オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
tonkatuさんからUSAトイフェアー2017!

02/26 16:45 付録追記 まころうさん「轟天号」
ブログ過去記事&「箱庭技研HPギャラリー(艦船)」より


オマケ?海底軍艦アラカルト(amazonより)



 



tonkatu
さんからUSAトイフェアー2017!

今日からトイフェアー2017が始まりました。
残念ながら今の所、新作モンスター&怪獣関連の商品は特にアナウンスされてません。
未だ各社の新商品情報全てが出てませんが面白そうな物を少し紹介します。

ネカのゴジラ商品シンゴジラ&2001版ゴジラ


スゴイ・・・アニメゴジラの彩色。
小学校の時ソフビに絵具塗りたくってあそんでたの思いだす・・・


Super7 の新作、昔マテル社が”SHOGUN”と言って全米で販売したポピージャンボマシンダーの商品を
3.75インチのフィギュアにして販売予定。作りがもうチープで何とも言えませんが何となく興味があります。

同社、猿の惑星もフィギュア化。個人的には同社のThe Toxico Avenger がチープな作りと合って好きです。

Alien のフィギュアも継続商品化されます。
また、何かあればお伝えします。


日本は、ワンフェスですよね。何か楽しそうで羨ましいです。

最近では余り話題にならなくなったマクファーレントイが数年振りに
日本アニメフィギュアをリリース予定です。
進撃の巨人、ナルト、東京グール、ワンパンマン。



では、またお伝えします。
tonkatu


tonkatuさん♪いつもアンガト!
USAトイフェアー2017情報アンガトです。今回はある意味でとても興味深い。
これまでから突然時代が変わったような感じ?
まるで50年ほど昔にタイムスリップしたような?

「SHOGUN」はある意味スゴ過ぎ。あのジャンボマシンダーUSAヒット商品が・・・!!
パッケージデザイン含め中国製でもなさそう?
YUKISHIROさんトコの「なんとか市場」で売ってるような玩具臭がステキ過ぎかもです。
USAトイフェアならではですねぇ~。

何気に品質が気になるところ。実際はどぉなんでしょう?
中国生産のコスト高騰、さらには末期的にさえ思える現状・・・
トイにも影響しているのでしょうか?品質後退傾向も気になるところ。
あはは・・・日本のアニメフィギュアはアキバでお土産で買ってきたフィギュアをそのまま展示したような感じで面白いですぅ。
そしてUSAでの最近のオリジナルヒット商品はなんでしょうか???
tonkatuさんゴメン、久しぶりにメール返信したら戻ってきちゃいました。


WFですか・・・?こちらは他のブログ見学で一応は見てみたいと思うんですが・・・

私の情報処理能力は指で数えられる程度。いっぱい過ぎるとダメみたい(笑)
画像見ただけで会場人波などの記憶がよみがえり、頭がグルグルしてきちゃう?
参加された皆さんお疲れさまでした!

happyluckytoyさんのジム
02/23 23:20追記
あと、ジムから派生してジムヘンソン一家も作ってみました。


ジムはその後こんな感じになりました。
happyluckytoy

happyluckytoyさん♪アンガト!
ありゃりゃ・・・画像が寝ちゃった。どぉやってなおすんだっけ・・・
ジムとかザクとかはついついいっぱい並べたくなります。
そんなふうに思うのは1stガンダムやダグラム、マクロスのメカぐらい。
デザインが複雑になり過ぎた最近のモノは雰囲気はカッコ良さげなんですが形状認識すらできない。
私がついていけないだけなんでしょうけど(笑)

02/23 やっと画像ひっくかえったのなおったよん♪ゴメンちゃい!なんかカワユス♡

02/20 14:05追記 kuni mimiさんリベンジヘドラ!
ブッカ師匠
マジョーラ塗装のヘドラくん、2作目です。

師匠、ちゃんとシラフで塗りました~この点だけは褒めて(笑)。
今回も目玉を自作したんですが、頭と胴体が一体なので指が届かない~
ソフビでボトルシップの真似をするとは思いませんでした(泣)。
それでは、また
kuni mimi
 
kuni mimiさん♪アンガト!
お~、一層の輝き!!
>ちゃんとシラフで塗りました~この点だけは褒めて(笑)。
いやいや、私は一作目も絶賛!それ故に急遽「あなたのお肌にヘドラの輝き」をご提案!
しかし、まことに残念ながら女性スタッフ陣に却下。
ヘドラの一文字が受け入れられなかっただけですぅ~
コレっ!コレですよっ!!
「あなたのお肌にマジョーラの輝き!!」
なんと神秘的な響き!早速、再提案してくださいませね♪
ソフビでボトルシップ?
morinaoさん式に一度頭部をカットしてあげれば苦労はしないんですけどね。
こんな感じで切ると無難?
指の長さが人一倍短くて不器用な私にはできない芸当ですよん。
それに「師匠」はつけなくていいってばっ・・・すでに隠居の趣味道楽爺!
でも、人から爺と云われると「まだ爺ではないっ!」なんて見栄を張る!
最近は白髪を染めてカラオケやるときは40代の振りしてる(笑)
カラオケ屋さんのお姉さんたちが皆さん可愛いくて良くしてくれるモンでつい・・・。
 
 

「千年ゴリラ」の肩幅


首の取り付け部の凹の径はかなり大きい。ビニルの肉厚考えれば
この肩幅がカン着収納ギリギリ。
イケメンゴリラ(シャバ―二+ハオコいいトコ取り)に加え若干力強い上半身。
がっちりした肩幅で頭部はやや小さ目に見えてきている。
私の理想的なゴリラ王。ボディービルダー的ゴリラにすればゴジラと喧嘩できるかもしれない?


02/21 10:45追記 morinaoさんのゴリラ改、完成間近?

ブッカ様
シャ○ーニを目指して改造中の海洋堂ゴリラ。
切り貼りと削り込み、さらにエポキシパテを盛り付けて、なんとかカタチになってきました。
松ちゃんからアバラあたりの改善の指摘をもらったので、もう少し盛り削りの予定。
顔の造作は何度となくやり直して、こんな感じに落ち着いたけどどうでしょ~。
morinao 


morinaoさん♪アンガト!
ウホっ(^^♪ シャ〇ー二だぁ!
やっぱり何度となくやり直すと良い感じになってくれるモンです。
やり直すって、気が付くコトなんですよね?
私の場合は漠然と「コレじゃぁない・・・」と思ったら瞬間に盛り削り(笑)
あとは神様降りてくるまでひたすらやり直しを繰り返すだけ(笑)(笑)
アバラあたりの造形も難しいです。
アバラと同時に外腹斜筋のつくりを理解しないとカタチにならない。
これにメタボにさえ見える毛皮のたるみ。若いゴリラにはない貫禄(笑)
でも、あくまでも引き締まった体形にしたい!
せめて見た目「良い加減」のカタチにアレンジしたい。
これは若かりしシャバーニの体を参考にするのが良いかもですね。
海洋堂のゴリラはやはり良いですねぇ。
松ちゃん様(一度もお会いしたことが無いです。)の造形バランス凄いです。
こんなゴリラを私が子どものころに手にしていたなら?
多分、満足して今頃ゴリラをライフワークにしてなかったでしょうね♪

「ゴリラ4」予約受付者分の再成型お知らせ。



すでに「ゴリラ4」金型(フライパン5枚)の発送は完了しています。
あとは、順番を待ち成型、納品を待つだけ。
ただひたすら「果報は寝て待て」
尚、いつでもキャンセル可。余剰となればD-REXとセットでブログ共有者募るだけ、

多分、こちらは共有費若干値上げが必要。※持ち出し増えると今後にも支障をきたす為。

もし不足した場合は私の分から補う予定。今回の発注は30セット。
私が発送処理できる数量もこんな程度です。
※尚、災害等により納品叶わぬ状況が発生した場合は
 誠に恐縮ながら全ての共有ご希望をキャンセルとさせて頂きます。
 あらかじめご承諾くださいませ。



21日18:30 予測演習

まだ大丈夫
02/22 0:00 予測演習修正。

発震予測日 02/25±2

災害級は確認できず。

21時31分頃
宮城県沖(北緯38.7度、東経141.8度)で、
震源の深さは約50km、地震の規模(マグニチュード)は2.9
これは準備体操。
今回は北上しMは4~5級もありそう。
青森・岩手内陸部もありそうなので黄色でマーキング追加。
期間はおおよそ今月内。富山周辺日本海側、関東北部も気配あり。

02/25 20:50  予測演習追記
25日00時48分頃

震源地は宮城県沖(北緯38.7度、東経142.3度)で、
震源の深さは約40km、地震の規模(マグニチュード)は3.7
25日13時53分頃
震源地は宮城県沖(北緯38.7度、東経142.3度)で、
震源の深さは約40km、地震の規模(マグニチュード)は4.5 
東北内陸部の結果が気になるところ。

さらに日本海側富山周辺部と本日関東北部にM3.5~4の気配確認。
この程度の地震は日常的範疇。
予測範囲はM35以上のものだけに限定。
でも、この予測演習もホビー同様。
気象庁や政府関係機関がやってくれないのなら自分で予測方法を統計と公開されている各地各データをもとに実践するだけ。
理由は長期間異常数値を示している日本海溝、伊豆諸島~鳥島周辺部。
3.11以上の災害級を警戒しているから・・・。
依然大きなエネルギーを蓄積中「位置について」の状態?
次に大きく数値が変化したら「よーいっ!」
おそらく数日から10日以内で「ドンっ!!」
津波は勿論、東京湾他石油関連施設・・・
ハザードマップと歴史文献見る限り遠く四国まで被害が及ぶだろう。

02/27 0:15 追記九州・・・
ラドン濃度データだけなんで心もとないが九州02/21~数日の異常を本日確認。
もし発震すればM5級~の数値。場所特定できず。
気配は?日常的に揺れが続く熊本・鹿児島?
もし予想以上に規模が大きめの発震なら滋賀・福岡・山口あたりと考えているが
地震は気紛れだけに自信は無い。あくまである程度予測ができるようになるための演習でしかない。
東北内陸部、未だ見発。追加演習の関東北部は茨城が当該地震であると思われる

02/27 13:15検証追記 25日±2日の予測演習(関東北部→茨木県南部含む )は的中(汗)
※気象庁各地の地震 25日以降M3.5以上のものだけ参照。
27日・28日はひとつのピークとなりそう。M5以上の地震発生も可能性あり。要警戒レベル

昨日気配として示した九州もやはり発震の兆候。
北が落ち着いたら南が揺れる・・・まるでシーソーみたいに?
だがしかし災害級レベルの兆候は確認されず。



コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
ヘドラ開頭手術!!!

ブッカ師匠

ヘドラ開頭手術!?
今の私の腕では開頭したら縫合できません(泣)
さらに切り刻んでヘドラ上陸あたまだけ情景モデルとなる事必至〜もう少し稽古してから挑戦しますね(笑)
kuni mimi さん♪

ソフビなら意外と大丈夫♪
頭部はディテール部が溝になってるとこ結構ありそうだし、ようするにパックマンの口になれば指が突っ込める。ナイフ斜めに入れれば肉厚分で接着面も十分。
どこくつつけたかほとんどめだたない。
廃棄するようなソフビ品で気軽に練習。
う~~~ん♪切り刻むってある種の快感!
注:サイコパス体験と同時にビクター博士の気分も

それより、お暇なときにでも目ん玉つくりの技術教えて(^^♪
大丈夫でしょうか?

ブッカ師匠

HNをビニバランケンシュタインにして、双頭のコングとか三首のゴジラとか〜やっぱり暫くは塗装に専念します(笑)
大丈夫!

morinaoさんのような壮絶な技術はなけど。
楽しく切り刻んでいればゴリラ4を三つ首ゴリラにできるようになるに違いありませんよぉ~~~~
ブヒひひひ・・・
目玉の作り方


ブッカ師匠

目玉作るのに技術というほどのものは必要ないですよ(笑)。

皆さんの方が良い方法をご存知だと思うんですが、私のは安いのが利点かも~実際に義眼を造っている友人から教わった方法の一つです。

参考までにヘドラ2作目の目玉工程を記しておきますね。

1.無料素材の虹彩画像をネットから落としてイラレでレタッチする~手書きでもOK。

2.サークルカッターかポンチでカットした虹彩にポリウレタンシールを貼る(2mm~30mmくらいまでサイズは色々あります)。下記に参考URL貼っときます。これがミソというかこれだけかも。

http://search.rakuten.co.jp/search/mall/trusco+%E3%82%A6%E3%83%AC%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%AB/

3.プラバン等の適当なものに一度接着剤で貼り付け、乾いたら剥がすとクリアウレタン部分に印刷面だけが残るので、シルバーの塗料を塗っておく(面倒くさければ、この工程は省いてもOK)。

4.ハンズや画材屋さんで売っている4個200円くらいのアクリルカプセルのトップを虹彩の大きさだけ平たく削って全体を白く塗り、パール化剤を吹き付ける。

5.虹彩部を貼り付け、クリアーかウレタン樹脂を吹き付ける(筆塗りでも全然OK)。

文章にすると大変そうですが、実際は超簡単ですので、お試しあれ。

無題

tonkatsuさまのアメトイ情報、いつも楽しいですねぇ~。
2001ゴジラはスゴイ彩色してますねぇ。
Super7のシリーズは、どれもチープながらも可愛らしくて味がありますよね。
個人的にはこういうのも好みです。
kuni mimi さん♪アンガト!

やはり「生涯学習」ですねぇ(^^♪
そしてそれを支える「好・楽・円」

なるほど。。。。
これはやってみたい!
筆もピースコンもイマイチ修行不足な私にもできるかもしれませんです!

と云いながらデカ目ん玉怪獣調べてる私(^^♪
あるある、実にどれもユニーク♡

アンガトです!!
BOSSさん♪やっぱし?

昔からUSAは何年か後の日本の姿。
なんて言われていたの思いだした。
彩色済完成品主流の時代はそろそろと限界のようですね。
同時にそれはユーザーの意識変換も必要となってくる筈。

駄菓子屋さんで目を輝かせていた私もチープ感は好き。
買う買わないは別なんですけど(笑)
お値段が駄菓子屋さんレベルなら集めるのも、また楽しいモンですからね♪

なんにしても時代が変化しているのが感じられるような?

もしかしたら、国内製造業さんが忙しいのはさらに廃業が増えたから?
あわわ・・・ネガティブ思考はいけませんですね。
やっぱり皆様凄い!

ブッカ様、kuni mimi様、皆様やっぱり凄いです!kuni mimi様の説明も凄すぎて僕にはチンプンカンプンです(泣)。kuni mimi様のアトリエG1のヘドラを見てから欲しくなりヤフオクを覗いていますが高いのにビックリ!いいのが出たら入札しようと思っています。やっぱり人形は目が命!どこかです聞いたような(汗)。僕もゲットした暁にはkuni mimi様のやり方に習って造りたいです。ブッカ様の千年ゴリラも凄くいい感じです!これがソフビになってグリグリできる日が待ち通しい。
moninaoさん すごお~

morinaoさん

前回に引き続き、もう一度「ソフビってここまで改造できるんですね!!!」

ヘドラの頭ごときで泣き言・・・勇気もらいました。
皆さん凄いんです!

なんといっても”絶滅危惧種”ですからねぇ(^^♪
プラモ自分で組み立てたの?!凄い!!
の時代にあってこんなことやり続けてる(笑)

喫煙者が気が付けばカラオケ屋さんの入り口片隅に設置された喫煙ルームに隔離され、小さくなって煙草を吸う・・・
ホビーをつくって楽しむ人たちもそのうち社会から隔離されちゃったり?(笑)

「ブリュスターパックを開封する人がいる?なんて信じられない」なんてありましたもんね?(笑)(笑)

だからこそ「唯我独尊!」大切にしたいです。
”絶滅危惧種” バンザイ!!
ハルちゃんさん


ハルちゃんさん

解りにくいのは偏に私の文章力のなさ~次に目玉を作るときに写真撮ってブッカ師匠にアップをお願いしてみます(汗)。
何気にエイリアン、誰か教えて(^^♪

デカいエイリアン・・・
大昔のケナーデカエイリアンと同じ型なんでしょうか?
2001ゴジラ

スゴ過ぎる彩色にヤラレてアニメゴジラと勘違い
2001ゴジラ!!!!
そっかぁ!ド派手水色は放射能火炎の反射光なんだぁ!
あまりにも意表をつかれた。
良く言えばなんと合理的な彩色の発想。

彩色に惑わされず見ればカッチョいいかも。
えっ・・・手指も可動? 
もぉ何が何だかわからなくなりそう・・・・
無題

先日、息子のサッカーチームの同級生が来宅。
私がWFで留守中に、総勢九人!?
テレビ前に飾っておいた、私のお気に入り
「海洋堂ゴリラ」のポーズが変わってました。
弄りたくなりますよね。


今期、WFの思い出。
帰りの車中で、私が皆に聞きました。
「企業ブースのB社、見ましたか?」
皆が皆、ゴニョゴニョ・・・
「ブキヤさんに目が行っちゃってさ・・・」
「T社さんのダイアクロンがね・・・」
「海洋堂のソフビやリボが・・・」
「そうそう、あそこのでっかいゴメス、
見た?・・・」
「卓で焼きソバ食べてた・・・」

へ?・・・誰も見てませんでした。
車内、大爆笑!?
ぱてじんさん♪確信(笑)

このままでは、そう遠くない将来、国内ホビーは消失。
回避する方法があるとすればひとつだけ・・・
ホビーの将来の需要を育てるだけ。

実際に手にして楽しく遊んだ体験、それを呼び込めるだけの企画開発力。
簡単に言えば、レゴとかプラレールとかみんなで公園の砂場でブンドドできるとか、そんな類の小さい子供が好楽円(この場合は輪)ヒット商品の登場が不可欠。

海洋堂のゴリラ君は、子どもたちの輪の中で「わーっ!コレすげえ!」で楽しさ共有してもらえたら嬉しいでしょうね♪

メーカーは利益&業績=目先のユーザーだけに目を奪われ過ぎてきた。
バブルの崩壊、少子化とともに目先対象ユーザーは萎み続け、メーカーもそのスパイラルに。

でも、普段忘れられてるみたいだけど、子どもの本質は何もかわっていないんです。
直感的に興味・関心で反応する。
すげぇ!面白い!楽しい!

コレ、手にしたとたんにポキっなんて事になったら?
さらに「触るなって言っただろっ!」なんて事になったら?(笑)(笑)

やっぱ私のようにすぐポキっしちゃう大人や小さな子にはソフビでがっつんガッツん!

B社・・・ホントに来てたの?
最近の製品見る限り、あそこは終わってるかもです。
せいぜい流行煽り、販売調整で購買心煽り・・・
ホンモノしてないから製品も忘れられるの早い(笑)
ナンでも良いですけど、検品してるとは思えないブリュスターパックMADE IN CHINA製品は当分買う気しない。
貴方もタダモノじゃないです

kuni mimiさんのヘドラ。カッコイイ目玉の自作に加えて、指を突っ込まずに位置合わせ&接着してあるとは。手先器用ですね〜。
切断してから工作するほうがよほど簡単だと思うんだけどな〜。
誰しも得手不得手があるものです。この工作は自分には真似できないかも。

>親びん
ウチのゴリラは3〜4年ぐらい前のシャバーニがモデルのつもり。彼は現在二十歳になって、もっと貫禄ついちゃってますね。
画像を拝見するに、千年ゴリラは後頭部の張り出しが少なくて、その意味ではとてもコング的に見えます。
ここをボリュームアップすると首が回らなくなっちゃう・・・かな?
デカエイリアン


ブッカ師匠

tonkatuさん情報のデカエイリアンはスーパー7から今年春に発売予定の「ALIENS」の18インチ・スーパーサイズだと思います。

ケナーのエイリアンは1作目の成長途上のエイリアンなのでドームがありますが、こちらは成熟してドームが抜け落ちたバージョン、1986年版に倣って全体的に細身になってるらしいですがどうなんでしょうか?
皆様やっぱり凄い!

ブッカ様と言い、kuni mimi様と言い、皆様凄い!morinao様もご健在!いつもこのコメント欄を読む内に内なる炎が燃え上がります。海底軍艦が評判良いのですが、僕的にはイノウエアーツのアンギラスに鱗を全て貼り付けたろか~と思ったりしています(笑)。海底軍艦はドリルがネックになっています。アルミの3乗螺旋が理想ですから、ドリルがチープだと台無しになってしまうので、でもブッカ様なら無いなら造ってしまえ~ですね!
morinaoさん♪それは無理ですかね(^^

海洋堂のゴリラ首は横回転だけなので後頭部のカタチは固定できるでしょう。
千年ゴリラは上下方向にも回転可動。
頭頂部の外皮が顔が上を向いたとき眉間側にもっこりとたるむように筋肉と外皮のたるみは動きによって大きく変化します。
原型制作において可動させても筋肉等と繋がるオールマイティーなカタチは実際あり得ない。
可動で破たんしない妥当なカタチを見つけだすしかないのです。
もし、後頭部を張り出したら下を向いた時の頭部はエイリアン的に長くなってしまうでしょう。
制作に年月を費やしてしまっている理由。
ただ可動すれば良いのであればメーカー同様に割り切るだけ。
また本来つくりものである着ぐるみやアニメ等の可動原型を制作をするより実際の生物を可動させるのはかなりシビア。

全ては手にされ、時間をかけてグリグリやって頂ければ多分、理解・納得していただけるでしょう。
腰、手足、全てが、可動と筋肉の繋がりを崩さず最も妥当なカタチとなるよう構成しています。

また体毛は本来彫刻的な塊で表すのが普通。
今回は子供目線・感覚でリアルと感じる線彫り。
ただ毛先が割れて海藻っぽくならないよう、生え際や毛先に留意。つまり凹ではなく凸での体毛表現。

千年ゴリラのような可動人形は、今後私を含めて誰もつくることはできないと思いますよん。

これまで私たちが普通につくってきた可動人形ですが、
どうやら簡単に考え過ぎていたようです。

頭蓋骨と繋がる僧帽筋もありますし、極力そのつながり凹み部を削り込んで後頭部のカタチを強調させることで十分かと。
kuni mimi 師匠!

ありがとう御座います、おかげさまでスッキリ悩み解消(^^♪

ガレキ黎明期ツクダのソフビエイリアンで泣き。
ソフビの頭とドームが全然合わない・・・
第1回のスーフェスで半額バーゲンしちゃいました。
当時の私のスキルではどぉにもなりませんでしたね。

日頃からメール含めていろいろと教えて頂き、千円ゴリラの後もなにかやれそうな気がしてきています!

千円ゴリラ?
よくやる入力ミス・・・
でもね、もしこれが千円で販売できたら、
こどもたちに気軽に遊ばせてあげられるんですけど。
オモチャ高くなりすぎ!!
ハルちゃんさん♪

そうです!私の原動力は「無いならつくってしまえっ!」
でも、ドリルはなぁ・・・旋盤とかそれなりの機械つかわないと・・・
まぁ、木工工場で研修も楽しいですけどね♪

イノウエ氏のデカ海底軍艦はどぉやってつくったんでしょうかね?
無題

morinaoさまのゴリラ、小さいながらも良い面構えをしてますね!
スゴイ似てますし、カッコイイですねぇ~!
完成が楽しみです。

ビックサイズのエイリアン、私はハルシオンのモノを持っていますが、やはりクリアドームと
頭の長さが合っておらず、どうにかしたくて後頭部をパテで延長したら、バランスが悪くなった経験が・・・。

海底軍艦のドリル、削り出すのは大変そうなので、円錐状のモノにプラ板等の細いモノを巻いて貼り付けるのではダメなんですかね・・・?
BOSSさん♪

あはは、BOSSさんやっぱ天才♡
もおちょい早く繋がっていたら
1/144海底軍艦とおやしお型艦橋アレンジしたフルハル新・海底軍艦つくつてたなぁ・・・
天井に吊るせば置き場所困らない。
大きいモノは軽量に限ります。
「魁鷹」はデカい、重い‼
撤収に難儀しそうで未だに放置・・・
happyluckytoyさんのジム

素材は何を?
やっぱポリパテ削りだし?
頭のカタチはどぉやってだしたののかなぁ。

何をいまさらとおもうでしょうけど
私、今までにつくったロボットモノは人生最初に車修理用補修ポリパテで自作したぬえのパワードスーツだけかも・・・・

一般的にはポピュラーなつくりかたなんだと思うけど
実は私、幸か不幸かメカモノ制作の経験乏しい。


宜しければ」説明補足で教えてちょ(^^♪

人生何事も学び続けたい!
そんだけなんでお気軽に、メールでもイイですよん♪
BOSS様!

BOSS様コメントありがとうございます。実は海洋堂のバキュームキットでそれは試してみました。が、螺旋の角度が途中でコンマ何ミリのズレで最後がグタグタになってしまうので正確に最後まで巻ききる自身がありません(泣)。バキュームキットの時はそれでもよかったのですが。新世紀合金は原型がコンピューター処理されているのでアラがでやすいんです。メカものは左右対称、エッジがシャープに出ないときれいに見えない。誰かCNCでも持っていて削ってくれると嬉しいんですが!でも手造りするならそれしかなさそうですよね!検討してみます。
無題

ジムは無難にアルミホイルを芯材にスカルピーでだいたいの形にしてあとはポリパテで整えてって感じです。
メカ物のフルスクラッチは初めてなんですが、なかなかいい表情のジムになったんじゃないかと思います。
三重螺旋ドリルを自作!!!


ハルちゃんさん

いつもコメ、ありがとうございます。

あの三重螺旋のドリル部を自作ですか!!!

大昔、鉄工所の知人が無垢の真鍮からドリルを削り出したのを触らせてもらったことがありますが、重いのなんの~今ならZBrushで3Dプリンター出力の方が楽かもですね。

海底軍艦と言えば下記のブログの作品も最初観たときは絶句!~ご存知と思いますが一度ご覧あれ~コレができるならなんでもできるぞっって気持ちになります。

http://uhu02.way-nifty.com/die_eule_der_minerva/2016/02/047gotengo-be66.html

無題

ハルちゃんさま
TRYの経験がおありだったのですね・・・済みません。
仰る通り、精度を求めるのは厳しそうですよね。
特に今回はパーツの精度が高いとのことですし、ギャップが目立ちそうですねぇ~。

私がロボットやメカモノから離れた理由でもあります・・・(笑)
皆様ありがとうございます。

皆様のアドバイス、本当にありがとうございます。kuni mimi様のも是非参考にしたいと思います。こういうやり取りって、皆様が僕と同じように海底軍艦が大好きってことですね!(笑)
スンゴイなあーツ

ここに来る人達は、やっぱみんな素晴らしい人達ばかりですね。
こと創作の話になると、どこからともなく、あちらこちらから回答が寄せられる。
これこそが親びんの言う幸楽縁なんでしょうな。それがこのコメント数に表れてますよ。
無題

あぁ~!?
轟天のドリルは、木ネジみたいな、
いわゆるジェットモグラみたいな、
単なるドリルじゃないんですか?
知らなかった・・・三重螺旋って?
円周3等配120度の位置で始まって、
横から見た溝のピッチは同じように見えて・・・
各々の溝が交差しない様に先端で合致する・・・
そんな感じでしょうか? 目が回りそう。
リボの轟天って再現されてるんですかね。(笑)
RKOさん♪

そういうときもある
でも、アクセス数やコメント数で一喜一憂はないですねえ。youTube配信で小遣い稼ぎできる世の中なんでしょうけど・・・将来的見通しあってのコトなんでしょうか?企業が宣伝のために一般人を利用してる・・・・・怖い時代です。

好・楽・円は楽しいホビー
幸楽縁は緑のラーメン?
行楽園は多分公園♫
後楽園は遊園地
今の私の気分は幸楽苑のチャーシュー麺(^^♪
の麺増し!チャーシュー増し増し!!
くいてぇなぁ・・・・
ぱてじんさん♪きゃはは(^^♪

「知りとうなかった~~」
流石MADE IN JYPAN !!
ドリルひとつとっても技術の結晶!
どぉやってつくるんだろ?・・・・
BOSSさんならYっちゃいそ~なのが恐ろしい(笑)
happyluckytoy さん♪アンガト!

普通に言うけど、実は私・・・
削りだしや球体ヘッドは苦手
凹モールドも苦手。
ほぼクレイの盛り盛り製法。
今回、やたら削りまくるもんだから、タンスの上なんか削り粉すぐ積もる(汗)
常に喘息みたいな状態・・・
長生きはできんなぁ・・
まぁ、千年ゴリラさえ完成できれば、まずは大掃除ですかね(苦笑)
ベンソンジム、いいですねぇ(^^♪
ジムでコレをやりたかったんですね!
感動しました!

kuni mimi様、教えて頂いたブログ拝見しました。凄い!ペーパークラフトでここまで造ってしまう方がおられるとは夢にも思いませんでした。目から鱗です。僕なんかはまだまだ。ブッカ様の格言その2。やらずに後悔するよりやって後悔してみようと思わされました。てもドリルが見つからない(泣)。本当に根性で自分で造るしかないかもです。
ハルちゃんさん♪

ペーパークラフトはなかなか良いモンです。
無料で型紙提供してくれるサイトもあります。
私のイージス護衛艦は黄ボール紙(馬糞紙)
魁鷹は紙だけだと強度弱いのでコトブキヤの何とかベース組み合わせたフレームに黄ボール紙で船体つくり、プラバンで外装強化。
Rがあるものはかなり難しいです。
どぉやってもドリル制作は難しそう・・・
BOSSさん製法以外私にも妙案浮かばない。
ラジコン海底軍艦自作された方がおられたと記憶してます。
やはりネット検索でイロイロ調べてみるのが第一歩かな♪
海底軍艦amazon価格(汗)

①特撮メカコレクション 東宝マシンクロニクル-01 
 海底軍艦轟天号(映画:海底軍艦 1963年公開) 単品 価格:¥ 6,800

②ミラクルハウス 新世紀合金 東宝メカニック
  1/350 海底軍艦 轟天号 【限定版】  価格:¥ 128,404

③フジミ模型 海底軍艦 轟天号 in ドック 価格:¥ 23,405

④特撮 1/700 海底軍艦 轟天号VSマンダ フジミ模型 価格:¥ 19,800

⑤特撮リボルテック034 海底軍艦 轟天号
ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み アクションフィギュア 価格:¥ 8,770


⑥フジミ模型 海底軍艦 轟天号 価格:¥ 1,673

⓻プラモデル 轟天号 海底軍艦 1/800スケール オオタキ 価格:¥ 2,400


⑧海底軍艦 轟天号(48入) 1/700 海底軍艦シリーズ フジミ模型 価格:¥ 1,932


あぁ、知りとぉなかった 知りとぉなかった
知りとぉなかったよぉ~~~(^^♪
スプリング

仕事場で機械を眺めてて・・・螺旋状に巻いてある角スプリングを調節すれば手巻きよりは精度が出るかなぁ~。
いずれにしましても、三重螺旋は厳しいですよねぇ~・・・・。
とんがりコーン

昨夜、私は少々、興奮気味に・・・
漠然と紙(チラシ)で高さ80mm位の
円錐を作って・・・
底面から、時計の12,4,8の位置で
3本、3色の糸を出して先端に向けて
5mm間隔位で順繰りに良い塩梅で
巻き付ければ・・・
「順繰り」ってのがナントモ曖昧。
紙じゃ、強度が無いんですよねぇ。
たぶん「ナンタラ曲線」で解決するんですよ?
マシナリィメイトに載ってるかしら・・・
降参。
BOSSさん♪ぱてじんさん♪

いつも思うコト・・・
「あなた方は一体何者なんじゃいっ!!」
(笑&脱帽)
無題

怪獣とオモチャが好きでチョッと?妄想癖のあるしがないオヤジです・・・(笑)

昼間、仕事をしていて、何気なく機械をみていたら、配線の断線を防ぐのに付いている円錐状のスプリングが目に入りまして・・・。
少し大きなモノで、ビヨ~ンと引っ張ってバネをバカにしちゃえば、結構キレイな螺旋状になるかなぁ~なんて、思いまして・・・(笑)

実践してしまうぱてじんさま、スゴイです!
お気持ち分かるような・・・。
無題

今季WFのガレキでM3木ネジをドリルに見立て
パーツを作ったんですね。
小さい、迫力ない、と反省してたら・・・
そんな時、轟天のドリルの話題ですよ?
三重螺旋とか「へ?」だったんですけど。
「自分が作るとしたなら、どうしよう?」
深夜、興奮気味にはしゃいで、降参。
でも、仕事中も残モヤモヤ。

BOSS様も妄想癖?
それって、大事ですよね。
皆様最高です!

皆様、海底軍艦の3三重螺旋ドリルにこんなに興味があるとは驚きです!また造るとしたら?って考えるとあーでもない、こーでもないと楽しい妄想であっという間に時間が過ぎる。轟天号を好きなのは本当に僕だけじゃないんだなーと改めて確認しました(笑)。
無題

ぱてじんさま
妄想・想像って、メチャクチャ大事だと思います。
最近仕事をしていても、想像力のない方が多いなぁ~と感じることが多々あります。
仕事でも遊びでも想像(妄想も)するってとても大切な事だと思うんですけどね・・・。

私は今、暫く想像にふけっていた事にTRYしようと、ブッカ様から譲っていただいた着ぐるみを切り刻んでおります・・・(笑)
恐るべし、絶滅危惧種達・・・

( ^ω^)・・・
たかが海底軍艦のドリル、たかがオモチャ、たかがソフビ、たかがゴリラ・・・
されどとことん楽しみ、とことん極めるコトの奥深さ。
かつてMAX某氏がつぶやいた
「究極」とか「完全」とかと云う言葉はあまりつかいたくないんです。
ガラモン販売してる会場でハマ某氏が言っていた
完璧なんかじゃぁないですよぉ。

ネットのプラモ販売の注意書き・・・
この商品は組み立てが必要です。
組み立てないプラモが当たり前の現在、こんな注意書き記しておかないとクレームくるんでしょうね?

自分の手で、試行錯誤を繰り返すことで、次に向かう進歩となり、それは飽きること無い求道に繋がって行く。
やっぱ楽しめるうちに楽しんだモン勝ち(価値)!

・・・USAトイフェスを突き破る海底軍艦のドリルの威力恐るべしっ!tonkatuさんと大爆笑っ
このブログ、楽しけりゃあなんでもアリですっ!
ワーイ\(゚▽゚=))/…\((=゚▽゚)/ワーイ
厨二の春

ツクダエイリアンは中2の春休みに
購入した思い出の品です。
はじめて購入した海外キャラがブッカ師の
リドザウルスでその次に購入した海外キャラが
たぶんツクダエイリアンでした。
自分も頭部の透明ドームでありゃりゃと
なったのですが以外にも簡単な方法で
無事解決した覚えがあります。

どうしようコレと悩みながら透明ドームを
手にしていたらコレってプラ板と同じじゃなかな?
と思い頭部にズレたままの状態で1300Wのドライヤーで
温めること1時間ほどでプラが収縮して
それはもうぴったりと頭部に密着してくれたのを
思い出しました。
当時読んでいたホビージャパンとか模型雑誌の
ヒートプレスの記事とかを読んでやってみたんだと思います。

M1号さんの海底軍艦は可愛いくていいですね
マンダも含めて自分も所有していたのですが
夜逃げのような引っ越し後の混乱で見つからなくなって
悲しいかぎりです(苦笑)
ブッコォ~♪宇宙船さん!!

お久しぶり~!!お元気ですか~~(^^♪

ツクダエイリアン!!!!!!
ブガァ~!!知らなかったよプラバン遊びでよかったなんて!!!!!!
スーフェスで半額で処分しちゃったぁ
ブゴ!日本男児たるもの過去は振り返らないつ!
・・・本体は結構マトモだったんだよなぁ・・・
ぐだぁ~~

今は連日ライフワーク千年ゴリラ制作中♪
ご無沙汰の宇宙船さんのために次回頭部中心で次回公開しますね♪
特別ですよん♪前回の公開画像とはまたまた別物?
おかげさまでだいぶイメージに近いモノになりました。

でもね、いよいよ左目見えなくなってきた。
左手指先も・・・原型の押さえ利かないし、力はいっていないみたいでよく落とす!
布団の上だから壊れるコトはありませ~~ん♪


カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2
4 5 7 9 10
11 13 15 16 17
18 19 21 22 23 24
26 27 28 29 30
フリーエリア

最新CM

[06/25 BOSS]
[06/25 ブッカ]
[06/25 SAKO]
[06/24 ブッカ]
[06/24 RKO]
[06/24 ブッカ]
[06/23 BOSS]
[06/23 ブッカ]
[06/23 ブッカ]
[06/23 怪獣玩具]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ親びん
性別:
男性
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
今年の目標:日本文化としてのソフビ工芸品の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・現在制作場所確保の為自宅お片付け中。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター