オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
「千年ゴリラ」制作奮闘記「ありゃりゃ・・」

19日0:00追記「千年ゴリラ」大変身は21日公開予定
現在、大改修肉付け完了、あとは体毛表現そこそこやったら日曜日には公開できるでしょう。
ようやく思い描いていたゴリラに近づいてきています!

18日18:30追記「ありゃりゃ」の締めは「ありゃりゃ」

「千年ゴリラ」が「ありゃりゃ」ではない。
PCつけたまま昼飯たべて戻ると・・・
勝手にウィンドゥズがアップロード!?「ありゃりゃ???」
よぉわからん上にブログ画面がなんか変?壁紙が無くなり白背景の
まるでスマホ画面???最初だけでしたけど???なんでしょねぇ???
ネットのお気に入りがどっか消えちゃうし、実に使いにくい。
息子に聞くと、同様に先日ウィンドゥズ10?にアップロードされたとか。
ったくぅ・・・ちょくちょく基本ソフト変えられるとなぁ・・・
なんだか腹たつなぁ・・・
私のようなデジタル苦手爺には迷惑な話だ。
オマエはウィンドゥズ10?ウィルスかっ!!!!!

まぁ、画像編集機能がちょい良くなって下手携帯画像が修正できるようになったでので
許そう・・・ほら、先日の画像ちょっとだけマシに?
本日は胸のボリュームUPと首取付け部微調整。




 
17日21:00追記 顔と頭部の毛
 
1回のマジスカ盛り付け&モールディングは1㎠がやっとこさ。
横と前の体毛のラインあわせも簡単ではない・・・。
PCで拡大してもマジスカのモールディングが見えずらい。再び筆ペンで陰部にチョンチョン。
筆で軽く撫でてやる。かろうじて確認。

顔が大きくならないよう気を付けながら少しずつ進行。
今日は首の取付け位置まで改修した。


16日23:40追記 首から上の改修
 

「千年ゴリラ」の改修は順調。
顔は微妙なデッサンの狂いを面取りから屋い直した。
上下の口元もかなり削った。
おでこから頭頂部、そして後頭部から首に繋がるラインさらに首パーツのラインと胴体の首取り付け部のラインはかなり改善(^^♪
しばし可動機構を考慮しながら彫刻的作業に集中して楽しむ♪
今日は昼にカラオケ行っちゃったので仕上げには至らず・・・改修箇所の見直し程度。
ここは先を急がずじっくりとやっていきます。
腕や他の部位も何気に気が付いた箇所を直しています。
やはり、仮組みした際にまだまだ美しく各部ラインがつながっておらず「デク人形」。
ソフビはあくまでも美しいラインじゃないと駄目だと思う。

 


13日19:40追記
「千年ゴリラ」ようやく頭部デカく見える根本的原因が判明。
只今改修中。さらにマジスカ追加注文(今回はナチュアル確保)
背中の筋肉強調。喉と頭部の筋肉が繋がりました。可動も良好。
デク人形から可動彫刻ゴリラに仕上げていく予定。
現状見たら卒倒する方もおられるかもしれないので、ある程度つくりあげるまで画像公開は自粛(笑)
月曜にはUPできるかな?「今回のタイトル、ありゃりゃ・・」はそんな予感あればこそ(笑)


11日18:10 今日の改修


目の上をちょい盛り、鼻1mm程度下にずらしました(^^♪
眉間も強調させてから様子見ながら仕上げていく予定。
後頭部は頭蓋骨にあわせ、首ラインも修正。
※油土で盛り量と形状確認。カン着なんとか収納できるギリかな?

顔が大きく見えた筈です。首も顔になっていたんですからねぇ・・・
顔範囲(耳と顎ライン)つまりは側面を骨格に照らして見直し。
頭蓋骨の資料がおおいに参考になったなぁ。

頭ゴロンゴロンしないように接合ラインも改修中。
エポパテ硬化までこんな画像見て遊んでいます♪

10日18:00追記 今日は夢中でカービング


結構削りました。
傾いていたセンターラインは右脚取り付け部エポパテ改修。

改修ラインが見えてきたので明日は外でハンドグラインダー。
明日天気になぁれ(^^♪


9日10:25追記 整理品放出第2弾のお知らせ。

本日21:00頃画像公開、これまでオリジナルソフビ共有者限定でお問合せ受付予定。
特リボタイプフィギュア、ダンボール2箱分。(一応、怪獣はあらかた全種あるようです。)
未開封品→購入当時の希望小売価格。(初期の特リボはお安かったんですよん!)
開封品(ほぼ確認しただけ)→購入当時の希望小売価格以下+送料。
ヤフオク同様、転売でお小遣い稼ぎもOK!リボ球ジョイントは部品取りにも重宝(^^♪
興味ある方は是非玩楽多整理にご協力ください♪


9日17:30追記 顔と云うより・・・
首ですね。胴体はやはりボリューム不足。早速、改修。
 

19:40追記 原型とことんチェック!(←遊んでいるだけ?)
これも請負の納品とかあるとできない(多分そんな余裕ないしっ)

 

  
「あれぇ~~???」ポリポリ・・・
 
流石に原型はモロい・・・迂闊に遊びすぎると損壊しちゃうのでこのあたりで我慢。
ソフビになったら遠慮なくグリグリしちゃいます!


改修箇所も見えたので、もう少しやってみますかね♪
 
・右足取り付け部、股座の調整→胴体の垂直線の傾き修正。
・胴体の側面と背面のボリュームUP。
・首・肩ラインのボリュームUP
・頭頂部毛の逆立ち部隙間削りと形状。
・腹筋部
 
「千年ゴリラ」制作奮闘記「ありゃりゃ・・」

 

「ありゃりゃ・・・」適当に余りスプレー吹いたら・・・こりゃ酷い(苦笑)
流石に陸自カラーをゴリラに吹いては無理もない話。
まぁ、ディテール確認できりゃぁイイのですけど・・・あとは仕上げ進めつつ分割パーツの加工処理仕上げ→型取り→納品用原型で作業を進行する予定。
  


写真写り相変わらずイマイチ・・・頭がでかく見えるなぁ・・・
手に持った際には「良い感じ」なんですけどね(苦笑)
もう少し改修しちゃうかもです。
   
 
ポージング画像もと思っていたんだけど、その度に頭がおにぎりの如くゴロンゴロン。
右手?左右共通です(苦笑)手首だけで4パーツ(ヒンジ用の軸含む)。
足首2パーツ(ヒンジ用の軸含む)。頭部3パーツ(下顎含む)+首パーツ。
口はビニルに置き換えられた際にはもう少し開かせることができるでしょう。
腕は3パーツ(手首含まず)。足は2パーツ(足首含まず)胴体4パーツ(腹巻部の体毛パーツ含む)そして復活レディが2パーツ。
これに足可動部が緩まない仕組みパーツ???(なんじゃ?それ???)
 
 
その前に、早く作業部屋確保しないと・・・。
暑くなってくると片付けもおっくうになる・・・。
   
   
  


24:00 13日から行ったナマズピンポイント予測演習の評価
気象庁各地の地震参照。
まだ正確さに欠ける
2~3日中・場所まで特定した厳密な予測的中はおよそ5割。
しかし、〇に極めて近い場所(例 伊予灘→玄界灘 )で発震。ノーマークの場所で起きた地震は期間中「硫黄島」くらい・・・
もし1週間の間に発生する地震を1つの地図にマーキングし、〇の範囲をフまわり大きくすれば9割程度的中イケそうなのがヤバいかも・・・
必要なデータが測定できない地域(小笠原諸島周辺他)は予測無理!それも別の意味でヤバいのですけど。

19日11:30追記予測演習検証
今回の試みは地震の規模に関わらず、ある方法によっ発生場所をあらかじめ予測することは可能かどうかの試し。
各地観測データの収集が実に困難な状況であるにも関わらず、九州以外の各地の地震発生ポイントにかなり近い場所を
ピンポイントで押さえることはできていた。→気象庁各地の地震参照。
だがしかし予測と云えるだけの正確な発生場所特定には到底及んでいない。因みに、15日演習結果は
九州以外では福島・千葉・鳥取。予測した場所から微妙にズレた千葉&鳥取・・・

特定場所を示す〇を大きくすれば「的中!」と思いこむのは簡単なのだが意味が無い。
因みに黄色の〇は今日明日±1日の予測大雑把範囲(笑)これがハズれたら?
日本全部を〇で囲む!?(笑)(笑)
現状ではこの程度の大雑把な予測遊びが機材も情報も無い個人では「良い加減」なのだろう。
私的にははなはだ自分勝手で恐縮ながら、当面、在住地域に影響するような災害級さえあらかじめ予測できれば御の字なのだから。



17日 0:20日検証追記
茨木は大気イオン現在役にたっていない。ず~~~~っと、役に立っていない。
Geonet、NICT TEC値も12日からず~~っと更新されず・・・役に立っていない。
予測演習の場所についてはこれらの数値解析と各地の発生状況等のデーターを拡大日本地図に毎日記録(アナログだぁ~)
緯度経度を割り出し、あらかたの場所とMを予測・・・・ど~も予測場所が少しずれているようだ。
日本のヘソ周辺部未発のまんま。災害級さえ来なければなんちゅうことはない・・・慌てるコトもない。
中央構造帯ドミノは岩手→茨木と北方向から反発中?今度は神奈川、山梨、福井、岐阜あたりに影響がでるのかな?
伊予灘はその後ですかね。



15日21:50本慈雨の演習 やっぱり気になる不発の伊予灘→やや京都兵庫
岩手・宮城とくれば福島も?あと神奈川周辺。17までの予測演習

3日23:45追記 伊予灘(和歌山北部M21)まだ14日までは注視。青森三八上北地方M2.0
13日の予測演習はこんなモンかな・・・。

茨木?大気イオンデータがあまりにも長期にわたりグチャグチャ(日常的に地震発生)
「茨木揺れますよ」といっても2~3日に1度は揺れるので大きな変化なければ演習対象から除外。
長野は現在大気イオン松本測定点4月末より欠測中。お手上げ。


14~16日までの予測演習。
九州は大分・愛媛周辺部にもかなりストレスがたまっている気配。次はこのあたりでしょうかね・・・
あとは琵琶湖周辺の太平洋側地域。
九州は頻繁に地震発生が継続中。よほどの突出した異常を確認した場合のみ演習予測。
中央構造帯のみに絞り込んでいるからちいさな地震でもそこそこの予測はは可能。

13日10:55 GEONET TEC 10日 緯度45度の異常な赤の数値は修正されました。
13日0:40追記 一両日のナマズ演習予測。
現在、中央構造帯に絞り込んでの予測演習。
岩手は本日ほぼ予測通り。伊予灘周辺部は遅延❓はずれ?遅延なら15日まで注視。Mは多少大きめになるだろう。
GEONETのMay 8はかなり大きい赤。May 10はさらに異常な赤。災害級ならこんなモンではないでしょう。
まぁ、個人の暇つぶしでは完全予測は不可能。情報集約すらできない(笑)
でも、災害級前兆らしきものが万が一でも捉えられればの心の準備はできる!心の準備?ひたすら「ケセラセラ(笑)」
でも・・苦労して片づけたら地震来てグチャは勘弁して欲しいと願う。


現在場所特定に向けた予測演習&検証中。
一両日の発生予想地域。災害級ではない。(伊予灘周辺部12日±1日震度3前後)
択捉島南方沖が少し活発。ここはM4前後でよく揺れる
薩摩半島西方沖の群発も単なるドミノであれば良いのですけど。こんな演習よりパチンコ屋とか競馬の統計の方が賢明な気がします。
 
8日18:00追記 一両日のナマズ演習予測。結果=はずれ(^^♪すでに5日山梨県東部富士五湖で小規模に発震。あとだしになっていた。


九州はともかく、静岡・山梨・神奈川周辺部は久しぶりのナマズかなぁ。M4前後。
そろそろの結果がでる頃。
現在、災害級を示すデータは確認できていない。2日&3日のTEC値からの演習予測。揺れなけりゃァ、予測演習失敗。

九州は依然として注意継続が辛い・・・。
薩摩半島西方がドミノの如く動き出している。いまだに収まってくれない・・・災害級が発生しませんように只願う。

コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
ん〜いいですねえ イケメン!

ビッシリ入った毛のモールドがたまらんです。最近の子どもはメカ系のオモチャばっかりなのでこんな素敵なネイチャー系ソフビがあれば是非触らせて手の感覚からゴリラや動物たちの理解を深めてあげたい。
無題

確認の為の塗装という事ですが、ブラウンに塗られて
ぐぅっと雰囲気が出てきましたねぇ~。
かっこいいです!
手で頭をかけるって凄いですね。

頭が実物よりデカく写る・・・携帯のカメラは広角レンズなのかなぁ・・・?
絵面の中央奥にピンが合い、接写の場合はやもすると中央部が大きく写るそうです。
私もカーリーをスマホで撮っていた時に苦労しました。
まころうさん♪駄目出し中(w)

追記メモ改修シュミ(趣味)レーション中。
左足撮り付け部修正後センターラインが傾いちゃいました。修正は意外と簡単なんですよ♪
そして胴体側面と背面のボリュームUP!
あくまでも可能な限りホンモノ志向でいきます。
特にセンターラインなんてのは基礎基本ですからねぇ・・・視力低下でもPCのおかげでまだまだ直し箇所が見つけられる(^^♪
それができるうちはやはり精一杯「ものつくり」を楽しみたいです。
でも皆さんのコメが一番の励みです!
BOSSさん(^^♪

頭はでかく見えるし腕は小さく見えるし・・・手前にあるものが大きく写るのかなぁ・・・
まぁ結局、胴体部ボリュームUPして威風堂々っぽく。
すでに顔は少しだけ風格を味付けしちゃってますしね(笑)
改修方法は簡単♪
ボリュームUPさせたい箇所にファンドを盛って
エポパテ(マジスカ無くなったぁ)の春巻き皮被せ体毛表現チョンチョンやるだけですからね。

頭だけじゃなく指先咥えたり右人差し指で鼻くそほじったりもできるんじゃないかなぁ・・・やる方はいないでしょうけど(苦笑)

やはり陸上自衛隊色はナンでしたねぇ・・・。メーザー殺獣車塗装で余ったスプレー使用。
これはただのイイ加減のなせる業(恥っ)
でも、目と口腔内は雰囲気だけ確認できました。
まだらのマジスカ制作は妙な感じの軽いストレス。
それから解放されただけでも良しとしています。
いいえ、とんでもない!

陸自色東宝ゴリラっぽくて良いですよ。
メーサー殺獣色も有りだと思いますよ。
口腔内や目の彩色なんて素晴らしいじゃないですか。とても視力に問題を抱えてるようには見えませんよ。
夏の終わりか秋頃には共有できますかねえ(^-^)
いいえ、親びんのペースでかまいません。
RKOさん♪アンガト!

まぁ修正作業前にどのみち拭きとっちゃうんですけどね。スプレーの塗膜は粘土盛り付けする場合、何かとヨロシクありませんからね。

視力も心眼でカバー(笑)
目の試塗りは細面相筆をマユミホビーさんで購入。
資料写真の目の部分をPC全画面で超拡大。
ドットのマスを参考に点描でツンツン。
クリア系を上手く使えば私でもなんとかできそうな感じでしたよん♪

まずは今日の駄目だし(記事内に追記)修正作業を頑張ってみますね。
これさえソフビにできれば「プロジェクトG
」の素体ができたも同然。あとはメカコングタイプでもサンダ&ガイラタイプでもトカゲ・ワニタイプでも簡単にできちゃうんじゃないかと♪
開発&技術を得るには時間が必要。
私の場合はお金がたいしてかからないのが唯一の利点。

それにしても・・・制作開始からはや1年。
ヌルフフフフフ(^^♪
ほらっ!かかとあげても脚が自立してますよん♫
そして、ゴールはしっかり見えています!

ソフビにしたら一緒に楽しみましょう!!


ここからがホントの勝負!?

確かに写真だと頭が大きく、脚も長く太く見えますね〜。
実際の比率は分かりませんけど、ブツが大きいからレンズによる歪みも大きいんでしょうね。
距離を離して小さめに撮影し、あとで画像をトリミングされてはいかがでしょう。
でも、これで改修点もいろいろ見えてきたとのこと。
ちょっとした加減で、見た目のバランスって大きく変わりますもんね。
どこまでイケメンゴリラに肉薄していただけるのか、楽しみ楽しみ!
いよいよですね!

形になってきましたね!楽しみです。最終チェックでまたイメージが変わるんでしょうね!成形色はやっぱり黒ですか?まだ早い!?
morinaoさん♪首ですねぇ

最も解決すべき事項が多く存在している首可動。
肩から後頭部にかけての逞しい首の形状でかなり雰囲気が変わる筈です。半球パーツにはクサビ効果のほかにもいくつもの工夫が盛り込まれていますからねぇ。
でも、今日までの経験と技術的な蓄積できっとできるんじゃないかと信じています。
こんな肉盛り改修の際こそ、ファンドが非常に便利(^^♪
やはり、紙粘土造形好きかもです。
ハルちゃんさん♪

ここからようやく全体のバランスやらプロポーションやらの追求。可動の仕組みやらカン着収納スペースの確保やら・・・つまり心材ができたぞーって感じですかね(笑)
ここからは楽しい造形的作業。
スプレーしても埋まらないギリギリの細かい体毛モールドも見極められそうですし。

成形色?どぉしましょ(笑)
成形色悩みますねぇ(〃∀〃)

お久しぶりです。
ドンドン近づいて来てますねぇ(〃∀〃)
楽しみですわぁ。
僕も50歳も過ぎて職場が段々とツマラン状況になってるので
こんな時はソフビの趣味が有る事で生活に喜びの時間が持てて、ホントに幸せやなぁと思います。
成形色は黒も濃茶もベージュもいろいろ欲しくて勝手に妄想してます(*^皿^)
怪獣玩具さん♪成形色

なんだか世の中がおかしくなっているような?
マイペースの楽しみ感じられることの幸せ実感中♪

成形色・・・今回はベージュと云うワケにもいかず。
ちょっと黒味あるグレーかなぁ・・・
整理放出品リストのゾアノイドダーゼルブの色あたりが無難かなぁ。
目と口腔内筆塗りしたら簡単にシャドー吹いただけで遊べる?みたいな・・・。
漆黒ゴリラオブジェでもいいのですけど。
本日は夢中でカービングしまくり(^^♪
しばし頭を使う?可動を棚上げして、本来の原型彫刻作業に集中。
現在すでに、またまた別物の頭と首になっております(笑)
胴体仕上げる前にボディービルダー画像資料集めてるトコです。
ナイショのお話

午前中に「若冲展」を見ようと上野まで行ったのですが、あまりの長蛇の列にめげて予定変更。
動物園にちょっと寄って、ハシビロコウやハオコを眺めてきました。
千年ゴリラの頭、もう別物になっているそうで。
男前になっているといいなぁ。
親びん・・・眉の張り出しを高くしてくれたかな・・・
鼻の位置をもう少し下げるとイケメン度が上がるんだけどな・・・
ついでに、成型色は黒よりもチャコールグレーがいいな・・・
morinaoさん♪アンガト!

私も行きたいなぁ・・・ハオコの方はかなりぽっちゃり?でひょうきんのようですかね???

改修は順調ですよん(多分)
今日は頭蓋骨資料を久しぶりに見ながらカービング。
眉の張り出し(目の上の骨)も確認改修予定。
鼻の位置下げもカットして調整してみましょう♪
鼻の下が長いのは気になっていました(笑)
制作者の性癖に似ちゃうのかなぁ?(笑)(笑)
これはナイショにしましょう(爆)
明日は外で後頭部削りを一気に改修しちゃう予定。

この段階でも平気で改修できるのもここまでのスキルの蓄積なのかもですね♪

あとは首ラインが繋がってくれれないいなぁ。
成形色はチャコールグレー

ってどんなソフビ色かなぁ?(笑)
ダーゼルブに似た色ならイイなぁ(^^♪
ダーゼルブは薄く吹き付けられたブラウンがなかなか良い感じ。
今回は暗すぎても明るすぎてもいけません・・・
私は色はあまりこだわらないのですが
樹脂の品質についてはちょい高級志向でいきたいです。
・・・ピンキリあるのでお安いのはちょっと怖いですね。
イケメン兄弟

上野は運が良ければ、かなり近くで自然な姿のゴリラを見られるのがいいですね。
ハオコのほうがお兄ちゃんだし、シャバーニと較べると顔も体型もぽっちゃりかも・・・
ハオコは貫禄のあるパパ、シャバーニはドスの効いたちょい悪ダンディー、という印象。
名古屋出身ゆえの身贔屓かもしれませんけど。

ところで、チャコールグレーは黒に近いグレー。ダーゼルブよりちょっと濃いぐらい?
千年ゴリラはボールジョイント等、パーツがこすれる部分もあると思うので、
全塗装しなくてもそれっぽく見える成型色がいいんじゃないかと。
それにしても・・・後頭部〜肩の肉付けは難しそうですね〜。
改修後の公開も楽しみにしてます!
morinaoさん♪ ナイショのお話(笑)

ほとんど作業中はピンボケ視力でも「ものつくり」が楽しめる♪
私には「たくさんの目」と「たくさんの電池」があります♪
有難いコトですよね!
それがメーカー的ならば㊙内容に該当しそうな画像もフルオープンの理由。

真似するのは実に簡単。
改修の積み重ねが必要無いですからね(笑)

見つけ出すコトや生み出すコトは夢を紡ぐ『命』。
皆さんと一緒に可能性をトコトン追求、そして皆さんと一緒に楽しむ!
「魂」注ぎ込みますからね!アンガトです♪

無題

ありゃりゃ、また大胆に豪快に削り込みましたねぇ~。
しかも、もう新しいラインが出来上がってる!

意外にこういうのって、チマチマと修正しているより、ある程度遡ったところからやり直してしまった方が、遠回りしているようで結果的には近道だったりしますよね!

成型色、私もグレー系に一票です。
morinaoさまも仰られておりますが、これだけの可動が楽しめるとなりますと、遊んでいるうちに塗装した部分が剥げそうですから、剥げちゃっても気にならない、目立たないべーすカラーが個人的には希望です。
はじめまして

ステキなゴリラですね。僕もゴリラのソフビ作ってます。
はじめまして、happyluckytoy さん♪

はじめまして、ゴリラ好きは大歓迎です。
また、このブログでは皆さんからの投稿作品も歓迎しています。
→bukka@k2.dion.ne.jp

皆さんでゴリラを楽しみましょう♪
むむむ?!

ゴリラ凄いことになってますね(^^)!!
「アレレ〜ポリポリ」と「アヒャ」の写真笑いました(笑)しかし、それだけ腕の可動域が広いことに驚き。です(°_°)!!

最近、秘密基地はどうですか??
クロさん♪元気そうだね!

4月の現場は超バタバタ(汗)
思い出すだけで恐ろしくてご無沙汰しちゃいました。でも生きてて良かった(笑)
今日現在の「千年ゴリラ」はもっと凄いコトに。
可動の機構がすめばいよいよ全体の彫塑作業???
可動部の不自然さを普通の彫刻技術でデッサンの狂いやらラインの調整をしないとゴリラ4のようにデク人形形状になってしまう。
やはり自然に見える可動と外観が大切。
それは多分ビニル素材じゃないと不可能かもです。
頭は最後の隠し可動技仕込み、気に入らないので目と顎開閉部残して作り直してる(笑)(笑)
でも、すでに経験とスキル獲得してるから2~3にちもあれば新造できるでしょ♪
秘密基地はこの間のまんま・・・(汗)
今はゴリラに集中で~~す。

張り切り過ぎてチビちゃん踏んづけないようにね(^^♪
よろしくお願いします。

そうなんですね。今ワックスの修正中なので出来次第恥ずかしながら投稿してみようかと思います。
BOSSさん♪顔出来上がり

あはは顔もやはりやっちゃいました(笑)
デッサンはより実物に近くなったかな。頭部デッサンは難しかったぁ~~~。頭頂骨画像や多くのイケメンゴリラ画像あればこそ!
首と胴体。頭の筋肉がつながりました。
そしていよいよ温存していた隠し技(新機軸)も可動部にとりつけましたよん(^^♪
あとは頭と顔の毛。これも何回ものやり直しで慣れたので1日あれば大丈夫でしょう。
ありゃりゃとなったときには、思い切りよく改修するのが一番早い。ありゃりゃにならなければもっと良いのですけどネ♪
大きな頭に小さな顔

だんだんゴリラらしい、イイ顔になってきましたね〜。
可動部を活かしつつ、うなじのボリュームを増して辻褄合わせをするのは、やっぱり大変そう。
でも、親びんが仰るとおり、ここがキモですもんね。
男前で筋肉のカタマリのオスゴリラ・・・期待してます!
理想的ですねぇ(〃∀〃)

ソフビの色は黒味のあるグレーですか!
ゴリラの肌としては理想的ですねぇ(〃∀〃)
昨年末に復刻ゴローソフビを76年版キングコングに改造してから、ゴリラの神が僕を認めてくれたのか、素晴らしいゴリラ系ソフビが続々と我が家に集まってくれてます(〃∀〃)
千年ゴリラはそのソフビゴリラ連中のど真ん中にドッシリと座ってくれそうで、今から楽しみです。
morinaoさん♪

やってみるモンですね♪実際の画像にかなり近付いてきましたでそうかね。
首は取り付け部のポイントを手探りで見つけ出すしかない・・・。しかも首の角度や長さ、筋肉の付き方も関係してくる。
ようやくここまで辿り付けた・・・
昔某着せ替え人形の繋目を目立たなくしたいとかで某ファクトリーに某メーカーさんが見学(だったかなぁ?)
結局、手間と時間を必要とする手作業での摺合せしかないモンだから「ウチではとてもできないなぁ」と諦めたなんて話を(噂?)聞いたことがあります。
やはり、そういうことなんですかね(笑)
すっかり改修慣れしてきている今日この頃ですよん
カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
6
8 9 10 11 12 13
14 17 19
21 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア

最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ親びん
性別:
男性
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
今年の目標:日本文化としてのソフビ工芸品の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・現在制作場所確保の為自宅お片付け中。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター