オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
ゴリラ4再成型と千年ゴリラの成型

ゴリラ4再成型と千年ゴリラの成型

本日再製造予約者の「ゴリラ4」成型を成型工場に発注打診

「ゴリラ4の成形工場ですが、今から注文しても4月中は無理かと思われます。
納期に関しても、長ければ約3か月近く待っていただいているお客様もいます。
ご理解いただけると幸いです。」とのこと。
クオリティーが高い成形工場さんなので、他に依頼することは考えたくありません。

私が求めるのはクォリテ―のみをお伝えし、あらためて発注お願い
ということで「よゐこは黙って順番待ち♪」ご連絡頂き次第金型発送成型開始の見込み。
※なるほど・・・ビリケンさんのミクラスも同様だったようですね。どこも大忙しのようです。
 国内製造業はようやく好調気配?なら私も嬉しいなあ。廃業増えて集中なら汗。
 もし消滅気配から抜け出せてたのであれば、
 それはベテランの職人さんや若い職人さんたちが踏ん張ってくれたから。

「急いては事をし損ずる」ここは致し方ありません。じっくり参りましょう。
キャンセルはいつでもどうぞ。たかが個人製造ソフビ。
ならば、「千年ゴリラ」の原型納品慌てるコト無く、じっくりトコトン改修。

※ブコ・・・D-REX成型納品から2年・・・予測以上に状況が変化。
見通しが甘かったようです。
ビリケンミクラスの遅れを知った際、覚悟はしていましたけど・・・。
今後進捗情報は随時お知らせ致します。

千年ゴリラ
胴体腕取り付け部改修中画像。
ずいぶん形がかわってきています。筋肉の繋がりは簡単ではないですねぇ。
千年ゴリラにとっては良いかも♪
コング商品に巻き込まれずに「唯我独尊」は私の願うところ。



02/17  19:00追記 まだ首のマル秘部はお見せできませんけど・・・
可動させても筋肉が繋がるカタチを見つける。胸、鎖骨、肩、首のカタチは肩を回しながら探し出す。ここはカン着収納スペース確保も必要。
私的に理想のゴリラを見つけだす為に翌日見て気になる個所は何度でもやり直す。
偶然と云う神様の助けをお借りしながら、ようやく「こんな感じかな?」となった
首と肩周りのカタチ。
体毛の流れに合わせ肩付け根を起たせた。脇の下体毛も手は抜かない。
顔のエラ周辺がなんか貧相・・・こらも風格をだすためにやや体毛を起たせてみたところ。
※偉い人の髭的な効果を期待。

腹筋の左右のバランスと自然な横隔膜のカタチは何度もやり直した。

02/18 14:30追記 上の画像とどこが違う?間違い探しクイズだなぁ?

首・肩取り付け部と背中ラインを繋げ、脇の下に向う胴体体毛やり過ぎていたので削る。

実は胴体に首入らない。だから赤いラインで取り外しできるようにして作業をしている。

02/19 14:25追記 私の目指したい可動ソフビ
可動させた際に自然に見える繋がるカタチを見つける
所詮は伸縮する筋肉を再現することは不可能。ならば自然に繋がるカタチを見つけだすしかない。
これがここまで制作に月日を費やしている理由。

肩のカン着可動も回転すれば良いモノではない。首・胸・わきの下と繋がっているように見えるカタチを見つけてつくってやる。
首回りのカタチはこのカタチがベスト。米粒ひとつ分の彫も塑も駄目。シビアですね。

神様が降りてきて「イイんじゃね♪」と云ってくれるまでやり直してカタチを探す。
一流の原型師さんはそんな必要はないでしょう。
私はコツコツとやるしかない。
・・・とココで神様が耳元でつぶやく。
「耳のカタチ全然違うじゃん!」
※記事と現状には若干の時差、リアルタイムより数日前のものです。

果報は寝て待て!!
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題

フランケンシュタイン対バラゴンを見終え、
覗きに来れば・・・あら大変。

製造業は、職人さんの取り合いですよね?
うちの会社の下請け様の多くも、
次の代が居ない御様子。
真鍮の端子、ビニール袋、段ボールの小箱。
どうなるんでしょうか。
我が町は職人の町、製造業の町なんですけどねぇ。
商店街も、みるみる唐揚げ屋さんばっかりに!?

親びん様の千年ゴリラは・・・
どこぞのメーカーの出るのか出ないのか分からない
モヤモヤした参考出品に比べれば、
「必ず出る!!」からのんびり待ちます。
無題

こんばんは。僕は最近は楽しくSDのジムやらを作ったりBB戦士の再販買ったりとガンダム漬けですね。ゴリラ4気長に待たせてもらいます〜。ジムヘンソン一家とかも作ってるのでまたこんど画像送りますね。
ぱてじんさん、確かに何処の商店街も唐揚げ屋ばっかりですねw
ぱてじんさん♪

そうなんだあ・・・
DーREX他金型撤収してそれほど月日が経ってないようなきはするし、アベノミミクソ政策では製造業は・・・

私は職人さんの取り合いはしない。
急いたら良いモノは生み出せない。
全て職人さんに委ねてクォリティーを維持したい。
ゴリラ4は技術ないと下あごパーツ綺麗に抜けない。

商店街が唐揚げ屋さんばっか?
アニメ「食戟のソーマ」じゃぁあるまいし・・・
最も必要なのは着想力・創造力・独創力・実行力。
目先の利益とモノマネでは多分一時しのぎにしかならない。
これはバブルの上であぐらをかいていた国の教育行政の失敗。
何も無かった時代、工夫して生み出す力が高度成長期を支えた。

ハサミもカッターも使えず、プラモもつくれない、スライドシールも貼れない、説明書も理解できず責任転嫁ばかりしているようではこの国に未来なんぞ在りようが無い。

オリジナルソフビ説明書の注意書き
「本品は食べられません」はそこまで読んでくれた方へのサービス。
歪んだ教育と社会が生んだ、滑稽なDOQ様方々への皮肉。

利益だけ追いかけて知恵と技術を粗末にしてきたツケは各方面で露呈してきているんだなぁ・・・。

happyluckytoy さん♪

ほ~い(^^♪
投稿はいつでも大歓迎ですよん。
画像が大きすぎると送信できなかったり、文字化けしちゃうようです。
700×700サイズ程度ならだいじょうぶだと思います。
無題


あれよ、あれよと、唐揚げ、焼き鳥居酒屋、
串揚げ屋が乱立してます。
鶏肉、安いからでしょうか?

BB戦士かぁ・・・
昔、渋谷のBクラブショップのコンテストで
佳作取った経験があります。
1週間かかったガンダマン改造の忍者型と、
3日で仕上げたマークⅡ改造の忍者型を出して、
マークⅡが佳作になり・・・
ミカワ店長がブツを見て
「コンテストらしいヤツが来たなぁ!?」
と言ってくれたのが、懐かしい思い出です。
参加賞の限定カードダス狙いだったんですねぇ。
ぱてじんさん♪何気にスゴっ!

コンテスト入賞かぁ・・・いいなぁ
私自身はこの年まで入賞経験ないなあ
入選は中学生の時、区の展覧会。
高校生のとき某上野の公募展。あきらかにどちらもたまたまだったんだと思ってるから忘れてた。
「人生は良き幸せな記憶によって、その価値がきまるのかもしれない」
ーブツカ語録よりー


楽しみだなあ〜

ワンフェスの準備でヒーコラでしたが、おやびんのブログ見るのはやめられません!。

千年ゴリラや皆さんの美麗な完成品を見るととても元気が湧いてきます。オクも無事解決で何よりです。

日本のソフビの職人さんの技術は最高ですね。ゴリラくんがカタチになるのはとても楽しみです〜親びん頑張ってくださいね
まころうさん♪WF参加される皆さんのご成功をお祈りいたします。

ホビーの新しい可能性がWFの一般ブースから芽吹いてほしいです。

そして繋がることが大きなパワーとなること。
私はヤフオク嫌いでも商売嫌いでもないですよん。
目先の利益のために大切な繋がりを損なう御仁が苦手なだけ・・・。

「人生楽しみたきゃ、楽しめるときに楽しめっ!」
やっちまった後悔はやがて忘れるけど、やれなかった後悔は生涯まとわりついてくる!」
だから、何と云われようがゴリラで悔いなく楽しむっ!

無題

明日はワンフェスなんですね。
一度行ってみたい気はしますが、出不精の私は腰があがりません・・・(笑)
箱庭さまも出店すると仰っていましたね。
盛り上がること願っております。

ブッカ様
千年ゴリラ、いつまででも待ちますよ~。
BOSSさん♪

WFですねぇ・・・

私のような隠居爺にはただ疎遠になっていくばかり。

「千年ゴリラ」もはや、どこがどぉカタチが変わったのか私以外判別できないでしょうねぇ・・・

よく自分は絵が下手と思い込んでいる方がおられますけど、多くは簡単な「思い込み」
本当は上手下手の評価なんてのにフタされて気が付いていないだけ。
料理の美味い、不味いもおんなじ。
必ず理由があって、それをひとつづつ気が付いて解決できればかなり良くなるモンです。

子どもの絵なんて線が繋がってカタチに見えるかどうか。
どんなに歪んだりしてへたくそに見えても、線のはみだしや繋がりをしっかり気を付けさせてやればちゃんとしたカタチに見えてくる。

どうやら私の千年ゴリラは現在ようやくそんな段階を超えられたのかも知れません。
最初のころ、あんなに苦労していた首の繋目ライン。
筋肉ラインや体毛ディテールが繋がれば何も考慮しなくても繋目なんぞ目立たない。

多分太腿の継ぎ目も同じ。
やはり納期仕事として拘束されてない私的にはチャレンジしてみたいです。
それはこのうえなく楽しく、魅惑的なように感じられるんです。
その願いが叶ったときが千年ゴリラの完成?
いやはや、とんでもない領域に引きづり込まれてしまいましたねぇ~(笑)
いよいよですね!

ブッカ様、いよいよいい意味で煮詰まってきたんですね!完成も近いのでは?本当に楽しみです!お身体気を付けて頑張って下さい。ブッカファミリーの皆様はワンフェス行かれるんですか?
ハルちゃんさん♪

千年ゴリラの公開画像は少し前の状態なんですよ。
普通なら完成できてるんですけど、今回は普通じゃァないんでしょう(笑)
現在は首回りと胴体部改修とりあえず・・・
米粒大のマジスカ量を足しても削っても駄目。
これ以外のカタチはあり得ない!あたりまで入り込んでしまっているようです。
製造業さんの状況もあり、少しでも気になったトコみつけては直す。その地味な繰り返しを続けてみるつもり。
明日は久しぶりの太腿部。
体毛のクォリティーUPと分轄ライン一目見ただけではわからないようにならないかな♪

ブッカファミリー?
私たち”絶滅危惧種”は「唯我独尊!」あくまでも自由に一人ひとり孤高の存在であってほしい。
そして孤高であっても孤独じゃない。
ホビーの楽しさを共有できる場であればそれで十分。
記事の内容も共有できる部分だけ共有すれば良いだけのあくまでも自由なスペース。

ファミリーとして看板掲げる必要もない。
全ては成り行きと自然に流されるままで♪
仲間の立場を理解するにはコミュニケーションが大切。
それが苦手な方、尻の穴の小さき方にはいささかアクのあるブログかもですよん(笑)


WF参加いたしました

親びん、BOSS様はじめ皆様

箱庭技研の鈴木です。昨日2回目のWf冬に参加してきました。
今回はモニター設置で映像をループ再生し、僕自身は色々なブースを回ることができて、出展者としてではなく訪問者の立場でじっくり回ることができました。
うちは問屋さんのブースの一角だったため企業ディーラーブースで回りが名立たる大手企業の中で昨年夏も自ブースの周辺くらいしか回れなかったのですが、
一般ディーラーブースの方も隅々まで回れて、ワンフェス本来の雰囲気を肌で感じ取ることができ、とても充実した時間を過ごせました。
昨年夏のワンフェスでブースに来訪されたmorinao様から「一般ブースも回った方がいいよ!あっちが本来のワンフェスの雰囲気だからさ」とアドバイス頂いたのが
ずっと頭に残っておりました。

それにしても規模がすごかったですね。3倍早送りくらいの速足で回りましたが、それでも全然十分に回り切れません。
そしてうちは宮城からの参加だったので往復資機材商品積んでの行程も加わって心底疲れました。ただ、無事終わったことでホッとしています。
今年の夏以降も恐らく出展するとは思いますが、今後も自社ブールは放置で済む構成にして他をじっくりと回って様々なアイテムやアイデアを収集する場としたいと
思います。

それにしても、今回お会いできず最近コメント欄でもコメント拝見できないmorinao様、ちょっと気にかかっております。
箱庭技研様(^^♪

お疲れ様でした!
WFの疲れでタフな鈴木様も多分ぐったり?
私は最後に参加した後、3日ほど寝こみました。

とにかく無事宮城に帰り着くだけでも良しと致しましょう。

WFでの皆様の反応如何でしたか?
私的にはジオラマサイズまで需要を開拓するにはまだ多くの課題も?
主に商品レベルではなく、ユーザー開拓レベルと社会情勢レベルでの課題なんですけどね。

ゆっくり疲れをとってくださいませ!!
しばしの御無沙汰でした

WFに参加された皆さん、昨日はお疲れさまでした。
今回はシン・ゴジラ関連が花盛り。怪獣好きにとっては、ひさびさに見所の多いワンフェスだったのでは。
自分はいつもながら旧知のディーラー諸氏と馬鹿話をしながらの会場巡り。
時間切れで企業ブースはほとんど見られませんでした。箱庭鈴木さんにもお会いできず・・・
現在の規模だととても全部は廻りきれません。かと言って2日開催とかになっても、幕張まで連日通うのはもう体力的にムリだし。しょーがないですネ。

まぁ、そんな感じでどーにかこーにか生きてます。
改造中のゴリラはなんとか目処が立ってきました。あとで画像をお送りしますので、親びん、よろしくお願いします。
親びん、morinao様

ジオラマシートは展示スペースの関係でケース対応の小さなものだけでしたが、他社背景付き展示も増えてきて、
方向性としては間違っていないと思っております。ただ、ジオラマシートは主ではなく副であるアイテムだと思い
ますので、そこをどうやって主へと上げていくか。まだまだ模索は続きます。

先ほど親びんにわずかですが画像をアップしたリンクを送付させていただきました。
昨日来られなかった方々に少しでも雰囲気が伝わればと思います。

morinao様
やはりいらっしゃっていたのですね。やはりあの規模は僕自身もキャパを超えている規模だと感じます。
お元気そうで何よりです。改造ゴジラも親びんのゴリラ同様、とても楽しみです。
これからも孤高のDr.morinao作品、興味深く拝見させていただきます。
※うちはビジネスですので、コメントは極力控えさせていただき恐縮ですが。。。
morinaoさん♪おつかれ~

WFの雰囲気は特別!全てを見て回るなんて人間業では御座いませんですからね。
どーにかこうにか生きていれば十分♪
人生、生きてるだけで丸儲け!
海洋堂ゴリラ改了解。

私の「千年ゴリラ」急いても製造工場スケジュールがびっしり・・・
ならばリミッター完全解除し好きにやってトコトン向き合ってみたい。
私のキングコングになってくれるかな?
箱庭技研様(^^♪

私は何年か前、スタートダッシュで早々に腰が抜け、企業ブースにもとうとうたどり着けず。
ブースに戻ろうにも方向わからず天井も人波も床までぐるんぐるん・・・・。
気が付いたらお若い方が出入り口近辺に避難させてくれてた。
とても見学どころではありませんでした。
凄いイベントでしょ?(苦笑)
無題

箱庭技研様
ワンフェス、無事終了したようで・・・良かったです!
新作、HPの方にもUPされたんですね。
楽しそうなものが続々と・・・(笑)

morinaoさまもワンフェスへ行かれたところを
みると、お元気そうで・・・何よりです!
あの可愛らしいゴリラがどのようになったのか
楽しみです。
カレンダー

03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア

最新CM

[04/20 ブッカ]
[04/20 RKO]
[04/05 kuni mimi]
[04/03 BOSS]
[04/03 努]
[04/03 ブッカ]
[04/03 kuni mimi]
[04/02 ブッカ]
[04/02 BOSS]
[04/01 ブッカ]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ親びん
性別:
男性
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
今年の目標:日本文化としてのソフビ工芸品の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・現在制作場所確保の為自宅お片付け中。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター