オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
オリジナルソフビ完成品「五彩のゴリラ」

ギャラリカスタムコレクション
製作した模型やソフビの完成品の展示ページです♪
基本的には自分の為のコレクション、非売品ですが然るべき方とのご縁もまた楽しからずや。


オリジナルソフビ「ゴリラ」カスタム塗装完成品
1.五彩戦隊ゴリレンジャー「五彩のゴリラ」
b7dd1e29.jpeg










結構気に入っている。
先日、ようやく完成したばかり。各塗装は〈松〉仕様彩色の数倍の手間がかかってしまった(汗)
それぞれ単体でもカッコ良く見せたかったので色合いに悪戦苦闘。
でも、五彩揃ったら何とも言えない満足感。
いやぁ・・・塗装した私が一番驚き。まさに「瓢箪から駒」
CA3A0583.JPG「赤ゴリラ」
最初に塗装。イメージは「漆塗り」
普通にキャラクターレッドじゃぁねぇ
レイオニックバーストでもつまらない。
あくまでも「赤毛」にしたかった。







76fcc49f.jpeg「青ゴリラ」青は深みをだしてやるのが難しい。
何色もの青を調合した。











CA3A0581.JPG「黄ゴリラ」単純な黄色や茶色にはしたくなかった。
主張色は渋くカーキ系。
黄色や茶色などこれまた微妙に調子を整えるのに一苦労。
金髪も考えたのだが・・・・これがうまくできれば「皇帝ゴリラ」
朱雀・青竜・白虎・玄武になぞらえての「五彩」にできるかな。







c306b53d.jpeg「黒ゴリラ」
画像だと「青ゴリラ」とあまり変わらなく見えてしまうが「黒は黒」
ただし、「まっくろ」にはできなかった。
一番表現が難しい色だった。
クリアグレーを「あと一吹き」するかしないか・・・







5c0b8e71.jpeg「白ゴリラ」
もっとも手間がかかっている。
青・黄色・赤・茶色他何色使用したかも覚えていない。
どぉしても「キングコングの息子」も捨てがたく、かくの如くと相成った。





結論は・・・
物事やってみないとわからないものだ・・・
ゴレンジャーと馬鹿にして鼻で笑ってたら、「瓢箪から駒」もこんな楽しさも味わえなかっただろう。
多分同じ作業はもうできない。前代未聞の「五彩」はワンオフ。
(金髪ゴリラは別に1体やってみるかも)
息子たちには家宝にするよう遺言に書き残しておこう(笑い)





  
 
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題

とれもこれもそれぞれ味わいがありますねぇ。
やはりブルーがカラー化された映像に最も近い気がしますね。
金髪も良いけどシルバーも良いと思います。ローランドゴリラはどちらかといえばシルバー系ですからただの現実のゴリラになっちゃいますかね。でも2つ並べれば金さん銀さんになりますよ。
金さん、銀さん(w)

せめて「西遊記」の金角・銀角とか・・・
実際はもう少し重厚で渋いのですが、携帯写メだと微妙な色の変化も飛んじゃいますねぇ。
今造形講座用、ついでに「ロングフェイス」用にゴリラカスタム製作の為に切断ラインをいれてみました。
実は原型製作時よりカスタムも想定し口の両側に閉口用ラインはいっているんですよ。もう一度お手元の「ゴリラ」口の両側見てくださいませ♪
「クトちゃん」製作の合間に頭・腕・手首カスタム講座アップできると思います。
聞こうと思ったコト・・・

ゴリレンジャー、黄ゴリが良いですね。
金ゴリは、短髪ゴーロン星人風になりそ~!!

でもって閉口ライン・・・?
ガイバーのゾアノイドの時も感じた事を、
ラモチスの腕を例にお聞きします。
肘の内側の毛並みの谷に沿って肘の出っ張り残しで
変形U字に切込みを入れて、ドライヤーで暖めて
一気に曲げて瞬着で固定すれば・・・☆
刃の差込み角度と微調整にコツは要りますが(汗)
比較的、簡単に角度変更が出来た様に思えました。
この場合は、角度変更ライン!?
ぱてじんさん♪ですね!

とにかくガレキ黎明期を知る者は無敵で~すっ!
平気で大胆に「力技」できちゃいますモンね。
モノを作らず、作れず、グダグダ評論家してる方々のお叱り受けるコトなんか普通に「やっちゃいます」(爆笑)
ガイバーソフビの当時はMAX氏もホビージャパンでガイバー立体で連載してましたからね♪ソフビの改造なんか皆さん気軽に楽しめてたんじゃないでしょうかね。
「ゴリラ」もそんな楽しみ方をして欲しくて原価領布したのですが、すでに時遅く・・・カッターもハサミも使えず、あの程度のキットも作ろうとせず。
一番重要なのは、どうやら購入後、どれだけプレミアがつくかどうか?

・・・考えると嫌になっちゃうので、私は世の中の動向に関係なくソフビでめいっぱい遊んじゃいたいと思います。

では、ばてじんさん♪
次回の造形講座で実際に「腕」と「口」の簡単15分改造やってみますね。
愛の自己責任

ボクも含め、友人達は・・・おバカゆえ?
安価の嬉しさのあまりグレゴールそっちのけで、
ラモチスを2個買いしてました。
ボク以外に友人2人もほぼ同じ工程で
角度は若干違えど、ポーズ変更していました。(汗)
皆で「角度変える事を考慮してモールドされてるよね?」
と気味悪がったものです。(笑)
それだけ成功率の高い改造だったんですねぇ・・・
誰も気が付いていないかと(笑)

当時、max氏にわからないように、あとから間接仕込んだり改造できるよう、ひそやかに楽しんでおりました。
いやぁ・・・気がついていた方が、それも一般の方でおられたとは・・・
同シリーズで実は他にもあるんですが(爆笑&脱帽)
カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
8 9 10 11
14 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア

最新CM

[08/17 BOSS]
[08/16 Kuni mimi]
[08/16 ブッカ]
[08/15 Kunimimi]
[08/14 BOSS]
[08/14 ブッカ]
[08/14 ブッカ]
[08/14 BOSS]
[08/14 怪獣玩具]
[08/13 かにぬー]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ親びん
性別:
男性
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
今年の目標:日本文化としてのソフビ工芸品の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・現在制作場所確保の為自宅お片付け中。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター