オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
怪獣玩具さん♪ planetXasia製 「ゴライアソン!!」

怪獣玩具さん♪ planetXasia製 「ゴライアソン!!」

03/28 11:00追記 ゴリラ4とゴライアソンの大きさ比較
怪獣玩具さん♪アンガト!!
文字化けして説明文わからないけど二匹のゴリラ君たちが楽しそうだから省略。
ひたすら画像みて楽しむ。ゴライアソンいいですなぁ~っ!!


ドキドキ大阪ソフビ万博での五体のみ先行発売 ゴライアソン



ブッカさん こんにちは。
先週末3月20日に大阪日本橋で開かれたドキドキ大阪ソフビ万博で五体のみ先行発売されたソフビ「ゴライアソン」です。
主催者は「始発の動く時刻から並ぶ事。徹夜は禁止。」との事で、僕は正直に朝5時に駆けつけたら、
既に海外の方々や高齢者の並び屋バイトが70人!(  T Д T ))))
事前に「先着5名のみ」と告知されていたので、ほとんど絶望しながら6時間並んで
planetXasiaのブースに駆けつけましたが、僕の2人前で完売しました。
……てな事でヤフオクに出品を待って即落しました。


ソフビなのに刺さると痛いくらいのモールド!どうやって抜いたのでしょ?
とりあえずゲット出来て一安心です(´;^Д^ )
怪獣玩具
怪獣玩具さん♪アンガト!
これは良いですねぇ~(^^♪ なかなかの逸品ゴリラ獣♡
大きさとかお値段を参考までにコメにて教えてちょ。
もし、私の「千年ゴリラ」を増し型による一般販売するような際の基準にしようかと(笑)
ブログ友人はマスター金型版で共有費基準で考えてます(差別するのかぁ~~っ!?ハイ(^^♪)
もっとも一般販売するような際には私は面倒なので営業には関わらないが条件なんですけど。
それより、どんどんゴリラ君ソフビのクォリティーが上がってきているのは嬉しいですね。
いやぁ~、限定5体とは( ;∀;)
2人前で完売とは( ;∀;)×∞・・・ヤフオク即出品・・・即ゲットできて良かったですね。
それにしても大変だぁなぁ・・・
手首パーツさえ別パーツなら抜けるでしょう。でもこの抜き技術は素晴らしいです。
体毛表現は難しいです。どぉしても単調になりやすいですからね。
とてもユニークな体毛表現です。原型師さんの力量が伺えます。力作ですよん!
また「宝物」増えましたね♪
昔つくった蛸君のお腹のウネウネ(^^♪ 私は粘土押し器を使いました。
今でも売ってるようですね♪ 工夫しだいで何かと重宝。


「千年ゴリラ」も「宝物」になりますように( ^ω^)・・・

画像は愛用の「自作へら」です。(ひでぇ~~~)
首部形状は㊙スミ処理にて御免チャイ。

そろそろ寿命。持つトコ・・・なんでマタンゴしたのか最近わかった。
指先についた微量のマジスカが塵も積もれば・・・(;^_^A こんな無精じゃいけませんですね。


21:40 追記「ソフビ万博」はじめて知りました。

世捨人ひっきぃなんて、そんなモンです(;^_^A)
昔ながらのソフビの王道、そして各原型師さんの技術とセンスが勝負の造形。
なかなかユニークなソフビが多く、コレクターにはたまらないでしょうね。
はその中でもかなりのインパクト。怪獣玩具さんが意気込んだ理由も頷けますね。
おっと、努さんマウント工房さんも参加されてました!

宇宙魚人ギョグラ マウント工房第3期彩色版
サイズ 高85mm X 幅60mm X 奥行80mm
努ブログより、彩色風景(ギョグラ島)

 
今週中にもうひとつ新規更新記事予定。
morinaoさんの「ミクラス可動化計画[前編]」で~す。


03/28 1:15追記

どひゃ・・・北海道M5発震は完全ノーマーク(汗)
やはり一人で北海道から九州までデータ確認するのは無理ですかね?
本日28日~31日現時点での発震気配。今日、明日はすこし動きが多そうです。

岡山が揺れるのは珍しい。島根測定点の大気ラドン値の異常が収束した。
M5警戒級が考えられるのは鳥取・島根か・・・

コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題

怪獣玩具さまのゴリラ、表情といい毛並みといい迫力のある造形ですねぇ~。
カッコイイです!
たしかに抜きが大変そうですよね。

morinaoさまのミクラス、楽しみぃ~。
BOSSさん♪

すでにmorinaoさんの可動計画(前編)UP準備できています。水曜日新規頁にて公開予定。
尚、今月初日のHJに「改造シャバーニ」記事掲載とのことですよん。
ゴライアソン!?

コレはいいですね〜〜。適度にリアル、適度にトイちっく。スバラシイですね。
このセンス・・・国外のメーカーさんなんでしょうか。
予約を募って欲しい人に行きわたるといいんだけど、手続きが煩雑になるし難しいんですかね〜。
こんなのが出てくるなんて、オリジナルソフビの世界もなかなか奥が深いな〜。
アップありがとうございます✨(*´∀`*)

ゴライアソンの全高は26cm。
ドキドキ大阪ソフビ万博会場での定価は
16,000円でした。
もちろんヤフオクでは2倍以上しましたが。
左肩のカンチャクが若干ユルかったので、
分解して肩の輪っかの内側にソフビ片を瞬着で足したのですが、分解時に見るとボディのソフビの厚みは外からの見た目よりずっと薄くて、モールドの深い箇所は光が透けて見える程でした(´;^Д^ )。
まぁ万が一裂けたら、エポキシなどで裏打ちしてやれば、より愛着が湧くでしょ(〃∀〃)
あまりにも髑髏島のアイツにソックリな顔立ちの造形なので、版権元に販売差し止めされやせんかね……と心配になり、先行発売五体の内に絶対手に入れておかなければ!と焦りました。
高くつきましたが我が家にお招き出来て一安心です(〃∀〃)
怪獣玩具さん♪こちらこそ!

アンガト!いやぁ~ゴライアソンなかなかの逸品!
私のソフビとは方向性は違いますけど、ソフビ造形品として実に素晴らしい。
やはり、私のソフビは異端ですかねぇ(笑)
どちらもカッコイイ

ゴライアソンの造形はアニメっぽいアプローチですよね。例えて言うならジャンプ連載の「ワンピース」の尾田栄一郎の描線のような。
ブッカさんの千年ゴリラは徹底的に写実的に描かれるヤンマガ連載であった「AKIRA」の大友克洋の描線のように感じます。
もし、失礼な表現でしたらゴメンなさい(´;^Д^ )
ゴライアソンも千年ゴリラもゴリラに対する愛溢れる眼差しが感じられる造形で、どちらも大好きです✨(*´∀`*)
無題

このメーカーのツインクロプスが欲しいなとおもったのですが、なかなか海外からの抽選販売だと難しいですね。造形やデザインがインディーズソフビながら他と比べてしっかりとしているんですよね。
怪獣玩具さん♪その通りです

アートとか造形品はそんなところに価値があるんです。
ソフビ万博のHPで出品されていたそれぞれの造形。
ソフビは「ぬるい」だとか「ハード」だとかだけで評価するなんてのは2ちゃんねるにお任せして、わたしたちはそれぞれの個性的表現やカタチの美しさ、ユニークさを楽しみたいですね。
「ゴラさん」のズッシリ感と迫力、体毛表現の流れの面白さとてもgood!!
私の千年ゴリラはあくまでも商品としてなり得ない、私が欲しい!長年夢みたリアルと可動、ソフビの可能性の追求品。
そう、土俵というか制作目的が違いますからねぇ(笑)
目指すは「孤高の異端者」なんです(笑)(笑)
やはり最後は
「私は好きにやった。君たちも好きにやれ」なんでしょうかね?

haseさん♪

ブコ?この「ゴラさん」海外メーカーなんですか?
・・・(汗)

ビリケンのオーナーさんがこの間お話した際、国内は抜きが面倒なのは嫌がってやってくれなくなってきているとか?
いろいろ不安になってきそう・・・
無題

たぶん、香港のメーカーだと思うのですが。
造形やディフォルメの仕方がすごく日本人的というかこなれていて良い感じですね。
それでも、海外のメーカーでも日本で製造するところが多いですね。「Made in Japan」はやはり揺るぎない価値なんですね。
haseさん♪アンガト!

あと10年、いや5年国内ソフビ製造踏ん張れば若い職人さんたちが育つ!
D-REXで抜けなくてボツになったレディー。
金型返却時に湯口周りを削って抜けるようになった(^^♪
そんな経験も時には大切なんでしょう。
MADE IN JAPAN 頑張れっ!
でもゴリラ4はちょっとパーツ多すぎて可哀想でした。
千年ゴリラは半分の抜き回数にしました。

無題

ブッカ様
ありがとうございます。
楽しみにしております!
シャバーニはHJに掲載ですか。
近いうちに書店に行ってみま~す。

怪獣玩具さまのゴリラ、大きいんですね。
26cmって、ビリケンさんサイズと同じくらいですもんね。
それでこの造形って、迫力ありそうですねぇ~。
怪獣玩具さま、塗装はされないんですかね・・・?
名言

『私は好きにやっただけ、君達も好きにやれば!』
良いですねえ、実に良い‼
なんか近頃やたら若い連中に技術や知識の伝承だなんて言われますけど、その昔みんなそんなの教えなくたって盗んで創意工夫して自分のモノにしたんですよ。
良いものは自然と受け継がれるもんだとアッシは思いますね。
BOSSさま

最近、未塗装のままコレクションして旅にも連れて行くソフビも増えて来たので、ゴライアソンも多分未塗装のままで行くと思います✨(*´∀`*)
考えてみると、ゴリラ4が我が家に来てくれて、ゴリラ4の造形やソフビの素材感が素晴らしくて、そのままで持っていたいと思ってから未塗装ソフビのコレクションが増えて来ましたね。
ホビージャパン久々に買いました!

morinaoさんのシャバーニの記事が欲しくて、久々にホビージャパン誌を買いました✨(*´∀`*)
シャバーニ君の独特の得意げな表情を完璧に再現しておられて、メッチャ良かったですぅ(〃∀〃)✨
僕も真似て改造したくなりました✨(*´∀`*)
怪獣玩具さん(^^♪.・:・:*:♪・゚'☆

慣れればソフビ改造は簡単。でもmorinaoさんの技術は簡単ではないですよん( ^ω^)・・・
あは、誰でしたっけ?アヒル君をゴリラに改造しちゃったのは(笑)
アレ・・・私的にはかなりのカルチャーショック
(笑)(笑)
アヒル君を犠牲に……(´;^Д^ )

……したのは私です(´;^Д^ )
復刻版ゴローやジャイアントゴリラ、キューピーやプライズ品の仮面ライダーなど、70年代キングコングを作るためにたくさん犠牲にしてますわぁ(´;^Д^ )
改造に限らず・・・

模型工作は、というか、何でも同じでしょうけど、諦めずに数をこなしていけば技術って自然に上がっていくものですよね。
自分の場合はちょうど3年前にゴリラ4を共有させてもらってから製作意欲が再燃、なにかしら作り続けてきたので、この歳になってスキルアップしている気がします。
もっとも、塗装に限っては昔のほうが上手く出来たよな〜、と思ってるんですけど・・・

それから怪獣玩具さん、拙作を御覧いただいたうえにお褒めの御言葉、ありがとうございます。
なんだかんだ言っても今度は『髑髏島』版を作りたくなっちゃって、構想を練ってます〜。
morinaoさん

髑髏島のコングは観ると作りたくなってしまう顔立ちですよねぇ(〃∀〃)
是非とも再現して下さい!
また、ホビージャパン買いに本屋に走りますから(*^皿^)
大阪怪獣ソフビ大会

暫く振りにお邪魔します。
皆様の楽しい力作に、着実に進行している千年ゴリラと、見ているだけでも元気をいただける公開情報に幸せを感じております。

と、なんと怪獣ギョグラの彩色品の紹介!
嬉しいです。

巨大ゴリラソフビ ゴライアソン!?
これは初めて見ますが、入手にご苦労されました怪獣玩具さんの熱意には頭が下がる思いです。

大阪のソフビ万博は物凄い盛況だったそうですね。

猿獣王といい、ゴリラソフビが巷を賑わせています。
これに新作映画のキング・コングも加わって、もう一大ゴリラ祭りです。
カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 5 6 8 9
11 13 15
19 21 22
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア

最新CM

[09/25 ブッカ]
[09/25 ブッカ]
[09/25 Kunimimi]
[09/24 BOSS]
[09/24 ブッカ]
[09/24 ブッカ]
[09/24 RKO]
[09/24 BOSS]
[09/23 RKO]
[09/23 BOSS]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ親びん
性別:
男性
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
今年の目標:日本文化としてのソフビ工芸品の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・現在制作場所確保の為自宅お片付け中。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター