オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
努さん原型のパゴス(怪獣無法地帯ガレージキット)

努さん原型のパゴス(怪獣無法地帯ガレージキット)

努様
パゴス投稿有難う御座います!!
ガレキ黎明期、誰もが知っていた「怪獣無法地帯」
懐かしいですね♪

努さんは「怪獣無法地帯」の原型制作もおやりになっていたんですね♪

さて、早速当ブログにてこのパゴスご紹介(^^♪




以前お話しました、ガレージキットのパゴス完成品です。乾いた皮膚感を表現してみたものです。
僕が今から約20年程昔に原型制作した物でして、大きさは約15センチ程で、それに長い尾が付属します。
この頃は僕も30代、まだ今の様に老眼ではなく、細かい造形もこなしておりました。

これは怪獣無法地帯(オフィスカイム)の品です。
清瀬信幸という別名で、僕は一時期原型師として活動しておりました。
僕はパゴスを始め、ラルゲユゥス、スダール、モングラー、ゴルゴス、トドラ、ゲオザーク等、いくつかの怪獣キットを制作しました。
しかし、自分の取り組み方の甘さと不充分さから、いつしかメーカーとは疎遠になり、現在に至っております。
真剣に商品として開発販売してくださいました大御所原型師の方には、申し訳ない気持ちです。
自分への反省とこれからの飛躍の意味も込めまして、このパゴスを公開させていただきます。
自分の怪獣好きは、今も変わりません。寒い季節、お大事にお過ごしください。


努さん♪アンガト!
パゴス投稿有難う御座います!!
ガレキ黎明期、誰もが知っていた「怪獣無法地帯」
懐かしいですね♪

努さんは「怪獣無法地帯」の原型制作もおやりになっていたんですね♪


私もビリケンの三原氏やMAXファクトリーのMAX氏とすっかり不義理とご無沙汰20年。
再会が果たせたのはつい3年ほど前。
にも関わらず、MAX氏もビリケンオーナー氏もドキドキの再会を満面の笑顔で迎えてくれました。
嬉しかったなぁ・・・私の人生の中でもその瞬間は忘れられない「幸せな記憶」


>当時は海洋堂やボークスが、怪獣キットにやや行き詰まりを見せていた頃でした。

・・・たしかに・・・国内ソフビ怪獣が溢れ、現在のプラモデル市場の現状と微妙に似ていたり?
ユーザー様皆さんも要求が高くなって、「着ぐるみののぞき穴」の再現まで要求しはじめた頃でしょうかね(笑)
でも、そんなの要求されても制作期間やらを考えたらとても仕事にはならなくなっていった時代(笑)(笑)

私が業界引退し、本業専念もそんな背景が影をさしたような気が致します。

仕事でやるにしてはあまりにも厳しすぎる状況は、現在さらに過酷さを増しているように思えます。
そんな中で仕事として頑張っておられる方々は、さぞご苦労されている筈。
原型師もぺインター方々も仕事として成り立っている方はとても少ない・・・実にイカンですね。
とりあえず、好きなコトをやれている今に感謝しつつ、やれることをやり、今日はなんとか・・・
でも明日は?まったくわかんねぇ~~~っ!!に身をゆだねるだけ~!? なのかなぁ・・・。(涙)
カラオケはJポップしか歌えなかった私も還暦。
最近ようやく「川の流れのように」が歌えるようになってきました(笑)

「千年ゴリラ」のコラボ是非実現させましょうね♪

コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
怪獣造形の歴史

ブッカさん

大変有り難いお言葉、自分の原型作の紹介、有り難うございます。

雑誌「宇宙船」が創刊された80年代、熱心なファンの手による造形作品を共有する形で、ガレージキットが誕生しました。
海洋堂、ボークス等の大手メーカーの参入でその数を増し、沢山の怪獣やヒーロー達がキット化されて世に出ました。

開発途上のキャストに、気泡やバリは当たり前の作り難さも何のその、買い手であるファンの方々は、情熱でそれらを完成させました。

いつしかそれらガレージキットが人気商品として世に認められて、大々的なイベントも行われました。
現在に続くワンフェスがそうです。

続く90年代は、人気アニメや美少女ブームも追い風となり、自主生産模型の需要はピークに達しました。
その頃に出現したのが、怪獣ガレージキットメーカーの怪獣無法地帯でした。

30センチタイプ、15センチタイプ、ディフォルメのミニタイプと、三段階に分かれた商品開発は、当時ホビージャパン等の雑誌でも話題を呼びました。

僕は、原型制作にイベント参加、原型師の方の結婚お祝い出席と、様々な場に出席させていただきました。
それも今は遠い昔の話です。

2000年代になり、食玩等でハイレベルな彩色品は安く手軽に入手出来る様になって、一挙にガレキは行き詰まりました。

僕もいつしかメーカーからは疎遠になっていきました。
ここでもご紹介いただきました通り、自分の取り組みの甘さから来る怠慢で、造形から離れてしまったのが原因です。
自分が楽しむ以上に、持続させなければ集団活動は出来ないと思いました。

ブッカさんを始め、造形を続けておられる方々に創作精神を感じます。
僕も造形からは遠ざかっておりましたが、昨年マウントゴリラの原型制作で、久々にファンドを握って造形熱が蘇りました。
過去の反省とこれからの進展を込めまして、僕も邁進したいと思います。
継続こそが力・・・

それがこの国のホビーを育てたんですよね。
楽しむための能力は楽しみながら積み重ねられ確かな技能をはぐくんだ。
楽しむ程度の技能なら誰もが獲得可能、それもホビーならではだったんですけどね。
それすら失われつつあるのが現在の状況。
人件費の安い海外製造の塗装済み完成品時代の到来によってホビーをつくり楽しむための技能は不要になっちゃいました。
継続こそ力も「めんどくさいのは流行らない」(笑)
10年は修行!?生涯努力!?「無理ぃ~~~」(笑)
寿司職人ですら金さえ出せれば短期間研修で店がもてる時代ですからねぇ・・・

ホビー職人も製造業も資本企業からしてみれば使い捨て、オマケにユーザー様の要求は高い。
にも関わらず溢れんばかりの新商品の数々。

ふぁ~~~っ、自主独立も半端なく厳しい。
すでに爺の私にできることはホビーを楽しんでやるコトだけになっちゃった(笑)

でもね、やっぱり継続は力!
今制作中の千年ゴリラ・・・
3年前は絶対につくれなかった!
いぐあな・ゴリラ4・D-REXで獲得した技能がなければ絶対につくれなかった!!
それはかつてビリケンやMAXファクトリーで身につけさせて頂いた経験・技能に積み重ねられたもの。
私の追いかけ続けてきた、長年の「夢」の実現。
6体目のゴリラ原型・・・
こんどこそ、多分これがラストゴリラ。
満足できるソフビゴリラを手にしたい!!
すでにそれしか考えてないような(笑)
マジスカで顔・首回り・腕も皮膚はボロボロ。
削り粉吸い込んでるモンだから、最近は喉の内側までボロボロで喘息みたいにひゅぅ~ひゅぅ~ぜぇぜぇ(笑)(笑)
それでも、私の「幸せな記憶」にしたいですねぇ。
爺のささやかな願望ですかね♪
そしてやっぱり今こうして造形を楽しめていることに感謝!
ワケわからん御仁とか自分勝手な御仁なんて世界中ウジャウジャいますからねぇ(笑)世間様全てに感謝なんて云わない(笑)(笑)
でも、ソフビを共有してくれたブログやfbの皆さんに感謝!
閲覧してくれている皆さんに感謝!!

「人生、生きてるだけで丸儲け(^^♪」
しっかし、「継続こそ力」だけじゃぁ、なかなか儲けにはならんモンですなぁ(爆笑)
怪無劇場

努さんの仰る「原型師の方の結婚お祝い」、自分も出席した記憶が。
往時は毎回ジオラマを作ってもらって記事にしましたね。
Mさん、ワンフェスでもしばらくお見かけしませんが、お元気なんでしょうか・・・。
『ウルトラマンティガ』が始まってすぐ、まだ世間で全然評判になっていなかった頃に、
互いに目の色を探りつつ「ティガ・・・ええですよねぇ?」、「やっぱりそう思います〜!?」
てな話をして盛り上がったのも懐かしい思い出です。
私は常に隠れてました(笑)

だから業界の方々との面識ほとんど無い。
本業がありましたし、紙粘土や造形材を使って教材研究しながら遊んでただけって感じでしょうか・・・
おかげで紙粘土の授業教材を小学校全学年分開発できちゃいました。
なんのことはない、とうとう最初から最後まで趣味でおわっちゃうんでしょうね・・・ご苦労されている皆さんに申し訳ないような。
大昔、聖さんご紹介の原型師一覧の通りずっと「知る人ぞ知る謎の原型師(笑)」がちょうど良い加減(^^♪
くわえて、徹底「ひっきぃ」(笑)(笑)
ひぇ~~~~また年金下がりそう・・・もらえるんだろか????

無題

そうだったんですか!このパゴスは努さんの原型‐だったんですね。
他にラルゲユウスやモングラー等々Q系の怪獣は努さんが原型を作ってたんですね。
帰宅したらHJ怪獣大進撃の古いほうから見直して見ようっと(@@)
衰退した原因は、やはり親びんが度々言ってるように拝金主義が横行した結果だと思います。
世の中、金を中心に回ってちゃあいかんです。人を中心に回さんとね(>_<)
皆さん凄いです。

ここのブログを友人から教えてもらい勇気を出してブッカ様のゴリラ、イグアナ、T.REXを分けて頂きました。また千年ゴリラの完成を待ちわびて!それ以外でも今度は誰が何を見せてくれるかワクワクしながらブログを覗いています。年齢を感じながらも青春を懐かしむような…僕は毎日皆様に元気を頂いています。

ハルちゃんさん♪皆さん同じ

「まだ、お仲間がいたんです!!」
まだまだお仲間で楽しさが共有できるんです。
自由で気楽な同好会(^^♪
野望があるワケでなし、少人数で可能な限り現状維持。
シャイな方もちょっとだけハルちゃんさんのように、勇気をだして遊びにきてくれればイイ(笑)
気が向いたときにブログ覗いて、関心なければスルーすれば良いだけ♪
私達は唯我独尊の自由人!
プロ・アマ関係なく、一人ひとり、唯一の存在として認め合えればそれぞれの楽しみを大切にできる。
趣味を楽しむって、そういうコトだと思う。
業界からちょい距離をとって楽しんだモン勝ち!(価値)
所詮は個人趣味ブログなんですから(笑)
おかげさまで私は毎日退屈することなく楽しませて頂いてる。皆さんと一緒です!
もし、私一人だったら?いぐあなはともかく、ゴリラ4やD-REX、制作中の千年ゴリラなんぞ存在してませんです。
夢やら願いやら希望やら可能性までも実感することなく、ただの爺で毎日ぐうたらしてるだけだったんじゃないかなぁ(笑)
もっとも、自分的にはどぉしょうも無いアホ爺の自覚はしっかりとあるんですけどね(笑)(笑)
「踊る阿呆に見る阿呆(^^♪どぉせ阿保なら踊らにゃ損、損っ!」ですよね!!
カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
3 4 6 7
8 9 10 11 14
16 17 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア

最新CM

[10/19 ブッカ]
[10/19 RKO]
[10/19 Kuni mimi]
[10/19 BOSS]
[10/19 ブッカ]
[10/19 Kunimimi]
[10/18 ブッカ]
[10/18 ブッカ]
[10/18 BOSS]
[10/18 ブッカ]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ親びん
性別:
男性
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
今年の目標:日本文化としてのソフビ工芸品の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・現在制作場所確保の為自宅お片付け中。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター