オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
9月7日まで一時的更新公開

9月7日まで一時的更新公開
ご無沙汰でブログ一時的非公開措置ごめんちゃい。私は元気です!久々の更新と公開。
ブログは3か月更新ないと消されちゃうとのこと、ゴリラ未だ納得できず!
来月も10月1日から数日の間新記事更新公開する予定でおります。



ブログ当面非公開ときどき公開について
morinaoさんからのメール
ブッカ様
いつもお世話になっております。
先ほど「ブログ休止のお知らせ」を拝見してビックリ。
再度覗いてみようとしたところ、「模型道楽」にアクセスできませんでした。
以前告知されていたパスワード?「503060」を入力してみたのですが・・・
上記の数字、間違っているでしょうか?
限定閲覧の仕組みがよく分かりません・・・
いずれにしろブログの休止はとても寂しいです。
親びん、お医者からパソコン禁止令でも出ちゃいましたかね・・・?
自分は週末に「いぐあな改」の撮影をして投稿したいなぁなんて考えていたのですが。
お披露目もしばらくお預けですかね・・・
ひょっとして御多忙中かなとも思うのですが、
何だかじっとしていられない感じがして、メールをお送りしてしまいました。

morinaoさん、ブログを楽しみにして頂いている皆さん、ごめんなさいです。
「皆さんとご一緒に今後もホビーを楽しみたい!」のための「危機管理的最悪」を
考えてのやむを得ない措置です・・・

あの東山動物園のイケメンゴリラにスポンサーがつきました。
すでに写真集やDVD等も販売され、おそらくタレント扱い(肖像権含めての権利が発生)
また、公開中のハリウッド映画「ターザン」USA限定ポスターにも使われておりました。
(ターザンより大きく目立つイケメンゴリラに汗)周囲のCGゴリラとは存在感が違う!

ハリウッド制作中の「キングオブスカルアイランド」&すでに制作発表のあった
「キングコングvsゴジラ」

おそらく各メーカー様もお高い版権料を支払い厳しい商売を余儀なくされることになるでしょう。
メーカー様も開発商品は常に最重要機密が当たり前ですからね。
現時点までの制作過程やら可動機構やらのブログ公開は普通に宜しいワケがない。
まして「創造」とか「良心」なんてモンは簡単に沈んでしまう。
万が一、安易にパクられたりしても文句言えない・・・。

20cm程度の可動フィギュアもいつのまにか諭吉さん価格。
庶民が購入し楽しむコトだってできませんです。

そんな時代の中、可能性の追求とかほぼ製造コストで皆さんと一緒に楽しみたいなんて
下手すれば疎まれることだってあるかもしれません。
ブログ非公開は「千年ゴリラ」が思いがけず厄介な「卒業制作」になってしまう可能性を配慮。
テストショット完成画像公開&関係特許、実用新案申請完了まで
ゴリラ制作過程画像満載のブログ公開を自粛。

すでに「シャパーニ」や「ハオコ」に似せるといった拘りは諦めています。(苦笑)
ただ私が幼き頃より夢見ていた、リアルな姿で自由に可動させて遊べるソフビゴリラの
開発完了を目指すだけ!
”世界が力のつよい方が必ずかって
 数字の多い方がつねにすぐれているというなら
 そんな世界はくそくらえだ!”
(なんかのアニメのセリフ・・・)

「非公開措置後のゴリラ」



現在まで、毎日試行錯誤の中でトコトン改修!
未だ完成に至らず。されど日々進化中!!気になればノコギリどころかベルトサンダーで思い切りよくやり直し。
シルエットから細部に至るまで夢中で制作してます♪
・・・今まで私が制作してきた造形はナニ!!ってくらい。
昨日できなかったことも今日はできるようになってる!!

見た目たいして変わり映えしませんけど、見えないトコや普通は誰も気にしないトコまで・・・
例えば横腹の形状とあばら骨、筋肉との関係。腹巻体毛カバー形状や太腿膝部の形状はこのカタチ以外では可動で干渉してしまう。

膝も内向き気味であったものをやや外向きにし球の受け皿形状も苦心の末ようやく隙間のできないマルチな可動を確保。7日まで「今日のゴリラ」として公開継続予定。

次はカン着の予定であった足首可動を球に置き換える予定。
(当然、加工のため膝下部をノコギリでカット)

丁度良い径の球も確保。見劣りするようになってしまった腕も随時改修中。
ついでに頭頂部や目元も改修・・・

クリスマスにはご一緒に楽しみたいと願うのみ。

BOSSさんから「箱庭技研ジオラマシートで遊ぼう!」

ブッカ様
こんばんは。
また、箱庭技研様より新しい背景シートを取り寄せたので、
構図に悩みながら遊んでみております。
まだイマイチですが、さわりの画像を添付いたします。
ブログ再開しましたら、納得した画像を再度
送らせていただきますね!
暑い日が続きます。
お身体にはお気をつけて。
ブログの再開と究極のソフビ・ゴリラ、楽しみにしております。






先日に続き貴重な公開前のゴリラ画像をありがとうございます。
嬉しいです!
膝が曲がり胡坐もかけて、ドラミングも出来る!
そのうえ足首まで可動予定とは!
素晴らしすぎます。
ボールジョイント、シビヤですよねぇ~。
私もモスゴジの手首で悪戦苦闘しました・・・(笑)
ブッカ様のは鋭角に曲げようとしているから尚更ですかね。
ボール径と受け側の径、それと位置関係も三次元になってきますからね。
すべてのセンターが合わないと隙間ができちゃうし・・・。
9月の再開(再会)楽しみにしております。
BOSS



BOSSさん(^^♪アンガト!
夏休み自由工作♪ホビーを楽しむ達人してますねぇ~
morinaosanさんもBOSSも普通にキットを改造して楽しんじゃう!!
箱庭技研さんのジオラマシート使用しての特撮気分にどっぷりこん♪
そしてボールジョイントのシビアさ・・・私もコレに悪戦苦闘中(笑)
メーカーさんはCGで設計しちゃうでしょうからねぇ。
今どきそれを百も承知で勘やら技術やらが必要な手作業でやるなんて、趣味ならではですよね!
まだ公開期間限定中ですけど、皆さんからの夏休み自由作品の投稿に繋がると良いですね♪

「シンゴジラ観ました!」
公式サイト http://www.shin-godzilla.jp/index.html

※teito(第2形態)
蒲田くん描いた! #シンゴジラ #蒲田くん pic.twitter.com/CccxT7Fbxj

たくさんの庵野監督からの問いかけやら次に繋がる秘密や楽しみも満載♪
久しぶりに最後まで居眠りしないで観られました!
ってか、考えさせられた?そしたら泣けた???
「シンゴジラ」は想定を超えた天災なのか?はたまた計画的な人災なのか???・・・

デザイン画見る限りおそらく意図的であろう劇中の「蒲田くん(^^♪」にブゴぉ~~~~~っ!?
巷では人気沸騰中♪これをも想定内であるならば庵野監督は天才。
オマエは「ガヴァドン」か「スプゥー」かぁ~~~~!!!!!!
※伝説のNHK「すぷぅ放送事故」?参照
https://www.youtube.com/watch?v=vxl99xTkBc8

「すき家」のアラビアータ牛丼。しかもメガ盛り!!

すき家史上最も辛い牛丼「アラビアータ牛丼」!
期間限定で何気に食べた。アラビアータソースは別小鉢に。
馬鹿正直に全部牛丼に乗せて全部食べた・・・・
特盛りでも良かった・・・・かも(笑)お味は?「蒲田くん」っぽかったかもです。
これは明らかに自己責任(笑)(笑)それでも危機管理的に追加しといた生卵は正解。


生卵投入で見た目はますます「蒲田くん」に!!しかし日本人は最後まで諦めずベストを尽くす。
そして完食!備えあれば患いなし!!


「台風9号」

9号台風のときはあとちょい冠水量増してたら我が家も浸水してました。
画像は呑気に2階窓よりご近所の様子を写メ。人の腰まで浸かってましたです。
こちらは天災・・・備えあれば患いなし!は大切ですが、頼みは結局のところは運だけ・・・

クロ君より「吉祥寺でダンボールアート観てきました!」
クロ君アンガト!ふぁるこんやめかごじらの作品画像に驚愕!!


場所:コピス吉祥寺
WEB:http://www.coppice.jp/sp
入場無料
すでに開催期間おわってるし・・・でも大丈夫♪
大野萌菜美のダンボール女子ブログ
http://ameblo.jp/ohnomonami/entry-12191816233.html


凄い!凄いっ!!なかなかの力作揃いですねぇ~~!!ダンボール工作は楽しいですよん♪
なかなか紙工作も奥が深いのです!紙工作もここまで追求すればまさにア―ト!!

過去記事のイージス護衛艦やジオラマのストラクチャーの80%は紙素材。
護衛艦の外装は馬糞紙(黄ボール紙)といった紙素材でできてるんです。

紙素材の切り出しが苦手な私は細かいパーツを樹脂素材でつくる、だから模型領域ですけど。
現在は視力低下で小さなパーツ作るの無理!「魁鷹」は老後の楽しみ♪くっつけてくだけぇ~。

全てを紙素材でつくりあげることができるなんて天才的なセンスのなせる業!!

7日まで更新可能な限り頑張ってみます。宜しくです!明日に続く・・・
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題

ブッカ様

お待ちしておりました!

一度に多数の画像すみませんでした。
ジオラマシート、注文する前からアレとコレを組み合わせてなどと妄想が膨らんでおり、写真撮りは始めたら楽しくなっちゃって、何枚も撮っちゃいました・・・(笑)

モスゴジの手首は、あのゴジラ独特の胸元で手の平を前に向けたポーズをとらせたくて、思い切ってメスを入れた次第です。
個人的にはメスを入れた効果もアリ、気に入っております。

段ボールアート、スゴイですねぇ~!
女性の方だと知って、さらにビックリです。

イケメンゴリラの足首、また大胆に行きましたねぇ~。
楽しみにしております!
BOSSさん♪

やっほ~っ♪ シンゴジラ観たらますます自分なりに考えて工夫して答えを探そうとする重要性を感じましたよん。この自分なりが大切!「唯我独尊」の真意を持ち続け、流行に安易に流されず楽しみをみつけだせる人こそ幸せな人生を見いだせるのかもです。
今どきソフビかよっ!なんて気にせず、ソフビにしかできない楽しみ方ご一緒に探し続けましょう♪
ゴリラはいよいよ原型とにらめっこしてる時間やら頭抱えてる時間の方が多い(笑)スタチューならリアルなゴリラでも1か月もあれば多分簡単につくれちゃうかもです。楽しんでやってるうちにスキルアップしちゃうモンですね♪そうそう、膝の受け皿は楕円なんですよん(爆笑)これがゴム補助なしでかっちりと隙間もなくして可動させたかったんです。答えは「温故知新」やはり偉大な先人たちの考案したポール&ソケットのオリジナルの形状と原理に隠されていました。
なんでぇー!

ハリウッドよりこっちのほうが先なんじゃね?
なんか解せねえなあ!
やっぱ世の中変ですよね。こんなささやかな趣味にまで資本主義が及んでくるなんて。まさに金、金、金なんですね。
段ボールメカゴジラが女性の作品だとはねえ。年齢を聞きたくなりますね。
RKOさん♪君子危うきに近寄らず

昨日の一言
そんな世界はくそくらえだ!です。
隠居爺の私には無用の世界。
「私は好きにやってる、おまえたちも好きにやればいい」(笑)
目くじら立てるほどのモンでもないです。
ただやりたいことができなくなったらつまらんです。
権力を得ると魂は失われていく。これは万国共通。
日本も米国も同じ。必死に手に入れようとすれば半島人や大陸人のようにあさましくなる。むしろそっちが本質なのかも(笑)ウチラはささやかなモンです♪最高峰の可動ゴリラをつくって手にして遊びたい!そんくらいなら十分可能でしょ♪


RKOさん♪もなみんさんです。

大野氏は私よりはるかに有名な造形作家さんですよん♪私も勿論面識はありませんが作品はかなり以前より注目しておりました。

【公式作品サイト】

MON AMOUR MONA ROOM

http://mbrid01.wix.com/monamour-monaroom

やはり天才でしょうね♪
我々オヤジ(爺)の心を揺さぶる造形センスについつい拍手!!
カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
3 4 6 7
8 9 10 11 14
16 17 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア

最新CM

[10/19 ブッカ]
[10/19 RKO]
[10/19 Kuni mimi]
[10/19 BOSS]
[10/19 ブッカ]
[10/19 Kunimimi]
[10/18 ブッカ]
[10/18 ブッカ]
[10/18 BOSS]
[10/18 ブッカ]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ親びん
性別:
男性
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
今年の目標:日本文化としてのソフビ工芸品の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・現在制作場所確保の為自宅お片付け中。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター