オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
ホビー十人十色

12/20 11:30追記 15:00公開終了。ナマズ予測演習の結果

ホビー十人十色

kuni mimi さんのメカ二コング
メカニコングの足にネオジムを入れて、30年ぶりにシリコンを流したんですが、
昔に比べて種類も豊富でなんと扱いやすくなった事!~ちょっと時代を感じちゃいました(笑)。
ちなみに今の磁石も強力で冷蔵庫に横断ちで張り付きます~
速攻で奥さんに撤去させられましたが(笑)。
メカニコングは、弾帯を作ろうと思ったんですが、面倒くさくなってビリケンさんのアントラーを塗りはじめちゃいました~彩色済みにをベースにしたんですが、初版と比べると何やら下半身が痩せているようで、3ミリほど縮めて安定感を出したとこまで良かったんですが、ドライブラシの面積が大きくてもう大変~腱鞘炎になるかと思いましたが、何とか終了。
次は何を作ろうかと思案している時間が一番楽しいのかも(笑)。
それでは、千年ゴリラくん、応援してますよ。
kuni mimi

kuni mimiさん(^^♪アンガト!
kuni mimi さんは最近、ン十年ぶりでホビーを再開して楽しんでおられます。
私と世代も同じ、おそらくあの頃の「ホビー旋風」をリアルタイムで体験されていると思います。
手軽に日常的ホビー♪でも、私なんかよりピースコンや材料関係に御詳しい。
それでいて、ネオジム磁石とかシリコンとかなかなか美しい仕上げ。
ビリケンのメカ二コングいいなぁ~~。画像も綺麗ですねぇ~~。
せっかくの再販あったのに「大人の事情」と「転売屋さんのダッシュ」で一般の方は購入しようとしたときは終了・・・。
千年ゴリラ?あはは・・・腕を粘土埋め途中で取り出し、気になっちゃった体毛個所手直し中
確かに今まで制作してきたモノとは根本が違うような・・・キリがない(笑)
つくりものをトレースしてもつくりもの以上のモンには多分ならない。
実際のものをつくろうとすれば、実際以上のモンになるコトも無きにしも非ず(^^♪

RKOさんにお譲りした逆襲コング

メキシコ産の貴重品です。日本国内で所有してる方他におられるのかなぁ?
因みに190ドル&送料60ドルでの販売だそうです。
ビリケンソフビを海外で入手しようとしたらこんなお値段?
RKOさん、これはチャチャっと塗ってメカ二コングとガッツんがっつん遊んじゃいましょう(笑)


怪獣玩具さんの「総進撃ゴジラをイメージ通りに塗装」
マーミット怪獣天国ベビーシリーズ 総進撃ゴジラ

こんなに真っ黒だったゴジラが
イメージ通りの正義の味方怪獣時代のゴジラに(〃∀〃)

怪獣玩具とカタナとV.HILTS ヒルツ0817218のブログより拝借。ご紹介♪

http://blogs.yahoo.co.jp/ashlynx1964/36579404.html

楽しそ~~~~~っ!!
私がはじめてソフビ怪獣に色を塗ったのは小学校の頃。
マルサンのパゴス。これがなかなか色がのらない・・・
使用したのがぺんてるの水彩絵の具ですから(笑)
旧ウルトラ怪獣シリーズ初期、ホワイトの成形色の無彩色バージョンは塗りまくった♪
これは実に楽しかった!80sのホビー旋風時代。ガンダム君大ヒットのおかげでプラモが大流行。
気軽に楽しんでご満悦こそが、みんなのホビーの真理。
みんなが楽しめる「良い加減」も大切なのかもですね。

happyluckytoyさんです(^^♪


happyluckytoyさん♪アンガト!

オリジナルソフビ制作に果敢に挑戦しちゃう。
この「謎のゴリラ」の制作者さんです。実はとてもお若い方なのです。



私もふぁーすとガンダム好き!ふぁーすとマクロスも好き!!
ジムとかザクとかついついたくさん並べたくなっちゃう。
私が今楽しめているソフビ製造のスタート地点は1985ゴリラ。
当時WF浜松町会場で領布したとき、当日売れたのは30個程度だったかなぁ。
しかも、アイドル級に可愛い女子高校生2名に完成品持たせ、通りゆく皆さんに直接「うっふ~~ん攻撃」(笑)
自主製造ソフビキットで利益を生み出すのは実に難しい・・・。
でも、そんな挑戦は必ず糧になってくれる筈。

千年ゴリラ・・・
はぁ・・・出費考えたら私は胃がグゥグゥ鳴って、爆食いしたくなりそ~~~。

次回は木更津市民さん改め川口市民さんのガメラ登場予定。
これも凄いですよん♪
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題

あちゃあ(>_<)またまた画像が出ちゃいましたねぇf(^^;
なにかと塗装にまでいたっておらず相変わらずの状態ですが今年中にはなんとかしたいと思います。
ビリケンメカニも同時進行しないといけませんね(-_-;)
謎のゴリラ

happyluckytoyさんのゴリラとっても良いですね。出来ればもっといろんな角度やポーズをとった写真が見てみたいです。あとサイズも知りたいですね。若い方とのことですがソフビにしてしまう勇気と行動力には脱帽します。
RKOさん♪ごめんね。

あとはマイペースでいいですからね♪
あくまでもメキシコ産の珍品ご紹介といつでもみられるようにこちらに画像記録として保存させてやってくださいませませ。
yukishiro さん♪

実はずっと気になっているんですが・・・
この粗削りな造形、妙な魅力感じちゃうのは私だけ?
昔の駄菓子屋さんで吊るされていたバッタモン的なところが逆にとても郷愁を駆り立てる。
yukishiro さんも、そういうのついつい手を伸ばしちゃう方なので、そんな視点からご一緒に造形として分析してみるのも面白いんじゃないかと。
私の初見はまるで美術の教科書でみた空海の仏像とか素朴な民芸木彫りとかの素朴な魅力???
不思議なそして実に興味深いゴリラです
kuni mimi さん♪あ・・・

ネオジム磁石とシリコン?
こんどはその経過画像も是非(^^♪
あ・・・・磁石付きメカ二コングだと東京タワーから落っこちない!?コング負けちゃうじゃん???
無題

いえいえ、とんでもない‼
親びんに謝られるなんて、恐縮です(^^;;
画像記録として残して頂けるなんてさらに恐縮です(>_<)
それにしても転売屋のおかげで本当に欲しい人の手には届かないなんてやはりなんか変だ。
アップありがとうございます(*´∀`*)

僕のブログから早速の総進撃ゴジラのアップありがとうございます!
僕の初めてのゴジラ映画は、悪名高いツギハギ映画の「ゴジラ・ガバラ・ミニラ オール怪獣大進撃 」なんです。
だから僕にとってのゴジラはやっぱり、この総進撃ゴジラになるんですが、モスゴジやキンゴジに比べるとナカナカソフビ化してもらえないので、マーミットの総進撃ゴジラは造形もシッカリ総進撃顔のゴジラで有り難いんですよね(〃∀〃)
真っ黒な総進撃ゴジラはイメージに無いので、ザッと筆塗りした後に、艶消しクリアーを吹いただけの簡単塗装ですが、元々の造形が際立って、艶消しにした事により、ラテックスらしい風合いが出たんじゃないかと我ながら気に入ってます(〃∀〃)✨
スケール感も小さなゴリラ獣と合ってて、戦わせてしまいました(*^皿^)爆
ブログでは真っ昼間の森の前のフィールドに見えますが、実際のロケ地は母の病院の玄関ロータリーの植え込みです。
ブッカ師匠の教えを守り、ソフビ人生を楽しみまくってます(*^皿^)爆
ありがとうございます!
RKOさん♪アンガト!

何かが変だ。それはね、昔から(笑)
最盛期だって子どもよりおとなの方が買いまくってたしね。
バブル崩壊し、企業は終身雇用捨て合理化。
小売店が消えネットで購入と見栄え重視の見本画像と無駄なパッケージ。箱あけたら中国製品の粗悪品。
それもすぐ慣らされちゃう?
集めてみたモノの集めきれなくなれば俄かユーザーは転ぶ。
それでも需要があるのなら転売もれっきとした商売。
利益を欲すればあの手この手、アコギが過ぎれば客も離れ、結果的に状況は荒れる・・・
そんな現状いつまで続くかわからないけど楽しくなくなれば、ほかの楽しみとか自己存在の意義を手軽なことで埋めようとする。
自分を健全に発信するのは良し!
わからんのはツンツンバカッターとかネトウヨ・・・欲求不満の穴は簡単には埋められないモンです。
そんなご時世に伊達や酔狂でホビーを楽しむ!
私的にはそれで十分「唯我独尊!」
そしてホビーの楽しみ方は十人十色が宜しいようですね♪
怪獣玩具さん♪

イカン・・・いつのまにか私の方が怪獣玩具さんのファンになっちまってるゾっ!?
ソフビ本来のいろいろな楽しみ方を全て楽しんでる。
絶滅危惧種にあって人間文化財。いつもめいっぱい遊んでるモンだから、怪獣玩具さんのソフビ君たちはことのほか輝いているような?
私もいつか旧ウルトラ怪獣ソフビ全種並べて記念撮影したいなぁ♪
もったいないオコトバ!

憧れのブッカさんから、そんなお言葉を頂けるなんて!
ありがとうございます!(〃∀〃)
僕自身が欲しくなったソフビは、いろいろな角度から画像を見たいので、ネットで画像検索をよくします。
欲しいソフビの画像が有れば保存して、手に入るまで何度も画像を眺めます。
僕のコレクションの中で、どこかの誰かが「見たい」と思うものが有るならば、ソフビ本体はあげられないけれど、僕のソフビ画像を参考にソフビ愛を強めて貰えれば……とブログにアップしています。
毎日、米軍のアリスパックというデカいリュックに昼飯の弁当と、数体のソフビを連れてパンパンのリュックを背負って出勤しています。
朝、職場のデスクに並べて、退社時にまたプチプチに包んで持ち帰ります。
一日中ソフビと過ごすバカな僕ですが、これからもブログにアップしていきますので、よろしくお願い申し上げます。(*´∀`*)
怪獣玩具さん♪

むふふ・・・(^^♪ 
そこまでソフビを愛せる方がおられるとは。
まさに「神ってる♪」
私や多くの皆さん方が怪獣玩具さのブログに惹かれ、癒される訳がはっきりとわかりましたです!
アンガト!
kuni mimi さん♪アンガト!

いつもメールでの楽しい交流(^^♪
ほぼひっきいで神様の統治下いおかれている私にとって、皆さんからの投稿とともにとてもに楽しみ。
ホビー再開如何ですか?
当分はビリケンソフビで楽しんでください!
※千年ゴリラソフビでやれること全部盛り込んで楽しんでるモンでなかなか完成しない(すんませ~ん)
私自身、ソフビでどこまでできるのか極めてみたいんです。
やはり、やりたいことはやれるときにやっといた方がイイ!
私も綺麗に仕上げてちゃんとした写真撮れるようになりたいなあ・・と思いつつ未だ実現せず。
相変わらずのガラ携帯使用(汗)
撮った画像みていつも「ぐげっ・・・・」
これでカメラ買って技術覚える頃には多分写すモノが無い?なんてのは笑うしかありませんですからねぇ。

人生なんぞそんなモンですからね(笑)
アントラー他楽しみにお待ちしてますよん♪




カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
3 4 6 7
8 9 10 11 14
16 17 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア

最新CM

[10/19 ブッカ]
[10/19 RKO]
[10/19 Kuni mimi]
[10/19 BOSS]
[10/19 ブッカ]
[10/19 Kunimimi]
[10/18 ブッカ]
[10/18 ブッカ]
[10/18 BOSS]
[10/18 ブッカ]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ親びん
性別:
男性
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
今年の目標:日本文化としてのソフビ工芸品の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・現在制作場所確保の為自宅お片付け中。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター