オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
暫くブログは限定公開&休止いたします。

暫くブログは非公開&休止いたします。

29日19:30追記
暫しのお暇につき、御免!

そして、「シンゴジラ」に乾杯!!

昨夜うっかり公開設定ドジったようなので、
本日21:00より非公開に予定変更致します。ごめんちゃい。


日頃より閲覧頂き感謝!

一身上の都合にて明日29日12:00をもちましてブログは非公開とさせていただきます。
※非公開設定・・・友人限定パスワードを恐縮勝手ながら変更させて頂き、実質非公開。

〈休止期間〉
7月29日12:00~「千年ゴリラ」ソフビ化テストショット完成・公開までの期間。
本年度クリスマスには「千年ゴリラ」テストショット公開とともにブログ復活予定・・・
できたらいいなぁ~と願っています。
※ただし、友人限定公開。パスワードを兼ねてお知らせしたものに戻します。

くれぐれもご心配なく!
健康上の理由ではなく、「世捨て人」に向けての移行措置期間と笑ってくださいませ。

引き続き「千年ゴリラ」制作は続行。
また、お会いできれば嬉しいですね。

「千年ゴリラ」制作順調(^^♪ 製作記事最終報告
ただし、私のソフビ卒業制作につき、製造数は極めて小数個となるかもしれません。
これもホビーのご縁とお考え頂き何卒ご容赦頂きますようお願い致します。


腹巻体毛カバー形状です。これに背部に1パーツ加わります。
繋目がどこまで目立たなくできるか?
脚可動と胴体回転確保と美しいカタチにまとめられるか?です!コツコツ地味ぃ~な手作業。
そして、基本ポーズとしての直立自然体が簡単にできるよう、尻毛を活用してストッパーを設けています。
ソフビだからちょっと凸部乗り越えてやれば、後ろに脚を引いたポージング♪

擬人化はしていません。骨格も筋肉の繋がりとバランスもゴリラのまんま。
ただ、もしゴリラが脚を筋トレしたら?(笑)立ち上がって暴れるんですから多少は筋力も必要。
そして「尻」にこだわった理由。
勿論、隙間ない太腿カン着回転可動を目指したんですけど・・・
背中ラインは体毛パーツを被せる為、より自然なものになります。

インジェクション金型で量産されるフィギュアにそれを要求するのはまさに理不尽。

私はソフビ成型品と手作り道楽仕事のみが許される至高(試行ともいう)の玩具を狙いたいのです。

こちらはB社の新製品(^^♪

あはは、良くできてますですねぇ~~~~!見事なフィギュアですねぇ~~~!!
股座は「なんとまぁ♪」
私が「ゴリラ4」の首で試し、そしてmorinaoさんがハマった?「くさび形状パーツ」による可動。

「くさび形状パーツ」は可動範囲効果イマイチだったモンだから、私はもぉヤラない。
「千年ゴリラ」では「温故知新」で素直に「球」を基本に可動機構を模索しました。

ハリウッド新作キングコングもすでに予告編見ました♪ 「キングコングvsゴジラ」も決定!
もう少し待ったらB社さんが出来の良い「新作キングコング」つくってくれるでしょうね。
それ買った方が絶対自分でソフビ製造するより賢明です!
皆さんもワクワクしてきますでしょ(^^♪

それでも、私は個人製造ソフビ「千年ゴリラ」を完成させます。
①可動構造簡易素体について 特許申請1、
②軟質樹脂による人形の接続 実用新案申請2、
③ ②の形状デザイン 意匠1
合わせて、出願申請準備中。(すげぇお金と手間がかかっちゃうぅ~~)
実は登録商標も(笑)勿論「千年ゴリラ」では登録なんてできませんですよん。(笑)(笑)

でも、すべてはホビーで悲しい思いをしたくないだけ・・・
「創造」も「良心」も時代の荒波の中では簡単に溺れちゃうから・・・


巷では史上最低な呆れた都知事選
・・・かと思えば日本人の血統では考えられない悲惨事件。
地震やら、なにやら私はすっかりウンザリ。
これで大好きなホビーまでウンザリしてしまうようでは宜しい訳がない。
しっかりと「唯我独尊!」マイペース原点に帰するために暫くの間(^.^)/~~~ 

では、またお会いしましょう!











コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
再開を願って・・・

突然のことにビックリしましたが、親びんが決められたこと、
我々はのんびりと当ブログの再開を待たせていただくことにします。
くれぐれも健康には御留意のうえ、無理をなさらないように・・・
素晴らしい千年ゴリラの完成を期待してます。
お待ち申し上げております。

今年はゴリラ4をギリギリ共有させて頂けるご縁を頂き、ゴリラ4君とも様々な旅行に行く事の出来た幸せな年となりました。
来月には岐阜県乗鞍岳に先輩とキャンプの予定ですので、もちろんゴリラ4君にもお供して貰う予定です。
その様子も私のブログにアップさせていただきますね。
来年春にはウチの長男が結婚して独立する予定なので、年末に長男独立前ラストの家族旅行が有れば、千年ゴリラ君にもお供して頂けるかもしれませんね。
その日を楽しみにお待ち申し上げております。
御無理なさいませぬように。
デハデハ(*´∀`*)
待っててね!

全ては「千年ゴリラ」完成公開と特許&実用新案申請手続き完了するまでです。
こんなご時世・・・楽しむだけでも楽できないモンです。
なんとめんどくさいっ!
皆さんにも申し訳ない!

でも、趣味に徹して楽しみ続けるには他に方法もなく。
或る日突然、どっかのメーカー様の販売品を目にし「ガビョォ~~~~んっ!再起不能・・・」
ずっとお待たせし続けている皆さんまで「プンっプンっ!!」
それだけは回避する努力は必要。
まさか「下町ロケット」みたいなコトはないでしょうし、お話し頂ければ開発協力もやぶさかではないのですけど・・・(ひっきぃですけど)
権利とかなんだかんだ・・・・本来、趣味には不要なモンの筈・・・でも、こんなご時世ですから。




カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
3 4 6 7
8 9 10 11 14
16 17 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア

最新CM

[10/20 Kuni mimi]
[10/19 ブッカ]
[10/19 RKO]
[10/19 Kuni mimi]
[10/19 BOSS]
[10/19 ブッカ]
[10/19 Kunimimi]
[10/18 ブッカ]
[10/18 ブッカ]
[10/18 BOSS]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ親びん
性別:
男性
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
今年の目標:日本文化としてのソフビ工芸品の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・現在制作場所確保の為自宅お片付け中。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター