オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
kunimimiさんの「ゴリラ4ネオジム口可動術!」

06/17 23:57追記 kunimimiさん
「ゴリラ4くん 目玉入れてみました」
途中ですが下塗りして目玉入れてみました。

この後、目の周りにクリアオレンジさして手足にウェザリング~
毛にハイライト入れてマニキュアしてやれば一応完成ですね。

でもハルちゃんさんの気持ちがよくわかりました~
原型がスゴイとエアブラシの最初の一吹きがああ~

完成したら、また画像送りますので見てやって下さい~あんまし変わんないかも(笑)。
Kunimimi


kunimimiさん♪アンガト!

「千年ゴリラ」用に一度試してみようかと思ってはいたのですが・・・余裕なくて。
キット仕様はコスト押さえ、必要最低限で極限まで完成度を高めて楽しんで頂けるようにしました。
多分、目玉の移植は「ゴリラ4」レベル程度の造形では効果的(^^♪
でも、千年ゴリラは写実的にやり過ぎちゃっていますので実際のゴリラの目を予備含めて
数種類縮小して転写シール。
できれば「MYKデザイン」さんにご相談してみようかと・・・(私はデカール知識無し)
かなり以前より注目していた「MYKデザイン」さん。
こちらの転写シールはなかなか素晴らしい

※「MYKデザイン」さんの
三菱A6M2b 零式艦上戦闘機二一型 「トラ!トラ!トラ!-空母赤城-」 (デカール)


ねっ!綺麗でしょ(^^♪ 
この台紙の大きさで8セット分くらいレイアウトできるんじゃないかなぁ?

※参考ネオジム磁石 ハイキューパーツ様 http://www.hiqparts.com/product-list/98



kunimimiさんの「ゴリラ4ネオジム口可動術!」


ブッカさん
ゴリラ4くんの顎をネオジムで脱着可能にした画像です。
何のことはないクリップの先をペンチで切り離して顎に差し込んだだけ(笑)。
顎にピンバイスで穴を開け彫刻刀で少し2穴間に彫り込みを入れます。
差し込むだけでしっかり止まりますが瞬着で固定した方が安心かも。
頭部側は先に顎をはめ込んどくとネオジムは勝手にイイ位置にくっ付いてくれますので瞬着で固定してやって下さい
〜エポキシ系で固めるとイイかも。
完成すると少々ブンドドしたくらいでは外れないので安心して遊べますよ(笑)〜
でもちっちゃなお子様の誤飲には注意して下さいね。

ほんと最近の百均は凄いわ。
kunimimi

あははっこりゃぁ簡単!!ネオジム磁石を使った「ゴリラ4」口開閉の工夫!!
やっぱり「人間は考える葦である」は大切なんです。
便利になり過ぎたり、自分で考えたりする必要がなくなれば葦も朽ち果てるだけ。
利益やら合理化やらはビジネスでのお話。
趣味ぐらい創意工夫ないと北京原人になっちゃいますです(笑)
kunimimiさん♪ アンガト!!
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
わかりにくい写真でm(._.)m

なんか適当に撮ったわかりにくい写真でごめんなさい。

あくまでも例示です(^_^;)。

両方磁石にするとか球形ネオジム使うとか色々出来ると思うんでみなさんのアイデア教えて下さいね。

kunimimi
大丈夫でしょ(^^♪

ヒントとか例示からあとはあ~だこ~だとやってみる。
それもまた楽しからずや(^^♪
難しい技術と経験値がひつようなスーパー改造は真似できなくても、このくらいの工夫なら誰もがやってみようかな?と思っちゃう♪
ポリパテがはじめて紹介されたとき、私は速攻で探しに行きましたからね(笑)
私がはじめてのフルスクラッチにトライしたきっかけ。
その暫く後にハマ氏と出会い、紙粘土造形。
実はその第1作目が「ゴリラ1」
もっとも幼稚園時代から「いつも油粘土で遊んでた」
そんな下地はあったんですけど。

「やってみたい!」「やってみよう!」の最初の一歩さえ踏み出せればつくるたのしさも見つかる筈なんです♪

小さいネオジムは何かと重宝です。
大きいのは簡単に割れちゃうコトも・・・
瞬間接着剤やガムテープは相変わらずですけど(笑)

使えるモン見つけたときはラッキー
( ^ω^)・・・

因みにパイプカッターはもう5年以上使ってます!
玄関に置いてあるハンコは10年くらいかな(笑)
無題

kunimimiさまの磁石のアイデア、良いですね!
寸法などを気にした大掛かりなオペも必要なくってお手軽そうです。
関節周りや装飾品の脱着などに使えそうですね。


ゴリラ4の共有希望者、スゴい事になってますねぇ~。
お仲間が増えて、楽しくなりそう!!
フルスクラッチのメカ二コング、カッコいですよね!
ありがとうございます。

BOSSさん ブッカさん

ありがとうございます。

光り物も好きですが磁石も大好きです~マブチモーターなんか買って貰った端から分解、中の磁石で遊んでた(笑)。

昔のブラウン管のカラーTVって磁石でお絵かき出来たんですねえ~調子に乗ってやりすぎて赤や黄色の斑点だらけの画面に(泣)。

その度に電気屋さんがテレビが入るでっかいコイル(消磁器)を持ってきてもとに戻してた~なかなか使う機会がなくってとか言いながら結構楽しそうに作業してました(笑)。

kunimimi
BOSSさん、HIROYUKIさん(^^♪

あはっ ネオジム手術なら私にもできそう♪

HIROYUKIさんは今回の共有で御縁繋がった方です。
これまたホビーを楽しめる”絶滅危惧種”の良い方です。
メカにコングはもはや完全に入手困難。ビリケンさんも「奇跡の再版」はもう無理そう・・・
やはり「欲しいっ!自分でつくるしかないっ!!」

このメカにコングはまだまだ進化するかもしれませんよ♪楽しんでつくってるうちにスキルも獲得できますからね。
そして楽しいホビーの時間はいくらでもありますからね。

無題

これは良いですね!
お、眼もくりぬいてありますね!?
haseさん するどい!

haseさん

するどいですねえ~以前ブッカさんにいただいたゴリラの虹彩の画像があるので目玉だけでも自作しようと(汗)。

ソフビの厚みがあるので裏側から円錐状に削るのが結構手間でした(泣)。

いま塗装中のソフビが仕上がったらゴリラ4くんにも挑戦してみます。

Kunimimi
haseさん♪kunimimiさん♪

えっ!!目ん玉??え~~・・・
おぉ~~~~1枚目画像確かにくり抜いてるぅ!!!
気がつく方もくり抜いてる方も凄いなぁ・・・
目ん玉の加工は私も想定外・・・
ってかあり得ないんですけど(笑)
現在の共有希望者

実は・・・まだ8人。
だからBOSSさんの共有希望者スゴいコトになってるワケではなく、相変わらずのノー天気。
追加成型はすでにお願い済み。
なにしろチャコールグレー予約受注はお待たせし過ぎました(汗)
30セット発注・・・まぁ待たせるより在庫あった方がいいし、いざとなればDavidに助けて貰えばいいか?
多分なんとかなるでしょう(笑)
問題はカミさん・・・
廊下にダンボール置くとうるさい・・・
だから私も必死で発送(笑)(笑)

無題

いやいやブッカ様、追加で8名ですよね。
グレーの初回だけでも30~40体はあったのでは?
中にはお一人で複数の共有という方もいらっしゃるでしょうけど、追加の8名を含めて20~30名の新規共有者がいらっしゃるという事は凄い事だと思いますけど・・・。
特撮好き、ソフビ好きのお仲間が増えるという事は嬉しいこと楽しい事ではないですかね。
ブッカ様は少々大変なのかも知れませんが・・・すみません、他人事のようで・・・(笑)

kunimimiさま、目までくり抜いていたのですね!気が付きませんでした。
このサイズで目玉まで、カスタムしようと考えるなんてスゴイですねぇ~。
BOSSさん(^^♪

なんにしても有難いことであり、ブログ皆さん同様に一緒にホビーを楽しんでくれる方と繋がるのはやはり嬉しいコト。
ちっちゃな秘密のクラブみたいなブログですからねぇ~~~

これまでもこれからも基本方針は変わらず。
「良い加減」でのんびり楽しんでいければ宜しいかと。

今回はいつ頃納品されるかかなぁ・・・
7月末はWFもあるしなぁ・・・ケセラセラ
kuni mimi さん♪アンガト!

気楽にガシガシ塗装しちゃいましょう♪
ゴリラ4は体毛が大雑把なのでアクセントが必要。
私はブラウンを軽く部分的に吹いて誤魔化した(笑)
千年ゴリラは体毛の密度ゴリラ4の10倍くらいかなぁ。。。毛並みを再現、アクセントに部分的に逆立ててあるから塗装は楽できる筈。
これ、バードカービング用の目ん玉ですか?
無題

kunimimiさまのゴリラくん、別パーツになった目玉が立体的で奥行というか瞼との重なり感が強調されてイイですねぇ~!
頭のパーツの嵌着部の方からソフビの肉厚を落として、さらに小さな目玉パーツを固定するのは相当難儀だったのでは・・・?
視点を合わすのもやっかいですよね?
ダークブラウンの体毛もカッコイイです!
完成品が楽しみです!!
リアルな塗装は難しいです

BOSSさん ブッカさん

リアルな塗装はやっぱり難しいです(泣)

目玉は虹彩描いた紙の上にUVレジン盛っただけ。

今回はヘドラと違って指が眼孔に届いたので結構簡単でした。

今はメタリックブルーやレッドに塗りたくてウズウズ(笑)

kunimimi
BOSSさん(^^♪

寄り目も見てみたい!!
なんて思うのは私だけ・・・???
kunimimiさん♪

ブゴっ!!目ん玉手作りっ!!!!!!
こんだけ雰囲気かわるんですねぇ~~!

ホビーの楽しさに乾杯!!
・・・まだお昼過ぎですけど・・・
カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
8 9 10 11
14 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア

最新CM

[08/17 kuni mimi]
[08/17 BOSS]
[08/17 Kunimimi]
[08/17 BOSS]
[08/17 Kunimimi]
[08/17 ブッカ]
[08/17 Kunimimi]
[08/17 BOSS]
[08/16 Kuni mimi]
[08/16 ブッカ]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ親びん
性別:
男性
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
今年の目標:日本文化としてのソフビ工芸品の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・現在制作場所確保の為自宅お片付け中。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター