オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
morinaoさんの「いぐあな改」経過その3

morinaoさんの「いぐあな改」経過その3

8日 11:25追記
morinaoさん♪アンガト!「ホビーの魂よ永遠なれ!」
「千年ゴリラ」スプレー吹いて細部モールド確認中(^^♪
本日中に新規頁更新にて公開。

15日10:55morinaoさんの追記「いぐあな改修点」


詳細は完成してからと思っていたのですが・・・
リクエストを戴いたので簡単に説明させていただきます。
二足立ちの姿勢を可能とするため、首と尻尾の付け根に斜め角度のジョイントを新設。
その他、各部に手を加えました。顔については先にUPしていただいたので、それ以外の改修箇所を以下に列記します。


首・・・付け根のパーツを切断して嵌着&嵌着口を新造。
ジョイントはキットのバリから帯板を切り出して自作しました。
ノド元や周囲を切り詰めて少しスリム化。顔の付き角度も変更。
ボディ・・・尻尾の付け根を斜めにカットし、嵌着口を新造。
後肢の嵌着口は立ちポーズにも対応すべく、角度を変更。
体側のボリュームは少し増してあります。背びれは尻尾付近のものを切り取り、位置を変更。
前肢・・・上腕に数ヵ所切り込みを入れ、スペーサーを挟んでボリュームアップ。
指は大型化し、開き角度も変更。爪はプラ棒から削り出して自作。
後肢・・・ヒザの位置で切断し、嵌着を新造。欠損部分はバリで補填して成形。
ヒザ・足首とも、立ちポーズ対応のために角度変更。
切り貼りと仮組みを幾度となく繰り返して角度を決定しました。
これは尻尾も同様。指と爪は前肢と同じです。
尻尾・・・付け根パーツはボディから切り離した部分とバリを組み合わせて製作。
その先のパーツもふくめ、全体に細くなるよう切り詰め、角度も変更しました。
ウロコ・・・後頭部から後ろのウロコモールドを、デザインナイフで削ぎ落とし、
バリを薄く削いで適当なカタチに切り出したものを一枚ずつ瞬間接着剤で固定。
貼り終えてから、全体をナイフで削いでウロコの厚みをそろえました。
ウロコの形状等はトレースするのが難しいのでかなりいい加減。
雰囲気はそこそこ近くなったと思うのですが・・・。
この後、エポキシパテを少量盛り付けて隙間やエッジの修正をする予定です。
morinao


morinaoさん♪アンガト!

只々感嘆!!「アッと驚くぅ~為五郎ぉおおお~~~~~!!」(←古過ぎっ・・・)さて、連休中のお楽しみがもうひとつ(^^♪
「千年ゴリラ」の粘土原型制作作業がようやくほぼ出来上がり。近日公開!ヌルフフフフフ・・♬
※この文字色ならスマホでもみえるのかなぁ・・・・。

 
ブッカ様

いぐあなのウロコ貼り替えがようやく終わったので御報告。
体表モールドを削ぎ落とし、ソフビのバリから一枚ずつ切り出して接着しました。
なんでこんな面倒なコトやってるんだろうと、時に自問しつつ・・・
実物のトレースなんて到底無理なので、特徴的な箇所以外は雰囲気優先。
再現度は40%というところでしょうか。
全部エポパテでやれば早いんだけど・・・極力パテを使わずに済ませたい、自己満足の改修です。
結局この後、細部の修整にはパテを使うんですけどネ。
morinao


morinaoさん♪アンガト!
これで、「超絶レプリカ☆イョ症候群」から現実の世界に戻ってこれましたぁ(笑)
>ソフビのバリから一枚ずつ切り出して接着しました。
Wooow!!どこが現実の世界なんでしょうか!?この世界では有り得ない超絶技法!!
自己満足=「唯我独尊!!」
それにしてもカッチョ良くなるモンですねぇっ!!
ホビーを楽しむには、自分でやりたいようにトコトン楽しんじゃう!!
「千年ゴリラ制作」もそぉなんですけど、楽しみながらやってるいちに
いつの間にかスキルUP!ゴールも見えてくる(^^♪
今時そんな時間を所有できることこそ幸せな人生!なんちゃって。
私は立ち上がった「リドサウルス」が結構好きなんです。
昔流行った「エリマキトカゲ」みたいで何気に可愛い♪

巷ではゴールデンウィーク。私は玩楽多整理(汗)
私は年中ゴールデンウィークなので関係ない(笑)今日もチマチマと「クレイ遊び?」
「千年ゴリラ」の自然体ポーズの脚ラインが気に入らず改修中。
時々、サンルーム作業場所確保のお片付け・・・こちらは10分もやるとすぐ飽きる・・・。
連休明けたら整理処分品のご紹介予定。
とりあえずすでに確認済みの特リボタイプの怪獣フィギュアで欲しいモンあれば
メーカー希望価格又はそれ以下でお譲りしま~す♪ 勿論ヤフオク転売も可(笑)
頑張って連休中にダンボール3箱分整理してみる予定(ため息)













ナマズメモ。2日19:30追記
GEONET(NICT)
http://seg-web.nict.go.jp/GPS/FC_GEONET/LAT-TEC/index_jp.html
5月1日~2日の異常。急上昇と急降下。
現在、国内各地の各データ確認中。



熊本地方地震が収まる気配がない・・・これは前例もないしあきらかに普通ではない。

大宜味(沖縄)に電離層異変。
416熊本地震M7.3前のより、大きい電離層異変も確認されている。
あらたな災害級地震の発生の可能性を懸念している。
原発可動継続についてはもはや何も言うまい。
今何を言っても与野党の政治的思惑と重なるだけ・・・
政治は選挙で如何に票を得るか、如何に国内の権力を得るかが最優先。
国民の安全も生命も常に「思惑」に利用されるだけ。
最悪を招いた際には「想定外」と云う便利な言葉を使うだけのコト。
NICT国分寺イオノグラム 05月01日00:00、09:45、10:00、19:45 これは前兆ノイズ。
災害級ではないがEスポも15MHz近い数値を確認・・・要注意かなぁ。
 

コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
いぐあな改、もうすぐ完成?

あまり代わり映えしないのにまた画像をUPしていただき、ありがとうございました。
我ながら馬鹿なやり方とは思いつつ、不定形のウロコを切り出して貼っていくのは
その昔に図工の授業でモザイクを作ったときみたいで、けっこう楽しい作業でした。
まぁ、超絶でもなんでもなくて、今までと違う方法を試してみるのが面白いだけなんですけどね〜。
本当に凄い!

ブッカ様ベースにmorinao様カスタム。もうこれ以上はないところまで来ましたね!塗装が終わった完成形を早く見てみたい!
morinaoさん♪

そうですね♪試しや発見は創造の根幹。
それが楽しめることが私達の宝物♪
そんな価値観もまたホビーの魂!
我ら絶滅危惧種を讃えましょう♪(笑)

いぐあな改と千年ゴリラ
同じころにできあがりそうですね!(←ホントかよっ!?w)
ハルちゃんさん♪

このような作例がリアルタイムで拝めるなんて!!
スゴイですね~!有難いですね~!楽しいですね~!
千年ゴリラでも、morinaoさんの作品から学んで取り入れた技術がけっこうあるんですよん♪
長い夜・・・

ハルちゃんさん、ありがとうございます。
今回は「出来ることは全部やる!」と決めていたので迷った末にやっぱり初志貫徹、ウロコの改修にまで手を着けちゃいました。
いちおう貼り付けは終えたものの、細部を整えるのがまた手間で・・・。
完成まではもう少しかかりそう。
でも、この前に親びんがコメントされていたように、出来上がったら機会を設けて直接御覧いただきたいなぁ、なんて思ってます。
いいですね~

いいですね~。是非ともお時間が合えば実物を拝見したいです。ですがワガママを言わせて頂けるなら先にブッカ様のブログでどこにどうウロコを貼り付けたのか見たいと思うのですが。よろしくお願い致します。またブッカ様の千年ゴリラも早く見てみたい!
千年ゴリラ♪あとひと頑張り

現在、最もバランス良く美しく可動させるための微調整中です。特に今回は前代未聞のソフビでの足可動。
ようやく立ちポーズが良い感じになりましたよん。
膝のバランスが実に難しいです。
普通、足指先可動させようとすれば自立が極めて難しくなる。
そのために自立させるための一工夫が必要なんです。
さらに足指先を反らしても膝下部が自立できるようにしてみました。
(指先部だけでかかと上げた状態での自立)
腿部とりつけるとまるでボトムズの膝曲げ状態。
ボトムズはかかと部上げてませんけどネ。
完成前に一度画像UPしてみましょう。
morinaoさん♪

作品展示会やりたいですね♪
無題

morinaoさまのいぐあなくん、着々と進んでいるようですね。
いつもながら完成度が高く、どこをいじってあるのか分かりません。
ハルちゃんさまも仰っておりますが、改修箇所を紹介していただけるとありがたいです。
完成楽しみにしております。
無題

いやはや、なんとも、凄いなぁ!
morinaoさんにかかると立ちポーズまでできるようになるんですね。ほんと、ビックリポンですよぉ(○0○)!!
親びんこの色ならスマホでもOKですよo(^o^)o
無題

morinaoさまのカスタム解説読みながら、自分のイグアナくんと画像とを、じっくり見比べちゃいました。

鱗は部分的かと思っていましたが、ほとんど総移植のようですねぇ~・・・、凄過ぎます!
あちこちボリューム変更に伴い形状ラインも変わっておりますし。
それでいながら、パッと見たときにどこも変わっていないように見えてしまうぐらい完成度が高いのが、morinaoさまのカスタムの凄いところですよね!!
いつの間にかスキルUP?(byブッカ師)

RKOさん、BOSSさん、いつもありがとうございます。
一昨年ゴリラ4を手に入れて以来、何かしらずっといじってきたので、
「改造」って書いてある箪笥の引き出しが増えたって感じですかね〜。
このリドも、パゴスやREXの経験あってこそのもの。
今回は、出来ることが無くなったら完成、というつもりでここまで来ましたけど・・・
まだ終わりたくないような気もして、ディテールの仕上げよりもアラ探しをしているところです。
自分で粗探し(^^♪これが楽しい!

そしてそれこそがホビーの究極的な楽しさみつけたよ♬
自分のハードルを越えられてきたと実感できる瞬間。
考えたらそれはホビーならでは。「唯我独尊」「ホビー魂」の神髄。
それが見つけられたときって幸せ♪
無題

自らの粗探し・・・極めようとすると、そのようになっていくのですね。
私なんか粗が見つかったら片目を瞑り、それでも見えたら薄目にして、見えなかった事にしちゃってます・・・(笑)

千年ゴリラの進捗状況も楽しみです!
BOSSさん♪

イ・・イカンです・・・。
半日見てたらいくらでも粗が湧いてでてくる・・・。
股座と脚の取り付け部は駄目ですなぁ(笑)
ってか・・・すでに改修はじめちゃったしっ!
(w笑w)
見果てぬ夢・・・せめて「良い加減」まで辿り付きたいなぁ。
カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2
4 5 7 9 10
11 13 15 16 17
18 19 21 22 23 24
26 27 28 29 30
フリーエリア

最新CM

[06/25 BOSS]
[06/25 ブッカ]
[06/25 SAKO]
[06/24 ブッカ]
[06/24 RKO]
[06/24 ブッカ]
[06/23 BOSS]
[06/23 ブッカ]
[06/23 ブッカ]
[06/23 怪獣玩具]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ親びん
性別:
男性
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
今年の目標:日本文化としてのソフビ工芸品の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・現在制作場所確保の為自宅お片付け中。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター