オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
カスタムで楽しむ♪

カスタムで楽しむ♪
せっかく隠居できたのだからホビーを楽しみたい!
「ゴリラ」も道楽ホビーなら遠慮なく大好きな「キングコング」で楽しめる。
逆に「キングコング」でも道楽ホビーなら、どぉ遊んでも怒られないですむ♪

ff45276b.jpeg









「五彩塗装のゴリラ」赤・青に加えて黒。
あとは黄土色と白を予定。
五彩基本色完了後にまとめて仕上げ予定。
白が一番多くの色を使用できそうで楽しみ♪
これはカスタム5体並べてひとつの景色。
1体、2体並べたって意味無く、つまらん。
あくまでも「五彩戦隊ゴリレンジャー」です。

aa8ebbdb.jpeg









オリジナル調合の「ゴリラカラー」があと残りわずか・・・
量産彩色領布は「もぉ、いいや♪」
自分の楽しみが後回しになってしまったが、もともと、このコ達を仕上げてやりたくて調合した「ゴリラカラー」
ビリケンのゴリラ・1.ジオマトの「キングコング」。そして・・・・

本日クリーニング、今乾かし中♪
72b09354.jpeg2fd9e77a.jpeg















1986「茶色ゴリラ」で当時遊んでみた改造版!
左は「握り手」に、右は「口閉じ」に。


さすがに口閉じだけではロングフェイスにはならなかった(笑)
腕も「キングコング」版に改造。
ソフビでも、この程度のカスタム化はできちゃうモンなんです♪
fc1f05ff.jpeg









本邦初公開?の肌色成型色部公開のジオマト「キングコング」テストショット
こちらは、どぉ料理しますかね。
・・・悲鳴女優を手に持たせるか、ステージでの台を製作し鎖で繋いでやるか?

オリジナルソフビ「ゴリラ」(黒)は5個ほど保存用として保管。
残りはカスタム改造で楽しんじゃう予定です。

残りわずかな完成品。もっと残りわずかな未組み立て品
好きな方への領布分は、harleyさんお任せでイベントにて。

それにしても・・・現在のホビー状況。全く「特撮」は没落の一途。
ソフビに至っては主流である30cmスタンダードマニアアイテムの新製品生産数が100個前後とか・・・
もはや日本固有文化であったソフビも風前の灯か・・・・
残念ではあるが国内景気の低迷以上にニーズが無ければこのまま時代の流れとともに消えてゆくのだろう。

もう少し気が付くのが早ければ、国内産スタンダードサイズ買い集めていたんだが・・・
それでも「高嶺の花」だったブルマルタイプをこの1年でずいぶんとお安く入手することができた♪

せめて、何年かしたのち「お宝」となってくれることを願いましょ♪




 
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題

握り拳や口閉じ、ゴリラ1にジオマトコング、やっぱホビーはカスタムに限りますな。
ネットで検索してたら村瀬克輝さんのアーマチュアを基にしたカスタムメイドのコングを発見(@_@)
すんごい欲しくなってしまったぁ!
RKO さん♪

そうですよね♪まず自分で楽しむコトを大切にしたいです。
「ゴリラ」在庫早く片付けて楽しみたい!おかげさまでharleさん委託分(20~30個くらいかなぁ?)残してとりあえず終了できました♪
本当に有難いコトですね。
カスタムは普通1個作ればイイ。(2個以上作る必要が無い)飽きないのが何よりイイ(笑)量産彩色やってみて感じましたね。
ベースやら何やらに合わせて、改造とエポパテ等を使って成型品の気にいらなかった箇所も修整したりちょっとした「工作」気分を楽しんでいきたいです。「ゴリラ(キングコングに改造)」は、経過の公開は省いて完成しだい公開してみます。
「タコ君」や「クトちゃん」も同様。
ときどき、ライフワークの「魁鷹・イージス護衛艦」などもチマチマと。
7・29ワンフェスまで、時間ありますので何がどこまで仕上がるかは全くもって気の向くままのなりゆきとなりそうですね(笑)
カスタムメイド

握り拳や口閉じは、どうやって造ってるんですか?
金型から抜いたソフビなんですか?
エポパテなどで造ると重量バランスが崩れそうな気がしますが・・・。
ガンダムパーツ利用したらむすんでひらいて両方できそうですよね(^-^;
カスタマイズ

カスタマイズされた握り手ゴリラが、
改造前って思える位、おとなし目のポーズで
良いですね。

ボクもウッカリ!?(爆)
復刻版のジャイアントゴリラのソフビを即決しました。
正規品であってパチモンなんですよねぇ・・・
RKOさん♪意外と簡単です。

ソフビはプラモ改造よりはるかに簡単なんですよ♪
近いうちにノウハウと実際にカスタムして公開してみますね。
①ソフビは簡単にナイフやはさみで切れちゃう
②熱加えれば柔らかくなって変形させやすい
③冷水で冷ませば変形させても、そこそこ形状が保てる
④エポパテとファンドの食いつきが良い
⑤中空だから重りもいれられる
⑥瞬間接着剤の接着力が異常に強い
これを生かしてやるだけなんです。
今回の復刻ゴリラ肉薄いからかなり楽ちんだと思います。
ぱてじん さん、ジャイアントゴリラ

元祖バチモンソフビ(笑)復刻版でもお高いですう。
私もなかなか手がでない・・・バチモンっぽさ最高ですよ。
昔のプラモの箱絵なんて手錠やら鎖やら・・・子供のころの憧れでした。
今、ヤフオクのソフビは、ほぼ史上最安値状態。まさに「買い!」
でも国内株式最安値、政治・経済も戦後最悪。
商品の多くが外国の方に流れていっています。
もし、このままの状況が続いてしまったなら(涙・涙・涙)
一度灯が消えてしまったら、ソフビ文化の復興(=国内特撮関連ソフビ)はバチモンですら、今度こそ無理なんじゃないかなぁ。

すでに私は、滅びゆくソフビに栄光あれ!で殉ずる境地(爆涙)
退職を早め、かろうじて間に合いました。
多羅尾伴大の活動名とともに「商売」を棄て、「まだ楽しめてるコトに只、感謝」
・・・ソフビ唯一存続の鍵はバチモンやインディーズに有り!なんて、ついつい思ってしまう今日この頃です。
カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
6
8 9 10 11 12 13
14 17 19
21 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア

最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ親びん
性別:
男性
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
今年の目標:日本文化としてのソフビ工芸品の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・現在制作場所確保の為自宅お片付け中。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター