オリジナルソフビ成型品や大型艦船模型を個人道楽で製作しています。 「好・楽・円(御縁・コミュニケーション)」を大切に、基本的スタンスは「ホビーは楽しんでナンボ♪」と「唯我独尊♪」
「千年ゴリラ」型取り再開

「千年ゴリラ」型取り再開
原型はすでに出来上がりシリコン型取り作業中。デカいからシリコンも大量購入。
途中でホビーの神様が降りてきて手首パーツと足首パーツ大改修、足首に至ってはカカト部含めつくり直した。指だけ再利用しましたけど。
月曜よりパーツごとに差し支えない部分を公開予定。(特許申請関連は非公開)
大体は従来の可動技術の応用ですが、多分真似してつくろうとしても作り方がわからないとつくれない・・・。ここまでの作業の90%ははそのためのスキル獲得の時間と労力に費やした。
今日はまた酷い頭痛のため作業は休んだ。
良いモノをつくりたければ急ぎ働きはしない・・・趣味道楽だけに許される特権。
どのみち製造工場様に発注しても現在は通常5か月待ちとか・・・
原型レプリカ見て頂き検証やらアドバイス頂いてからWAXをわけてもらい納品原型に置き換えることになる。
詳細画像は来週からの公開ですかね♪

グレーを吹いてモールドのフィニッシュワーク中画像。
可動部摺り合わせもかなり頑張ったのでゴリラ4よりかなり繋目は目立たなくなります。


手首の改修
隙間やら可動部を目立たなくする・・・
根気仕事。ボリュームがちょい変えただけでも様子は一変する。


足首作り直し
かかとを左右共通の形状に。可動軸のデカさに(笑)足裏部も再現。
指が短く見えるのでさらにこの後改修・・・






06/28 10:00 追記 
大気イオン長野松本測定点再開
やはり、測定空白の間、機器の故障と思えるような
よほど異常な数値が観測されたのだろう。


こちらは福井周辺部の状況データに該当。
金沢測定点  収束からリバウンドするのか?この後の推移に注視。

房総内浦測定点同様にリバウンドするか?

リバウンドすれば発震は先にズレるだけ。

06/27 09:45    追記
各種のデータ精査
長野から静岡M6程度と予測。災害級にはならないだろう。要警戒レベル。
M7を超える可能性があるのは、現在のところ異常数値終息後再びリバウンドした
福井(若狭)周辺部と活動継続中の九州(鹿児島)周辺部。
大災害級であろう南海トラフと伊豆(小笠原海溝)周辺部は「位置について状態」
「よーいっ!状態」の直前データ確認できず。でも「ドンっ」はやっぱりあるでしょう・・・

06/26 21:20  追記 
可能性として近日中のM6級あるとすれば静岡と推測。
今月内要警戒。今月はM5級が何本あったんだろ・・・次の災害級はいつ?何処?なんにしても避けることは不可能。


本日の長野地震

webニュースでもこの程度は取り上げない?地震大国の慣れ?・・・
でもね・・・

金沢大気イオン測定点の振り切れ



当然、松本測定点でも同様に?と思いきや肝心なタイミングでコレですもん・・・

以後測定更新されず・・・故障と思ったのかなぁ?


また終息後にリバウンドしなければですけど・・・(汗)。
前回の予測演習でリバウンドによって発震しなかった福井・若狭周辺はM7の可能性ありますかね。

今月内は取り合えずM6前後の可能性は数日内で以下の予測演習。



その根拠となる予測データわかりやすい一例として)房総内浦の大気イオンデータ



コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題

おぉ!型取り再開ですか。
次工程へ向けての最終確認、上手く進む事を願っております。
手首のジョイント部、被さってしまうところまでギッチリとモールが入っていてスゴイですねぇ~。
体調が優れないようですが、無理はなさらないでくださいませ。
BOSSさん(^^♪アンガト!

頭部と胴体・肩・上腕肩取り完了・・・
シリコンがとんでもない量に。でもケチらず注文。
球形ジョイントは先駆者たちの大いなる遺産。このくらいの工夫は当然。
ガキの頃からの「夢の実現」
構想30年・・・制作期間2年半。
あと少し。
いくつかのパーツの湯口にはカットする際のナイフ角度あわせるガイドもつけます。
とにかくソフビの繋目めだたないように摺り合わせも精一杯やってみました。
繋目が無造作なアクションフィギュアではなく、私の全てを注ぎ込んだソフビ玩具です(笑)
カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
8 9 10 11
14 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア

最新CM

[08/17 kuni mimi]
[08/17 BOSS]
[08/17 Kunimimi]
[08/17 BOSS]
[08/17 Kunimimi]
[08/17 ブッカ]
[08/17 Kunimimi]
[08/17 BOSS]
[08/16 Kuni mimi]
[08/16 ブッカ]
最新TB

プロフィール

HN:
ブッカ親びん
性別:
男性
職業:
創造的自由人
趣味:
立体造形・絵画・カラオケ
自己紹介:
謎の還暦越えの爺さん。
fb登録名 Izumi Takabe
現在はホビーを楽しむ「ぷぅ」
座右の銘:「人生起きて半畳寝て一畳」「それはそれっ、これはこれ!」
好きな四字熟語:「唯我独尊」「晴耕雨読」
今年の目標:日本文化としてのソフビ工芸品の開発。
野望:完全世捨て人。
工房:お布団のうえ・・・現在制作場所確保の為自宅お片付け中。
経歴:最近ボケてきたので忘れた。
バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター