オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
BOSSさんから七夕ゴジラ

BOSSさんから七夕ゴジラ
ブッカ様
こんにちは!
いつも御世話になっております。
末娘にせがまれて地元の七夕祭りに出かけてきたら、
思わぬ収穫?がありましたので、画像添付しますね。
昔からあるおもちゃ屋さんが出品した七夕飾りのようです。
今月末より公開予定の「シンゴジラ」にもちなんでですかね。
皆さん足を止め、写真を撮っておられました。
 暑い日が続いております。
お身体に気をつけて、創作活動頑張って下さい。
私は現在、町内の祭り準備と子供の部活の手伝いの合間を縫って、
チョイカスタムを楽しんでおります。
完成しましたら、そちらの画像も送らせていただきますね。
BOSS
BOSSさん♪アンガト!
ここのところ私の1日は「千年ゴリラ」につきっきり、気に入らないところを徹底改修するのみ。
気が付けば腰と太腿部作り直し中。
多分皆さん方が見たら「何故?」「何処がかわったの?」なんでしょうけど。
やっぱり手にした方が「ナンだコレっ!!」で圧倒できるクォリティーじゃないと意味がないのです。
創造するって、つくることより見つけだすまでの時間がかかるモンですね。
ブログも改修できるまでは早めの夏休みかな。

「千年ゴリラ」
造形的には首同様に尻も上半身&下半身を繋ぐ要。
頭やら尻毛なんぞは手間と時間さえかけてやれば誰でもどのようにでもつくることができる。
それ以前に現在の改修は全体を一つに繋げるための基本的改修。
唯一・絶対的なカタチを無限に存在するカタチの中から手探りで見つけだす・・
あとはホビーの神様の力を頼りに常に試行錯誤。

本体の繋がりや可動設計はカタチを見つけカタチにするのは容易なコトではないのです。
それが今日まで私が満足できる可動フィギュアに出会えなかった根源的理由。
私が「千年ゴリラ」をつくっている理由。

だから「創造的制作者視点」と「もっと足し算的ユーザー視点」は一致する点こそあれど同じではないのです。
でも、最終ゴール。実際に手にしたい「私達の可動ソフビのめあて」はおんなじ!
「唯我独尊!」さらに進化させるだけ。

15日現在の改修状況。この後、内腿から膝ラインの絞り込み。
しかしピンポン球の径が1mm程度大きかった。肉厚確保ギリギリ。

微妙なソフビでの「伸び」と肉厚確保も考えなければならない。

手足は「抜く」際の引っ張りで伸びて細目になってしまう・・・
太腿部は膝周辺部と球取り付け部の凹みで
1.5~2mm程度伸びその分若干細くなる筈なんですが・・・。




そしていつもソフビにした際に小さくなったと感じる頭。
リアルソフビは経験測とあとは神頼み。と云うよりそれが本来のソフビ原型師としての仕事。
手間のかかるリアル造形を求めるなら可動を諦めお安いコストでお高く売れるレジン鋳造。
両立の可能性を追求すればこのような商品お値段としては見合うことのない造形作業をするしかない。
カン着加工賃もお高いので現在では簡易差し込又は接着固定が普通。
挙句にリアルじゃないものは好まれず「ぬるいソフビ扱い」が悲しい現実。

さて、それでもめげずにゴリラ改修は続く。胸や腹部もボリュームとカタチ修正。
顔の側面や額の体毛は毛が重なる境目を微妙に彫りこみメリハリと毛が浮いている感じに仕上げる予定。
トニーマクベイ氏の体毛表現法とは異なり、実際の体毛を可能な限り再現するための技法。
目指しているのは「ゴリラ4」の玩具的造形とは比較にならないレベル。
※自分の首を絞めるレベル?一般販売品として存在してはならない非常識なレベル??
それがいまだに完成できない理由の一つ。もう一つの理由は私の造形的才能の不足。
これに加えて商売の意欲&資質の完全欠如。やはりこれが私の卒業制作ですね。



コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
キンゴジ

Bossさん、このオモチャ屋さんコングにタコを絡ませてゴジラをスウィングするなんてちょっと発想が相当なゴジラ通なんじゃないですか?
親びんまだまだ千年ゴリラの完成には時間が必要みたいですね。良いんじゃないですか、親びんが納得いくまでトコトンやってください。
でもまっ白な灰にはならないでくださいね。だってまだ『金星ドラゴン』が残ってるんですから。
RKOさん。

ゴリラは卒業制作ですよん。
だから納得できるまでトコトンやります。
無題

こんな七夕飾りがあったらいいな~。
今年のクリスマスはイワクラのオーナメントでも飾ろうかな。
千年ゴリラ、楽しませて貰ってます。おもっきり楽しんで完成させて下さい。
ヨゴロウザさん♪アンガト。

何度目の改修・・・良いカタチになってきている筈!
明日の朝見直したときどぉかなぁ・・。
必ずソフビまで完成させてやるコトが今の目標。
可動機構確率することさえできれば、このゴリラを芯材にして可動ソフビを誰でもつくることができるようになると考えています。
でもいまはとにかく、「千年ゴリラ」の完成度を高めていくだけ。

無題

ブッカ様
画像アップありがとうございます。

こちらのお店、古くから商店街にあるおもちゃ屋です。
店名に「人形とおもちゃの」とあるところから、昔は五月人形や雛人形などを取り扱っていたのかと思います。
今は所狭しと幼児玩具からフィギュアやミニカー、女の子向けのオモチャ等々、幅広く並んでおります。
特に幼児用の木のオモチャは種類も豊富で、子供だけではなく大人も楽しめます。

普段はさびれた感のある商店街ですが、お祭りの時はそれなりの人出で賑わいます。

店主とは親しいわけではないのでわかりませんが、このようなモノを飾り付けるのですから、相当な好きモノではないですかねぇ~(笑)
BOSSさん♪

このおもちゃやさん凄いです!そして商店街とともにずっと頑張っていってほしいです。
投稿アンガト!
カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
8 9 10 11
14 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア

最新CM

[08/17 Kunimimi]
[08/17 ハルちゃん]
[08/17 kuni mimi]
[08/17 BOSS]
[08/17 Kunimimi]
[08/17 BOSS]
[08/17 Kunimimi]
[08/17 ブッカ]
[08/17 Kunimimi]
[08/17 BOSS]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ親びん
性別:
男性
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
今年の目標:日本文化としてのソフビ工芸品の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・現在制作場所確保の為自宅お片付け中。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター