忍者ブログ
オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

撮影会ドキュメント

 撮影会ドキュメント

1.特製巨大ジオラマシート空画像背景展開。
 ・裏にパネルを貼り、持ち運びや壁面に貼付しやすく工夫されています。
 ・そしてパネルどうしの隙間チェック。部屋に合わせてカッティング。
 ※普通のプラモならこんな厄介な準備は不要。
     プラケース用のシートならさらに日常的にお手軽に楽しめる!

箱庭技研ジオラマシート
http://www.hakoniwagiken.com/

 

2.海面シートにBOSSさんのアイデア。
 ・透明シートはかなりしわくちゃにしてみました。
 ・走行波はmorinaoさんの持参した塗装した綿玉各種。白・水色・濃い青
 ・置き方によってとてもリアルな走行波ができます。
 ・キンゴジ立ち位置を確定。足が見えないように♪

   

 


3.銀座4丁目ベース設置

 ・ダンボールの上に取り外した押入れの襖を乗せベースにしました。
 ・夕焼け空の特製巨大ジオラマシート背景取付け。
  (ちょっとスケール的におおきかったけど、これもやってみてはじめてわかる進化ステップ。)


 ・時計台ビルを中心に簡易ビルを配置。かずが数だけに多分鈴木さんは寝不足状態。
 ・キンゴジと別にmorinaoさんの初ゴジで様子見。時計台襲撃の為に腕を改造して大きく!・・・でmorinaoさんも徹夜。
 ※あとは、ワイワイと楽しみながら童心に還り夢中で作業。時間なんぞはあっという間。

4.いよいよ本撮影!
 ・昼背景でmorinaoキンゴジ突如出現!!
  さしものゴジラも魁鷹の巨大な艦体に呆れ顔又は興味津々?(笑)

 ・このとき魁鷹艦長の命令は「勝てるワケが無い、遊んでやれっ!
  国民の避難完了まで気をひかせて時間を稼げればいい!」

  で、イージス護衛艦は艦隊任務解除、魁鷹から離れるよう命令。
  もはや時間稼ぎの障害物ならぬゴジラの暇つぶし玩具に徹した魁鷹艦長の戦術は成功。
  予想上陸地点及び予想進路周辺部の国民の避難は無事完了された。
   

  しかし、遂に魁鷹に飽きたゴジラの一撃が襲う!危うし魁鷹!!
  
初日の撮影はこんな感じで眺めていた私(笑)まさか、魁鷹炎上の特撮シーンがこれほどとは想像もしていませんでした。

・・・続く。


morinaoさんの撮影会準備ドキュメント画像




ブッカ様

2日間にわたる長時間の撮影、ホントにお疲れさまでした。
とても楽しく有意義な時間でしたが、お体に触らなければと願っています。
さて、標題のとおり、撮影中のスナップを幾つかお送りします。
いかようにもお使いくださいませ。
morinao
 

確かにこんな規模の撮影なんか日常的には不可能。
でも、この撮影が皆さんが楽しみを広げるためのヒントになることを期待しているんです。

「こんなの無理っ!」なんて考えたらつまらんですよん。
コレ使えるじゃん♪をそれぞれの方が見つけ出してほしいです。

ホビーは楽しんだモン勝ち(価値)!
それだけは10mのジオラマも10cmのジオラマも同じ勝ち!なんだと思います。

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
す〜げ〜っ

なんともスケールの大きな撮影でしょう!

どれもオモチャ好きにはたまらんシチュですねえ

皆様の本気度が!全力度が!ヒシヒシと伝わってきます。

特撮映画の撮影風景と言っても信じてしまいそう〜

これからの写真もとても楽しみです!
まころうさん(^^♪

「あそびごころ」は凄かったですね。
本気度も本番撮影では試しながら普段できないコトにチャレンジ。気分はホントに特撮気分が味わえました。
絶滅危惧種オヤジが集まればとんでもなく楽しめるんですねぇ!
WFなんかのイベントでも集まるコトができれば楽しいでしょうね♪
本番画像の魁鷹炎上シーンや銀座4丁目夜のゴジラ特撮は私も早くみたいですねぇ。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア

最新CM

[08/27 努]
[08/25 RKO]
[08/25 ブッカ]
[08/11 努]
[07/28 ハルちゃん]
[07/28 BOSS]
[07/28 Kunimimi]
[07/27 RKO]
[07/27 Kunimimi]
[07/27 Kunimimi]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ
年齢:
67
性別:
男性
誕生日:
1956/08/21
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
人生の目標:の孫と楽しく遊べるゴリラ獣の可動ソフビ玩具の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター