オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
ハルちゃんさんの「やっちゃいました(笑)」

ハルちゃんさんの「やっちゃいました(笑)」


ブッカ様
お世話になっております。ハルちゃんです。
私も皆様に刺激され踏み込んではならない禁断の道に足を踏み入れました(笑)
前から気になっていた右足の付け根とシッポのボリューム!

これに手をつけると最後の塗装が終わるまでいつになることやら!
でもブッカ様始め皆様にしっかり刺激されたことを感謝して完成まで頑張るぞ。

シッポです。この後もガンガン盛り削りが始まっています(笑)。

ハルちゃん(^^♪ 投稿アンガト!・・・・

でぇえええっ~~~~~っ!!!

あの超合金ウレタンZ鋳造、伝説のイノウエアーツ巨大モスゴジガレキの改修っ!!!!
>私も皆様に刺激され踏み込んではならない禁断の道に足を踏み入れました(笑)・・・
た・・確かにそれは禁断の、しかもイバラどころか高圧電流鉄線の道!
間違いなく断言できるっ!
今現在、国内でそんなことしてるのハルちゃんだけですぅ~~~っ

若い方なんかプラモだって作れ(ら)ない方多いし?、こんな根性と体力勝負の大改造!
こりゃぁ、マイペースで無心になって、怪我にも気を付けて挑んでくださいませ。
でもね・・・なんかで聞いたお話・・・
70歳以上の爺様たちの70%の人が自分の人生で後悔してること。
それは「挑戦しなかったコト」なんだそうです。
結果よりも挑戦している過程こそが大切!
ハルちゃんの挑戦に拍手!!!


バザール品発送についてのお知らせ
明日15日16:00集配分までに全ての発送手続き完了予定。
完了次第追跡番号お知らせ致します。
玄さんお待たせ!ブッカ補償粗品は本日深夜集配にてこれより手続き完了予定。
東京→京都D-REX新規共有者様18日午前中お届け希望。到着の日にちは私の経験頼み・・・
ズレたら笑ってご容赦。


12/17 0:00追記

この数日内の予測演習
千葉東方沖少し大きめの発震気配。精査中。
薩摩地方・沖縄小動き。
北海道稚内周辺小動き

12/17 11:40追記
「キナ臭いお話が目立つなぁ」
もはや戦前の状況に近いのかもですね。
なるほど・・・アベ君が自衛隊法案急いだワケがうなづける。
プーチン君もしたたか・・・中国は昔からこんなモン(笑)米国は(笑)(笑)
もし、北方領土返還されたら?米国との安保条約ある以上、
米国は北方領土内に基地を置くことができる。
ロシアがそれを認めるワケが無いでしょ、普通(笑)
経済協力も胡散臭いお話。
でも、戦後、日露平和条約がいまだもって結ばれていないのも普通では無い状況。
米国はもしかして中国や北朝鮮・韓国の愚行を待ち望んでいる???
太平洋戦争勃発の手口で再び?ってか(苦笑)
「ひとつの中国」はどのみち解体。今度の新しい国名はなんになるかな(笑)
そうなる頃には北朝鮮や韓国はまだ存在してるのかなぁ???
イラン・イスラエルも相変わらずだし・・・
日本は?
なんだか日に日に日本人じゃないような方々が増殖してるような(笑)
日本はあくまでも「専守防衛」。戦争という過ちは二度と犯さない!がお約束。またそれが可能な隔離された島国大国。
沖縄は?ここは一応日本なんだよなぁ?米軍基地なくなっても平穏が保たれるなら何でもイイけど。
もし「琉球として返還」されたり、米国駐留軍いなくなったりしたら、即、どっかの国がドンパチ攻めてきそう。
そうなればオスプレイが落ちたとかのレベルじゃなく、大勢の生命が失われるコトは避けられないよなぁ。
最初は水産資源根こそぎ、次は機雷や魚雷搭載した偽装漁船船団(笑)海保じゃ手に負えない・・・
護衛艦派遣しても一隻沈められてからじゃないと手がだせない。でもその後は容赦しないで撃ちまくる。
だからこっちには来るな!所詮、人間「起きて半畳寝て一畳」なんだぞっ!って「欲」の前には通用するワケない
「固有の領土」と云う言葉は日本だけでしか通用しない。
だって、米国も英国も中国もロシアも侵略を拡大して領土とし成った国。
それは現在も進行形?だから外交に「信頼」なんかはあり得ない。国益と思惑が全て。
歴史的に見ればこんな妄想も、繰り返されてきた史実としての小さな出来事。
殺し合いや憎しみ合いなんかよりホビー楽しんでる方が多分幸せなのになぁ・・・
 
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題

ハルちゃんさま
やりましたねぇ~。
ソフビではなく、まさかのキャストとは・・・スゴイです!
頑張って下さいね。
進捗~完成、楽しみにしております。
BOSSさん♪

私は覚えてますよん。
あのベージュ色?のかった~~い樹脂のガレキキット。
一体ハルちゃんさんに何が?(笑)
今時、敢えてチャレンジするトコが神ってる!
もしかして時代がホビーの魂を求めている予兆なのかもしれませんです。
まぁ、BOSSさんもブログの皆さんも似たようなもんですけどねぇ(^^♪
ダンボールマスク・手袋・スリッパ見ても凄いですよね。一体どんな環境でやってるんだろ?
USAのマニアさんなら広い工房ある人限定ホビー

コレ、絶対にお布団の上じゃ無理ぃ~~~~~
頑張ります!

ブッカ様、BOSS様コメントありがとうございます。かなり前に完成させてしばらくは満足感と達成感でいっぱいでした。しかし2~3年経つた頃からいくつか気になり出し、どうしようかなと考えている内に、はや10年以上!ブッカ様の千年ゴリラに見せられ、極め付きはmorinao様のリドザウルス、何だか内側から神の声が聞こえ始めたらリベースを盛っていました(ちょっとつくりました(笑))。でも本当はブッカ様に画像を送る為に撮った写真を自分で見た時、バランスは悪いは、シッポは細いはで踏ん切りがついたと思います。一番の壁はシッポの裏側の盛り削りと塗装です。ものがデカイのでそーっと横にして脇の下に何かしら枕に敷いて僕は机の下からリューター、塗装をしなければならないため腰は痛くなりスペースは無いわで自由に動けません。ジャッキアップ出来ればいいですが(笑)。とにかくこのブログを知らなければ弄ることは無かったと思います。これも皆様のおかげと感謝しています。頑張って完成させたいと思います。コレクション第三部も近い内に画像を送らせて頂きます。
ハルちゃんさん

このモスゴジって、いわゆるレジンキャストじゃなくてFRP製ですよね。
良くも悪くもGK史に残る記念碑、レガシーですから、自己流に改修することについては否とする意見もあるのかも知れませんが、自分が楽しめればOKですもん。その心意気、全面的に支持させていただきます。

僕のほうは二度目の入院・手術を終えて退院したところ。
手を動かしていないと死んじゃう症候群に冒されてますので、さっそく次のターゲット、海洋堂のソフビゴリラに着手。
これも縁あって某媒体で発表する予定なんですけど・・・モノがゴリラだけに、こちらでも途中経過を御覧いただければと思っています。
morinao様コメントありがとうございます。

morinao様コメントありがとうございます。お身体の方は如何でしょうか?経過が良いといいのですが!morinao様のおっしゃる通り最初期のFRP製てす。一応裏側もリベースで裏打ちはしてあるのですが、あまり調子に乗って彫りすぎるとボカッと穴が開きます。リベースは瞬着で溶いてつけるのですが塗装などすぐ溶かしてがっちり食いついてくれるので盛りつける分には心配いりません。
まあ、弄ると言ってもオリジナルを変える程のことをしたい訳ではありません井上さんの写真を見て自分なりに近づけたいだけです。井上さんの癖というか個性は僕の中では神の領域だと思っています(笑)。まとまってきましたらまたブッカ様のブログに載せて頂きたいと思っています。
無題

改造しちゃイカン!!
焼きバリとドライブラシ塗装で・・・
懐かしくないですか?
分かる、分からないで、歳ばれますね?

なんか「?」ですよねぇ・・・
最近の子は、自分を「不器用」だと思うと、
「プラモを作れない」と決め付けちゃって、
「試しに買って作ってみようかな!!」
なんて事を考えもしないみたいですよ?
昔みたいに小売店が無い為に
プラモが身近じゃないのも原因でしょうか?
無題

げぇ~、ハルちゃんさまのモスゴジって、FRPなんですか?
混ぜてあるモノにもよるかも知れませんが、加工がメチャクチャ大変なのでは・・・。
そう考えるとソフビって、切り貼りも容易で気軽に弄れちゃいますよねぇ~。
メスを入れる時は今でもドキドキしちゃいますが・・・(笑)

morinaoさま、ご無理はなさらないで下さいね!
・・・でも、新しい作品楽しみです。
思えば遠くへ来たもんだ

>ぱてじんさん
懐かしいですね〜。ガンプラブーム、ガレージキットの興隆、SF3Dプラモ化、松竹梅トリオ。
個人的には、HJがいちばん活気があって面白かった時代・・・
自分が編集に携わるのはMG創刊直後なので、焼け野原からのリスタートでした。
「作れない子供」が増えた要因はいろいろでしょうけど、その責の一端は自分たちにもあるのかなぁ・・・

>ハルちゃんさん、BOSSさん
左目の具合が悪いだけですから、身体のほうは大丈夫ですよ〜。
まぁしばらくは安静にしてなきゃいけないんで、ゴリラをいじりながらノンビリ過ごそうかと。

ところで、今までソフビの加工にハンダゴテやヒートペンは使ってこなかったんですが、このところのシン・ゴジラ関係の改造でコテ技に開眼。
使い方次第ではけっこう有効だなぁと再認識しました。
いくつになっても発見があるって、楽しいね。
無題

ハンダごて便利ですよね!
私もゴモラの腹のイガイガモール、ゴリラくんやD-REXのカスタムで使用しました。
当て具合が難しいといいますか、慣れが必要ですかね。
当てはじめはソフビがすぐには溶け出さず、だからといって気を抜くと必要以上にへこんでしまったり焦げてしまったり・・・。
温調が付いてるものなら、使いやすいんですかねぇ。
morinaoさまのシンゴジラ、ツルツル・テカテカだった部分が、ソフビとは思えないような細かくエッジの効いたモールが入り素晴らしいです!
風邪ひいたぁ~

多分病院で感染(笑)
他は「はこBOON」発送手続きでファミマにいっただけ。
これから年末は巷も何かとせわしくなる。
またまたマジスカ注文。
脇腹と背中から腰のライン。
頭は作り直したおかげで喉から顎の長さやら首後ろの形状がよりトレースできた。
肩・腕パーツ型取り中。
近日公開予定。
どぉせ、WF過ぎるまで製造業はバタバタ。
完成度を高めるだけ高めます。
やはり、皆さんからの投稿画像が励みになりますね♫
ヒートペン

>BOSSさん
目的に合ったタッチが可能になるので、温度調節機能は絶対あるほうが良いですよ〜。
細く浅く彫るなら温度を低めに、深く大きく彫る際は少し高めに、とか。
よく煙が出るとか臭いが出るとか聞きますけど、それは温度が高すぎるせいかと。
それほど高温は必要ないので、やっぱり十和田技研のヒートペンがオススメです。ビット(ペン先)もいろいろな形のものが選べるし、ハンダゴテより繊細な加工ができるはず。
怪獣王の後に品川くんの改造にも使ってみましたが、やっとコツが少し掴めてきたかな〜。
無題

morinaoさま
アドバイスありがとうございます。
やはり温調付きの方が何かと便利そうですね。
購入検討してみます。

ブッカ様
風邪ひいちゃいましたか・・・。
うちも末娘~カミさんと感染中。

皆様もお気をつけ下さいませ。
無題

こんばんは。僕も風邪にやられてます。
ストレスで胃もキリキリして散々な感じでなかなか創作が捗りません。ちなみに今は完全に趣味にはしりSDのジムを作ってます。
あぁっ、ヒートペン。

十和田さんのヒートペン、良いですよね。
私も持ってます。
友人たちと半田ゴテや変圧器で作れないかと
考えましたが、さすがAssy品です。
実に使い手の事を考えた構成だと思います。

海洋堂のゴリラ・・・
どなたか着手して居ないのかなぁ?と思えば、
morinao様が!? すごく楽しみです!!
私もアキバの3店舗で3度手に取り・・・
賞与が出る前だったので三度諦めました。(爆)
年明けに買います。(来年の抱負)
カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
6
8 9 10 11 12 13
14 17 19
21 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア

最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ親びん
性別:
男性
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
今年の目標:日本文化としてのソフビ工芸品の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・現在制作場所確保の為自宅お片付け中。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター