オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
”絶滅危惧種”確認!!

”絶滅危惧種”確認!!

今回の「ゴリラ4」共有であらたな”絶滅危惧種”が確認されました♪


お一人目「こんにちわッ!チョーです」

先日、ヤフオクでジャンク品のキングゴジラ(特大)を購入、堪え性がないワタシですから手近な材料で応急措置程度の修理をして即ブンドドに興じております。


このキングゴジラ、名も容姿も面白いソフビではありますが何より可笑しいのはワタシとの<年齢差>。
足裏1970の刻印をそのまま受け取るならば彼は47歳、実にワタシの倍の年月を経てるのです!
自分より倍も年上のオモチャで遊ぶなんて...この歳でこの趣味だからこその体験ですねッ!
きっと彼自身、まんだらけでもゴミ処理場でもなく、こんな若造の元に行き着くとは思いもしなかったでしょう(・ω・`;)
歳はウチのオモチャの中でも最高齢ですが此処では新入り、まだまだ現役でブンドドさせてもらいますッ!
そもそもウチのオモチャに<隠居>なんて言葉はありませんが...
 
チョーさん♪アンガト!
Wow!!!!!お若いです!!これは国家機関による保護対象指定!!!
>何より可笑しいのはワタシとの<年齢差>。
>足裏1970の刻印をそのまま受け取るならば彼は47歳、実にワタシの倍の年月を経てるのです!

キングゴジラ特大!とてもヤフオクジャンク品とは思えないですね~
どこがジャンクだったのでしょう?ブログで皆さんにご紹介したいですぅ~~~
タグ付きのウルトラ怪獣なんかはまだお高いようですけど、ジャンク品はガクっと入札しやすい価格のようですね!
転売目的じゃなきゃこうやってまだまだ楽しむことができる!キングゴジラも良き方に落札してもらって大喜び♪
1970の刻印ですかぁ・・・ソフビの長所は長い年月楽しみ続けるコトができる!!そしてブンドド!!!
この当時ガメラのように下から上方向にはえている牙は金型製造業さんめんどくさいから嫌がってた(笑)
意外とこのタイプの牙造形のソフビはすくないのですよん。
むふふ・・・チョーさん♪御歳がお若いですけどブログ友人「絶滅危惧種」の資格十分ですね(笑)(笑)
ホビーは楽しんでこそ価値があるんです♪
価値もまた人それぞれ!豊かな心で楽しめることこそホビーの真理。
出来レースのコンテストやら行列やらカラオケまでも採点主義。
「唯我独尊!(人それぞれが我。価値あるかけがえのない唯ひとつの存在)」
この画像嬉しかったです!! 


ありがとうございます!
ツノ欠けと眼の塗装ハゲが目立ちますがジャンクと呼ぶにはかなり良好な状態、競合相手も無く安価で落札でき、かなりラッキーなお買い物でしたッ(・ω・´)


このキングゴジラ、なかなか復刻の機会には恵まれませんが、数年前に「20世紀未来 ロボット防衛隊 テデロス」のキングゴドラスとして転生・復活!そして昨年には<シン・ゴドラス>にパワーアップ(?)していました(・ω・`;)これもある種の先祖返り...?
「絶滅危惧種」の資格を頂けるなんて、大変光栄ですッ(・ω・´)ゞ


チョーさん♪返信アンガト!
あはは・・・確かに一般的にはジャンク扱いでしょうか。
でも、私たちには「宝モノ」に見えちゃう!!
”絶滅危惧種”とは「唯我独尊!」でホビーを通して「心豊かな人生」を願う人々。
そしてそれぞれの価値を大切に玩楽多とともに「幸せな記憶」を刻むことができる人々。
”絶滅危惧種”に栄光はいらない!只々幸せあれ!



お二人目の”絶滅危惧種”確認は御馴染み怪獣玩具さん♪

fbより共有させて頂きます。(あまりに感激しちゃって!)


母の若い頃のアルバムを見てた時に見つけた、子どもの頃のソフビコレクション。
大人になった今も旅先やキャンプ場でソフビを並べて写真を撮ってるけど、
僕の行動はこの頃から変わって無いんですね(´;^Д^ ) 

怪獣玩具

怪獣玩具さん♪アンガト!!
まさにこれこそがホビーを支える「幸せな記憶」の原点!
あはは、たしかに当時的にチョイスしたアイテムがスゴ過ぎる(笑)
ホビーの神様に選ばれし子供!
ホビーが「幸せな記憶」を失えば衰退は必然。

多分怪獣玩具さんはひとつひとつ素敵な記憶を持っているんでしょうね!!拍手喝采!!!!!


HIROYUKIさん♪一緒にホビーを楽しみましょう!!
ブッカ様
きのうから外出しておりましたところ、帰宅したら、息子が受領しており、
「はこブーン」G4+DRが到着していました。
改めて、その出来&インストととも、とてもとても、個人の趣味の範囲とは思えない
すばらしいものです。
定年後の楽しみに」とコツコツとビリケンのソフビなどを集めてまいりましたが、
その定年もそれほど遠くない日となってきました。
10年以上前、仕事に余裕があったときにはモデリングのまねごとなどをしていましたが、
単身赴任生活が始まり、仕事も忙しくなったりして遠ざかっていました。
最近、ようやく自宅から通える仕事場になり(といってもプロセスですが)、
仕事も落ち着いてきたので、10年前に、「買えないなら自分で作っちゃえ」と思って
手がけたものを、再開しましたが(添付)、遅々として進まず、
というか、それ以前に何年か前に奇跡の再販となってしまいましたね。(@_@;)
細部がまったくうまくいかず、「手先」や「あし先」のコツなど教えていただければ幸いです。
(まあ、細部以前の問題も多々あることに写真で見て気付きましたが…)
HPも、今後も、ぜひ、拝見させていただきます。
このメールでも「共有登録」は可能なのでしょうか???
到着の興奮で支離滅裂ぎみの文書となってしまいましたが、今後ともよろしくお願いします。
HIRPYUKI





HIROYUKIさん♪アンガト!
無事到着何よりです。ようこそ歓迎致します!私的にはホビーの楽しさを日常的に共有できることが何よりも嬉しいコト。
趣味道楽だからこそできるんです!
正直コレ商売にしたら私なんぞはアッという間に「個人破綻(笑)」
ホビーは「楽しさ」があればイイ、それに友好とか信頼とか御縁(コミュニケーション)が加われば立派に「生涯ホビー!!」
私の動機もHIROYUKIさんとおなじ「買えないなら自分でつくっちゃえ!」
オリジナルソフビは「大人の事情」で自分でつくるしかないモンばっかり。
好きだからつくる!楽しいからつくれるようになる!コミュニケーションが広がるからつくり続けられる!

手先や足先つくるにも人それぞれ千差万別。
制作中の「千年ゴリラ」のキバが思うようにマジスカでつくれませんでした、いろんな方法で何回もトライ。今回最終的にはプラ棒削って埋め込んだ。
これはブログで皆さんからの投稿作品から得たつくりかた(^^♪
基本的には義務教育の図工・美術の学習要素とおなじだったんです。
図工・美術が嫌いな子供は共通して「自分は下手だから・・下手と思われたくないから」がその理由。
何故か指導者は上手な作品ばっか手本として見せちゃう?
いきなり上手な作品と比較しちゃうから自分は下手なんだと思っちゃう(笑)
元来、人はモノをつくるのが好き!楽しい!やっているうちにスキルも向上し、
失敗を繰り返すうちに原因や工夫を見つけていく・・・
ときには教わったり他の作品見てやってみたり。できたときは嬉しくてもっとやりたくなる!
その繰り返しなんです。
私の千年ゴリラはもう2年以上・・・
もっとも集中できる時間が限られたり、1日の制作時間はストレスにならずにもう少しやりたいぐらいでストッパー起動(笑)
納期のある仕事は無理でも自由な趣味ならそれができる!そんだけのコトなんです。
是非是非今から余力を残して退職(^^♪ 思う存分に「生涯ホビー」楽しみましょう!!!

WOW!!! メカにコングだぁ~~♡
あははっビリケンのメカにコングは確かに「奇跡の再版」。
「大人の事情」が複雑ですからねぇ~~~
結局は権力者たちの利権主張ばっか(笑)商品化もままならず宝の持ち腐れ、馬鹿ですよねぇ~。
なんて言ったら怒られちゃうけど、そんなときは業界も終わってま~す(笑)多分・・・
そんなことより、やっぱ紙粘土の工作が一番好きかもです。何より紙粘土お安いですからね♪
マジスカはどうも健康にはあまりヨロシクないようです。盛りだけなら良いのですけど・・・



特 報!!

本日「ゴリラ4」チヤコグレ小数個追加発注!

近日仮予約受付(キャンセル可)開始致します。







コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題

チョーさん

ソフビ愛いっぱいの楽しい写真ですね!
ゴリラ4くんとのコラボがイイですねえ(笑)

怪獣玩具さん

昭和の一コマが飛び出してきた様な!
このままミニジオラマにして欲しい!

Kunimimi
ありがとうございます(〃∀〃)

ブッカさん
僕の幼少期のアップありがとうございます(〃∀〃)
この中のソフビも結構まだ我が家に有ります(*^皿^)爆

kunimimiさん
ありがとうございます(〃∀〃)
昭和のジオラマ……想像するだけで幸せになれますねぇ(*´∀`*)
怪獣玩具さん(^^♪.・:・:*:♪・゚'☆

お誕生日ですねぇ~
昭和のアルバム「幸せな記憶」&「宝物」(^^♪
母上様、父上様も同じように大切にしてくれていたんですね・・・
人生、生きてるだけで丸儲けどころか、今が存在することに感謝!!
それこそが幸せに生きることができる人の特権です♪
ブッカさん

お誕生日メッセージ、ありがとうございます(*´∀`*)
息子らに「こんなにソフビで遊んでる53歳はナカナカ居らんで!」と言われましたが、世の中にはまだまだソフビで遊んでる先輩がたくさん居られるんだよ……と独りニヤニヤしました(*^皿^)爆
怪獣玩具さん♪

それが「ソフビ」なんですよね♡
皆さん子供のころ遊んだ嬉しさや楽しさとともに愛し続けてる。
日本の玩具文化史として永遠に語り継がれていくことでしょうね。
玩具とはそうゆうものなんです。

「千年ゴリラ」原型完成(^^♪
型取り粘土埋め作業再開。
原型制作的にはやれることはすべてやりました。
次回、粘土埋め直前の各部位公開予定です。
怪獣玩具さんのブログやfbで頂いた、癒しや励ましは大きいですよ!
カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
3 4 6 7
8 9 10 11 14
16 17 20
23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア

最新CM

[10/22 ブッカ]
[10/22 チョー]
[10/22 ブッカ]
[10/22 BOSS]
[10/21 箱庭技研]
[10/21 ブッカ]
[10/21 RKO]
[10/21 ブッカ]
[10/21 箱庭技研]
[10/21 BOSS]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ親びん
性別:
男性
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
今年の目標:日本文化としてのソフビ工芸品の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・現在制作場所確保の為自宅お片付け中。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター