オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
下半身つくりなおし中

下半身つくりなおし中

〈足首〉
サイズ修正。作り直しの方が早い。カン着角度をトレースし指先部を移植。
カン着角度および取り付け位置を見つけだすのにあれほど期間を要したのにトレースするのは実に簡単。カン着可動は手間がかかる。
リボのような球体ジョイント仕様であれば可動設計は簡単なんですけどね。



今回のゴリラはバランス重視。かかとだけで自立できなければポーズをつけての自立も難しい。
これも一般的には評価されるどころか支柱で立たせることがスタンダードとなった今日、気が付く方は少ないことでしょう。

細部ディテールはちょこちょこと作業のついでに手直し。
手間をかけてやっているうちに完成度は高まる。
造形家であれば時間をかければいくらでもリアルな彫刻は可能。
何故やらないのか?敢えて語る必要もないだろう。
でも、コレは道楽だから許される・・・仕事として要求されたとしたら?
私はやらない!(苦笑)


〈頭〉
両肩を取り付けても尚頭部が大きいようであるならば、レジン複製での収縮で対応。

別表情の顔パーツつくりたいのと小さめ頭が私の好みなのでにレジン複製は確定している。
小さくすることは容易だが、大きくすることは困難。
顔の大きさは、「おにぎり」のように以外とデカい後頭部と首画像から割り出している。
もう少し頬や耳周辺、顎の毛の根元を彫り込んで毛が立っている状態を表現してから考えたい。
胴体首凹部も薄皮1枚貼り付けて径を調整してやれば改修も容易。

〈下半身からのライン〉
ようやく腿から尻、背中や横腹ラインとあばら骨がおおよそ繋がってきている。

体毛腹巻は可動確保で形状が限られてくる。あとは目立たず美しいラインを見つけ、
下腹をシェイプアップすれば良い。


一見して変わり映え無い画像にすっかり飽きたコトでしょう。
可動はジョイントより干渉しない可動個所の形状が重要。コレは見た目だけではわからない。
ここまで費やした時間はエジソンが電球発明に至る経過と同じ。

ほとんどが失敗と工夫の積み重ね。これらの画像の中に潜在しているささやかな工夫の数々・・・
「まぁ良くできてるんじゃないの?」でほとんどおしまいの昨今のフィギュアたち?
もしゴリラを
手にできた際には暇つぶしのつもりで費やした時間の欠片でも見つけだして頂ければ幸い。


「何だこのソフビっ!!」なんて云われるモノを目指すのであれば、そんな地味な積み重ねをするしかない。


追記 要警戒
伊豆大島群発。前兆余震含め何らかの大きな動き。

以下の各データから3.11以後見たコトの無い数値継続中。機器の故障ではないようだ。
房総・三浦・伊豆および伊豆諸島周辺部。
NASAのTECmapでは3.11の時のような真っ赤な異常は確認できず。
本命の小笠原や海溝周辺の大規模なプレート沈み込みならもっと明確な数値となる筈。

群発継続中今晩以降一応の注意。
熊本地震タイプであれば伊豆周辺の(三原山?)火山性活動の可能性もある。
馬鹿らしい都知事選立候補者と政治家共に東京ナマズが怒ってる?
伊豆周辺部なら専門機関による地震予測情報が公開されている。
本日25日のGEONETでグラフ急上昇、急降下こまめにチェック予定。
26日あたりで大きめのナマズ発震もあるだろう。災害級の心配はないだろうけど・・・










コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
お久しぶりです

ブログは、拝見しておりました。
千年ゴリラ、当初と別物ですね?
カッコいいです!!(笑)

昨日は涼しいWFだったのですが、
店番と卓のあるフロアばかりウロウロ。
一瞬だけ企業ブースに行きまして、
海洋堂に動物のソフビシリーズの展示が。
ラインナップはゴリラとパンダ!!
可動するようでしたが説明も読まず・・・帰卓。
版権に縛られないネタ選び、気持ちは微妙。
ぱてじんさん♪お疲れさまです

早速検索したらちょっとピンボケ小さく写っている黄土色ゴリラの画像ひとつみつけただけ・・・
一般的に売れ線キャラモノ以外の注目度イマイチ~~~~(苦笑)

そのうち画像みられるでしょう(^^♪
こちらは「唯我独尊」
幼き頃よりの思いを勝手に具現化するだけ。
tonkatuさんが教えてくれたキングコングの新作「キングオブスカルアイランド」の予告編も見ました。
https://horrorpedia.com/2016/07/23/kong-skull-island-2017/

こちらもあんまし意識せず。
自分の「ゴリラ獣」をちょっとだけ「千年ゴリラ」に反映させてやるだけ・・・。
もはや、メーカー様も映画新作も巷の流行りも関係ないです。
ただ思い残すことなく取り組んでみるだけ。
カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
2 3
6 7 9 10
12 14 15 17 18
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア

最新CM

[11/22 ブッカ]
[11/22 ブッカ]
[11/22 Para]
[11/21 BOSS]
[11/21 BOSS]
[11/21 ブッカ]
[11/21 RKO]
[11/21 Kunimimi]
[11/21 ブッカ]
[11/21 Kunimimi]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ親びん
性別:
男性
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
今年の目標:日本文化としてのソフビ工芸品の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・現在制作場所確保の為自宅お片付け中。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター