オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
The world of Mr,BOSS

29日0:56追記(頁下にも追記)天才少年登場!?
fbでTakayukiさんから頂いた誕生日カード。

この絵はいいなぁ・・・ゆるキャラなんかのデザイン超えてますねぇ。

この絵そのまま立体シールにできないかなぁ・・・
原画はどうか大切に保管してくださいませ。
これもまた、私にとっては「幸せな記憶」


27日0:20
The world of Mr,BOSS②
beast of the rampage(箱庭技研背景シートで遊ぶ)
追記


The
world of Mr,BOSS①

 
「Climax of the King Kong」(箱庭技研背景シートで遊ぶ)


ブッカ様

私は夏祭りの反省会も終わり、チビ達の夏休みの宿題の面倒をみる合間に
ゴリラくんと背景シートでじっくりと遊んでみました。
やっぱり楽しいですねぇ~。
画像を送らせて頂きます。
先日の試し撮りよりはカッコ良くなったかと思うのですが・・・。
次はイグアナくんで遊んでみようかと思っております。
ゴリラくん二体目はあまりの暑さで作業が止まっております。
言っている間に町内の運動会や敬老の日のイベントで
忙しくなりそうなので、その前に少しでも進めたいのですが・・・。
BOSS

B
OSSさん♪アンガトです!

確信犯の天罰。入院中にマジスカアレルギーですっかり右目腫れ上がり、看護師さんだけじゃなく先生からも叱られちゃいました。
鼻に突っ込まれたタンポンを耳鼻科で処置、耳鼻科の先生にまで叱られました・・・。
夏祭りお疲れ様でした。以前送っていただいた「バルタン星人」もご紹介♪コレ、看板ですか?
涼しくなってから、私も背景シートを広げてあらかたできあがっているデカブツ「魁鷹」を撮るのが楽しみです。
ゴリラもいぐあなも公開したら多分Davidがfbでシェアするでしょう。その際は私のブログ友人としてご紹介させて頂きますね。


むふぉ、ふぉ、ふぉ・・・夏だ!祭りだ!バルタンだ!!

The world of Mr,BOSS②
 
「beast of the rampage」(箱庭技研背景シートで遊ぶ)
ゴリラくんに続いて、イグアナと背景シートで遊んでみました。
 
以前に送りました画像と配置やアングルはあまり変わりませんが、
背景シートがあるだけでグッと雰囲気が増したかと思います。
背景の建物が時代的にマッチしないかと思っていたのですが、
並べてしまうとそんなに違和感なく楽しめました。
白黒のモノはイグアナの関節の隙間を画像修正で消してあります。
先日のゴリラくんの画像も複葉機の柱は修正で消してみました。
背景シート、チョッとした小物と一緒に並べるだけで、想像以上に楽しめますね!
箱庭技研様とブッカ様に感謝です!
次は何と背景シートで遊ぼうかと、ワクワクしながら思案中です。
BOSS
   


BOSSさん♪アンガトです!

やはりおまわりさんが効果的ですねぇ~~~。
背景と小物を一緒に配置してやると楽しさ倍増♪ちょっとした映画撮影の気分になれちゃうトコが嬉しい!しかし、ミニカーよくお持ちでしたねぇ、たまりませんですねぇ♪~
 
次回はmorinaoさんの「D-REXwhich was defeated by King」予定!
お楽しみに♪

 
28日20:10 「千年護罹羅」
なんか一日寝てしまいました。

イケメンゴリラ原型制作は首の取付け位置を微妙に修正。
理想的なゴリラのモデルとして、イケメンゴリラのハオコ君に拍手♪
何より今まで制作できなかった理由に造形資料の不足があった。
立体で制作する場合1枚や2枚の画像での造形は無理!
※ビリケンのリドはやっちゃいましたけど、それなりの再現しかできない・・・
これだけ同じゴリラが画像公開されているなんてことはかつてなかった。
これがハオコを制作している一番大きな理由。
人気のおかげでハオコ君の画像なら、ふんだんにネットでチェックできる!


(笑)ハオコファンの皆さんに只々感謝。最善を尽くして造形化してみたいです!

現在、徹底的に頭部や顔の形状を見直して修正を加えているところです。
※あはは、多羅尾が金儲け目論んでハオコ販売するらしいと陰口叩かれないよう宣言。
これもまた、一般販売する気無し!ってか、やる気力無し!あくまでも個人道楽製造品にてご容赦(笑)

さて、造形はトコトン追求。頭だけを見ても形状の面取りは結構複雑で難しい。
イケメンゴリラをモデルとしての「千年護罹羅」の制作は楽しいですよん(^^♪
胴体の設計ではmorinaoさんの切り欠きをキットに応用♪
繋ぎ目見えない口開閉もできましたよん。これで人参でも警官でも口に咥えるコトができるだろう。
回転可動部の繋ぎ目を何とか表面上見えないようにさせることに工夫を凝らしている。
手首だけは、ボールジョイント「ヴァモア風」を試してみたいかと考えているところ。
イケメンゴリラもソフビでしかできない可動と造形を模索してみますね!


  DavidのD-REXコレクション。

これに「蓄光受注生産D-REX」がまもなく加わる予定♪
蓄光は樹脂費用が倍かかるとビリケンオーナー氏から言われ戦々恐々だったけど大丈夫。
ビリケンさんだって、それを+500円程度のお値段で頑張っているんですからね。
完全受注生産と言えど、ヤフオクのプレ価格なんて真似はしない(笑)
もし、興味ある方は直接メールにて問い合わせは可。
ただし、お届けは製造業者様のご都合次第。製造数量も面倒なので問い合わせあった分を確保し終了となる予定。
気長にお待ち頂ける方のみ対象。勿論、©無認可にて営利目的の転売不可。
  
  
  

コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
やっぱり!

病院で叱られちゃいましたか‥‥(笑)
退院早々の画像アップ 、申し訳ありません。
ありがとうございます。
背景シート、ホント楽しいです!
お手軽ですし。
シートは同じくらいの大きさのベニヤ板に目玉グリップで挟んでとめました。
飛行機の柱は画像処理で消してあります。


バルタン星人は灯籠です。
木枠に絵を描いた半紙を貼り、中にロウソクを灯してあります。
少子化で絵の描き手がおらず、私が50枚くらい描いた内の一枚です。
BOSSさん♪

体を起こすと点滴とか鼻に突っ込まれてるタンポンとかが邪魔でたいして制作進まず・・・その割には叱られたり、天罰当たったり・・・
帰宅してからの楽しみは、皆さんの作品鑑賞くらいなモンです。体を起こしてPCやるとまだ何気に治療後の不快感がのこっております。
それにしても・・・・
夏祭りの灯篭を手書きで50枚ですか!
むふふ・・・灯篭がウルトラ怪獣図鑑になったりして
(笑)
背景シートをベニヤと目玉クリップかぁ!!
それは楽で良いですねぇ。早くやってみたいなぁ。
無題

ブッカ様
御退院おめでとうございます。
ハオコの進捗も気になるところだけど、しばらくは無理をなさらず、リハビリがてらノンビリと御養生くださいませ。

BOSSさん
いぐあなの特撮、すばらしいです!
自分も街並シートを背景にして怪獣等を撮ってみたものの、あまり雰囲気が出ず・・・。やっぱり小物があると全然違いますね。
それに、体色にマッチしたいぐなあの口内の色味。今さらですが凄くイイと思います。
BOSS様

すごい大迫力画像、感動するレベルで拝見しました!モノクロの味わいもとてもいい感じですね。
お客様より「夕刻の都市」の要望がいくつかございますので検討しておりますが、最大のネックが「スケール」と「視点」です。

写真の市街地背景は1/150のNゲージサイズで作成したのですんなり作成できたのですが、皆様は実際にこの1/150のスケールと視点で問題ないと思われますでしょうか?あるいはもっと大きく・小さくとか、視点を上とか下とかご要望はございますでしょうか?
現時点では、Nゲージ対応も進めたいので市街地背景のようなスケール・アングル感で昭和の都会風(日中・夕刻)で検討しようかなと思っております。イメージとしては、やはりALWAYSが印象にあります。
無題

ブッカ様のコメントの様子ですと、なんだかあまりご無事ではないような・・・。
大丈夫でしょうか・・・?
度々の画像アップ、すみません。

ミニカーは倅が幼少の頃に、トミカシリーズのリミテッドやヴィンテージが出て、倅をだしに買ったものや、50~60年代のアメ車が好きで入手したものです。

灯篭は30ありまして、その表裏に絵が必要で、うちの子供等にも手伝ってもらったのですが、全然足りなくて・・・・。
最初は夏らしいモチーフでしたが、ネタがなくなり、ウルトラに怪獣、ライダーやドラエモン、妖怪ウォッチのキャラ等々、色々描きました。

morinaoさま
いつもありがとうございます。
morinaoさまの背景シート作品も、もっと見てみたいです!
いぐあなの口の色はブッカ様作のレジン版ダークグレーのモノを参考に拘って塗装したので、お褒めいただき嬉しいです!
箱庭技研様

あらためまして、この様な素晴らしいモノをありがとうございます!
おかげさまで、メチャメチャ楽しませていただいております!
スケール、難しいですね。
私の怪獣画像のミニカーはトミカサイズですので、1/60くらいかと思いますが、1/150の背景と組合せてもあまり違和感を感じず、十分楽しめました。
手にした方の発想次第ではないでしょうか・・・。
すみません、参考にならなくて。
ア・・・ご心配なく

点滴とか鼻のタンポンは入院中のコトですから・・
すんません、どうかご心配なく。
まだ外出は不可ですが、自宅でのんび~~りと
BOSSさんやmorinaoさんの作品に癒されておりますです♪
処方された薬のせいか昼も夜もやたら寝てます。
変な時間に起きたり、体を起こすとまだカテーテル突っ込まれた鼻奥やら鼻水やら?違和感・・・
でも0.1だった右目の視力は0.3くらいに♪
鼻声治ったらカラオケいきたいです。
morinaoさんのD-REX良いですよん!
背景シートでのD-REX特撮も楽しみですが、とりあえず完成しているmorinaoさんのヘロヘロにヤラれたD-REXお楽しみに!
ところで、いぐあなの背景シートの活用、特に遠近感まで雰囲気だしてのBOSSさんのカメラアングル!
流石にビルの側面は無理ながらも、これは趣味的に十分楽しめる範囲でしょう!正直、驚きました!!
いつもながら、BOSSさんの活用術と創意工夫に拍手ですね。
私も単純にバンダイ旧ウルトラ怪獣置いて遊んでみようかしらん♪

市街地背景の件

箱庭技研様
スケールモデル的な基準はよく御存じでしょうから、あくまで怪獣・モンスターアイテム目線でのお話をさせていただきます。
平成以降のゴジラは80〜100mと巨大化しているものの、それ以外の大多数の怪獣は直立時50m前後に設定されています。怪獣模型(フィギュア)で多く見られるサイズで大ざっぱに換算すると、30cmクラスが1/150〜1/170、20cmクラスは1/250程度、ということになります。
つまり、30cmならNゲージ用の背景で何とかOK。でも20cm以下だと背景がちょっと大きすぎる、という感じでしょうか。したがって、欲を言えばですが・・・1/250ぐらいの背景もあると、我々はとても嬉しいわけです。
また視点については、中途半端に高い位置よりも人間目線のローアングルのほうが良いかと思います。BOSSさんのいぐあなの迫力ある画像で、お分かりいただけたのでは。

もちろん昭和の街並は大歓迎です。前にも記したのにしつこいですが、できれば銀座の夜景なんかもあれば!(念のために申し上げておくと、これは1954年の初代『ゴジラ』を想定してのリクエストです。でも有名な時計塔のあるビルはやっぱり権利関係で難しいでしょうか・・・)
BOSS様 morinao様

コメントありがとうございました。
とても参考になります。

>BOSS様
やはりトミカでしたか。個人的にはTLVのあれとあれ、って思ってましたが(笑)それにしても、あのレイアウトとアングル・フォーカス、かなりの玄人とお見受けいたしました。電柱の配置もばっちりですね。開発側としてお恥ずかしながら、あの「画」は僕には撮れないと思います。何枚か当HPのユーザーギャラリーでご紹介させて頂いてもよろしいでしょうか?

>morinao様
細かいアドバイスまでいただいて、本当にありがとうございます。今手元にありサンプル用ゴジラは「ゴジラ2014」と書いてあり、高さは15cm。計算すると約1/600でしたか。Schucoシャバックの飛行機模型スケールだったんですね。
スケールは遠近感もあるので、前景(配置模型)1/100、中景(フィギュア)1/200、後景1/300のようであれば矛盾はないのですが、それが逆転してしまうと矛盾してしまいます。
かと言って、30cmクラスのゴジラフィギュアの価格には目が飛び出てしまいますし…。
1/250は一つのラインとして有望ですね。N用としてもその程度であれば縮尺遠景で違和感なく行けると思います。
初代ゴジラのシーンですね!了解です。最近ジオラマシートの開発でアニメや映画、アメコミ延々と見てますが、ゴジラも借りてみます。
お恥ずかしながら、これまでゴジラを見たことがありませんでした。
無題

ブッカ様

やられD-REX、もちろん楽しみにしてます!
ハオコのお顔、厳めしくってカッコイイですねぇ~。
こちらも楽しみ~。

箱庭技研様

すみません、いい加減なアドバイスで・・・(笑)
morinaoさまの的確なアドバイスを参考にし下さいませ。
画像紹介の件、承知致しました。
私の画像が少しでも何かのお役に立つのでしたら、幸いです!

それと玄人だなんて、とんでもないです!
わたしは怪獣・オモチャ好きのただのおっさんですから・・・(笑)
スマホでカシャカシャやって、PCで少々明るさ等を調整しただけで、カメラも写真も素人です。
そういえば、シートの大きさ凄く重要ですね!
広げた時は大き過ぎ?と思いましたが、今回の煽り画像等、極端な角度で写真を撮っても背景が途切れず、色々なアングルが楽しめました。
まだまだ楽しませていただこうと思っております。
今後とも宜しくお願い致します。
やっと涼しくなってきた(笑)

遅れましたがブッカ親びんご無事に退院&誕生日おめでとう御座います!
またこれからもまったりと制作など楽しんでいきましょう
って早速病院で怒られてきましたね(汗)
マジスカは体質によってアレルギーが出るみたいですね、私はどうやら大丈夫みたいです
fbご友人の方のお子様の写真見て、子供さんの目には怪獣ってどういう風に映ってるんだろうか?と感じることがありますよ
大人の目で見た物と子供の目でみたものって感じかたが全然違いますもんね

新ゴリは形になってきましたね
前代未聞のかなり精悍なゴリラになりそうで機構など含めてとても楽しみです♪

こちらは今亀の前足を仕上げてるとこです
ツメを作り直したりして何気に大掛かりになってました(汗)終わりしだいナマズの仕上げ&ドラゴンの制作に入ろうかな、というところです
BOSSさん

大分お忙しかったようで・・・大変でしたね(汗)
ゴリラ&市街地プレイセット楽しそうです!
以前に作られてた小物とストラクチャーに加えて箱庭技研様の背景が威力を発揮してますね
色々と利用出来そうな代物なので今後の展開にも注目ですよね♪
私もブツが完成したら撮影したいと思ってます
BOSS様,

ユーザーギャラリーご承諾ありがとうございました。早速追加させて頂きました。これでギャラリーも2段になり、開発した身として本当に嬉しい限りです。

「怪獣・オモチャ好き」それが全てだと思います。その思いの強さ、こだわりが「画」に表れていると思います。

シートの大きさはまさにその通りでございます。実は商品のスチール撮影時に今後利用する動画も撮っているのですが、ちょっと左右に動かすだけですぐ見切れてしまいます。広角側だったりすると本当に撮影範囲が限られてしまいます。ただ、逆にこれでは大きいと感じる方もおられるかと、NEOシリーズとして背景・ベース一体のものを近日リリースします。ほとんど正面からのアングルに限られますが、反響はどうなることやら…。

morinao様から情報頂きました1954年の初代『ゴジラ』。早速昨日帰りがけDVD借りて深夜に見ました。凄い新鮮な衝撃でした。やっと銀座のイメージがつかめました。
投稿の続きです

投稿中に誤って送信してしまいました。以下続きです。
---
時計塔のあるビルも確認できました。建物は基本的に法的問題は大丈夫です。同じ実際の建物を真似して作った…などでは問題になりますが、私有地に入らなければ見れないようなものを許可なく模倣したなどなら別ですが、公道などから見える範囲のものであれば大丈夫だという認識です。当社顧問弁護士からのアドバイスもいつも参考にしております。

商品化はおそらく昭和50年代も意識したNゲージ対応になるかと思いますが、必ず後日出しますので、お待ちください。

ぶっか親びんや玄様はじめ、皆様がジオラマシートに多少なりとも影響され、製作意欲が湧いていらっしゃるお姿は本当に開発者冥利に尽きます。「趣味ならトコトン遊び尽せ」ですから、今後もトコトンお付き合いさせて頂きます!

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
玄さん♪てへへ・・・

マジスカアレルギーはまいりました。
タミヤ速乾エポパテに切り替えて体表を仕上げていますが、やはりマジスカの方がやりやすい・・・
病院で先生に「何したのっ!」って叱られて
思わず「ごめんなさい・・・もぉしません」って・・その後はカミさんにエポパテもってきてもらった。
帰宅した後も目が腫れていてようやく今朝は落ち着いたかな。
玄さん、涼しくなってきましたねぇ♪
気軽に遊んだら画像シェアヨロシクです!
楽しみにしてます。
ザリガニ君の足可動研究なかなか難しい。
差し込みしかないのかなぁ・・・。
BOSSさん♪ゴリラの顔

やはりモデルのイケメンハオコ君のおかげかな♪
愛くるしい表情もやりたいなぁ。
選んだ表情は精悍なヒーロー風のものを選びました。
ハンフリーボガードが葉巻くわえたイメージで人参咥えさせたいです♪
まぁ、ボチボチと進行状況UPしていきたいと思います。
無題

玄さま
いつもありがとうございます!
暑さと忙しさで気分がダウン気味でしたが、背景シートで遊んでたら元気になりました・・・(笑)
背景シート、楽しいですよ!
玄さまはストラクチャ―を豊富にお持ちのようですから、もっとカッコイイ画像が撮れそうですね。
玄さまの怪獣と背景シートの共演、楽しみにしております。

ブッカ様
ハンフリーボガードですか。
ハットにコート、そしてタバコ!
男臭くてカッコイイですよねぇ~。
への字の口元に人参・・・楽しそうですね。
BOSSさん♪

人参咥えて、両手にはきゅうりと人参鷲掴みでスタコラサッさの画像がなんか気に入っちゃって♪
もし、ボガードが人参咥えながらマジ顔でカサブランカ演じたら???想像したらついついツボっちゃって。
本命は勿論オールマイティーのオマケアクセサリーパーツ♪
前回しくじった「握り手レディー」の宿題ものこっていますし、スチール製拘束セットも欲しいし、
私の妄想オリジナル設定では通常の直立時でおよそ50m。超人ハルクと同じ原理で短時間のみ150mまで巨大化可能(笑)IQは人為的操作で6歳児程度。
次に予定している「ロボゴリラ」までは、特に悩むことなく造形できそうなんですが・・・

まぁ、明日のことは明日考えますです♪
今は短時間でも制作ができることが単純に有難く思います。


カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
6
8 9 10 11 12 13
14 17 19
21 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア

最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ親びん
性別:
男性
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
今年の目標:日本文化としてのソフビ工芸品の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・現在制作場所確保の為自宅お片付け中。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター