄玩具
以前ちょっと話題になった懐かしの駄玩具をオモチャ箱から発掘しました。いずれも当時から持っている、ささやかな宝物です。
「春」がまだ到来していないようでしたら、暇つぶしに御紹介くださいませ。

 

 
昭和42~43年頃、駄菓子屋で売られていた怪獣たちです。サイズは4~5cmで、2個ずつランダムに入った袋が台紙に留められており、好きなものを選んで買う方式。
1セット10円だったと思います。もちろん版権取得などしていない、いわゆるパチ物ですが、ほとんどは元ネタが丸わかり。例のゴメスもどきやゴリラ獣もちゃんとありました。

下段のギドラやラゴン、ベムラーはたぶん別枠のもの。シスコーンか何かのオマケだったような気がします。

 
ぺったんこのウルトラQ怪獣。幼稚園から歩いて帰る途中の駄菓子屋で、母親に買ってもらったのを憶えています。普段は通園バスで通っていたので、遠足か卒園式か、特別な日だったはず。
まあ、それはどうでもいいのですが、これらは円谷プロの承認を受けて作られた初の版権商品だと聞いたような・・・。裏面にはそれぞれ怪獣の名前がカタカナでモールドされています。


シスコの「ウルトラマンガム」の景品。3枚入り10円のガムで、アタリの包み紙が出るとお菓子屋さんでもらえました。出来はともかく、駄菓子屋怪獣とは一線を画す由緒正しきウルトラ怪獣人形です。
ウルトラマンに色が着いているのはマジックで塗った跡。下段の2つはずっとジラースとテレスドンだと思っていたんだけど・・・ゲスラとレッドキング?

morinao

わぉ~~~~~っ!!!懐かしいぃ~~っ!!!
まだ現存してるなんて凄いですぅ~~。ウルトラマンガムは以外とよく当たりました♪
駄菓子屋さんではじめて恐竜やゴメスが吊るされてるの見たときの興奮!!
ザラブまで出たときは嬉しかったなぁ・・・三つ首竜なんてのもあった記憶があります。
私は小学校3年生時に転居。その際には全てしっかりと確保。

でも、中学3年生時に転居した際に全て処分されてしまった・・・・(涙)

 morinaoさん、アンガト!!
メール頂いた勢いで問い合わせて、D-REX進捗状況確認できました♪
発送は連休と重なりそうですがボチボチと開始できるんじゃないかと思います。
ゴリラ4は納品後数日で初回100セット終了あわてて追加成形お願いする慌ただしさ・・・
D-REXは大丈夫なんじゃないかと思っています。早くビリケンカラーD-REX組みたい!!

 ブログ皆様に感謝!!
なんだかんだでトータルアクセスが今日のうちにも200000アクセス突破!?
日頃より個人の趣味道楽におつきあい頂き、
或る時は励まされ・・・趣味製造ソフビも3回目の春♪
有り難いモンですね。

私の「唯我独尊」「好・楽・円」は、
一般ホビー業界や世間様とは敢えて距離をとりつつ、
今後も「ホビーは楽しんでナンボ」で絶滅危惧種の
宿縁を「良い加減」で全うできればと願っています。

ぼちぼちと一緒にホビーを楽しみましょう!!
Izumi Takabe

21:50追記 
祝!感謝をこめて200000アクセス突破!!


私達「絶滅危惧種」は楽しめる限り楽しみ続ける!!
それは、自ら楽しみを見つけ、自分なりの楽しみ方を
創造するコト!!

   





※過去記事「怪物パーティー」参加者作品再掲。
「絶滅危惧種」よ永遠なれ!!!




コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
morinaoさん♪アンガト

是非、他の恐竜君もヨロシクです。
私の記憶ではブロントサウルス・プテラノドン・ステゴザウルス・トリケラトプス・角がないトリケラトプス風?・鼻上に角有のアロサウルスとかあったと思います!
当時少年誌の巻頭や二子多摩川園でよく行われていた「ウルトラ怪獣園」に憧れて、よく箱に置いて遊んだり、銀玉鉄砲の的にして遊んだモンです♪
祝!

やったー!
おめでとうございます。
ヒュ~ン、ドッカン!ドッカン!ドッカン!
パチパチパチパチ・・・・。

いよいよD-REXの春、到来ですね!
アクセス数も何気に見たら、200000超えてますね。スゴイです!
これからも楽しみにしております。
宜しくお願い致します。

morinaoさまのコレクション、楽しいですね!
私も小学生の頃まで、煎餅が入っていた大きな缶に、ウルトラやライダーにゴジラ、ガンダムなどなど大事にとっておいたのですが、いつの間にやら何処へやら・・・。


祝々!

しばしの話題作りに小ネタを・・・と思っていたら、ついに春が来た!
ヤンヤヤンヤ。嬉しいですねぇ。
恐竜繋がりで、駄菓子屋恐竜はまた明日にでもお送りします。

BOSSさん、多少世代は違えどウチもおんなじ。煎餅の空き缶やフタ付きのポリバケツに駄玩具を入れてました。
大学に入って実家を離れた後、親がいつの間にか親戚の子にあげたりで失くなったものもあるけれど、大半のオモチャは死守。最近のモノにはあまり執着がありませんが、昔の物は捨てられません。
BOSSさん♪お待たせしました

時期がちょうどスーフェスラッシュと重なってしまった・・・次回は秋を狙ってみようかと・・・・
皆さんもさぞヤキモキされたコトでしょう。
本当にスンマセンでした。
日曜日はスーフェス。(午後早めに帰宅予定)
月曜日午前中は背中通院。
おそらく納品はこのあたりかと・・・
ガサと重量増しによりデカダンボール3箱での納品になるとか・・・。
即、組み上げて確認、と画像公開。
翌火曜日より共有受付開始できるでしょう。
発送は様子見ながら順次行う予定。

ここまで、いろいろ皆さんにお気遣い頂き只々感謝。
ようやく、もうすぐ皆さんと一緒にD-REXを楽しめる!!
やはり、これが一番嬉しいかもです♪
morinaoさん♪

D-REXまもなく納品もさることながら、日ごろの皆さんの支援が嬉しいですぅ・・・(涙)
すでに「ブッカの模型道楽」ブログは皆さんでつくるブログと考えています。
そして、それをできる限り維持したい。
ソフビは百人のブログ共有者と若干の海外真の友人たちの製造費分担協力が確保できれば継続は可能・・・

クォリティーと共有金額の維持は私の道楽努力(企業努力とは違いまぁ~す♪)

今日のご時世に、良い加減のおバカが一人くらいいても許されるんじゃないかと・・・・(笑)
さらにレベルUPを目指したいなぁ・・・私が満足できる可動ソフビ。
皆さんで知恵を出し合えば、そんなささやかな「夢」も叶うような気がしています。
恐竜玩具

ブッカ様のコメントから察するに、怪獣よりも前から恐竜が駄菓子屋で売られていたんですね。
自分は親びんやRKOさんより数年下なので、物心つくと同時に“怪獣”が刷り込まれた、なんとも幸せな世代。なので、やっぱり恐竜よりも怪獣に思い入れが強いです。
ところで親びん、アルマジロみたいなのはグリプトドンという絶滅哺乳類。裏側が丸ごと肉抜きされてポッカリ穴が開いている、チープだけど好きなオモチャです。
morinaoさん♪

おそらくウルトラQ本放映直後。当時住んでいた横浜の保土ヶ谷にあった市場内の駄菓子屋さんではじめて見つけた。
ゴメスは雑誌のイラストでそっくりな絵がありました。ブロントザウルスと角の無いトリケラトプスみたいなの官界の画像より大きな背びれの草食竜、プテラノドンあたりが最初の吊るし駄玩具だったかなぁ?
その後続編でザラブや角つきアロサウルス登場で狂喜乱舞(笑)その後なぜか怪獣王子の鳥人やら009の神像やらまで!実に微妙なゴチャ混ぜバチ駄玩具でした。どこの駄菓子屋さんにも置いてありましたね。
グリコのオマケ鉄人28号人形同様に宝モノでした。
無題

待ってましたよ~。
とうとう春が来ますね。
GW前日に受付とはまたおしゃれですね。
GWをウキウキで過ごせます。
かにぬーさん♪

まぁ、今回はGWのドサクサでぼちぼちとやります。
納期も業者さんまかせなので意図はありません(笑)
それでもゴリラ4のようにD-REXを数セット共有希望される方は少ないと思いますので、気分的にはのんびり構えています。
〈非売品〉転売ご遠慮くださいの趣旨をできるだけ公の場でおこなっていきますので、バイヤーさんがダッシュされる心配もないかと。
初回納品後は追加の必要無ければ金型も一度撤収予定。
ホント、お待たせいたしました。
あとは楽しんで頂けることを只々願うのみ♪
本当にいよいよですね!

いよいよですね!ゴリラ.イグアナ.D-REX揃い踏みです。家の中で戦わせますよ~!早く欲しい。お身体に気を付けて頑張って下さい。
ハルちゃんさん、本日納品♪

アンガトです。
とりあえず、準備を進めますね。
D-REXソフビ化も嬉しいですけど、その嬉しさを皆さんと一緒に共有できることが一番嬉しいです。
ありがとうございました

親びん、おかえりなさい、そして今日はありがとうございました!
テストショットをイジれるとは幸せなひと時でしたよ。morinaoさん、親びん、三原社長って豪華なスリーショットが実現していたんですねぇ。ソフビの未来は明るいと信じたいですね!
スーフェスお疲れさまでした

直にお話を伺い、親びんの情熱がひしひしと感じられて嬉しゅうございました。
連絡の労をとっていただいたビリケンの社長様にも感謝。
会場でお会いした皆さんもありがとうございました。
で! ついにREX君納品ですと!
これはノスタルジーも喚起してくれる本当にイイ色。手にするのが楽しみで仕方ありません!!
ボンさん♪アンガト

会場入り直前からすでに頭がぐぅらぐぅら(笑)
そしてボンさんにお会いするとそれがすぅ~~とどっかに飛んでく(笑)(笑)
ビリケンオーナーさんやmorinaoさんはたしかに豪華なショット!私はブログみなさんと同じただの怪物好きオヤジ(同等)が有り難い(笑)
実際はメーカーや会社ではなく個人、それもお仕事で日頃ご苦労されている筈のみなさんと違って自由な「ぷぅ♪」
それができるうちが多分私は一番幸せなんでしょう。
今日は嬉しい1日でした。そして納品された成形品は今日のテストショットよりはるかに成形クォリティーが高い!手作業だけが成し得る職人技術。これで一安心♪楽しみに待っていてください!!
morinaoさん♪

今日はホントに有難うございました!!
ついつい嬉しくて会場でエネ使い果たして青梅線爆睡。また、終点「青梅」までいっちゃった(笑)
お会いできてよかった♪
趣味と実益は兼ねることが可能。
でも、趣味と商売をかねることは難しい。
なにやら難しい時代ですけど、普通に楽しむだけならだれでも可能なんじゃないかと♪
今後ともヨロシクです♪
無題

D-REX、すごく良い感じに成型されていますね!!
到着が楽しみです。なるべく成形色を活かした塗装考えています。
スーフェス、良いですね。私も久しぶりに行ってみたくなりました。
無題

当日、珍しく友人に「スーフェスおいでよ?」と
誘われたのですが、既に予定が・・・
あ~やっぱ、行けば良かった。

レトロなオマケと言えば、
「フエラムネ」なるお菓子のオマケが
世は平成なのに昭和なオマケが現役で
入ってます。
恐竜群、謎の怪人達、乗り物、駒など
明らかに「!?」なネタばかり。
haseさん♪良い感じです

成形品組み上げて造形講座として記事更新。
色も成形も良い感じです。
スーフェスは結局ビリケンブース以外は全然見られませんでした・・・ただひたすら会場迷い人(笑)
今日は反動がどごぉおお~んときて、ほぼダウン。
でも、D-REX組立確認と記事更新できたので、なんとか共有受付準備完了です♪
ぱてじんさん♪

「フエラムネ」とな????
それは知りませんでした!
輪っかのようなラムネ菓子かなぁ・・・
コンビニにはないですよねぇ・・・
スーパー?百均?やっぱ駄菓子屋さん???
どこで買えるんでしょうか?
無題

昨日はスーフェス会場でテストショットで遊ばせていただきありがとうございました!早く自分で組んでみたいです。
カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
6
8 9 10 11 12 13
14 17 19
21 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア

最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ親びん
性別:
男性
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
今年の目標:日本文化としてのソフビ工芸品の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・現在制作場所確保の為自宅お片付け中。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター