オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
Kunimimiさんゴリラ4完成!

Kunimimiさんゴリラ4完成!



ブッカさん
ゴリラ4くん完成~ほとんど変わらんです(笑)~ご容赦を(泣)。
オリジナルデカール、面白そうですね!
Kunimimi

Kunimimiさん♪アンガト!
いやぁ~~これは貴重な参考作品。一度目ん玉移植のゴリラを見てみたかっただけに良い資料になりました。
怖くなっちゃうかなぁ~~とか、今の私の指先技術ではつくれないなぁ~とかで試作保留したまんまでした。
意外と可愛いのですねぇ。昔恐竜の玩具で目ん玉が移植されてたのがありました。(造形はイマイチでしたけど)
「千年ゴリラ」はコスト的に転写シールで精一杯でしょうね。
まぁ写真画像を縮小してやればそれなりの写実感はでてくれるでしょう。
これから転写シールについてお勉強してみますね♪
それにしてもKunimimiさんは器用だなぁ・・・・


06/22 0:15 追記 BOSSさんさんのモスゴジ目玉
kunimimiさまリクエスト

ブッカ様
こんばんは。
いつもお世話になっております。
ブログのkunimimiさまのリクエストにお応えして、
モスゴジの目玉の画像を送らせていただきます。





また、特撮ごっこ用に最近作り始めた小物の途中画像も送ります。
BOSS




BOSS様♪アンガト!!
早速ブログにてご紹介♪
初音ミクのようにはなかなか簡単には加工できない怪獣目玉可動
ベストを見つけだすのは用意ではないけど、このお二人のタッグならなんかできそう♪
見ててワクワクしてきますね!
 
最近作り始めた小物画像・・・小物じゃぁないですし(笑)



ーお知らせー

・すんませ~~ん。二日ほど体調崩し寝てましたぁ~~~ 
お約束の共有案内は夜までに新規更新

・ハルちゃんさんからDVD届く!!アンガト!!
凄い凄い!!
なんとハルちゃんさんの「バンザイモスゴジ」制作中の当時の記録!!

ガレキ黎明期の情熱が感動的に蘇る!!
この記録なんとか皆さんと共有したいなぁ・・・


・ゴリラ4追加成型40セット。(ブッカ保障予備5含む)
wfあるから8月くらいの納品かなぁ?

今回も予約受付者のみの限定共有。
D-REXはベージュビニル樹脂の半端あれば若干数追加成型検討中。

すべて成型業者様の都合任せにて予約された方は「果報は寝て待て」

・「千年ゴリラ」現在シリコン型取り途中。
気になっていた手首・足首可動部見えちゃう状態・・・
寝込んでたときにホビーの神様が降りてきてアイデアを授かり早速改修中♪

可動部は外見的に目立たない方が良いに決まってる!
こちらは技術レベルなので改修出来次第公開。

現在の原型状態では首と膝下パーツは仮組できない(球形部入れられない)状態。
レジンレプリカ出来上がり見ないと最終原型upできませんですね。
もはや神頼み(笑)


コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
ゴリラ目の作り方


ブッカさん

ゴリラ用のドールアイとかネットで物色したけどもちろんなかったですねえ(笑)。

で、ブッカさんに頂いたゴリラの目の画像を参考に自作したんですが写実的に作ると確かに怖い。

33は私の中では愛嬌あるというか結構トボけたイメージなので、瞳孔を大きくして虹彩もデフォルメしました。

虹彩は写真印刷用の艶あり用紙にガラスペンで描いてます~その上から高粘度のUVレジンを落とすと表面張力で丸くなるのでUVライトで硬化させて出来上がり。

デカールなら貼るだけなのでスゴク良いと思います~レジンのメリットは角膜のリアルさかな?

あ、目の位置決めは最初にソフビの瞳孔の中心から中心までを測って、この間隔で両目を描いて下さい~レジンを盛ったら両目を切り離さないで長方形に切って使う~片目の位置が決まればもう一方は自然と収まりますので楽です。

BOSSさんのコメにもあるように一番大変だったのは眼孔部分のソフビを裏から薄く削ることですかねえ~何か良い方法あれば是非ご教授を・・・

最後になりましたが、ブッカさん、くれぐれもご自愛の程を!


BOSSさん

やっぱり思いますよねえ、BOSSさんなら(笑)。

寄り目やつり目、いろいろ遊びましたわあ~で、突然の激痛!~ハイ、指が腓返り~ゴリラの神様に怒られた(笑)。

というわけで画像は撮ってません(泣)。

Kuni mimi
kunimimiさん♪アンガト!

あはは、簡単に目ん玉つくっちゃってますけど、普通つくれないでしょう~~~(笑)
確かに33コングはどこか愛嬌ありましたねぇ(^^♪

>一番大変だったのは眼孔部分のソフビを裏から薄く削ることですかねえ~何か良い方法あれば是非ご教授を・・・

頭部脳天から竹割でゴリラマスクにするしかないでしょう・・・
そもそも、それやらないでどぉやって削ったのやら???

よしっ!夜です♪目ん玉に乾杯~~~っ(笑)

やっぱり(笑)

ブッカさん

やっぱり顔面割り(笑)。

ヘドラの時もでしたが、言われると思った!

ブッカさん、くれぐれも無理なさらないで下さいね〜

Kunimimi
無題

kunimimiさまのゴリラくん、カッコイイ目に仕上がりましたねぇ~。
クリアオレンジの効果ですかね、すごくナチュラルな感じがします。
kunimimiさまも仰っておりますが、33ゴリラくんは厳つさの中にもトボケた愛嬌のあるキャラクターを持ち合わせてますよね。
そのイメージを目の表情がすごく良く表現していると思います。

目が動かせると楽しそうですよね。
HOT TOYSから眼球可動システムなるモノを搭載したフィギュアが出てますよね。
仕組みが全然わかりませんが・・・。

私も昔、ビリケンさんのサイクロプスの目を動かせないかとチャレンジしたことがあります。
ボールジョイントのような仕組みで加工をしましたが、目玉の塗装がソフビに擦れて剥げてしまいウマい事いきませんでした。
ドールアイなどで雰囲気がマッチするモノがあれば、上手くいったのかなぁ・・・?

私がビリケンさんのモスゴジの目玉を入れ替えた時は、裏からリューターで目玉のサイズに近いボール状のビットで削り過ぎに注意しながら加工しました。
なるほど!

BOSSさん

なるほどリューターですか!
ソフビも目の細かいダイヤモンド切削ヘッドならうまく削れそうですね〜今度試してみます。

ホットトイズはジョーカーや李小龍に眼球可動システムが使われていて、私もいくつか所持してますが壊れやすくて実用にはカナリ改良が必要ですね。

もう少し大きいサイズのソフビだとネオジム磁石を仕込んで外から眼球を動かすことが出来そうなんですが指つるのは嫌だし(^_^;)

Kunimimi
kunimimiさん♪

大丈夫だからとりあえず心配しないでね♪
「千年ゴリラ」完成させた後は塗装アイテム揃えて基本から勉強してkunimimiさんみたいに自由奔放にホビーを楽しむ。BOSSさんみたいにジオラマシートで特撮やったり、誰もが楽しめるコマ撮りアニメで遊ぶ。
むひひ・・・
秘かにkunimimiさんの定年を待ってる不良爺です!
(笑)
サイクロプス眼球可動!?

BOSSさん

サイクロプスで眼球可動に挑戦なさってたとは!

眼球を塗装した後、ウレタン樹脂でコーティングしアクリル版用のコンパウンドで磨けばいけるかなあ?

うちのサイクロプスのキットを作る時は可動にできないか考えてみます~あれだと結構サイズあるので動くと楽しそうでうから(笑)。

もしできたらモスゴジの目のアップ画像見たいです!

Kunimimi
無題

kunimimiさま ブッカ様
先程、ブッカ様宛にモスゴジの目玉部の画像を送らせていただきました。


サイクロプスは下向きのポーズに飽きてしまい、目玉が動けば上向くじゃん!などと簡単に思いつきTRYしたモノの、上手くいかず諦めた次第です・・・(笑)
ありがとうございます

BOSSさん ブッカさん

早速の画像アップ 感謝です!

モスゴジ リアルで精悍で怖いくらい(驚)

目玉一つとっても色んな作り方や表情があってホント面白いですね〜ありがとうございます。

小物?

サランラップか何かの芯の様に見えるんですが、いつも創意工夫に驚き(笑)

今はビリケンさんのレーザーブラスト塗ってます〜みなさんのビリケン作品観たいなあ〜〜

Kunimimi
人形は目が命!

ブッカ様、Kunimi様、BOSS様またまた皆様凄いものを制作していらしたんですね!人形は目が命!Kunimi様のゴリラとても自然で違和感がまったくない仕上がりに驚いています。BOSS様のモスゴジの目も奥行きがあって凄い!ここにくると自分がこんなことしたいな~と思っていることを誰かがやっちゃう!いつもオオ~って感じで感動します。楽しいことをいつでも誰かがやっている。これがとってもいいんですよね!
DVD 観ましたよ〜

ハルちゃんさん

例のデッカいゴジラ制作記録観ましたよ!

普通に完成させるだけでも凄いのに、あれだけこだわって手を入れれるのは凄い才能ですねえ〜まあ、この程度でいいかあの私も見習わなくっちゃ。

ブッカさん

今、実は東京〜でもお仕事済ませてトンボ帰り(泣)

こんな時は隠居しちゃうのもありかなあと(笑)

Kunimimi
無題

ブッカ様
画像ありがとうございます。
アップを意識しすぎて、少々、ピンボケになっちゃいました・・・すみません。
モスゴジの目玉、ゴジラの着ぐるみで黒眼に透明樹脂を被せた最初のモノでしたよね。
どこから見ても睨みの利いた三白眼、個人的にモスゴジが一番カッコいいと思うポイントのひとつです。

ビリケンさんのモノは、何度も塗装でTRYしました。
斜めから見たときは良いのですが、正面から見た際に塗装では雰囲気が出せませんでした。
そこで着ぐるみに習って、自作に至った次第です。
目玉自体と黒眼のバランスがつかめず、また、三白眼の度合いを気に入った状態にするのに苦労しました。
目玉はポリの透明樹脂を半玉・カップ状に削り、黒眼になる部分を更にアールで削り込んで、塗装してあります。

ゴリラくんの方は、小物じゃなかったですかね・・・(笑)
kunimimiさまのご指摘通りラップの芯です。
割り箸と配線コードを木の根に見立てて加工を始めたところです。
エンパイヤビルと複葉機、D-REXとの格闘ときて、他にお気に入りのシーンが楽しめないかと思案しておりました。
これも可動ソフビならではですよね!
それもブッカ様のゴリラ4だからこそ出来る遊び方だと思います!!


無題

う~~ん(@_@;)やはり皆さんただ者じゃあない。kunimimiさんのゴリラ4といいBossさんのモスゴシや丸太ん棒振り落としといい、発想と実行力が凄すぎます。
どうしても失敗をおそれて素組しかできないアッシとは雲泥の差です。
このブログはそんな初級者のアッシにも夢を与えてくれる素晴らしい場所です。
ホント出会えて良かったですo(^o^)o
RKOさん♪私もです(笑)

皆さんのように「完成品」として改造して塗装してなんてめったにしたこと無い・・・
どっちか言えば「そのまんま放置」(笑)
無塗装でもだいたい気にならない?
人はコレを「無頓着」と云ってるようですが
「横着」の方がちかいかもです。(笑)(笑)

そんな私でさえ
「千年ゴリラ完成させたら塗装や特撮ごっこして遊びた~~い!!」(笑)(笑)

やっぱりコミュニケーションとともに「生涯ホビー」ですかね♪

そうそうRKOさん♪
バンダイプレミアムHP是非覗いてみてください!
微妙に面白いモン見られます。
お値段もバンダイボッタプレミアム(笑)
私ならメーザー車やら発生装置?やら、もう1体お兄さんもつけて価格設定¥5000かな?

まぁ、どんなモンであろうと製品化にはびっくりポン。
ただ・・・
「赤字当然の開き直り」は欲しかった・・・
ずいぶん尻の穴の小さいメーカーになっちゃいましたねぇ・・・(笑)(笑)
RKOさん(^^♪生きてますかぁ~~(笑)

あれ?・・・・
もしかして公式ページ見てショックのあまり寝込んじゃったかな?
それとも一人やけ酒とか???

よほど原型制作の納期急がせたか、報酬ケチったか?
担当管理職の人材不足???
なんにしてもこりゃぁ終わってますなぁ(笑)
無題

RKOさんだって、先日のベトさんコングの手首やフランケンの寝台等、カスタムやオリジナル小物を作られてますよね!

私もブッカ様のところにお邪魔するようになってからです、こんなにオモチャを弄り倒すようになったのは・・・(笑)
それもこれも、ブッカ様の共有ソフビをはじめ
こちらの皆様の作品から受ける刺激が大きく影響しております。
だって楽しいんですもん!!・・・(笑)
ホビーは楽しんだモン価値!

ホントおっしゃる通り(^^♪
本業専念で十年の空白、復帰したら街からオモチャ屋さん消えてるし、まるで浦島太郎・・・
目的もなく一人で悶々としながら隠れるようにして暗中模索でホビー再開・・・
1985ゴリラ再版でうっすら見えてきた好・楽・円。
FGなる模型投稿サイトにも参加してみたけど、あまりに大所帯過ぎて晩節を汚しただけ(爆笑)

ブログていどがお気楽でイイ!
おかげさまで確信をもって「生涯ホビー♫」

私も
「だって楽しいんだモン!」
それだけで十分かもです。
はァーイ!生きてますよぉ!!

見ましたよ、B社のHP。
これ食玩じゃないんですよね。
ガイラとダダにはオッと思いましたけど、このサイズとこれがこの価格??
ブンドドして遊び倒しても壊れないならまだ許せるんですがね。無理でしょうな。
Bossさんアッシのはカスタムなどと言えるもんじゃないですよ。有り合わせのものを取って付けるだけのものですよ。でもこのブログ見てていろんなことに挑戦してみようかなと思ってます。
RKOさん♪あはは

でも貴重な18cmガイラ君ですよん!
この造形にあわせてサンダつくるのはかなり難しそう・・・。

でもね・・・
一番の謎?はプレミアムバンダイ。
コレって何???
1/72ミレニアムファルコンのプラモは凄い!
※お値段もですけど(笑)
モスラ対ゴジラも造形は確かになかなか。
食玩サイズ?でかなりの御値段ですけど(笑)(笑)

そしてあまりに唐突にガイラ???
この値段ならタコくらいオマケにつけて~~~

HPちょっとのぞいただけで精神分裂症になっちゃいそう(笑)(笑)

特撮怪獣は売れない!
売れなくしたのは何がいけなかったのかな?
まじめに考えると頭痛くなりそうなのでやめました。
※買わねぇクセに文句言うのも何ですけど・・・

私は私で「唯我独尊!」でホビー楽しむだけです♪
カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア

最新CM

[07/23 tonkatsu]
[07/17 happyluckytoy]
[07/16 BOSS]
[07/16 ハルちゃん]
[07/16 元気になったらブンドドしましょう!]
[07/15 kuni mimi]
[07/15 ブッカJr]
[07/12 努]
[07/12 箱庭技研]
[07/11 RKO]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ親びん
性別:
男性
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
今年の目標:日本文化としてのソフビ工芸品の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・現在制作場所確保の為自宅お片付け中。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター