オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
〈ソフビ中級編〉「D-REX」をつくろう!!

造形講座つくるたのしさ さがそうよ
28日共有受付開始前日の予習で~す♪連休明けて随時発送開始予定!!
〈ソフビ中級編〉「D-REX」をつくろう!!
●「切る」基礎基本は過去記事造形講座「いぐあなをつくろう」等参照。
 

1.準備
①瞬間接着剤(ノズルあった方が良い)②デザインナイフ
③カン着押し込み用(-ドライバーやスプーン等)④ヘアードライヤー

2.パーツチェック


3.頭部組立のポイント。
湯口を適当に切って内部に押し込む(ハサミの方が安全で楽です♪)
※今回納品の肉厚でのめやす。微調整を大切に!



下顎前部の差し込みは不要。肉厚確保優先したので切り取っちゃった方が合わせやすいです。

基本的には小さな断片二つ折りで押し込んでやります。
下顎はボリュームを持たせると外れにくくできます。

接着面を
ドライヤーで温めながら微調整と確認を繰り返しフィットさせる。
瞬間接着剤は中央部から流し込み。両サイドを少しずつあわせながらの接着が肝要。

こんな感じで宜しいかと♪
今回のD-REXは頭部以外はわりと簡単です。頭部はじっくりいきましょう♪

4.手足と胴体

スプーンや-ドライバーでしっかりカン着部のミゾにくり抜き部を押し込んでやります。
手や足首も微調整をおこないながらユルユルにならないよう組んでください。
下半身の湯口はいつものように肉厚分を残して切る。あとは上半身のカン着部のミゾにあわせて微調整。

5、尻尾の接着
今回試しにやってみた尻尾接続タンコブ・・・コレ接着ならいらないですね。

尻尾の先部はこんな感じで内側を若干削り調整します。
接着面は十分確保できますので多少削り過ぎても大丈夫でしょう。


尻尾接着の位置合わせ。

ドライヤーで あたため、画像を参考に位置合わせをしてください。
何か所か目印的なウロコのラインが見つけられたら万歳♪

私は背中部中央から接着していきました。
ドライヤーで温め合わせながら少しずつ接着していくのが宜しいかと。
以上、あくまで参考として。

義務教育程度の技能があれば十分組立可能。今回はちょっとだけ丁寧に組んでみました♪
まぁ、個人差もありますが、1時間程度で形にはできると思います。
あとは、是非楽しんで頂けます様願うだけ。
Let's enjoy a hobby together! !.♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪


コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
恐竜タイプの原点来た!

ついに恐竜タイプの怪獣(リドサウルスやゴジラも含む)の原点が出来ましたね!
本編映像だけでは良く分らなかった部分もこれでバッチシ!成形色もディティールが分りやすくなってますね。楽しみです
到着したら速攻で組み立てそうです(笑)
後日改めてカキコしますね♪
無題

おぉーっ、ついにD-REX が手に出来るのですね!
成形色も想像以上にマッチしていて、また、塗装をするにも良さそうですねぇ~。
今からどんな風に塗装するか、どんな風に遊ぼうか楽しみがふくらみます。
カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
8 9 10 11
14 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア

最新CM

[08/17 kuni mimi]
[08/17 BOSS]
[08/17 Kunimimi]
[08/17 BOSS]
[08/17 Kunimimi]
[08/17 ブッカ]
[08/17 Kunimimi]
[08/17 BOSS]
[08/16 Kuni mimi]
[08/16 ブッカ]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ親びん
性別:
男性
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
今年の目標:日本文化としてのソフビ工芸品の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・現在制作場所確保の為自宅お片付け中。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター